• 締切済み

振ったのに、親友でいたいといわれる。よくあること?

一方的に相手から別れると言われて別れたのに、親友として付き合っていきたいと言われました。 ものすごく自分勝手な人に思えてならないんですけど、みなさんは元カレや元カノと友達付き合いしてますか。もちろん別れ方とか状況にもよると思いますが、私たちの場合は別れ側に理由もはっきり言われず混乱も多かったので、未練タラタラ、別れを受け入れるのもダラダラでした。 今となっては、彼といた頃のことを振り返ると、振り回されていただけだったのだろうかとさえも感じます。そして今、親友として付き合っていきたいなんて言われてもどうしたらいいかわからずで。彼に新しい彼女ができるまでの繋ぎみたいな感じになるんでしょうかね。連絡はすっぱりとたつべきでしょうかね。

みんなの回答

  • external
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.10

僕も彼とはすっぱりと関係を断つべきでしょうね。 一度、恋人関係でいて、その後で友達関係を続けたいというのは、 多分、あなたに対してまだ恋愛感情があるんじゃないですか。 だからこそ、いつでも恋愛関係に移行できる友達関係でいてと いっているんではないかと推測します。 女性からしたら、自分勝手の何物でも無いですよ。 ただ、こういう場合、最悪、男がストーカーになりそうな感じになるので、 そこの所、気をつけて下さい。 男が女に未練がある場合、こじれるとストーカーになるよ。 自分がこれだけあなたを好きなのに、何でわかってくれないんだ。と 自分勝手な愛情を押しつけてきたりしたら、危ないです。 くれぐれも気をつけて、彼との関係を断って下さい。

Smile123456789
質問者

お礼

え!?ストーカーになる可能性アリですか?彼が別れると言って、寄りを戻すことはないと思うし親しい友達関係になれることを願ってるみたいなことを言ったんですよ。コワイ。気をつけます。回答ありがとうございます。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.9

ああ、繋ぎだね。 親友とは響きはいいが またいつでもフル状態(親友から付き合ってもいいかな?)。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.8

彼女としては違うけど、友達としては失いたくないということでしょう。 割とあるんじゃないでしょうか。 ただ、両方とも同じような気持ちだから成り立つ関係だと思うので、あなたにとっては 違うようですので、あなたがしたいようにすればいいと思いますよ。 関わりたくない、友達としても嫌って言うなら、連絡しなければいいし。 未練があるなら、彼の新しい彼女を見ることになる可能性は大きいので、止めておいた方が いいかもしれません。 彼から一方的に別れを告げられたということは、繋ぎじゃなく(勿論、そういう扱いを されるかもしれませんが)友達ってことでしょうね。

回答No.7

別によくあることとは思いませんがたまに聞きますね。 親友として付き合いたいなら最初から付き合わないのでは。 連絡しなくていいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.6

