• ベストアンサー

錫製スキットルの凹み

錫(ピューター)製のウィスキースキットルが凹んでしまいました。何かにぶつかったのではなく、3000M近い高山に行って、中味を飲んだあと蓋を閉めて帰宅したところ、気圧の差によって凹んでしまったようです。妻からのプレゼントとしてもらったばかりなのでがっくり来ています。  購入先はネットショップで修理までやっていないようです。どこかに修復できる業者はおりませんでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

水をほんの少し入れて加熱します。 水の量はお宅のスキットルの容積がわからないのでご自身で計算してください。  入れすぎると破裂して危険です。  計算は高校の「気体の状態方程式」を使ってください。  なお、元に戻ったらタオルを巻いてキャップを緩めてください。

aruyurist
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 加熱の仕方ですが、煮沸ということでいいのでしょうか。 まさか直火ではできませんよね。検討してみます。容量は9オンスでした。

aruyurist
質問者

補足

ご教示いただいた方法でやってみました。あっけないほど簡単に治りました。ピューターって柔らかい金属ですね。煮沸したらすぐにぐにゃぐにゃです。どうも有り難うございました。感激です。