• ベストアンサー

個人情報の削除請求

わが家には某社(名の知れた大手の会社です)のセールスマンが数ヶ月に一度程度の間隔で訪問販売にやって来ます。 買うつもりが全く無いので、その度に断っています。 特に失礼な態度とか、早朝、深夜の訪問などもないのですが、毎度の対応が面倒です。 来る人は毎回違います。 どうも、その某社のセールス対象リストに私の名が載っているようです。 その会社のHPを見ると ”個人情報の利用目的は、次のとおりです。 1. 契約締結のための活動。(以下略)” と、個人情報保有の目的としてセールス活動を明記しております。 そこで質問なのですが、 私はその会社に対して私の個人情報の削除を請求出来るのでしょうか? また、相手が断った場合に、法的な強権を発動出来るのでしょうか?

• zaxx
  • お礼率68% (22/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずその業者が個人情報保護法の対象になるかという問題があります。個人情報保護法の規制対象は5000件以上の個人情報を保有している会社、ですから、大手であればたぶん規制対象となりますが、零細企業の場合は規制対象とはなりません。零細企業でも格好だけ大手を真似て、「個人情報保護ポリシー」などを策定しているところもあります。そういったところの場合は、個人情報保護ポリシーと言っても単なる努力目標に過ぎないですから、何ら強制力はありません。 今回の質問者さんのケースでは、名の知れた大手の会社ということなので、個人情報保護法の規制対象(5000件以上の情報を保有)として考えます。 個人情報保護法の対象となる業者(個人情報取扱事業者)には、個人情報保護法で定められた義務を守ることが求められ、その義務の中には、本人からの求めに応じてその個人情報の利用を停止しなければならないという項目があります。よって、個人情報の削除を請求することは可能ですし、個人情報取扱事業者はその請求に従って利用を停止しなくてはいけません。 もし従わなかった場合、地方公共団体の窓口に訴えることが可能です。 http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/kujyomadoguchi.html 最終的に主務大臣の勧告・命令に従わない業者には、国が罰則を与えることになります(6ヶ月以下の懲役、あるいは30万円以下の罰金)。 とりあえず、質問者さんに出来ることは、セールスマンに対し「そちらは個人情報保護法の定める個人情報取扱事業者なのか」「もし個人情報取扱事業者なら苦情窓口があるはずだが、その番号を知らせてくれ」と尋ね、その後、その苦情窓口に「自分の個人情報を破棄して欲しい」と伝えることです。それでも適切な対応が行われない場合は、上記窓口に訴えると良いでしょう。 ただし、「そちらの個人情報はもっていない」「セールスリストなどない(単に偶然に訪問しているだけだ)」と言われるときついですね。その場合は、必要に応じて上記窓口や消費者センターなどに相談してみると良いかもしれません。

zaxx
質問者

お礼

詳細な回答をありがとうございました。 会社の規模から考えて”個人情報取扱事業者”となることは明白です。 今度、セールスが来た時には問い詰めてみようと思います。苦情窓口の件も聞いてみます。

その他の回答 (2)

• nobchan
回答No.3

お聞きになったことがあるかもしれませんが、玄関ドアの縁、メーターボックスの中、ポストなどに、見覚えがない印が付いていませんか? マジックで、○とか、チェック印とか、意味不明の数字が書いてあることがあります。 これが訪問セールス会社のマークで、あなたの家は「過去に購入履歴があり、訪問すれば応対には出る」ことを意味しています。 同じ会社の別人が次から次にやってくる理由はこれかもしれません。いちど確認されてみてはいかがでしょうか。 「×印:この家は訪問しても無駄」と、チェックマークが付くといいですね。 丁寧に応対していると、「見込みあり」とチェックされますから、 これからはぶっきらぼうに応対されるのもいいかもしれません。

zaxx
質問者

お礼

早速の返答をありがとうざいました。 おっしゃるように”マーク”もあるかも知れません。 帰宅したら調べてみます。

• adobe_san
回答No.1

個人情報の削除の要求は出来ます。但しお願いレベルです。 それに対し断ってきても何ら対策は取れません。 それが個人情報保護法です。

zaxx
質問者

お礼

早速のご返答をありがとうございます。 自分の個人情報なのに、他人の手にあると差し止めできないのですね。 別の手段も考えて見ます。