• 締切済み

親友に遠慮

好きな人が親友に遠慮して前に進むことができない場合どうすればいいでしょうか? 好意はあるようなのに、 私は以前、彼の親友の方に片思いで振られてるので気を遣ってるようです…。

みんなの回答

  • 88ll
  • ベストアンサー率5% (7/134)
回答No.2

あなたが振られた側なのに、なぜ親友に遠慮する必要が? 親友の方にその気がないなら、何の障害にもならないでしょう。 ほかに思い当たる理由はないのですか? それとも、その親友が彼に遠慮してあなたを振ったんですか? だとしたら、そんな譲り合っている人達に関わっても仕方ありません。 他の人を探した方がいいです。

chemily
質問者

補足

私もそう思うのですが何故か周りは 「友達に遠慮して手を出せない」 「親友と関わった女とは付き合えない人はいる」という意見が多かったので質問してみました。 親友の方は私に気は無いのですが男心として 付き合えないけど自分のことをずっと好いてて欲しいという気持ちはあるみたいです。

  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.1

あなたは以前、好きな人の親友も好きになって振られているため、 現在、両思いであろうその好きな人が、あなたを振った親友に遠慮して あなたにアプローチしてくれない。ということで宜しいでしょうか? なんで、好きな人が親友に遠慮しなきゃならないんですか? もうとっくに済んだことでしょ? それとも、好きな人は、まだあなたが親友を好きでいると思っているから、 アプローチ出来ないんじゃないかと考えてるんでしょうか? だったら、あなたから好きな人に告白すればいいだけじゃないですか。 好きな人の親友のことはもう何とも思っていないと言えばいいだけ。 頑張って下さい。

chemily
質問者

お礼

だんだん、相手が私を本当に好きかもよくわからなくなってきてるのですが「私がまだ親友を好きだと思ってるのでアプローチできない」は なんとなくそんな気がしました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親友が出産。お見舞いは遠慮すべき?

    親友が出産しました^^ 後ほどお見舞いに行こうと思っていたのですが、 産後は授乳が頻繁にあったり、お母さんはへとへとですよね。 他のママさんに聞いてみたところ,やっぱり遠慮したほうがいいのでは とのこと。 彼女の顔を見たい、赤ちゃんにも会いたい気持ちはとても あるのですが、彼女の体調を考えるとやっぱり 遠慮した方がいいのかな・・と考えています。 出産経験のある方、アドバイス下さいませ。

  • 親友と、好きな人が同じです。

    親友と、好きな人が同じです。 親友は、どちらかと言うと、はっきりしない人です。 私は、自分で言うのもなんですけど、はっきりしたひとです。 親友は、好きな人より、年下です。 私は、好きな人と、同じ年です。 好きな人は、スポーツも万能(?)だし、 頭もいいし、何よりおもしろくて、 礼儀も正しく、 すごく優しい人です。 私は、好きな人に、2年以上片思いです。 親友は、好きな人を、ずっと前から、スキだったと、言っていたけれど、親友は、この前まで、2またしていました。 これは、好きな人を、親友に譲るべきでしょうか? こんな私を、助けてください。

  • 親友とは?

    親友とは? 親友ってどういうものを言うのでしょう。 私は親友と思っている相手が居ます。 でもそれが世間一般的に親友に値する存在であるか解らないです。 親友の定義とか色々見て居ると… 何でも気兼ねなく話せて、気を使わず入れて~とか書いてありますよね。 でも私にとって親友と思っている相手でも、気を使ったりします。 気を使う相手は親友じゃないですか? お互い、何かあったとき相談しあったり、励まし合ったり。 ちょっとした友達には話せないことを親友には気兼ねなく話せたり。 私にとって親友の存在はそんな相手です。 でも、親友にも気は遣います。 遠慮するときも多々あります。 それを思った時、私の思ってる親友って本当は親友じゃないのかなって考えてしまいました。 皆さんはどうですか? あと。。。 皆さんは親友は何人いますか?

