• ベストアンサー
  • 困ってます

ローン加盟店のバイク屋に販売委託したけどお金が支払われません。

バイクを買ってくれる人をいち早く見つけるため、委託販売をしてくれる業者(バイク屋)に販売を委託しました。委託販売料は5万円です。私は現車価格30万円を受け取るということでした。店頭での価格はつまり35万です。バイクはすぐに売れました。購入者は私が見つけてきました。ですが店頭から購入したということにしてローンを通してくれるということでローンは通してもらい、約束の5万円は店頭価格35万円がおりてから支払う約束をしました。しかし、購入した方の審査がおり1ヶ月たったいまも私に支払われるお金30万円を受け取っていません。請求すると「まだお金がおりていない」「来週は確実に支払われる」と3度4度と言い訳みたいなことを聞いているうちに、ごまかしのように思えてきました。電話するといつもオーナーが取り次がず、他の店員が説明不足のままでその電話を切るはめになったりバイクを引き取ったときなどはレストアしたばかりというのに店頭に並べている1ヶ月もの間、エンジンを毎日かけなかったとのことで、エンジンがかぶり、新品のバッテリーも上がり、それを、引き取り時にこちらがセルを回し過ぎたからと無責任なことをいわれ、私がこれから買い手に渡そうとするバイクも埃がかぶり(他のバイクもそうです。ショーウインドウのガラスも汚いです)。店頭を訪問するとオーナーが逃げるようにいなくなったりして。挙句のはて、バイクを引き取ってからはその業者の対応が一段ときつい態度になっています。接待という態度ではなく完全になめきった非常に悪い対応なのです。こんないい加減な業者ならこのまま、約束の30万円も支払われないのではないかと不安になってきました。 通常、ローンというのは、買い手の審査が通ってからどれくらいで、加盟店業者に支払われるのですか?この業者はローンのお金が下りないと支払ができないといっています。加盟店の方か詳しい方、アドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数735
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hi-do
  • ベストアンサー率38% (44/113)

加盟店への支払いは結構早いもので、遅くても2週間以内なので、1ヶ月過ぎているのに、まだ支払われないというのは、まず無いことでしょう。 申し込み人は、あなたが見つけてきたという、今度の購入者ですか? ローンかクレジットかわ分かりませんが、いずれにしましても、申込書の「お客様控え」はありますね。取り合えず契約日とか明細、クレジット会社は把握しておいて下さい。 このご質問は、バイクカテというより、もう「法律カテ」での質問の方が良い回答が得られるのではないかとも思います。バイク屋を名乗ってほしくない店ですね。(お力添えにならない回答ですみません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ローンの控えはコピー機で印刷したものがあります。しかし買い手のサイン等はあっても、何を考えているのか、契約前に加盟店欄に社印を押すようお願いすると、もう「めんどくさい」という顔をされて強い口調で「後でするから」と言われました。買い手からサインをもらい、持っていったときには「控えはローンがおりるまであげられない」と言われました。今考えるととてもおかしな言い分だと感じます。

関連するQ&A

  • 中古車の委託販売で買い手が改造を希望したなら

    業者の方教えてください。 委託販売で預かっていた中古車に買い手がついて商談の中でこのパーツを交換して欲しいとかエアロを取り付けて欲しいとか要望があった場合、委託者の売却希望価格に影響がない限りは委託者に確認せず独断で整備改造をして売却しますか。 そうなった場合に契約書にはかかった費用を明記するのですか。

  • 委託販売で預けていた車

    自動車販売業者の方に質問します。 委託販売で預けていた車を久しぶりに見に行ったら色を塗り替えられていました。 口頭での委託で委託販売契約書は作成していません。 車屋に聞いたら車が売れたので客の要望でそうしたそうです。 この行為に対して私は "何の連絡もしないで車を改造等はありえない" と怒りまくり現在、現状回復を求めて交渉中です。 こういうケースは明らかなルール違反と思いますがいかがですか。