振った側と振られた側。 その世界にはハッキリとした違いがある。 彼からすれば、 付き合えない(復縁出来ない)なら・・・ もうその繋がりに意味や価値なんて無い! その両極端が「分からない」世界。 確かに、 貴方とは進行形をストップさせて貰った。 お付き合いをしないという白黒は付けさせてもらった。 でも、 一度は付き合えた特別同士(の証) それは、 ある程度の親しさや距離感として、 二人の間で「残して」いても良いのでは? 良い意味で、 彼氏彼女という狭い(そして重たい)縛りを解いた。 解いた後の自分たちは、 お互いに分かち合える「範囲」を分かち合う、 お互いに過剰に押し付け合わない、アテにし過ぎない、 そんな適度な共有さえ可能なのでは? そういう関係を、 親友という新しい足元で分かち合う事。 彼にとっては十分可能なんだよ。 でも・・・ それはあくまで振った側の論理。 貴方は振られた側。 振られておいて、 まだ付き合っていた時代の名残のある(感じる) そんな親しさや距離感を感じてしまうと・・・ それなのに何故付き合えない? それなのに何故彼氏彼女に戻れない? 貴方にはむしろ、 悩み多き距離感になってしまう。 単なる生殺しの距離感になってしまう。 振られただけでも苦しいのに、 その後も生殺し状態が「続く」なんて・・・ 貴方の器では、 それは許容できない世界。 仮に私と繋がり続けるなら、 その先にハッキリとビジョンを示して! 付き合える可能性や復縁の目途。 それを今の時点で先に示して! それがあると分かっているなら、 今の生殺しでも何とか乗り切れる。 その先に、 私の気持ちが「生かされる」世界があるなら。 今の時点で親友関係でも別に良い。 でも、 先の見通しも得られないなら・・・ それはもう私にとって価値は無い。 貴方は、 一度は付き合えた同士という価値観を持たない彼女。 貴方が欲する価値とは・・・ また付き合えるかどうか? またやり直してくれるかどうか? そこにあるから。 だからこそ、 彼側の親友的新たな着地(関係の結び直し) その提案が、 振り廻されたような、 神経を逆なでされたように感じるんだよ。 お互いに見ている景色や価値が全然違う同士。 言われてみてどう? 白黒付けたい(決着を付けたい)! 貴方にはそんなテーマもあった筈。 今回の親友提案、 そして現時点で貴方に確からしさを与えない姿。 それが既に答え(決着)なんだよ。 貴方も分かっている。 でも、 貴方は別れ方(終わり方)に執着している。 終るなら・・・ 彼からもう付き合えない(可能性は無い) そう言って貰わないと離れられない。 私は復縁欲がある側。 付き合えるならまた付き合いたい側。 それなのに、 私の方から積極的に離れていく事。 それは出来ればしたくない。 もう振られている。 存在として(更に)突き放して貰えた方が・・・ まだ私の執着にも「終着」が見つかる。 中途半端に友達としては必要。 そんな事を言われてしまうと、 彼からの心的乳離れが遅れてしまう。 ここは、 彼からの親友提案も断とうか? 私にとっては、 また付き合えないと分かっている関係は意味がない。 一度恋愛(将来を意識した)関係に身を置いた以上、 友達的な軽さ(不確かさ)は苦しいだけ。 私も前に進みたい。 だから分かって欲しい。 彼の希望を退けて、 彼の見えない場所に移った方が良いのか? 貴方は今それを考えている。 でも、 本当はしたくない選択。 単純にまだ彼が好きだから。 だから「べき論」で考えてしまう。 べき論≒したくないけれど、しなければいけない世界。 まさに今の貴方だよね? もう少し時間は必要なのかもしれない。 それでも、 彼側の態度や言葉は既に、 貴方が欲する世界には達していない。 それは確かめられた。 復縁なんて今の時点では論じられない彼。 仮にこの先戻ったとしても、 それは以前の続きでは無い。 また貴方を振る可能性もある。 既に貴方を失う勇気を選べた彼。 仮に付き合えても、 将来云々的な重さは外された交際になる。 貴方は、 まだ続き目線で彼を捉えてしまっている。 仮に復縁したら、 二度と別れたくないと思うでしょ? でも、 彼は別れる事もある前提。 しんどくなれば直ぐに外すし、 貴方より良い人がいればそっちに移る。 そのスペースも残して向き合う。 その違い。 既にハッキリしていると言えばしているんだよ。 後は、 貴方がどのように自分自身を導くか? 彼側の態度のせいにせず、 貴方自身が意志あるメリハリを付けていけるか? 彼を斬りたくなくて、 メリハリを付けずに繋がり続けるか? それはもう貴方次第なんだと思うからね☆

  • maria-tti
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.5

私は10年付き合って別れた彼とは身内みたいだったので 完全に吹っ切れた状態になってから友達になりました。 その時「友達になろう」なんて言葉はなかったです。自然な流れでした。 どちらかに未練があった場合は連絡取らない方がいいですね。 一緒にいられないと思いますよ。他の女性の相談なんかされちゃったりして 辛いだけなので。 別れてからすぐに友達になろうという話はよく聞きます。 ふった方も寂しさがあるんです。 嫌いになった訳ではないが、将来責任取るような相手でもないので 友達関係として続けることはなんとかできるよという上から目線ですね。 都合の良いように側に置いておきたいんでしょうね。 自分の精神安定剤の役目になってほしいということです。 なんかわかる気がしてきましたか? 見下した感情が入ってると思います。 そういうのは結構です!ときっぱり断れる女性になってください。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

