• 締切済み

親友の彼を信じられません。

親友カップルとの関係で悩んでます。 彼らは遠距離恋愛を続けてます。私と彼らはお互い友達同士です。彼女から相談をうけることもあれば、彼から相談をうけることもあります。 彼と私は、同じ職場で働いています。 ここ最近遠距離恋愛のせいもあり彼と彼女の喧嘩が絶えず、別れ話が何回も話し合われ、そのたび彼から相談にのっていました。(彼女は遠くにすんでいるので電話で話したりします。)そんなとき、彼からキスをされ、彼女とは別れるから、付き合ってくれといわれました。友達関係を壊したくなかったのではじめは断ったのですが、何度も何度も、関係をせまられました。 やはり、友達の彼でもあるし、彼のことは友達としては好きなのですが、友人である彼女を捨ててまで好きになる自信がありませんでした。 彼との関係を結婚を前提に考えている彼女にこのことを、相談できるはずもなく・・。 そんなこんなで、私が悩んでいるうちに、彼女が仕事で休みをとって、彼に会いにやって来ました。彼は、もう関係はおわるだろう、今回別れることになるだろうと言っていたのですが、、実際にあって話をするうちによりが戻ってしまったそうです。実際、彼と彼女の関係は続いています。 私に好きといいながら、彼女がやってきたら、彼女につくし、関係を修復しようとする姿をみて、 正直心が傷つきました。彼の中途半端な行動に怒りがおさまりません。自分のした彼女への裏切り行為に罪悪感がいっぱいです。彼女に全てを話して、傷つけることもできません。すべてが矛盾してますが・・・。 彼とは、プライベートで会わないようにしています。連絡もとりません。彼らの関係が修復してからは彼から連絡もありません。 ただ、同じ職場なため、毎日あわなけないのです。気持ちを心の中にしまって普通に働くことが想像以上に難しくストレスに感じます。怒りを露骨にだしてしまうこともあり、仕事の雰囲気をわるくしてしまうことで罪悪感がいっぱいです。 全ては自分がしてしまったこと。自分に隙があったことを、反省しています。 本来なら、親友の彼女に相談するところなのですが、相談できるはずもなく。 相談させていただきました。

みんなの回答

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.7

こんにちは。 毎日顔を合わすのも辛いかもしれませんが、辞められない 職場ならば・・・。貴方が新しい恋をして、その友達の 彼と会っても辛くならないようにするのが1番楽かも しれません。 (そんな事を言っても難しいでしょうが・・)。 友達にはキスの事は言わない方が良いと思います。 友達がその彼と別れた後(しかも貴方とつきあっていない) なら・・・。 「あんな男、別れて正解だったよ」って言っても良いと 思いますが・・・。 自分の彼が友人にキスをしたと聞いて、不快にならない 人はいないと思います。その不快な気持ちは 貴方への気持ちに悪影響を与えると思います。

lemontea07
質問者

お礼

私の友達は、彼のことを(女関係において)100%信用しているので、私は、言うことはできなかったです。 彼は彼女と遠距離している半年間いろんな女の子に告白されていましたが全て断っていました。浮気は、してないと思います。(私の件以外) 短期間だけ、彼に会いに来て、彼女はまた自分の地元に戻っていきました。また遠距離です。連絡は電話のみで、もう彼に会いにはこないといっていたそうです。電話連絡の関係が終わったら、彼らの関係はおわりなんだそうです。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.6

1です 私がアナタならキスしたことは黙ってて(どんなシチェーションか判らないしアナタも舌をいれたのかなぁ?) 別れたほうが良いよと助言しますね 仕事では相手を完全無視するか 部署移転するか 転職しますね

lemontea07
質問者

お礼

完全無視をしていたのですが、周りから不思議がられました、まさか、一部始終話すわけもいかず・・・。 プライベートを仕事に持ち込んで、ずっと怒っているわけにもいきません。 今すぐに転職できたらいんでしょうけど・・。

  • cipinang2
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.5

私に好きといいながら、彼女がやってきたら、彼女につくし、関係を修復しようとする姿をみて、正直心が傷つきました。 ↑何故貴方が傷つくのでしょう。貴方は彼が男として好きなんですか?彼が好きならキスをしてきて自分を好きと言った彼を信じずっと自分の事を見ていて欲しいし、彼女につくし、関係を修復する彼の姿を見るには耐えがたい嫉妬等が出てくるのは当然ですがどうも最後まで読んだ話の内容からは貴方は別に彼に対してラブの気持ちを持ってないですよね。反対に心が傷つく理由がわかりません。私なら親友に全てを話してあんなことしようとした〔最初は未遂とでも言っておいたらいいかもしれないです。もし彼女が彼を問い詰めて事実がわかったとしたらそのときはごめんね。と。)彼はやめたら?と正直に言いますね。だってどちらにしろその男性は信頼できませんよ。 会社でもビジネスライクで完全無視でいきましょう。

