• ベストアンサー

水素水の作り方

金属マグネシウムを水に入れると水素水に成るのでしょうか? また、水素水に成ったとして、人体に悪影響がありませんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。 (金属マグネシウムの小売できるお店教えて下さい。)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qi_power
回答No.3

化学式では、 Mg + 2H2O = Mg2+ + 2OH- + H2 となって水素が生成されます。 これはマグネシウムのイオン化傾向によって水との酸化還元反応が起こるからです。 この生成された水素が水に溶け込めば水素水となります。 ちなみに、イオン化傾向は、 (Li,K,Ca,Na) > Mg > (Al,Zn,Fe) > (Ni,Sn,Pb) > (H2,Cu) > (Hg,Ag) > (Pt,Au) の順になっていますので、カルシウムやナトリウムの方がマグネシウムより強い還元反応が起こります。過去においては、一般的にマグネシウムはお湯でないと反応しないと言われていましたが、水であってもゆっくりと反応が進むようです。 水の飽和水素量は1.6ppmですが、水素は水に溶け込みます。このようにして作った水素水の酸化還元電位は、およそ-200mVぐらいになります。 私は、この原理をつかった商品で作った水素水を5年以上飲んでいますが、全く悪影響はありません。むしろ、体調がいいくらいです。 商品ではなく素材としての金属マグネシウムを小売している店は知りません。金属マグネシウムを使った水素水生成器は、「マグスティック」や「ドクター水素水」などの商品があります。 水素水という呼称は、科学的に定義されたものではなく、業界用語のようなものです。 以下のサイトに水素水誕生の経緯や研究内容などが書かれています。

その他の回答 (2)

• narigon
回答No.2

何の用途で何に使うかですが、つっこみどころが多くあります。 「水素水」なんて科学的には存在しない。金属マグネシウムはとても高価で、可燃性固体で危険物に指定されています。 普通に売ってる訳がありません。 また、水素水があったとして、金属マグネシウムが手に入ったとしても、水素水はできません。 ドライアイスを水に入れても炭酸水はできないでしょ? それと一緒です。

• windwald
回答No.1

次第にマグネシウムが水酸化マグネシウムとなり、 わずかにですが水に溶け出すでしょう。 そのときに水素もできますが、水素は水にほとんど溶けません。 水素水などの「水商売」は基本的にインチキです。 http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html このあたりを参考にご判断なさってください