つまり、都合のいい相手として 残っていてくれ、という勝手な言いぐさだと思います。 恋愛と言う責任の伴うところは切り捨てて 振り回せる相手だけしてくれって言ってるんですから 何も言わずにこちらから切ったほうがいいですね。

  • akira0526
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

個人的にはありですね。 もともと親友スタートの恋人だったりすると、そこが絶縁するとグループ付き合いにも影響出たりしますから。 彼以外との関係に影響があるかどうか、自身が親友として居たいかどうか、この2つを吟味して決めるのが良いかと思います。 全部が全部、有り、無しとは決めにくい話だと思います。

noname#228299
noname#228299
回答No.2

あなたは彼とお友だちで居続けたいのですか?人に聞く事じゃない。はっきり出来ないあなたのような方は、復縁したいと言えばフラフラとしてしまいそうです。元カレと友達なんて、ちゃんちゃら(やべっ!古い)可笑しいです。すっぱり切り捨てておやり!

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

これまでの関係を振り返ってみて、単に振り回されただけと思えるなら、連絡をすっぱりたつのがいいでしょうね。

関連するQ&A

  • 親友が私の元彼と付き合ってます

    初めて質問させて頂きます 私の大好きな元彼と私の親友が付き合ってます 私に元彼は「彼女と別れてお前とやり直したい」 といってきて、私は凄く迷いましたが彼と元鞘に戻ろうと思いました 彼が親友に話をする前にそのメールの内容を親友が彼の携帯から発覚してしまい 私と元彼、親友の3人とも気まずい状況です 私と元彼は15年の付き合い 私と親友は20の付き合いです 親友と元彼は、私が元彼と付き合ってる時に 親友からのアプローチで奪われた形になります 親友は度々私が好きだと言っている人にアプローチをかけ 私の元彼や彼、好きな人と付き合ったりすることがありました でもそれは彼女が魅力のある女性だからと自分に言い聞かせ ずっとずっと我慢してました しかし、親友が私の気になってた人と、未練がある元彼を二股かけてた時に 爆発してしまい大喧嘩しました それでもずっと友達でいたんです 私はまだ親友の彼『私の元彼』を好きなのですが 友達を優先して身を引くべきか 好きなままでいていいのかとても悩んでいます 私はどちらを選んだらいいのでしょうか 親友、元彼、どちらも好きなんです 皆様のアドバイス聞かせてください 長文になりましたが観覧ありがとうございます

  • 元彼の親友を好きになってしまいました。

    1年半前に元彼と別れました。 同棲5年していました。 あまりに自己中な彼に愛想がついてしまい、こちらから別れを切りだして別れました。 別れる時、元彼は別れたくないと泣き叫ぶ程に大変でした。 しかし最後は受け入れてくれて、別れることが出来ました。 元彼には親友のA君という友達が居ました。 A君とは元彼と交際当時、元彼繋がりで知り合い、同じ社会人テニスのサークルみたいものに入っています。(元彼はテニスはしないので入ってません。) 元彼と別れてからも私はテニスに参加しているので、A君とも度々会うことがありました。 意気投合することも多く、そのうち二人でご飯食べたり飲みに行くことも増えました。 他愛も無い雑談やテニスの話しなどでメールすることもあります。 そのうち私はA君を好きになってしまいました。 初めは諦めるつもりでしたが、諦められず、気持ちを打ち明けました。 しかし、ふられてしまいました。 親友の元カノじゃなければOKと言えたのだけど、親友の元カノだから、そうするわけにいかないとの事でした。 残念だけど、気持ちは凄い嬉しいと言われました。 ふられたショックもありますが、煮え切らない気持ちが残ってしまいました。 それでも、これからも今まで通り、テニス一緒に楽しんで行こうね!という形でこの話は終えました。 それからだいぶ経ちますが、今でもA君とはテニスもするし、ご飯や飲みにも行きますし、連絡も取っており、告白前後で何ら変わりない状態です。 しかし、その状態が続く為にA君を好きという気持ちを消化出来ず、辛いです。 少し距離を置こうと思って、こちらからの連絡を控えると、向こうからの連絡が増えたり、優しくなったりして、更に辛くなります。 元彼は私とA君がテニスで会っているのは知っていると思いますが、二人で会ったり連絡を頻繁に取っている事は知らないと思います。 男性の皆さま、やはり親友の元カノというのは絶対に無理ですよね? 諦めなくちゃいけないのだと解っているのですが、諦められずに辛いです。 新しい出会いをと思って紹介など受けてみても、A君と比べてしまい、好きになれません。 これから私はどうして行ったら良いでしょうか。