lemontea07
質問者

お礼

確かに、その時は彼にラブの感情はありませんでした。というか、分からないといったほうが正しいかもしれません。友情としての関係は成り立ってましたので、もし好きから愛に変わるとしたら、もうすこし時間がかかるのかなぁとそう感じました。 もし、彼女に別れ話を切り出し、私のもとに来てくれるひとだったら、好きになれるかもなんて・・・ちょっと夢見てたんでしょうね・・。 でも、彼が彼女と接している3週間で、しっかり現実をみることができました。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.4

何が許せないのですか? 彼は二股ではないのですから、怒る筋合いのものかどうか冷静になってかんがえたほうがいいですよ。 彼女と別れないうちに関係を迫ったことが許せないなら、別れるように求めないあなたにも責任があります。 別れを求めない真意が、彼と付き合う気がないからということなら、むしろ仲直りを喜んであげてもいいと思います。 無理やりキスされたなら、彼女に報告してもいいと思いますけどね。。

lemontea07
質問者

お礼

きっとkazudesuさんの意見はそっくりそのまま、彼の意見だと思います。彼も、どうして、私が怒っているのかわからないといっていました。確かに二股もしてませんよね。 ただ、彼に好きといわれて、押されている間、友達を捨てて、彼に手を入れようか少し、悩んだのは真実なんです。そのときは、正直彼を男として好きかどうかわからなかったので(友達としては、信頼してましたが)彼女を裏切ってまで手に入れるものかもわからず、彼女との別れを迫らなかったのも真実です。ただ、今考えると、ただ愛されてちょっと、うれしかったんだと思います。

回答No.3

とりあえず、彼のことはおいておいて。 彼女とこれからもずっと交際していきたいと思いますか? 親友と書かれていますが、一生付き合いを続けたい友達ですか? lemontea07さんにとって大事な人ならば、横槍を入れてきた彼など無視してお付き合いを続けましょう。 そして私ならば「あなたの彼氏に告白された」とは言って欲しくないです。 彼女が彼氏の事を好きならばなおさら。 何もいわず、お付き合いを続けます。でもここは人によって意見が違うのでしょうね。「言って欲しい」という人もいると思います。 彼氏のほうですが、職場が一緒でストレス・・・。 職場に私情を持ちこんでしまう、というのは本人が一番嫌ですよね。 他の回答者の方も書かれていますが、転職はいかがでしょう。 転職をすることで、彼女と彼の話をする事も減ると思いますし。 職場の雰囲気を悪くしている、と書かれていますので、今のままではlemontea07さんの評価も下がってしまいますよね。 今の職場でしか出来ない仕事や転職の難しい職種だと厳しいと思いますが。 もしくは逆療法、新しい恋をしましょう。 自分がハッピーになればそんな男は気にならなくなります。 おばあちゃんになったときに、親友の彼女と「あんたの昔の男(旦那かもしれませんが)が私に迫ってね~」と笑い話が出来るといいですね。

lemontea07
質問者

お礼

彼女とこれからもずっと交際していきたいと思いますか? >彼女との関係は続けていきたいです。彼女と彼がよりを戻している間、自分なりに冷静に判断しました。中途半端に人を傷つける彼は、彼女との友情を捨ててまで選ぶ価値はないなと。 彼女に本当のことをいうかどうか迷いました。彼女はただの友達ではないので。(生涯付き合える友達だと思いますので)いわなければ、彼女に嘘をつくことになる。言ってしまえば自分は楽になるけど、彼女を傷つけてしまう。きっと彼女は、今の私の10倍は傷つくと思います。結局私は言わないことを選択しました。 他の回答者の方も書かれていますが、転職はいかがでしょう。 >それができたら一番いいんでしょうけれど、今すぐ簡単には転職できないわけがあるんです。もう少し(半年)たってからではないと。 今までがんばってきて、周りから得た自分への評価が下がっているのは確かだと思います。自分でも、よくないとは分かっているのですが・・・。 もしくは逆療法、新しい恋をしましょう。 >もしこのまま、仕事を続けていくのならば、この方法が一番自分にあっているのかもしれません。 当の彼は、全く悩んでいる様子はありません。私を傷つけているという実感もないようです。それをみていると怒りがおさまらないのです。 彼が何をしようが気にならない、そんな心の余裕は今の私にはないと思います。 ただ、paparesukyuさんのおっしゃるとおり、自分自身幸せになれたらいいなぁとは思います。

