• ベストアンサー

鉄分を摂取する方法

鉄分を摂取する方法を教えてください。 うちの母が釘や鉄の塊を煮沸してその水を飲んで鉄分取れるとか行ってますが本当なんですか。鉄はさびてます。 これ以外に摂取できる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#114325
noname#114325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元調理師です 鉄瓶を使っているとお茶のタンニンと反応して体内に取り入れられると言われていました でも釘や鉄の塊では、取れて迷信程度と思ってください 鉄分を取るなら、レバーとか海藻類、牛乳類ですね、≪確実にその方が取れます≫鉄の場合には忘れましたが、カルシュームはビタミンDも取らないと骨になりにくいなど、いろいろ有りますその点からも食品で取るのが良いのです

その他の回答 (3)

• w6_6w
回答No.4

鉄を吸収しやすくするには、ビタミンCを一緒に摂るといいです。

参考URL:
http://hinketu.taisaku.client.jp/shokuji/kotu/
  • Hamida
回答No.2

鉄分を摂取するには、鉄がイオン化していないと体内に取り込めません。鉄を煮ても、鉄鍋で料理しても鉄分の摂取にはなりません。鉄分の多い食品かサプリメントを接種するより方法は有りません。

回答No.1