• ベストアンサー

親友と彼女との調整

私は30歳男性です。 実は、親友との関係のことで質問なのです。 親友には彼女がいて、私はいません。 彼女がいないとき、休日はほとんど私と遊んでいました。 彼女ができてからは、私と彼女と過ごす時間の調整に悩んでいるようなのです。 私に言わせれば、そんなことで・・・と思ってしまうのですが、あまり器用なほうではなく、逆にストレスになっているようです。 彼女からももっと会ってほしいと言われているらしく。 私は前より親友と距離を置いて会っているのですが、私はもっと遠慮したほうがよいのでしょうか。 私も努力しているつもりですが、他に気軽に話したり遊んだりできる友達はいないため、全く会わないというのも自分の首を絞めることになってつらいのです。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ!23歳、女性です。 親友さんの彼女さんに、お友達を連れてきてもらい、4人(それ以上でも)で遊ぶというのを提案してみてはどうでしょう! 男性同士の友情を理解できない女性ってけっこういると思うので、 彼女さんが「どうしてわたしより男友達を優先するの(;;)」と悲しがっている可能性が高いですよね(^^;) べつにそんなこと気にせずに友人との時間を過ごせる男性なら良いのですが、質問者様の親友さんはそうではないようですね。 悩んでいらっしゃるということなので、なんだか気の毒です(>_<) 親友さんが彼女さんに、気持ちを正直に話せばよいと思います! 「お前との時間も大事だけど、親友であるあいつとの時間も大事なんだ」って。 その上で、 「あいつにも彼女を作らせるために誰か女の子紹介してやろうぜ、 そうすれば俺らももっと2人で過ごせるじゃん」とかなんとか言っとけば、 彼女の気は治まると思いますよ!そんな言い方をされると質問者様が気分を害するかもしれませんが^^; 嘘も方便ですよ! それで、複数で遊んだりすれば、良いじゃないですか! 案外、彼女さんと質問者様も意気投合できるかもしれないし(^_^) 皆さんで仲良くなれることを応援しています!がんばってください。

hirokiti2
質問者

お礼

彼女も頭ではわかっているみたいなんですが・・・ 私自身も悩んでしまって。 なにより親友に余計な悩みをさせてしまって悪いなあと思いもあります。 仲良くあそべるようにがんばります。

その他の回答 (3)

  • z070101
  • ベストアンサー率9% (9/99)
回答No.4

もっと遠慮したほうがよいと思っています。 彼は彼女を取られる事を心配してると思います。 親友と思っているのは貴方だけかもしれません。 彼は貴方を疎ましいと思っているかもしれません。 全く会わないという事が自分の首をしめることに、なぜなるのでしょうか? いや、ならない。 これを切欠にスパッと彼とは縁を切りましょう。 友達なんて、なぜ必要なのでしょうか? いや、いらない。 男がなぜ男とつるむ必要があるのでしょうか? いや、必要ない。

  • yuuri358
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

親友の方にも、彼女とうまくいってほしいですし、 hirokiti2さんも親友とは会いたいし、難しいですね。 親友の方と会うのを、平日の夜にするとか、電話で話をするとか、 会ったり話したりする日時をずらしてはどうでしょう? それから、毎回というわけにはいかないでしょうけど、 たまには親友の方と彼女と、3人で遊ぶ、というのもよいのではないでしょうか。 皆さん言われているように、親友さんの彼女の友達を紹介してもらって・・ というパターンも良い方法ですよね。

hirokiti2
質問者

お礼

日をずらしてなるべく邪魔しないように私も考えています。 あまり電話ではしゃべらなかったので、やってみます。 ありがとうございます。

回答No.1

20代後半の女です。 これは、友達とその彼女の問題なので、 特にhirokiti2さんが遠慮をすることも無いと思いますが・・・ 彼女はまだ付き合って間もないので、頻繁に会いたがるのかも知れませんね。 でも少し経てば、変わってくると思いますよ。 友達も彼女とばかりいるのではなく、たまには男同士で遊んだ方が楽しいでしょうしね。 また、余計なお世話かもしれませんが、hirokiti2さんも彼女を作るといいと思います。 親友の彼女に紹介してもらうのもいいと思いますし。

hirokiti2
質問者

お礼

そうですよね、彼女もまだ不安なのかもしれませんね。 私も彼女を作ろうとし始めました。 ちょっと自分の寂しさを紛らわせたいというのもあったんですが、しばらく恋人がほしいという気持ちが起きなかったので、いいきっかけになったと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親友に振られて接し方に困ってます。