  • 親友の結婚相手は私の元カレ

    親友の結婚式に招待されました。 彼女とは10年以上の付き合いがあり、今でも連絡を取り合っている、とても仲の良い親友です。 普通に考えれば彼女の結婚式には当然出席するのでしょうが、1つ、問題があります。 それは彼女の結婚相手が私の元カレだということです。 私と元カレは別れてからすでに5年が経過、現在私には付き合っている彼氏がおり、元カレには未練は全くありません。 元カレと私はもともと学生時代からの友達で、別れた後も友人としての付き合いがあり、親友と元カレの「共通の友人」として、二人の結婚を祝福したいと思います。 ただ、結婚式に招かれる人の中には私と元カレがかつて付き合っていたことを知っている人が多いと想像されます。 そのときに周りの人が気まずい思いをしないか、その結婚式が気まずい雰囲気にならないか心配です。 親友は私と元カレがかつて付き合っていたことはもちろん知っています。 その中で私を結婚式に招待してくれた親友の気持ちは大変複雑だったと思うし、招待してくれたことをありがたく思います。 できるなら、二人の門出を祝福したいと思います。 だけどせっかくの結婚式を気まずい雰囲気にしたくはありません。 私は結婚式に出席してもよいのでしょうか? また、私は結婚式に出席した経験がほとんどないのですが、実際「元カレ(元カノ)が結婚式に招待されてた」現場に居合わせたことがあるかた、その結婚式の雰囲気は気まずくなりませんでしたか?