  • 委託販売について

    はじめまして。私はオーダーメイドの手作り小物の制作をはじめようと思います。自分の作った商品をお店で取り扱ってもらう為の販売方法がわかりません。ギフトショップをやられている知り合いの方が「何かあったら、協力するからね」と言ってくださり、心強く思っています。ただ、私には販売に関する知識が素人で、商品を持って相談に行こうにもトンチンカンなことを話し相手を不安にさせてしまいそうで正直心配です。そこで、この場をお借りして疑問を解消させていただきたいのですが、 販売方法について、この場合は委託販売か卸販売かに分かれるのでしょうか? 委託販売・・こちらで販売価格を提示して、お店で販売してもらい、販売手数料をして2~4割支払う 卸販売・・商品を卸す価格をこちらで決めて、販売価格はお店が決める かんたんですが、このような認識でよろしかったでしょうか? その際の販売方法はこちらで提案させて頂くものでいいのでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • hi-do
  • ベストアンサー率38% (44/113)

#3です。お礼文を読んで、これは最初から支払う気のない、『確信犯』というやつと思われます。ですから直談判では。ノラリクラリと交わされるか、逆切れされかねません。 かといって、絶対許されるべきものではないと思います。弁護士費用など、出費は発生しますが、戦えますか?この店のことを知らない他の客が被害に遭わないよう、なんとか頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 逆切れはすでに何回もされています。 私としては許容の範囲を超えていますので、もし、今度の約束の日に支払われなければ、仕方ないですが法的手段にでる考えでいます。 応援ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • BURURUN
  • ベストアンサー率25% (48/185)

警察は民事不介入なのでこの手の事にはあまり力になってくれそうな気がしませんが。 いつまでに払うとか書かれた契約書とかちゃんとあるなら詐欺罪?みたいなので刑事告訴できるかな。できるといいけど。ごめんなさい法律には疎いもので。 アドバイスできるとしたら、消費者相談センターに電話をかけてアドバイスを仰ぐという方法があると思います。的確なアドバイスをくれると思います。 あと、とりあえずいくらかの出費は必要になるかも知れませんが弁護士に相談という方法もあります。一時間5000円とか一万円とかそんな感じです。 ネットで無料相談なんてのも見た事があります。 契約書はありますか?ないのであれば高い勉強代になる可能性もあります。せめて一筆書いてもらうとか、契約事は甘く考えないようにして下さい。 えらそうな事言ってすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現況を考慮してある証拠を持って弁護士に相談にいこうかと思います。消費者センターにも電話してみて、できることをしてみようと思います。契約書は車両預けのときに当方が作成してサインさせましたが、オーナーがサインしたのではなく、奥さんらしき人が店名ではなく個人名でサインしました。

  • 回答No.1
  • igom
  • ベストアンサー率36% (63/172)

ローンのことは分りませんがあなたの文章を読んでいると不安になりますね 購入者とは連絡が取れますか? 取れるようならローン会社はどこか、連絡先伝は番号は分るか聞いてみてください(契約の写しをもらえればなお良い) そしてローン会社にいつ支払われるのか聞いてみてください 守秘義務等でいえないといわれたら、一般的には何日で?とか、詐欺まがいの被害者になるかもしれないのに犯罪を阻止する義務は無いのか位の事を言って脅すのも手かも また、明らかに支払われているはずの期間が経過しているようなら警察や弁護士に相談した方が良いと思います 夜逃げなんて、あっという間ですから早い方がいいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あいがとうございます。 みなさん様々なアイディアをお持ちでとても心強いです。 とりあえず、何もできないのは何なので、さっそく明日からみなさんからいただいたアドバイスでフルに動きたいと思います。購入者とは連絡とれます。かなり昔からあるお店です。やる気はなさそうです。

質問者からの補足

今日信販会社に電話しました。 すると、「加盟店様の情報をお伝えすることはできません」 と言われ、「では大体の例を上げて教えてほしいのですが、通常1ヶ月も支払われないのはおかしいことですか?」と聞くと「加盟店様により様々なケースがございますので、そのような『大体』ということにもお答えできません」と言われました。「大手だからかすごく毅然とした対応ですね。失礼します」と返して切るしかありませんでした。

関連するQ&A

  • 委託販売が可能なのに、あえて買取を選択する・・・

    商店に陳列されてる商品は、 買取ではなく、 売れた場合のみ業者に売り上げバックする委託販売(売れ残りは返品可だから、一切リスク無し?)という、 やり方を取ってる業者もたくさんあるのですか? それならわざわざ買取しなくても、 委託販売が可能なら、 ゼッタイそっちの方が良いですよね? それでも買取方法を取る商店もあるのですか? どんな利点が?