    こんばんは。23歳男性です。 実は夏に大の親友に告白をして降られました。 “友達としか思えない”と言われ、どうしてもこれからも友達としていてほしいといわれた。 僕もすぐに彼女を失うのが怖かったので、これかも友達でいることを約束しました。 しかし彼女のちょっとした仕草でよろこんだり、 へこんだりしてます。彼女もそれに気づき今 僕に距離をおいてます。僕はそれが辛くてなんだか わけのわからないうちに二回振られた気分です。 でもそれでもその子を好きな自分がいます。 今は何をしたらいいのかがわかりません。彼女と連絡 をとると距離をおかれてる状態に直面するのがとても辛いです。これから彼女に対してどう接したのいいのですか? 雑文ですみません。どうか助言をお願いします。

  • 親友が欲しい・・

    私は今28歳の男性(未婚)です。 私は高校、大学時代での親友、友達が一人もいません。別に嫌われていたわけではありません。当時は普通に友達と話しをしたり、遊んだり関係がありました。しかし卒業すると次第に連絡もなくなりました。 今は会社員です。会社には数名気の合う女性がいます。たまに会社帰りに食事に行ったりします。でもその程度です。男性社員は私しかいなく、ここでは親友を作りようがありません。会社を離れた場所、つまり地元では友達がいないのです。もし町中で会えば“久しぶり”と声をかけるぐらいです。性格として一人のほうが好きなため、今までは全く気になりませんでした。 でも最近、友達もいない人間ってなんて寂しいんだろう・・と思うようになりました。これから、つまり三十代ぐらいになってから親友を作ることって可能ですか? 偶然にも来年転職するつもりです。新しい会社で親友、一生つき合えるような友達が出来たら良いな思ったりもしています。 やはり同性の親友がほしいです。         

  • 親友…

    中学生、女です。 あなたは、親友に裏切られたらどうしますか? 席替えで私と私の親友Aはずっと前から同じ班になる約束をしました。 しかし席替え当日、友達Bが私たちの班に入りたいと言ってきました。 友達Bは仲はいい方ですが、親友ではありません。 すると親友Aは何故か私をとるか友達Bをとるか迷い始めました。 私たちの班は女子2人までで、友達Bは少し前から入りたいと親友Aに言っていたみたいです。 しばらくの沈黙の後、親友Aは ”ぶっちゃけ、友達Bと一緒になりたいんだよね。” と言い、結局私は他の所へ行くことになってしまいました。 私は、直前までとても仲のいい親友だったので、ショックです。 あなたなら、どうしますか? ・親友とは縁を切る ・縁は切らないけど、しばらく距離をおく ・あやまってもらって、許す ・別に何もしない。関係も変わらない。 ・その他(具体的にお願いします) 長くなってすいません。正直に答えてくれると嬉しいです

  • 親友との幸せ比べっこ?