  • 親友の気持ちを代弁してください

    こんばんは。24歳の女です。 昔からの親友の恋愛相談を聞いていて、私も狭い意見しか言えないのでこちらに相談しました。 簡潔に親友の状況を説明すると、4年間付き合っていた遠距離の彼氏と別れて最近、同じ職場の方と付き合いました。 別れた原因は、元カレとの先が見えなくなったこと、男として見れなくなったときに職場の方がいたことでした。 別れる1年前くらいから親友は他の人とも浮気を繰り返して、私はとても元カレと遠距離を続けてまで付き合うことはないように感じていました。 それから、やっと別れる決意をして新しい彼氏を見つけたと思っていましたが… その彼は、付き合いが落ち着くとかなりの亭主関白振りで、親友のすること全てに文句をつける有様。。 親友は、元カレに戻りたいと言い続けていました。 結局耐えかねて、親友から別れ話をすると同時に、元カレにも連絡。 元カレは、連絡を待っていたとのことで、まだ未練があると言っていたそうです。 でも、親友も生半可な気持ちで別れた訳ではないこと、あと遠距離がどのくらい続くのか分からないから迷うと伝えました。 ただ、今の彼氏からも別れたくないと言われ、結婚を意識してたから全てさらけ出していた、でもこんな結果にして悪かったと態度を謝り、急に優しくなり、その必死さにまだ別れきれなかったそうです。 親友も、今は頑張って優しくしていることだから、いつかはボロが出ると思う、それまで様子を見たいと言っていました。 ただ彼氏に元カレに未練があると伝えると、プロポーズされたそうです。 これも、まだこんな状況だからと保留にしてあります。 私はこの話を聞いたとき、彼氏からのプロポーズも、遠距離の末別れた元カレの態度も、結局焦って親友を引き留めるための言葉で中身がないじゃん!と思ってしまいました(>_<) プロポーズだって、今まで散々ギャンブルしていた彼氏なので貯金や準備が整ってないですし、元カレも待っていると言いながら、別れた原因が全然分かっていないような… 遠距離の先が見えなくなったことが原因だったのだから、いつまで遠距離が続くのか分からないから復縁できないと言われた時点で、本気なら具体的に貯金額や、結婚までの目安を話すはずじゃないの?と。。 お節介なのは承知してます。 なので、親友の話はほとんど聞くに留めておきました。 ただ、私自身も5年付き合っている彼氏がいます。 環境の変化、仕事で思うように行かないこと、ぶつかることは沢山あります。 でも、彼氏のいない人生が1番考えられず、何があっても彼氏と一緒にいたいです。 ただ私1人の思いならば、ここまで強く思えません。 喧嘩しても悪いときも一緒にいるために頑張ってくれる彼氏、結婚までの貯金や目安を話し合ってくれる彼氏だから思えることなんです。 何だか都合のいいときだけ、親友との将来を考えていると言って引き止めようとする彼氏や元カレに、腹が立ってしまいました。。 結局、具体的な考えはあるの?と。。 元カレ、今の彼氏に別れ話をしておきながら、宙ぶらりんな態度を取る親友も、いけないのかもしれません。 私も親友に幸せになってほしいと思うと、今のままじゃダメだよ!という思いしか出てこないんです(>_<) 今の親友の悩みも見守って、自分で決めた答えが1番なのは分かっています。 ただ、お節介だよなぁ…と思いつつ、元カレや今の彼氏に対して批判めいた意見が出てきてしまいます。 なので、広い視野からご意見頂こうと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 親友が元彼と付き合っている

    私の元彼が、私の親友と付き合っています。 約一年間、親友が私に言い出せなくて悩み、言い出せなかったようです。 もちろん、元彼とちゃんと別れた後ですので、 私が怒る権利はないのですが、いま現在、二人が仲良くやっている話を親友から聞かされると、何とも言えない気持ちになります。元彼に未練などないのに、どうしても私の中で受け入れることができません。 親友とは、元彼と別れない限り、縁を切ってしまいたいです。親友の幸せを願えないのは、私が子供なのでしょうか?大事な親友なのに、とても許せない私がいるのです。 助けてください。

  • 親友の彼氏が元カノにしつこくメールしてる様子。親友に教えてあげるべき?

    親友の彼氏が元カノにしつこくメールしてる様子。親友に教えてあげるべき? 私の親友Mは、1ヶ月前、中学卒業のときに同級生の男の子A君に告白しOKをもらいました。 春休みなど、仲良くデートをしているみたいです。 でも、そのA君が、元カノに頻繁に復縁を願うメールをしていると、知ってしまいました。 (ここに書くのは面倒なのでやめますが)A君の元カノとは共通の知り合いがいるからです。 その元カノは学年でも目立つ可愛い子です。 同級生の男の子に待ち伏せされたり、よく告白されたりしているので、 それにA君が嫉妬して喧嘩別れをしたみたいですが、 どうやらA君の方がかなりの未練があるらしく……。 でも、あまりにも未練がましいので、元カノには呆れられているらしいです。 そのあたりの話を、私は元カノとの共通の知り合いからしょっちゅう聞かされています。 もちろん親友Mには教えていません。 でもMが「今度A君と○○へ行くんだー」とか嬉しそうに言っているのを聞くと、 だんだん辛くなってきます。 一番悪いのはA君です。 元カノに未練たっぷりのメールをしているくせに、 Mとも調子よくつきあっているからです。 MはA君から、 「Mは地味で真面目なところが元カノと違って安心できていいし、 元カノと喧嘩したときにたくさん相談に乗ってもらって なぐさめてもらったから、俺からはMを振れないな」と、 言われているらしいです。 なんだかA君がムカつくのですが、 でも、MがA君を好きなのだし、A君も元カノとやり直せないとわかれば Mをもっともっと好きになってくれるかもしれないし、 私はこのまま見守るしかないのでしょうか。