noname#35261
noname#35261
回答No.2

今まで築いてきたキャリアを活かして 『転職』を検討されてはいかがでしょうか? 完全に関係をシャットアウトし、 仕事でのステップアップに繋げたら一石二鳥です。 焦らずに自分を見つめなおして、今後のことを考えましょう。

lemontea07
質問者

お礼

そんな、新しい考え方もあるのだなぁと。。 前向きな考え方ですよね!? ただ、完全に関係をシャットアウトするのは難しいと思います。彼女との関係をこれからも続けていくことを選択しましたので・・・。 ただ、焦らないように、どうしたいか、自分と向き合っていかなくてはなとは、思いました。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.1

話は判りました 何をどうしたいのでしょうか?

lemontea07
質問者

補足

上記の質問で全て書ききれていなかったようなので、補足させていただきます。 まず、彼女との関係をどうしたらいいかということ。何もなかったふりをして、親友関係を続けていくべきなんでしょうか。 もうひとつは、彼との関係。このまま仕事を続けていくことにストレスを感じます。 かといって、今まで築いてきたキャリアを壊すことにも抵抗があります。 いままで通り仕事をするには、やはり彼とは何事もなかったかのように振舞う方がいいのでしょうか?(内心ものすごくつらいですが。)

関連するQ&A

  • 半年前に彼氏と浮気した私の親友。。

    浮気の事実を知ったのは、事が起こった一週間後、なんとその親友に言われました。 しかも、「あっち(つまり私の彼)が襲ってきた。私は悪くない。」と言われ、しまいには 「口止めされてるから、浮気の事実を知っているということを彼にばらすな」 とまで言われたのです。 常識的に考えて、友達の彼氏と浮気する時点でありえないと思うし、 こんなひどいことをされたのだから私の方から友達関係を切ってもおかしくないと思います。 なのに私は唖然としてしまったあまり、なにもできず、結局その親友と仲良くしていますし、 彼にもその事実を伝えていないし、付き合っています。 なにもしなかった私も悪いと思っています。 でも私の中でその友達は一番話しやすくて、一緒にいて楽しい子だったんです。 だからきっと罪悪感くらい感じているだろう、もう二度としないだろうとそのときは信じてしまっていたんです。 でも、何カ月か経って、怒りがこみあげてきました。何をするにも疑ってしまいます。 それと同時にすぐに何もできなかった自分が情けない気持ちでいっぱいになっています。 正直、その友達に、彼と二度と会うなと怒ってやりたいです。 でもかなり今さらな感じがして・・・・ でもやっぱりちゃんと直接伝えたいんです。自分がどんなに嫌だったか、傷ついたかを。 彼氏と別れようとは思っていません。やはり好きだから、そして、あんな友達のせいで別れるなんて嫌だからです。もし別れたらまた友達と彼がそういう関係になったとしても、私は口出しできないからです。 ということで、友達にがつんと言ってやりたいのですが、やはり今さら遅いでしょうか。 また、言うとしたらどんな感じのことを言えばいいでしょうか。

  • 純粋に親友として元に戻りたい

    純粋に親友として元に戻りたい 私の過去の質問履歴を見ていただければ判るかと思いますが、 私と彼女は元々親友の仲(スキー学校で知り合った、現在31歳同士、職場は違う) だったけど私が告白し、 彼女からは親友以上には見れない、 今、アプローチが全然うまくいってないけど気になる人がいて 自分が納得するまでその人に集中したいから、 気持ちに応えられないとの理由で振られました。 その後、メールを使って この先の事(恋愛無しの友達関係に戻って欲しい)を話し合っています。 彼女は相変わらず気になる人とはうまくいっていないと言っていますが、 今後、私との友達関係もやっぱり難しいと言っています。 彼女は、友達関係でいても私を更に傷つけるだけだし、 自分も罪悪感に押し潰されると言っています。 彼女の気持ちも十分判ります。 彼女への恋愛感情は捨て去りました。 だけど、親友として お互い信頼してきた仲を断ち切られるのは、 私にはとても耐えられません。死ぬより辛いです。 彼女に、時間がかかってもいいから友達にもどりたい、 最初は無視されてもいいから、 季節の変わり目とかに励ましのメールを送りたい とお願いしています。 今回の相談は、よくある未練話ではありません。 真っ直ぐな気持ちで、親友としての仲を戻したいのです。 次の恋愛に進む以前の問題で、 彼女との仲を整理しないと、先に進まないと考えています。 仕事関係で接触する機会はないですが、 今度、電話で話し合いたいと思います。 他に、どんな手立てがあるのでしょうか? 同じ境遇を経験された方、アドバイスお願いします