  • 親友の元彼女

    僕の会社の同僚のことですが、その同僚は気になっている女性がいてその女性は同僚の大親友の元彼女みたいです。後、その同僚には今、好意を持ってくれている女性もいるみたいです。その同僚が「どっちがいいか自分でもわからない。でも僕の頭の中にあるのは親友の元彼女だ。」って言いました。僕は「親友の元彼女と付き合ったらしんどいと思うよ。君に好意を持ってくれる女性がいるのだったらその人と仲良くなって付き合ったらいいんじゃないの?」と言いました。僕のいってることは無難な答えだと思います。でも多分、同僚は親友の元彼女に行きそうな感じです。親友の元彼女と付き合った方がいて付き合ったことによって生まれた障害等、皆さんのご意見を待っております。

  • 親友とは

    過去の質問などを拝見して親友とは「遠慮なく話せる」とか「親友に嫉妬しないで一緒に喜ぶ」とかいろいろ勉強になりました。 では、私が気にしている事をずばずば言われるのはどうでしょうか?アドバイスではなく、軽い気持ちで言ったとしても。 私は自分のことをぺらぺら話すのが苦手なので親友と思っている子にもあまり話しません。それでは、親友とは呼べませんか? 人生において彼女が手にしたもので私が手にしていないものに嫉妬もします 。

  • 別れたことを親友に言うか迷ってます

    1ヶ月で彼氏と別れました。ネット上でできた彼なので、本気で好きになれなかった、とゆうのが原因です。つき合っていく自信がありませんでした。 彼氏ができたときには親友には報告したのですが、別れたことは言っていません。別れてから4日経ってます。親友が最近バイト始めたお店があるんですが、彼氏と来てよ~、とか言われて罪悪感がわいてきます。 言わないのには理由があって、少し前にも同じようなことがあって、片想いの彼がいたのに無理だと分かってたので別の彼と付き合いました。同じ学校の人でした。これも同じ理由で1ヶ月くらいで別れました。親友は呆れたような感じだったので、今回のことはたぶんボロクソ言われそうで黙ってます。 でも黙ったままでも罪悪感があるし、どうしようか迷ってます。いつかは言おうとは思ってます。「実は…」みたいな感じで(笑) 今のうちに言ってしまったほうがいいのでしょうか…?

  • 親友に言われたら

    親友だと思っていた人に、 「あなたは信用できない もう前みたいには絶対戻れない」 と言われたらどうしますか? 私は何か悪かったのかと思い、 きちんと謝りました。 そして言われたことをちゃんと直すように 頑張りました。 それでも、 もとに戻れない場合はどうするべきですか? 親友にとって私はただの他人に過ぎず、 私が勝手に親友と思っていたということでしょうか? もう縁を切った方が いいのでしょうか? まだ諦めないで頑張るか、 とても迷っています。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 親友とその元カレと3人で飲むことになりました

