• ベストアンサー

親友に言われたら

親友だと思っていた人に、 「あなたは信用できない もう前みたいには絶対戻れない」 と言われたらどうしますか? 私は何か悪かったのかと思い、 きちんと謝りました。 そして言われたことをちゃんと直すように 頑張りました。 それでも、 もとに戻れない場合はどうするべきですか? 親友にとって私はただの他人に過ぎず、 私が勝手に親友と思っていたということでしょうか? もう縁を切った方が いいのでしょうか? まだ諦めないで頑張るか、 とても迷っています。 皆さんの意見を聞かせてください。

noname#158157
noname#158157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

具体的に何があったかわかりませんが、 信頼とか信用って、築くのは長い時間がかかりますけど 崩すのは本当に一瞬なんですよね。 そしてそれを再構築するには、はじめにかけた時間の 最低でも倍は必要だと思ってください。 あなたが親友と5年つきあってきたのだとしたら、10年です。 親友だから簡単に許せる、というわけではないのです。 お相手があなたを親友だと思っていたからこそ心の傷は深く、 そう簡単に許せないし戻れないのです。 それがあなたに理解できない(それほどの事かよと感じる)のであれば 残念ながら親友とあなたの心は全く通っていなかったということ。 いうなれば親友と思っていなかったのは、お相手でなくあなたということです。 あなたが本当にお相手と戻りたいかどうかです。 それを決めるのは回答者ではなくあなた自身でしかないのです。

noname#158157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

なんで信用できないと言われたのかという一番肝心な部分が抜けているので回答のしようがないです ただの誤解なのかそれとも本当に質問者様が信用を失う何かをしたのか 謝ったとありますが、状況を理解した上で謝ったのですか? それとも訳がわからずただ謝っただけ? そのへんがちっともわからないので、意見を聞かせてくれと言われても答えようがありません 質問者様が悪いのであれば、また親友に戻れるように精一杯信用回復に努めないといけないですし、ただの誤解なら誤解を解いてもらえるように説得する必要がありますし ただどちらにせよ、質問者様がどんなに謝って仲直りしようとしても相手が許してくれないならある程度で見切りを付けたほうがいいでしょうね 喧嘩するほど仲がいいと言いますし、多少は真剣に喧嘩できるなかじゃないと それで相手が許してくれないなら、それはもうそこまでの仲だったんです この人とは分かり合えなかった、縁がなかったんだと言うことです

noname#158157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「親友」について

    最近「親友」というものについて考えます。 私は友達には恵まれてるし大体の人に相談や秘密ごとを 打ち明けられます。それは、裏切るような人、 信用できない人がほとんどいないからです。 でも誰にも、親友という風には思われていない気がします。 周りの子が「親友がね」「相棒がね」と言ってるのを聞くと、 「あぁ。私はコノ子の、友達以上には なれないんだ。。こんなに色々なこと喋ってるのに ただの「友達」なんだ。。。。」と思い、 勝手に落ち込んでしまいます。 親友なんて無理に作ることないかもしれません。 でも、なんだか寂しくなります。 文章がまとまらずにすみません。 なにかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 前までは大親友だったのに・・・

    友人についての質問です。 皆様は  『前までは大親友だったけど今は顔も見たくない!』 と、言う体験はございませんか? 私は半年前くらいは大親友だったのですが、その子はすごい負けず嫌いで私より1つでも何かが悪かったらすねて口も聞いてくれないので、その子とは縁を切って新しい大親友も出来ました。 しかし前大親友だった子は私が新しい大親友と仲良くしていたらイヤミを言って来ます。 この場合、どちらが悪いのでしょうか? 裏切ってしまった私なのでしょうか? それともイヤミを言ってくる前の大親友でしょうか? 皆様のご意見お待ちしております。

  • 親友と同じ人が好きだから。って・・・

    よく聞く話ですけど、親友と好きな人が同じだった。 でも、親友との関係を壊したくないから、その好きな人を諦める。 よくある話です。 思ったことなのですが、これは、その人が親友を信用出来ていない。とかではないでしょうか? 例え自分が、その好きな人とくっ付いても、親友は変わらず私と親友でいてくれる。とは思えず、 自分がその人とくっ付いたら、親友は自分を恋仇として嫌う。と思ってる。ということですよね? 親友。親友。としていても、相手のことを信用出来ない。関係を壊すのが怖い。 そういうことではないでしょうか? まあ、仲良くしたい人に、媚びを売ってまで好かれたいのも、嫌われたくない気持ちも分かりますが、 それでは親友ではなく、ただの慣れ合いな気もします。 もしもそれで関係が悪くなるようなら、その親友はそういう人物だった。と割り切れないのでしょう。 質問したいのは、親友と好きな人が同じで、親友との関係を壊したくないから、その人を諦める。ということは、 自分が親友を信用出来ない。その親友との関係を失うことが怖い。ということではないでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 親友って・・・