    こんばんは。 22歳の女です。 みなさんは、親友ってどんな存在ですか? 私は10年来の親友がいます。中学から仲よかったです。 お互い違う学校に進みましたが、ずっと1ヶ月に一回くらい会ってました。 お互い大学生になり、それぞれ彼氏ができました。 私は3年半の付き合いで、親友は3年の付き合いです。 それぞれの彼氏の話もするのですが、どうも腑に落ちないときがあります。 まず、普段メールを送ったとしても数日返ってきません。そのくせ、彼氏とはマメにメールしてます。 それから、私と親友はタイプが逆なのですが、親友は3年経っても彼氏と会うときはウキウキして、ワクワクして、女の子として努力している感じです。 1人暮らしの彼氏の家に遊びに行くと、夕飯を作ってあげるそうです。 他にも、彼氏と会う日は念入りにケアしたり、洋服を選んだりしてます。 その逆に、私は昔程の努力はしなくなりました。 会うのは楽しみですが、ワクワクとか言う感情よりも、のんびりリラックスして過ごす感覚です。そのままの私でいい!って心から信じちゃってます。。 だから、疲れてるとついついぶっきらぼうな態度を取ってしまうこともあります。 そのことを反省しているんだー。と親友に伝えると、それって友達みたいな感覚でしょ。好きって言えなくない?って言われてしまいました。。 私は彼氏が好きだから付き合っていますし、私はワクワクとかよりも、人として彼氏が好きですし、確かに友達でも大好きだと思います。 でも、彼氏といて幸せだから付き合ってます。 ただ、こんなことを言うとノロケ話になってしまうので言いませんでしたが、親友に私の方が幸せなの!あなたは友達として彼氏が好きな程度でしょ?と言われたようでした。 他にも、ご飯を作ってあげるとかポイント高いねーと言うと、すごく得意げに何でも作れるよ!と言われてしまいました。 ちなみに私は、彼氏にお弁当を作ったりしません。 彼氏も作ってくれたら嬉しいけど、そういうタイプじゃないの分かってるから。と言ってくれますので、その言葉に甘えてます。 また、私はおせっかいなとこがあり、彼氏に対しても親友に対しても、相談を受けて必要以上に心配して口出ししてしまったときがありました。そこは反省して、今は相手の心境を尊重するようにしてます。 そうした私の性格も踏まえて、私は今の彼氏以外とは続かない。私(親友)なら疲れちゃうもん。と笑って言われました。 親友に一緒にいたら疲れると言われたようで、傷つきました。 なんだか、冗談だと私も聞き流せばいいのですが、彼氏にばかりメールを返して、すごく尽くしていて、私に対してはそんなことを言うの?と思いもしてしまいました…。 なんだか、親友って一緒にいて楽しくて、辛いときに話せる間柄がいいと思うんです。 でも最近、親友に幸せ比べっこされているような、そうされると私も気になってしまうような、昔のような単純な関係でいられなくなった気がしてます。 親友は彼氏とうまく行っていて、別に私の幸せに対する妬みとかではなさそうです。 ただ単に親友は、本当に私には気を遣わなくていい。と思っているようです。ただ、私だってメールが返って来なければ悲しいですし、付き合ったら疲れそうと言われたら傷つきます。 こうなったらもう、昔のような単純な関係にはもどれないでしょうか? 素直にお互いの幸せで笑い合って、辛いときは話しを聞くという関係スタイルに戻りたいです。 ですが、私が今回のように親友に私の方が幸せ!とアピールされて気に障るのも、自分自身が親友と比べる気持ちがあるからだと自覚してます。 もう、昔のような関係には戻れませんか? どなたかご意見お願いいたします。

  • もしかしたら、親友に誤解を与えるかも…(・・;)

