• 締切済み

親友の彼を信じられません。

親友カップルとの関係で悩んでます。 彼らは遠距離恋愛を続けてます。私と彼らはお互い友達同士です。彼女から相談をうけることもあれば、彼から相談をうけることもあります。 彼と私は、同じ職場で働いています。 ここ最近遠距離恋愛のせいもあり彼と彼女の喧嘩が絶えず、別れ話が何回も話し合われ、そのたび彼から相談にのっていました。(彼女は遠くにすんでいるので電話で話したりします。)そんなとき、彼からキスをされ、彼女とは別れるから、付き合ってくれといわれました。友達関係を壊したくなかったのではじめは断ったのですが、何度も何度も、関係をせまられました。 やはり、友達の彼でもあるし、彼のことは友達としては好きなのですが、友人である彼女を捨ててまで好きになる自信がありませんでした。 彼との関係を結婚を前提に考えている彼女にこのことを、相談できるはずもなく・・。 そんなこんなで、私が悩んでいるうちに、彼女が仕事で休みをとって、彼に会いにやって来ました。彼は、もう関係はおわるだろう、今回別れることになるだろうと言っていたのですが、、実際にあって話をするうちによりが戻ってしまったそうです。実際、彼と彼女の関係は続いています。 私に好きといいながら、彼女がやってきたら、彼女につくし、関係を修復しようとする姿をみて、 正直心が傷つきました。彼の中途半端な行動に怒りがおさまりません。自分のした彼女への裏切り行為に罪悪感がいっぱいです。彼女に全てを話して、傷つけることもできません。すべてが矛盾してますが・・・。 彼とは、プライベートで会わないようにしています。連絡もとりません。彼らの関係が修復してからは彼から連絡もありません。 ただ、同じ職場なため、毎日あわなけないのです。気持ちを心の中にしまって普通に働くことが想像以上に難しくストレスに感じます。怒りを露骨にだしてしまうこともあり、仕事の雰囲気をわるくしてしまうことで罪悪感がいっぱいです。 全ては自分がしてしまったこと。自分に隙があったことを、反省しています。 本来なら、親友の彼女に相談するところなのですが、相談できるはずもなく。 相談させていただきました。

みんなの回答

• cyabin
回答No.7

こんにちは。 毎日顔を合わすのも辛いかもしれませんが、辞められない 職場ならば・・・。貴方が新しい恋をして、その友達の 彼と会っても辛くならないようにするのが1番楽かも しれません。 (そんな事を言っても難しいでしょうが・・)。 友達にはキスの事は言わない方が良いと思います。 友達がその彼と別れた後(しかも貴方とつきあっていない) なら・・・。 「あんな男、別れて正解だったよ」って言っても良いと 思いますが・・・。 自分の彼が友人にキスをしたと聞いて、不快にならない 人はいないと思います。その不快な気持ちは 貴方への気持ちに悪影響を与えると思います。

lemontea07
質問者

お礼

私の友達は、彼のことを(女関係において)100%信用しているので、私は、言うことはできなかったです。 彼は彼女と遠距離している半年間いろんな女の子に告白されていましたが全て断っていました。浮気は、してないと思います。(私の件以外) 短期間だけ、彼に会いに来て、彼女はまた自分の地元に戻っていきました。また遠距離です。連絡は電話のみで、もう彼に会いにはこないといっていたそうです。電話連絡の関係が終わったら、彼らの関係はおわりなんだそうです。

• kura-udo
回答No.6

1です 私がアナタならキスしたことは黙ってて(どんなシチェーションか判らないしアナタも舌をいれたのかなぁ?) 別れたほうが良いよと助言しますね 仕事では相手を完全無視するか 部署移転するか 転職しますね

lemontea07
質問者

お礼

完全無視をしていたのですが、周りから不思議がられました、まさか、一部始終話すわけもいかず・・・。 プライベートを仕事に持ち込んで、ずっと怒っているわけにもいきません。 今すぐに転職できたらいんでしょうけど・・。

• cipinang2
回答No.5

私に好きといいながら、彼女がやってきたら、彼女につくし、関係を修復しようとする姿をみて、正直心が傷つきました。 ↑何故貴方が傷つくのでしょう。貴方は彼が男として好きなんですか?彼が好きならキスをしてきて自分を好きと言った彼を信じずっと自分の事を見ていて欲しいし、彼女につくし、関係を修復する彼の姿を見るには耐えがたい嫉妬等が出てくるのは当然ですがどうも最後まで読んだ話の内容からは貴方は別に彼に対してラブの気持ちを持ってないですよね。反対に心が傷つく理由がわかりません。私なら親友に全てを話してあんなことしようとした〔最初は未遂とでも言っておいたらいいかもしれないです。もし彼女が彼を問い詰めて事実がわかったとしたらそのときはごめんね。と。)彼はやめたら?と正直に言いますね。だってどちらにしろその男性は信頼できませんよ。 会社でもビジネスライクで完全無視でいきましょう。

lemontea07
質問者

お礼

確かに、その時は彼にラブの感情はありませんでした。というか、分からないといったほうが正しいかもしれません。友情としての関係は成り立ってましたので、もし好きから愛に変わるとしたら、もうすこし時間がかかるのかなぁとそう感じました。 もし、彼女に別れ話を切り出し、私のもとに来てくれるひとだったら、好きになれるかもなんて・・・ちょっと夢見てたんでしょうね・・。 でも、彼が彼女と接している3週間で、しっかり現実をみることができました。