    中2の女子です。私にはついこの間まで親友と思っている子がいました。彼女とは中1の時も同じクラスで家の方面も近く、いつも一緒に登校し、下校しています。だから2人で話す時間も長い訳で、どんどん話し込む内に、私は彼女になら何でも話せるようになりました。そして彼女を心から信頼していました。 しかし、この間あるきっかけで、私は彼女を親友と思っていたけれど、彼女はそこまで私を大切に思っていなかったことが分かりました。そのあるきっかけとは説明するととても長くなってしまうので・・簡単に言うと、私が彼女に「~~~っていうことがあって嫌だったんだ」と相談して彼女もその相談にのってくれたのですが、その2週間後位に、私はその相談した同じことを彼女にされてしまったのです。彼女は意図的にそのことをした訳ではないそうですが結果的に言えば、私のことをそこまで考えてなくて、ただ流されるままに行動してたらそういうことをしちゃっていた、というのです。 こういう事があって、私は彼女に全てを話してるだけ無駄だと思うようになってしまったのです。相談しても、結局は同じことをされるのなら、信用するだけバカバカしいと思っちゃうのです。 しかしこんな事で崩れるような関係では無かった、と私は信じたいので、もう一度彼女を信用したいと思っています。しかし、一回信用しなくなってしまった人をもう一度信用するのはとても難しくて・・・ もし皆さんだったらどうやってもう一度、一回信用しなくなった人を信じますか?どうやったら私はもう一度彼女を信じれるんでしょうか。 そして皆さんはもし自分が親友と思っていた相手が、自分のことを親友だと思っていなかったら、どうしますか?これからもその人のことを親友だと思い続け、そして何でも話していきますか?それとももう諦めて普通の友達としって接しますか? 今すごく悩んでいます。どなたか返信、よろしくお願いします。

  • 親友には何でも話してますか。

    私には、友人が4人います。 1人は、本当の親友だといってよいと思います。 2人は、親友とまではいきません。 最後の1人は、親友と呼べるかどうか微妙なところです。 ただ、いくら親友でもなんでも話せるわけではないと思っています。 やはり人には、誰にも話したくないことってあるはずですから。 私も、本当の親友にでも何から何まで話しているわけではありません。 よく、親友なんだから何でも話してくれよとか、黙っていたら後でどうして相談してくれなかったんだ、水臭いなとか言われる場合もあるかと思いますが。 そうは言っても、何から何まで話すって勇気のいることだしね。 100%信頼できる人間なんて1人もいないと、私は思っているので、それは出来ないなと思います。 皆さんはどうですか。 親友なら何でも話せますか。 ご意見、ご感想をお願いします。

  • 親友に縁を切られた人。切った人に伺います・・

    親友に縁を切られた人。切った人に伺います・・ 実は、今日。ある事がきっかけで親友とケンカになって、縁を切りました・・ その時は、縁を切れてせいせいしたと思っていましたが。今になると、後悔しています(汗) どっちだよって話ですよね・・。だけど、昔からの友達だったので。その絆を切ったと思うと、涙が出てきます・・。 ここで質問したいのは、今までにこういう経験をした方。切った側の方でも切られた側の方でもいいです。切った側や切られた側の立場になった時、相手はどのように思っているのでしょうか・・。 「仲直りしたい」と思っているのは私だけでしょうか?皆さんの意見が知りたいです。

  • 親友と縁を切りたくなるとき。。。

    こんにちは。 親友との関係に悩んでいます。 発端は、最近都合のいい時(彼氏と会わない暇な時)にだけメールしてきて私が返事しても、また連絡があるのは暇な時。という友人の態度にモヤモヤがあった中、また友人の方から連絡があったので、私が資格試験の受験日と身内の不幸が重なり辛い思いをした。というメールを返したのですがそれも無視され、なんだか許せない気持ちになってしまいました。。。 それくらい些細な事なのかもしれないのですが、親友だからこそ一言欲しかったという気持ちもあり、今後その友人と付き合っていべきかも考えてしまっています。 親友だからこそ、あまりくっつきすぎると許せない事が多くなり仲が悪くなる。。。という話を聞いたりしますが、皆さんは親友と縁をきるたくなってしまった時、これは許せないという時はどんな事ですか? 今その親友と縁を切るのも辛いのに許せない自分がいて、人付き合いが得意ではないのもあり、どうしたらいいのか分からない状態です。 よろしければご意見お聞かせ下さい。

  • 振ったのに、親友でいたいといわれる。よくあること?

