• ベストアンサー

サプリメントでの鉄分摂取

現在鉄分を採ると朝の目覚めがいいのでサプリメントで摂取していますが、少し気になることがあるので質問しました。 現在生理不順で産婦人科に通院しており、医者から「血が少し濃いので、このホルモン剤を飲む時は水分を十分取るように」と言われた事があります。血が濃いと言われた私がさらに鉄分を摂取して大丈夫でしょうか??サプリメント初心者で、「もしかしたら、逆に身体に悪いことをしているのかもしれない」と不安に思い質問しました。 ちなみに現在飲んでいるものは「鉄 ツイントース配合」です。

• emima
  • お礼率81% (54/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鉄分の過剰摂取は肝臓や筋肉・すい臓などに蓄積されて臓器の細胞に障害を与えるなど、内臓に悪い影響を与えます。 男性と違って女性は月経で消費しますので、多少は体から出て行くものの、実際の検査で「血が濃い」と言われたのでしたら、過剰気味なのかもしれません。 やはり医師と相談することをおすすめします。

emima
質問者

お礼

お礼が送れてすみません。鉄分が足りないと身体に悪いとは知っていましたが、過剰摂取も内臓に悪いんですね。私の場合、月経での消費も人より少ないので医師に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yosio5
回答No.1

はじめまして、サプリメントをどのようにして求めたか知りませんが病気治療中は医師と相談することが必要ですよ。簡単で申し訳ないです。

emima
質問者

お礼

お礼が送れてすみませんでした。やはり医師への相談は必要ですね。 回答して頂きありがとうございました。