• kazudesu
回答No.4

何が許せないのですか? 彼は二股ではないのですから、怒る筋合いのものかどうか冷静になってかんがえたほうがいいですよ。 彼女と別れないうちに関係を迫ったことが許せないなら、別れるように求めないあなたにも責任があります。 別れを求めない真意が、彼と付き合う気がないからということなら、むしろ仲直りを喜んであげてもいいと思います。 無理やりキスされたなら、彼女に報告してもいいと思いますけどね。。

lemontea07
質問者

お礼

きっとkazudesuさんの意見はそっくりそのまま、彼の意見だと思います。彼も、どうして、私が怒っているのかわからないといっていました。確かに二股もしてませんよね。 ただ、彼に好きといわれて、押されている間、友達を捨てて、彼に手を入れようか少し、悩んだのは真実なんです。そのときは、正直彼を男として好きかどうかわからなかったので(友達としては、信頼してましたが)彼女を裏切ってまで手に入れるものかもわからず、彼女との別れを迫らなかったのも真実です。ただ、今考えると、ただ愛されてちょっと、うれしかったんだと思います。

回答No.3

とりあえず、彼のことはおいておいて。 彼女とこれからもずっと交際していきたいと思いますか? 親友と書かれていますが、一生付き合いを続けたい友達ですか? lemontea07さんにとって大事な人ならば、横槍を入れてきた彼など無視してお付き合いを続けましょう。 そして私ならば「あなたの彼氏に告白された」とは言って欲しくないです。 彼女が彼氏の事を好きならばなおさら。 何もいわず、お付き合いを続けます。でもここは人によって意見が違うのでしょうね。「言って欲しい」という人もいると思います。 彼氏のほうですが、職場が一緒でストレス・・・。 職場に私情を持ちこんでしまう、というのは本人が一番嫌ですよね。 他の回答者の方も書かれていますが、転職はいかがでしょう。 転職をすることで、彼女と彼の話をする事も減ると思いますし。 職場の雰囲気を悪くしている、と書かれていますので、今のままではlemontea07さんの評価も下がってしまいますよね。 今の職場でしか出来ない仕事や転職の難しい職種だと厳しいと思いますが。 もしくは逆療法、新しい恋をしましょう。 自分がハッピーになればそんな男は気にならなくなります。 おばあちゃんになったときに、親友の彼女と「あんたの昔の男(旦那かもしれませんが)が私に迫ってね~」と笑い話が出来るといいですね。

lemontea07
質問者

お礼

彼女とこれからもずっと交際していきたいと思いますか? >彼女との関係は続けていきたいです。彼女と彼がよりを戻している間、自分なりに冷静に判断しました。中途半端に人を傷つける彼は、彼女との友情を捨ててまで選ぶ価値はないなと。 彼女に本当のことをいうかどうか迷いました。彼女はただの友達ではないので。(生涯付き合える友達だと思いますので)いわなければ、彼女に嘘をつくことになる。言ってしまえば自分は楽になるけど、彼女を傷つけてしまう。きっと彼女は、今の私の10倍は傷つくと思います。結局私は言わないことを選択しました。 他の回答者の方も書かれていますが、転職はいかがでしょう。 >それができたら一番いいんでしょうけれど、今すぐ簡単には転職できないわけがあるんです。もう少し(半年)たってからではないと。 今までがんばってきて、周りから得た自分への評価が下がっているのは確かだと思います。自分でも、よくないとは分かっているのですが・・・。 もしくは逆療法、新しい恋をしましょう。 >もしこのまま、仕事を続けていくのならば、この方法が一番自分にあっているのかもしれません。 当の彼は、全く悩んでいる様子はありません。私を傷つけているという実感もないようです。それをみていると怒りがおさまらないのです。 彼が何をしようが気にならない、そんな心の余裕は今の私にはないと思います。 ただ、paparesukyuさんのおっしゃるとおり、自分自身幸せになれたらいいなぁとは思います。

noname#35261
noname#35261
回答No.2

今まで築いてきたキャリアを活かして 『転職』を検討されてはいかがでしょうか? 完全に関係をシャットアウトし、 仕事でのステップアップに繋げたら一石二鳥です。 焦らずに自分を見つめなおして、今後のことを考えましょう。

lemontea07
質問者

お礼

そんな、新しい考え方もあるのだなぁと。。 前向きな考え方ですよね!? ただ、完全に関係をシャットアウトするのは難しいと思います。彼女との関係をこれからも続けていくことを選択しましたので・・・。 ただ、焦らないように、どうしたいか、自分と向き合っていかなくてはなとは、思いました。

• kura-udo
回答No.1

話は判りました 何をどうしたいのでしょうか?

lemontea07
質問者

補足

上記の質問で全て書ききれていなかったようなので、補足させていただきます。 まず、彼女との関係をどうしたらいいかということ。何もなかったふりをして、親友関係を続けていくべきなんでしょうか。 もうひとつは、彼との関係。このまま仕事を続けていくことにストレスを感じます。 かといって、今まで築いてきたキャリアを壊すことにも抵抗があります。 いままで通り仕事をするには、やはり彼とは何事もなかったかのように振舞う方がいいのでしょうか?(内心ものすごくつらいですが。)