    【もしかしたら、親友に誤解と不信感を与えてしまうかもしれない…】 私は、数ヶ月前に、大切な友人であるMちゃんに対して(友達関係で)嫉妬を感じていました。 辛くてどうしても、そのことを誰かに聞いてもらいたくなり、1人の友人Aに、「MちゃんがBちゃんと仲良くて、とても不安になる」と言いました。 (私の自分勝手な性格が原因で)Aちゃんと不仲になった今、言ったことを非常に後悔しています。 もし言っていたことがMちゃんに伝わってしまったら、Mちゃんが私の対して不信感を抱くだろうと思うからです。 そのもしもの事態が起きてしまったとき、どのように対処すれば良いと思いますか。 「MちゃんがBちゃんと仲良くて、とても不安になる」と言ってしまいましたが、MちゃんとBちゃんの関係を切り離したい、邪魔したいなどといった悪い意味は含んでいないつもりでした。ただ、仲がいいのを目にしてしまうと、寂しさで悲しくなってしまうんだよなあ、という意味言ったつもりです。 Mちゃんは人が良いので、その付き合う人も、きっと良い人なんだろうな、と思って。私よりBちゃんの方がしっかりだったり優しかったりするんだろうなって。どうしても、親友の友達と比べてしまう自分がいます。 Mちゃんとは、高校を卒業してからもずっと良い関係でいたいです。大好きだし、とても大事で、尊敬もしている友達なんです。私が本当に大好きな友達は、きっとこのMちゃんだけです。(重いでしょうか…) また、束縛や干渉は、された相手にとっては迷惑でしかないので、気持ちが行動に変わらないように抑えているつもりです。 また、もうひとつ質問ですが、 Mちゃんと程よい距離感を築こうとすると、どうしてもLINEで未読無視をしてしまう自分がいます。でも3時間おきくらいだから、いいかなって…。よくないでしょうか? 【補足】(親友:いつも一緒にいるという意味で) 私:Mちゃんと親友である。 M:私と、Bちゃんと親友である。 A:Bちゃんと親友である。 B:Aちゃん、Mちゃんと親友である。 ※私とAちゃんが同じクラス、MちゃんとBちゃんが同じクラスである。 とても長くなり、乱文でごめんなさい。読んでくださってありがとうございます。 図々しいですが、どうか回答よろしくおねがいします。

  • 親友の彼を信じられません。

    親友カップルとの関係で悩んでます。 彼らは遠距離恋愛を続けてます。私と彼らはお互い友達同士です。彼女から相談をうけることもあれば、彼から相談をうけることもあります。 彼と私は、同じ職場で働いています。 ここ最近遠距離恋愛のせいもあり彼と彼女の喧嘩が絶えず、別れ話が何回も話し合われ、そのたび彼から相談にのっていました。(彼女は遠くにすんでいるので電話で話したりします。)そんなとき、彼からキスをされ、彼女とは別れるから、付き合ってくれといわれました。友達関係を壊したくなかったのではじめは断ったのですが、何度も何度も、関係をせまられました。 やはり、友達の彼でもあるし、彼のことは友達としては好きなのですが、友人である彼女を捨ててまで好きになる自信がありませんでした。 彼との関係を結婚を前提に考えている彼女にこのことを、相談できるはずもなく・・。 そんなこんなで、私が悩んでいるうちに、彼女が仕事で休みをとって、彼に会いにやって来ました。彼は、もう関係はおわるだろう、今回別れることになるだろうと言っていたのですが、、実際にあって話をするうちによりが戻ってしまったそうです。実際、彼と彼女の関係は続いています。 私に好きといいながら、彼女がやってきたら、彼女につくし、関係を修復しようとする姿をみて、 正直心が傷つきました。彼の中途半端な行動に怒りがおさまりません。自分のした彼女への裏切り行為に罪悪感がいっぱいです。彼女に全てを話して、傷つけることもできません。すべてが矛盾してますが・・・。 彼とは、プライベートで会わないようにしています。連絡もとりません。彼らの関係が修復してからは彼から連絡もありません。 ただ、同じ職場なため、毎日あわなけないのです。気持ちを心の中にしまって普通に働くことが想像以上に難しくストレスに感じます。怒りを露骨にだしてしまうこともあり、仕事の雰囲気をわるくしてしまうことで罪悪感がいっぱいです。 全ては自分がしてしまったこと。自分に隙があったことを、反省しています。 本来なら、親友の彼女に相談するところなのですが、相談できるはずもなく。 相談させていただきました。

  • 親友の元カレ、元カノと付き合える人いますか?