  • 親友と好きな人が・・・

    23歳女性です。 好きな人がいるのですが、 昨日親友に恋愛相談をされ、 まさかの親友と同じ人を好きになってしまったことを知りました。 どちらも同じ職場の人で、 皆同期です。 親友に相談された時に、 あまりにも急なことだったので、 応援するよって言ってしまいました。。 そこで自分も好きだってことを言わなかったのが悪いのは分かってますが、 親友に好きな人を取られるのは心が苦しいです。 この状態で私が告白したら、親友として最悪ですし、 たとえ成功しなかったとしても告白をした時点で親友として自分は最悪だと感じています。 皆さんは、こういった経験ありますか?? あれば、アドバイスをいただきたいのですが、、

  • 親友と恋人の違いは?

    彼女に「親友(同性)はいる?」と聞いたところ、「今はもういないない。だけど欲しいな」と言ったので、なぜ親友がほしいのと問うと、「お互いに疑うことなく、信じあえて、何でも言えるような友達がほしい」と。そう彼女に言われてショックでした。彼女を疑うことなく信じていますし、自分は親友と呼べるような人はいませんが、どの友人よりも何でも彼女に話しています。彼女は僕のことを信じていなくて、心を開けていない(?)のでしょうか。 そう思うと自分も彼女のことを信じれなくなってきて、なんだかもう、心を開いて話せるような人がいなくなりました。とてもショックです。 そこで質問なのですが、同性の親友と恋人ってそんなに違うもんなんですか?もちろん、恋人には話せない恋愛相談なんていうのもあるかとは思いますが、別に親友じゃなくたって、それなりに仲の良い友人でよくないですか?・・・・僕が彼女に疑いをかけるようなことをしてしまったんですかね・・・ それとも悩みとかを聞いてあげれるほど大人じゃないんですかね僕は。

  • 親友に告白をしたのですが・・・

    私には数年前に仕事上で知り合い、直に意気投合し、親友関係となった女性がいます。知り合った当初、お互いに彼氏・彼女がいたこともあって、恋愛感情はありませんでした。ただの友達と捉えていました。 先日、その親友が彼氏にフラれました。 フラれそうだ・・・とか、彼氏のいい加減なところとかは前から相談を受けていて、何となく予感はしていました。 その頃からでしょうか?「俺が彼女のことを幸せにしてあげたい」と思い始めました。彼女がフラれた日、ついに告白をしました。彼女の反応は「ビックリして、何も答えられない・・・」でした。 その後、1度気持ちを確かめましたが、「今は何も考えられない・・・」ということでした。どうやら、彼氏にフラれ、一番の親友である私に裏切られ、全てを失ってしまったと感じているみたいです。 今までは彼氏と上手くいかなった時はグチを聞いていましたし、気晴らしに遊びにも行きました。でも、今は何もありません。親友の辛い時に力になってあげられない事、フラれた上に、苦しみを上塗りしてしまった事、悔いても悔いてもやり切れませんでした。 だから、「もう恋愛感情は捨てるから、今までの関係に戻ろう」と嘘をつきました。それでも彼女は「今はどうしても距離を置かないと無理」と言っています。前にも後ろにも進めなくなりました。やっぱり彼女が好きですが、ただ単純に幸せになってほしいという気持ちもあります。普通に接せれれば良いのでしょうが、何が普通かも分からなくなってしまいました。 いっそのこと、関係を切ってしまおうとも思いましたが、今は共通の仕事があり、そういうわけにもいきません。この仕事が終わったら、もう一度、告白してみようかと思います。私は「何も考えられない。答えられない」では納得できません。多分、それが精一杯の答えだったとしても、キッパリと「恋愛対象にはならない」と言われなければ、諦め切れません。その上で、彼女ともう一度、親友になる努力をしようと思いますが、周りからは「もう告白するな」と言われています。この告白は、私のエゴなのでしょうか?無意味なのでしょうか? 今、私が彼女に出来る事、すべき事は何なのでしょうか? 長文になってしまいました。どうもスイマセン・・・ こういう告白をした方はもちろんですが、告白された側の方の意見も伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 不倫が原因で親友との関係に悩んでいます

