• 締切済み

置き薬の訪問販売

さっき置き薬の訪問販売が来て「無料ですからぜひ置いて下さい。2ヶ月から3ヶ月のペースで訪問に来ます。置いてくれるだけで結構なので半年1年使用されなくても大丈夫です」と言われ「委託医薬品受領書」に名前・生年月日・住所・電話番号を書かされ写しを貰ったんですが、中身は風邪薬1050円×4・頭痛薬735円1個・絆創膏525円1個・胃腸薬1575円×2・液体風邪薬1417円×2が薬箱に入ってます。委託医薬品受領書に配置数が記載されてて栄養ドリンクだけ無料でくれました。 これって開封したり使ったら次回の訪問時にお金を請求されるんですよね? だとしたら必要ないし誤って常備薬として使ってしまいそうで怖いので会社に電話して返品は可能してもらえますか?

• y5201
  • お礼率1% (1/95)

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.2

使って居ないのなら 今度 転居しますと書いて 本社か営業所に送れば よいのです 使用した分は払ってから 振り替えで

• mappy0213
回答No.1

基本的に置き薬は使った分だけお金を払うシステムですので もちろん開封して使用すればお金を取られますよ。 返品に関しては対応するかどうか分からないですが イヤならなぜ契約したんでしょうかね? 基本的に置き薬システムはクーリングオフ対象です もともと使っていないものにはお金が発生しないシステムなので クーリングオフ自体必要なしという考えなんでしょうね しぶしぶであろうが応じた場合契約したことになりますからね ただいらないって言っているのに無理やり置いていったと買って場合は ネガティブオプションになり14日間を過ぎれば自由に処分できます。 ただ無理やり置いていったというのが証明が難しいので業者と争うことになると思いますね。 断っているのに置いていったとかって場合は本店にでも電話して 取りに来てもらったらいいと思いますけどね。 委託医薬品受領書ってのはお薬の管理をお願いしますって奴ですからね もしかすると契約内容に関して○ヶ月以内に解約とかすると違約金 とか書かれているかもしれませんのでなんともいえませんが 電話したところでなんだかんだと言われて応じないでしょうね イヤなら使わなければいいだけですからね どうするかは質問者様次第ですね