  • 親友が元カノと付き合いました。

    つい3週間前まで付き合っていた彼女(元カノ)と親友が付き合いました。 彼女とは8ヶ月付き合っていました。彼女は2人の子持ちですが自分は真剣に付き合っていて、うまくいけば結婚もあり得るという気持ちで付き合っていました。しかし、3週間前に彼女とは別れました。自分はまだ少し未練があります。 親友と彼女は自分が付き合いはじめから紹介をして、今までみんなで集まり仲良くしていました。親友ですから、そんな感情は出てこないと信じて会わせているつもりでした。 ですが、親友は途中から彼女の事を気にしていたようです。 自分が彼女と別れ、最近親友の行動がおかしいと感じ、身近なツレに連絡をしたら彼女も親友の事が気になっていると聞き、ショックな気持ちでいっぱいでした。 その後、自分も気持ちの整理をする為に親友を呼び出し真相を確かめました。やはり、親友も彼女の事が好きだそうで、数日後親友から元カノと付き合う事になったと連絡がきました。 自分は親友との縁をしばらく切る事にしました。親友とは10年以上の付き合いでしたが、裏切られた感じがして怒りが込み上げてきました。 縁を切ることに後悔はしていません。 自分は今は前にすすもうとしていますがまだイマイチ吹っ切れていません。 この感情をどーやってコントロールしたらいいかわからなくなっています。 誰がいいアドバイスないでしょうか。

  • 元カノから「親友になって」(長文)

    元カノからメールが届きまして、ご相談です。 元カノとは、3年前に知り合いました。現在、私は34歳、元カノは 28歳です。 1年間付き合いましたが、私が忙しくて相手をしてあげることができず、別れました。(元カノから別れを告げて) その後、3ヵ月程度険悪な空気がありましたが、キス程度は受け入れる 関係に戻りました。 そんな状態が3ヵ月程度続いたのですが、私が体を求めた際に拒絶され、 しばしの音信不通後、友達に戻りました。 しばらくして、元カノは違う男性と結婚したのですが、3カ月で離婚し、再び再会しました。 (私が原因ではなく、単純に夫婦の問題で、です) 元旦那のこと、仕事のこと、家族のこと、かなり悩んでいて、話を聞いて あげているうちに距離が縮まり、再び付き合うことになりました。(元カノの方からのアクションがきっかけです) 一緒にお泊り旅行に行ったり、順調に付き合っていたのですが、悩みが 大きすぎて他のことが考えられなくなってしまったようで、私と逢う 束をすっぽかしたりドタキャンが繰り返されるようになりました。 元カノの言動からすると、私は軽いうつになっているのではと思っています。 私から2度程別れを切り出しましたが、あまり間に受けていない様子で お付き合いが続いておりましたが、元カノが大凹のときに傍にいてあげる ことができず、一気に険悪となりました。 順調なお付き合いとは言えない状況が続いておりましたので、私は話し合い を提案しましたが、元々大事な話をすることが苦手な性格のため、 メールで「今はもう付き合えない」「今の私は彼氏よりも仲間や家族の 方が大事」とのことで、別れることになりました。 病んでいる状況、そっとしておいてほしかったのだと思うのですが、 それを受け入れてあげることができなかった私も悪いですし、 だけど、私の逢いたいという希望を受け入れてくれなかったことも少々釈然と しないものが残っています。 知り合って以降、私は、若干の疎遠があっても心を許せる存在のようです。 私はまだ元カノのことが好きです。 別れても接していればいずれ距離が縮まってすぐに付き合う一歩手前まで 行くのはわかっていますが、多少気まぐれなところがあり、また付き合う ことになったとしても、また離れていくのかな、などと懸念してしまいます。 やり直して、お互いのことをじっくり話しながらよい関係を作れたらな と思っていますが、再び付き合うことにならなければ始まりません。 まずは連絡を一切取らず、自分と相手の心を整理することが必要だと 思っていた矢先、別れて1週間後に元カノからメールが届きました。 > 私のわがままで今の友達にも戻れない感じになってるけど、 > このままではイケないと思うから、何でも話せる親友に > なって貰いたいんだけど、ダメですか?????? 恋愛どうこうではなく、話を聞いてくれる人を求めているのだと理解は しています。 元カレですし、彼女の置かれている状況(仕事、家族)をよく知っているわけですから。 しかし、私は先ほどの理由で親友になることは求めておらず、恋愛対象 としてしか元カノを見ることができません。 メールに何と返事をしたらよいか、頭の整理がついていません。 拒絶すべきなのか、返事をしないべきなのか。 少なくとも、今私からの復縁話は受け入れないと思いますのでするつもり はありませんが、元カノにとって私がどういう存在なのか、彼氏として 見ることができるのか、と考えの変化が出てくれれば…などと都合の よいことも考えてしまいます。 復縁に至ることを望むなら、メールの返事はせずに、彼女の変化を待つ べきでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 親友と元カレ