    25歳女性です。 親友の女の子とその元カレと私の3人で飲むことになりました。 親友と元カレは2年弱付き合ってましたが、1年前に別れました。 「好きかどうか分からなくなった。気になる人がいる」 と言われて振られたそうです。 別れてから半年は1度も連絡しなかったそうですが 半年前から、月1ぐらいで連絡を取り、会う関係が続いているそうです。 「普通に遊ぶだけだよ」と親友は行っているので 友達の付き合いだと思います。 私はその元カレと1回だけあったことがあります。 1年半以上前です。 その時も親友と元カレと私という3人で食事に行きました。 付き合ってた時なので のろけ話を聞いたり、楽しい時間でした。 3人で飲もうという話になったのは 親友と二人で話をしてた時に、ふとその元カレの話になり 3人で食事したのだいぶ前だね、懐かしいね~ と言っていたら、親友が「じゃあまた3人で食事行こうよ」と…。 深い意味もなく、成り行きです。 でも、考えてみたら 別れた2人と、私ってかなり微妙な3人ですよね? その元カレとは1回しか会ったことないので、正直顔も覚えてません。 前のようにのろけ話を聞くわけにもいかないし・・・ 親友は1年経っても、その元カレが好きでずっと引きずってます。 出来れば、寄りを戻してほしいです。 親友は「元カレからメール来ることはないし。脈なしだと思う。 ただ、遊んで楽しいから会ってくれるだけだよ」と言いますが、 振られた親友が遊びに誘う=まだ好きだと言っているようなもの 振った側がその誘いに乗る=好意に答えてもいいと思ってる と、私は思うので、2人とも復縁するきっかけがないのかな。と思います。 わたしは別れたら、友達に戻れないタイプなのでそう思うだけで その元カレは、普通に友達に戻れるタイプなのかもしれませんが・・・。 親友は特に間を取り持ってほしいとか 彼の気持ちをきいてほしいとか言ってません。 この場合、元カレに 「復縁の可能性はあるのか」とか 「親友をどう思ってるのか」とか、 「気になる人とはどうなってるのか」とか 聞いていいものでしょうか? それとも別れたことに一切触れず、サラッと楽しく飲んで帰るべきなのでしょうか? 親友は元カレに恋愛関係のことは何も聞けないようです。 「会ってくれている、関係を壊すのが怖くて聞けない。」と言ってます。 こういうシチュエーションは初めてなので 体験談や、自分ならこうする、というアドバイスがあればお願いします。

  • 『親友の作り方をおしえてください』

    『親友の作り方をおしえてください』 私は他人と人間関係を築くのが苦手です。それでも、積極奇異型の特性が功を奏して 人と関わる事が出来るのですが、親友という段階まで達する事はありません。そこに は私が好意を感じにくいというのもあるのですが、よしんば友達が出来たとしても、 私自身が相手を友達と感じる事は、相手にとって負荷になりますのではばかられます。 なので今までも、親友と呼べる人が出来た事はありません。それでも、親友という存 在が欲しくてあがくのですが、いかんせん、心身に抱えた不治の病も原因となってい て、相手が離れていくように感じるんです。 とはいえ、諦めきれずにいます。一期一会というように全ての出会いや関係が長くつ づく事は無いというのは分かっているのですが、未だに過去の親友になれたかもしれ ないと思った人のことを考えて凹んだりもします。 いろいろと直すべき点は分かっているのですが、友達関係がなければ自分の欠点に気 づき続けることはできませんし、直すこともできませんよね。どうやったら、親友っ てつくるもんなんでしょうか?

  • 「遠慮」何回までしますか??

    こんにちわ。 先日彼氏を迎えに彼の実家へ行ったのですが、その際に彼のお母様からバッグを頂きました。 もらい物だけど使わないから、良かったら使って・・とのことでした。 彼の実家へお邪魔したことはお正月に一度だけあり、その時にきちんとお会いして以来でした。 バッグを持って私の車のところまで来てくださったし、そのバッグは前々から私にくれるつもりでいらっしゃったようなので、受け取りました。 でも後から考えると、一度は遠慮の言葉を言うべきだったのかな?とも思っています。 私的には、以前から私にくれるつもりだったということだし、わざわざ外まで持ってきてくださったのだから、お断りするのも・・と思って「いいんですか?ありがとうございます」とすんなり受け取ることにしたのですが・・・ ◆皆さんだったら、同じ状況の場合どうしますか?  すんなり受け取りますか?それとも一度は遠慮しますか?  「遠慮する」とお答えになった方、その場合何と言って遠慮しますか?   「遠慮」というのをどこまでしたら良いのかわからず、最近よく考えています。 例えば、母の知人が今から家に来るということになり、その友人の方が「○○ってケーキ屋さんでケーキ買ってこようと思うんだけど、お嬢さんは何がいい?」と聞かれたとしますよね。 その時一度は「気を遣わないでください。大丈夫ですよ」と断るのですが、あまり何度も断るのも失礼かなと思い、私は一度断ってそれでも相手の方が「いいのよ~!何がいい?」と聞いてきたら、「じゃあチーズケーキで・・」とか言います^^; ◆皆さんだったらどこまで、何回遠慮しますか? 何かエピソードやご意見などありましたらお聞かせください^^