    10年来の親友がいます。 その子は今、妻子ある男性と不倫をしています。 ショックは受けましたが、言っても聞かないし、 人それぞれのことだからと割り切って静観していました。 それに彼女のことは友達として好きなので 友達関係を続けたいと思っていました。 でも最近、距離をおこうか悩んでいます。 実際に不倫が原因で友達と距離をとったことのある方、 どうすればいいかアドバイスをいただけないでしょうか。 普通に友達として仲良く喋りたいのに、 彼女の話すほとんどの内容がその恋人のことなんです。 聞いてもいないのにデートの報告をしてくるのはもちろん、 「●●さんがこう言ってた!」 「●●さんってお金あるんだってw」 「●●さんって本当にすごいんだよ!」 などなど、どんな話題にも必ず恋人に絡めて返してくるので、 あまりにも不愉快すぎて夢にまで出てしまいました。 せめて多少の罪悪感でもあればまだ相談に乗れるのに、 彼女には罪悪感がまったくないようなんです。 会って話を聞くと、 「●●さんを好きっていう自分の気持ちを大事にしたい」 と、奥さんのことを慮るばかりか自分の気持ちの話ばかりします。 そういうことが続き、疲れました。 彼女に対してイライラする気持ちが抑えられなくなってきました。 「奥さんにバレちゃえばいいのに」と思ってしまうこともあります。 でも、私にとっては唯一と言ってもいいほどの親友で、 私の悩みを一生懸命に延々と聞いてくれたこともあります。 不倫さえなければ本当にいい子なので 突き放すことができず、 かといって気持ち良く許すこともできず、非常に悩んで苦しいです。

  • 距離を置いた親友との関係修復

    半年ほど前に親友の行動に腹を立てて メールで宣言して距離を置きました だいぶ怒りもおさまってきました このまま年内に関係修復しないとそのままになってしまうと思うので こっちから連絡しようかと思うのですが どんな感じでいけばいいでしょうか?

  • 親友ができません。

    友達はいますが親友と呼べる人はいません。 「心から親友です」と言えるような親友が欲しいです。 私は相手に嫌われたくないと思っているからか 一歩引いて人と接していると思えます。 いい人を演じ、気を使って、嫌われない様  本当の自分を隠しています。 自分のマイナスの部分も隠しています。 (マニアックな趣味とか、世間的にはマイナスになってしまう事) 「いい人」で終わって「一緒にいて楽しい人」にはなれないのです。 親友と呼べる人がいる人って本当の自分をさらけ出してますよね? どうしてそれができるんでしょうか? 嫌われたら・・・って思いませんか? 本当の私はわがままでめんどくさがり屋です。 精神年齢低いです。 こんな自分をさらけ出しても誰も仲良くなんてしてくれないと思います。 嫌われるのを恐れずさらけ出すべきなのでしょうか? 親と仲が良すぎるのもいけないのかもしれません。 親は何でも相談できる関係です。

  • 親友って・・・

    中2の女子です。私にはついこの間まで親友と思っている子がいました。彼女とは中1の時も同じクラスで家の方面も近く、いつも一緒に登校し、下校しています。だから2人で話す時間も長い訳で、どんどん話し込む内に、私は彼女になら何でも話せるようになりました。そして彼女を心から信頼していました。 しかし、この間あるきっかけで、私は彼女を親友と思っていたけれど、彼女はそこまで私を大切に思っていなかったことが分かりました。そのあるきっかけとは説明するととても長くなってしまうので・・簡単に言うと、私が彼女に「~~~っていうことがあって嫌だったんだ」と相談して彼女もその相談にのってくれたのですが、その2週間後位に、私はその相談した同じことを彼女にされてしまったのです。彼女は意図的にそのことをした訳ではないそうですが結果的に言えば、私のことをそこまで考えてなくて、ただ流されるままに行動してたらそういうことをしちゃっていた、というのです。 こういう事があって、私は彼女に全てを話してるだけ無駄だと思うようになってしまったのです。相談しても、結局は同じことをされるのなら、信用するだけバカバカしいと思っちゃうのです。 しかしこんな事で崩れるような関係では無かった、と私は信じたいので、もう一度彼女を信用したいと思っています。しかし、一回信用しなくなってしまった人をもう一度信用するのはとても難しくて・・・ もし皆さんだったらどうやってもう一度、一回信用しなくなった人を信じますか?どうやったら私はもう一度彼女を信じれるんでしょうか。 そして皆さんはもし自分が親友と思っていた相手が、自分のことを親友だと思っていなかったら、どうしますか?これからもその人のことを親友だと思い続け、そして何でも話していきますか?それとももう諦めて普通の友達としって接しますか? 今すごく悩んでいます。どなたか返信、よろしくお願いします。

  • 親友がいません

    私には親友がいません。心から信用して話すことが出きる友達がいません。形だけの友情って感じです。 どうしたら親友ができるのでしょうか。浅く広くの友達関係が嫌で、狭く深く友達関係を作りたいです。 ちなみに次高一です。