    初めて質問します。 私は大学二年の女子です。 三週間まえに一年少し付き合っていた彼氏と別れ、直後はすっきりした気持ちだったのですが、一週間ほど前に私の親友と親密になっていることをしり、複雑な気持ちです。 別れを切り出したのは私の方で、理由は彼の束縛がひどく、ささいな喧嘩がたえなかった事でした。 三人で食事したりした事は、何度かあったのですが、元カレは親友の事をあまり好ましく思っておらず、陰で私に「派手だ」とか「ケバい」などと言って、私と親友が仲良くしているのが嫌そうでした。(私はどちらかというと地味なタイプです) 私と別れてから、元カレはヨリを戻すための相談を私の親友にしていたらしいのですが、そうしているうちにお互い気になってきたようなのです。共通の友人には親友の事を「優しい子」と言っていたらしいです。 私は、元カレとやり直すつもりは全くなく、未練もないのですが、その話を聞いて以来、眠れず食欲もなく、勝手に涙がでてしまいます。 元カレに対しては、その変わり身の早さは何?という気持ちですし、親友に対しては、メールや電話で励ましてくれていたのは何だったの?という気持ちで、正直裏切られたような気分です。 三人ともサークルが一緒なので、これからも顔をあわせるのですが、もし、これから二人が付き合いだして仲良くしているのを見てしまったら、冷静でいられる自信がありません。 元カレとは、別れて以来話していないのですが、親友とは今後どう接してよいのかも悩んでいます。 お叱りの言葉でも結構です。どうか私が前向きに考えられる方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 元カレと親友が結婚

    私には去年別れた元カレがいます。 別れた理由は元カレの前に付き合ってた人が忘れられなかったためです。 私からしっかり理由を伝えてお別れしました。話し合いはしましたが、あまりいい別れができませんでした。元カレの事は大切に思っていました。しかし、私からお別れしてから思い出を振り返るのが怖くてSNSは全部切りました。 元カレと好きな人のことを1番に親友に相談もしていました。その後、元カレの前に付き合っていた人とは付き合い結婚までいきました。 それから半年ごろ経った頃 元カレと親友が付き合うことになったと親友本人から聞きました。 親友の幸せなので嬉しい気持ちであるべきなのに、複雑な思いで、とても苦しい気持ちになりました。2人はゆくゆくは結婚も考えているそうです。 私が振った側であるため、何も言う権利はないです。心から祝福する事に時間がかかると思います。 このような経験をされた方はどんな心境で、どう克服していけばよいでしょうか?もし結婚となれば結婚式もあると思いますが、出席できますか?