• ベストアンサー

親友に言われたら

親友だと思っていた人に、 「あなたは信用できない もう前みたいには絶対戻れない」 と言われたらどうしますか? 私は何か悪かったのかと思い、 きちんと謝りました。 そして言われたことをちゃんと直すように 頑張りました。 それでも、 もとに戻れない場合はどうするべきですか? 親友にとって私はただの他人に過ぎず、 私が勝手に親友と思っていたということでしょうか? もう縁を切った方が いいのでしょうか? まだ諦めないで頑張るか、 とても迷っています。 皆さんの意見を聞かせてください。

noname#158157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafeM
回答No.1

具体的に何があったかわかりませんが、 信頼とか信用って、築くのは長い時間がかかりますけど 崩すのは本当に一瞬なんですよね。 そしてそれを再構築するには、はじめにかけた時間の 最低でも倍は必要だと思ってください。 あなたが親友と5年つきあってきたのだとしたら、10年です。 親友だから簡単に許せる、というわけではないのです。 お相手があなたを親友だと思っていたからこそ心の傷は深く、 そう簡単に許せないし戻れないのです。 それがあなたに理解できない(それほどの事かよと感じる)のであれば 残念ながら親友とあなたの心は全く通っていなかったということ。 いうなれば親友と思っていなかったのは、お相手でなくあなたということです。 あなたが本当にお相手と戻りたいかどうかです。 それを決めるのは回答者ではなくあなた自身でしかないのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

なんで信用できないと言われたのかという一番肝心な部分が抜けているので回答のしようがないです ただの誤解なのかそれとも本当に質問者様が信用を失う何かをしたのか 謝ったとありますが、状況を理解した上で謝ったのですか? それとも訳がわからずただ謝っただけ? そのへんがちっともわからないので、意見を聞かせてくれと言われても答えようがありません 質問者様が悪いのであれば、また親友に戻れるように精一杯信用回復に努めないといけないですし、ただの誤解なら誤解を解いてもらえるように説得する必要がありますし ただどちらにせよ、質問者様がどんなに謝って仲直りしようとしても相手が許してくれないならある程度で見切りを付けたほうがいいでしょうね 喧嘩するほど仲がいいと言いますし、多少は真剣に喧嘩できるなかじゃないと それで相手が許してくれないなら、それはもうそこまでの仲だったんです この人とは分かり合えなかった、縁がなかったんだと言うことです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。