    こんにちは☆ 質問です。タイトル通り、親友の元カレ、元カノとつきあうことって男性、女性にとってどう思いますか?またつきあったことがある人いますか? 私は1年ほど3人の男性(C,S,R)と友人関係が続いていました。そのうちの1人の男性CとSに同時期に告白されました。私はCの方とつきあい始めました。その後Sとは少しきまづくなりましたがやっぱりたまにあったりCの友人なので遊んだりしてました。 ちなみに*Sと一番仲良かったです Rは女の子大好きって感じでいつも○○さんがかわいいとかいう話を多くする人です。Cは普通に仲いい友達でした。 Cとつきあい始めて2ヶ月くらいで浮気され、けんかして別れました。それからSに彼女ができ、Rにも彼女ができあまり遊んだりしなくなりました。 私がCとつきあってるときにRに『来年になったら彼女になってよ!』とかふざけた話をしていたのですが このまえSが引っ越すことになってRとSと私(Cはいなかった)であいました。終電もなくなり2人も私の家にとまりました。そのときRに『去年いったこと覚えてる?あのときは結構本気でいったのに○○(私)にやだっていわれてショックだったよ~』といわれました。正直かれはplay boyなので一言一言きにしてません。でもうちにとまったあと距離がすごく近くなりました。『家に遊びにいきたい』とか『毎日あいたい』とかいうようになり、彼が冗談のつもりでも意識しはじめました。でも実際彼は彼女がいるし、Cの親友なのであえて私とつきあうつもりはないだろうけれど 男性にとって親友の元カノを恋愛対象にすることはできますか?また逆に親友の元カレとかって女性はどうでしょう?

  • 大親友に付き合っていることを言わない

    12月にちょっとした喧嘩でわかれてしまった彼と、話合い1月に再度付き合うことになりました。 私は、友達にも会社の同期にも彼と復縁したこと等を話していますが、 彼は一切話していないことが今日わかりました。 正直かれは、もとから女性関係を友達に話すのが苦手と聞いていたので しょうがないかなっと思ったのですが、正直ショックでした。 いつか、大親友には詳しく出なくても存在だけは伝えてほしいとお願いすると、、、 親友と依然ついたり離れたりしているカップルをみて、さめた目で見てたから はずかしくて言えないといわれました。 おれはちょっと変な奴としてそこは逃してほしいと、、、 わかるんですけど、、、、ちょっと悲しいような、、、 男性の方、同じ気持ちになったことありますか??

  • 親友を選ぶのはいけないことだと思いますか?

    あまり仲良くない友達Aにこんなことを言われました。 「○○(私の名前)君って俺みたいなのとは遊ばんよね…」 その友達とは大学の研究室が同じなので配属仲間として最低限の付き合いはしていますが…。内心、その人と喋ってても楽しくないんですよね。 私は勉強、サークル、バイトの忙しい時間を縫って頑張って遊ぶ時間を確保して馬のあった親友と遊びにいきます。A君のためにせっかくのフリータイムを潰したくありません。客観的に見て私はひどいことを言ってるのだと思います。Aが独りなのは、私みたいに親友を選ぶ人間がいるせいかもしれません。 皆さんはどうですか?例えば休日に恋人とデートするつもりだったけど、あまり好きじゃない人に遊びに誘われたら行きますか? 小学生の頃は「嫌だよ。なんでお前と遊ばなきゃいけないんだよ」、今は「ゴメン予定あるから」と、言い方が変わっただけでやってることは同じなんですよね。 親友を選ぶことはいけないことなんでしょうか? わかりにくい日本語ですいません。

  • 親友に何故か避けられているのですが

    長文です。 私には小学生の時からの親友がいます。 休日の8割は彼女と過ごしていました。 その彼女に一昨日あたりから何故か避けられています。 彼女は明るく社交的、友達も多く目立つ人。 逆に私は話すことが苦手で人見知り、友達も多いわけでは無くあまり目立つ人間では無いので、そんな私に愛想が尽きたのか、沈黙が嫌になったのか...。こうなっている原因が分かりません。 挨拶してくれない、話し掛けてこない、目を合わせない...。 話し掛けてみても薄い反応しか返ってきません。そんな彼女の反応で傷つくのが怖くて今では私まで彼女を避けてしまっています...。 なるべく会わないように、LINEもしないようにして。 こんな風な原因不明の喧嘩?が初めてなのでどうすればいいのか全く分かりません。 このままお互いに避け続けるのは絶対に嫌だけど、話をしたとしてなんて話せばいいのか...。 文章グダグダでごめんなさい。 こんな私にとっては大事な親友です。 絶対に仲直りしたいので、何かアドバイスを頂きたいです。