• 締切済み

布団の訪問販売 詐欺? 個人情報漏洩?

あまり親しくない知人の話なのではっきりとはしてないのですが、布団のセールスのことで以下のようなとおりなんですが教えてください。 4年ほど前にA社というところが一度布団のセールスの男性が訪問してきて布団の湿気取り乾燥などを一枚500円でやってるということでお願いしたら、最後には30万ちかくのローンで新しい布団を買うことになったことがありました。 4年ほど経った今そのA社と名乗る会社の人から電話がかかってきてアフターリフォームサービス?を無料でやっているので伺いたいとの旨を言ってこられ、一度は断ったんだけど「以前購入されたときの契約書にも書いてあるとおりしてもらわないと担当の私が困る」など散々言われ時間を作り呼んだら、やはり最終的にはまた30万の布団をローンにて購入することになったみたいです。前回の布団は4年も使っていて古い布団ではあったけど特別に10万円で下取りしてくれたみたいで実質40万の布団を買ったみたいです。 ここで前回と違うのは○○ローンなどと違い毎月5万の6回払いで利息も無く集金という形で支払うことになったみたいです。 名刺の会社名も以前のところと違うので聞いてみたら、系列は同じなのだが、お得意様専用にアフターサービスをする会社とのことでした。 どうもよくよく考えると不審に思った本人が名刺に書いてある番号に電話をするとやはりA社ではなくいろいろと聞くと、電話の受付に出た女性に「担当でないとわからないので折り返しかけなおさせます」と言われ後日その訪問してきた担当から電話がきて、やはりおかしいのでキャンセルしたい旨を伝えたがクーリングオフ期間を過ぎているので無理とのことでした。仕方がないのでその会社を訪ねて見たら、そこにはその会社などなくその住所にあったのは、電話を代理で受け告いでくれる電話応対会社?のような会社がビルの中にありました。 そこで質問なのですが、 1 名刺の名前など偽名だったらどういうことになるのでしょう? 2 会社などの登記もしてなく個人が何らかの形で個人情報を利用して来てた場合、この場合もちろん以前の会社とは無関係ですよね・・ 3 ローンを払うのに毎月利子も無く集金という形で払うことってありますか? 4 訪問されたときにもう買わないと言っているのに3時間近く居座られたみたですがこれもどうなのでしょうか? 5 今回買うことによって二度とお金がかからないようにするとのことでした、色んな業者が来ることも考えられるのでそしたら困るでしょ?なども言ってたみたいです。 ※まだ支払は残っているのでまた集金にくるのですが、払いたくないそうなのですがどうにかキャンセルはできないのでしょうか? 解決策があったら参考に教えてあげたいと思ってます。 もちろん買ったのはその人なのですから買ったものはやはり支払うべきとも思うので、仕方が無いのであれば払うべきだとも考えられます。

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

他の方が書かれているように、消費生活センターなどの専門家に相談し、対策を考えたほうがいいですね。  無論、その「あまり親しくない知人」次第ですが。。  個人情報うんぬんより、そういう業者のカモにされているのが問題だと思います。今回の件の解決が先ですが、断り方をきちんと習得すべきです。業者はスキを見せると、どんどんつけこんできます。

  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.2

訪問販売ですよね? 名刺があるなら、ANo.1の書かれているいように 消費者生活センター等 へすぐ相談を クーリングオフできるうちに。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AA%E3%83%95 またクーリングオフの期間がすぐていても 消費者生活センター等が間にはいると解決 できるケースもあるようです。  3 よくは知りませんが、聞いたことあります。 一度買うと、訪問販売に行くと買ってくれる人の 名簿に載って、また違う業者が来るみたいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AA%E3%83%95
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

長文ご苦労様です。 このようなところで質問せず、消費者生活センターなどへ相談されることをオススメします。 できる限りお早く。

専門家に質問してみよう