• ベストアンサー

社長令嬢のわがまま

4321536の回答

• 4321536
回答No.4

年配男性です。 仕事柄ちょっと違った観点から物事を見るクセのある輩ですが、よろしくお願いします。 ご質問者さまのお書き下さった質問を拝見していると、そのお嬢様は経営者を営んでいるとの事です。 ここで少しお伺いしたいのは、その会社の経営状況や業績はいかがな感じでしょうか? というのも、私はaymhfgyさんと少し似た見解を持っています。 それは、『企業の経営者というのは、一般人ではなれない。』という経営論があるからです。 「なれない。」という言葉は少し誤解があり、「経営者として成功しない。」という事になるでしょうか。 考えてみれば、これは当然の事なんですね。 「成功している経営者」というのは世の中にゴロゴロしている訳ではありませんし、ほとんどの人間は私達のように使われる立場の一般的な社会人です。 言い換えれば、私達凡人にはなり得ない立場という事になります。 つまり、『フツーの人じゃない』という訳です。 これをもう少し深く掘り下げてみましょう。 こういったお話をすると私達凡人は、つい「お金さえたくさんあれば経営者にでもなれるんじゃないか?」と思いがちです。 例えば、「自分も金持ちの家に生まれてれば、経営者になれてるよっ!」という論理です。 いえいえ・・・残念ながら私達凡人は、たくさんのお金を手にすると『使ってしまう』のですよ。 もしもここで「いや、私は使わずに貯蓄するよ!」と言った方がおられたとしたら、残念ながらこれも「凡人の一人」に過ぎないんですね。 つまり、このたくさんのお金を「私的なモノ」として使ったり貯蓄するという発想をしてしまった時点で、フツーの人、つまりは凡人なんです(苦笑) ようは、経営者というのは「法人の経営者」として物事を発想する必要があり、『自分を私物化してはならない。』という事です。 早い話が、根本的に物事に対する発想の観点が異ならないと、経営者として成功する事はできないという事になります。 イコール、凡人・一般人の考え方では経営者として成功し得ないという事ですね。 お話が長くなりましたが、ようは何が言いたいかというと、そのお嬢様は凡人ではない可能性が高いという事です。 言い換えれば、凡人と同じ発想をしていれば会社(法人)経営などできないのです。 だから金銭感覚が私達とは異なっても当たり前でしょうし、私達凡人の感覚でその人の性格や人格・ライフワークを判断しようとすると、「おかしな人・変な人」になるわけです。 もちろん、これは人としてどちらが良いとか悪いとかといった問題ではありません。 まぁ、人ではない、つまり宇宙人とでも思えば良いと思います(笑) 最後に、私ももちろん凡人ですし、その方の考え方は全く理解できません。 なので、私も一生凡人のままで終わりそうです(笑) ちょっと変わった見解で、失礼しました。

jinmashin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >会社の経営状況や業績はいかがな感じでしょうか? なんか特許権を取得しているらしく、それは珍しいものらしいです。 素人には、よくわかりませんが。 羨ましい限りです。特許権で、お金が入ってくるなんて。 所詮、普通の人とは最初から違うんですよね(厭味) その癖、自分のこと、実力主義とかいってて、やな奴、って思っちゃいます。嘘つきです。自覚はなさそうですが。 >凡人にはなり得ない立場という事になります。 つまり、『フツーの人じゃない』という訳です。 最初は、単なる世間知らずな娘と思ったのですが、そうじゃなくて、会社とか経営しているから、そういう凡人以上は、知識はあるんですよ。 千秋ってなんか、フツーじゃないよねってみんな言ってました。 案外、身なりに気を使わない子で、みんな誤解してたみたいなんですよ。まさか社長令嬢とか思ってなくて。 >このたくさんのお金を「私的なモノ」として使ったり貯蓄するという発想をしてしまった時点で、フツーの人、つまりは凡人なんです(苦笑) 千秋ちゃんはお金を運用するのが好きらしく、資金を回転させるのもできるらしいですが。でも、そのせいでなんていうか、買い物とかも平気で高いものを買っちゃったり。なんていうのか?会社を経営していて、小さい頃から、多額のお金を扱うのに慣れているから金銭感覚が麻痺しているんでしょうね。 >言い換えれば、凡人と同じ発想をしていれば会社(法人)経営などできないのです。 千秋ちゃんは、普通の主婦とかサラリーマン家庭の女性とは話が全然あわないらしいです。経営手腕は、父親ほどではないらしいですが。 べつに、褒めているわけじゃなくて、私は常に彼女をけなしてますが。 会社のネーミングとかなんかセンスなくって。そのわりには一応、成り立ってるらしいですが。 ほんと、彼女は、憎たらしくてみてるだけでもムカつくんですよ。 本人は、なんで自分が嫌われるのか、本当の意味で自覚してません。 「会社を経営してる女なんて、いないし、普通じゃないよね」 っていう人が殆どですし、私も友達仲間のあいだでは、実は犬猿してます。