    一方的に相手から別れると言われて別れたのに、親友として付き合っていきたいと言われました。 ものすごく自分勝手な人に思えてならないんですけど、みなさんは元カレや元カノと友達付き合いしてますか。もちろん別れ方とか状況にもよると思いますが、私たちの場合は別れ側に理由もはっきり言われず混乱も多かったので、未練タラタラ、別れを受け入れるのもダラダラでした。 今となっては、彼といた頃のことを振り返ると、振り回されていただけだったのだろうかとさえも感じます。そして今、親友として付き合っていきたいなんて言われてもどうしたらいいかわからずで。彼に新しい彼女ができるまでの繋ぎみたいな感じになるんでしょうかね。連絡はすっぱりとたつべきでしょうかね。

  • 親友との関係

    高校で親友(女)と出会って約7年付き合ってきました。 共通の友人もいます。 彼氏ができれば、約束は彼氏優先当たり前 彼女が危険を冒そうとしているとき心配して忠告しても、 全く聞く耳をもたない。 ここ数年では自分さえよければいいモラルに欠ける彼女の様々な行動に 軽蔑さえしてしまいます。 最近はイライラすることの方が圧倒的に多く、 どうせ独り相撲で終わってしまうのに、彼女にたいして説教臭くなってしまう自分も嫌です これ以上振り回されたくないという気持ちでいっぱいでした それでも、 彼氏とうまくいかず苦しいと連絡がくればどうしても放っておけず 笑いのつぼがあうのか、遊んでいて楽しく過ごせるときも多いのです 彼女を軽蔑の眼で見てしまう自分に 私の心が狭いだけかもとか 私の価値観を押し付けてはいけないとおもい縁を切ることができずにいます でもそれは自分がいい人でいたいとか、波風立てたくないだけで 偽善者なだけかもしれない…などと色々考えてすごく悩んでます 最近彼女から就職先の保証人になって欲しいといわれたとき 信用できない自分がいました。 許せることは大切だと思います 許せない自分が小さく思えたりもします。。 もしよかったら皆さんの意見を聞かせてください

  • モト彼の親友

    が少し気になっています。 友達は「何かしらの、わだかまりが出てきて上手くいかなくなるよ」 と言ってます。 電話番号を交換したのは、モト彼の前ででした。 「友達欲しがっているし、遊んでやってよ」と言われました。 親友に電話をしたのは、私からです。 電話をしたのは、親友と仲良くしていたら、 モト彼との縁が切れないかなと思っての事でした。 でも、思いの外楽しかったんです。 遊びにもいきました。 一緒にいて、居心地良かったです。 別れた後メールを送りました。 そしたら、「次回は・・・」という言葉が入ったメールでした。 私も「また、遊びたいな」という思いがあります。 でも、モト彼の親友というのが、どうも引っかかっています。 友達に「誰でもいいんだ、という印象をモト彼に与えるよ。」 「そういう所で軽い女とかって見られるんだよ。」と言われました。 「それなら、他で探した方がいいよ」とも言われました。 しかも、その親友というのは、研修で地元の営業所へ来ているだけで、 9月になったら、もとの勤務地へ戻ります。 北海道と東京位の距離です。 「あいつは、地元で彼女探すつもりはないよ」とモト彼が言っているし、 「ハマル前に止めておこう」と思う自分がいます。 正直いって、モト彼に変な印象を与えるのは、嫌なんです。 完璧にモト彼を吹っ切ったという訳ではありません。 でも、前に進みたいという気持ちもあります。 皆さんは、昔付き合った相手が自分の親友と、付き合う事はどう思いますか? また、経験された事はありますか? モト彼の事を考えたら、親友と遊びにいくのもダメでしょうか? どんな事でも構いませんので、アドバイスお願いします。