  • ポストカードの委託販売につて

    ポストカードの委託販売につて 本屋さんや文具店などにポストカードを委託にて販売してもらう場合 手数料は何割とられますか? 販売価格は100円~150円の場合

  • 委託販売。請求書の書き方

    委託販売でアクセサリーを販売しています。 掛率は8掛けです。 出来た作品を委託先でオーナー様に選んで頂いて、その場で伝票を書き、代金を頂いています。 私は納品書(控)、納品書、請求書の三枚複写の伝票を使用しているのですが、この場合8掛けした上代のみ記入で良いのでしょうか? 一応商品には一個一個プライスをつけています。 それとも上代の横に()で実売価格を書いても問題ないのでしょうか? 委託代を途中から支払うことになったため混乱してしまいました。回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 委託販売店の卸価格って?

    委託販売店での卸価格についてちょっと聞きたいのですが、、 自分の商品を出品するとして、販売価格が700円で卸価格が400円となっていたら 単純に、その店で1個売れたら400円が自分の手元に入ると考えていいのでしょうか? アホな質問ですいません。。。

  • 委託販売の売上高は?

    個人事業をしています。(青色申告) ある会社から委託販売を請け負っています。 商品Aを\10,000で売り、その会社からは\10,000もらっています。 売る時のうちの利益は一切発生せず、うちの利益は管理費用という形で 毎月一定料金をある会社からいただく形にしています。 去年の売り上げが1000万円を超えたため、 来年から消費税が発生するようになったので売上高の事を 考えていたら、こういった形の委託販売だと この委託の売上高が上がれば上がるほどうちが払わないといけない 消費税の額が増えるということで合っていますか? こういう形だと(お金を右から左に流しているだけ) この分は消費税がかからない会計上のやり方などあるのでしょうか? 無知ですみませんが、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • 商品の委託販売先が倒産した場合、商品は戻ってくる?

    商品を卸しているものです。委託販売をしてもらっていた業者が連絡つかず、ひょっとして倒産??と疑っています。もし倒産した場合、預けている商品は保障されるのでしょうか??簡単にいえば、戻ってくるのでしょうか?(保険等に入っている必要があるのでしょうか?)よろしくお願いします。

  • 委託販売の倫理的違反について

    委託販売の倫理的違反について 大手百貨店に委託販売をしています。契約書には「販売する価格は他のショップと同じ価格(統一価格)とする」という文言が入っています。ですので、販売価格は同じに設定しています。当社の商品は14箇所で委託販売しています。今年になり、自社のショップができたので、オープニングセールとして全商品10%OFFにしました。すると、この百貨店から怒りのメールが来ました。以下がその内容です。 契約書に「他のショップと統一価格とする」とあるのはお客様の利益のためであり、われわれの自己防衛策でもあります。そもそも、○○さんが日本人なら、どういう文化が存在するかご存知ですよね? 1店舗で割引していて1店舗で割引していない。 「お宅で買った商品が○○で割引して売っていた。どういうことだ。」 こういうクレームは実際発生しています。 メーカーが勝手に割引して、それを販売店舗に知らせないというのは、いかがでしょう? 作り手より売り手の責任が大きいですよね。 お客様の「感情論」を考慮した販売は不可欠になります。 それは自主防衛策でもあり、どこのメーカーにもご協力いただいていることです。 今後、どこかで割引をされる場合、面倒でも、お手数ですが一声かけてください。 こちらで出来ない場合は、該当商品を一時的に下げる等処置をいたします。 と、とても怒っています。 うちはそんなに失礼なことをしたのでしょうか? 委託販売店におことわりをせず、勝手に自社もしくは他社で割引をして販売してはいけないものなのでしょうか? この百貨店さんとの契約書には、他の取扱店で割引してはならないとか其の場合は連絡せよ という一文はありません。ただ、他の店と同じ金額での販売というのが条件となっているだけです。 どのようにお返事したものか困っています。 教えてください。

  • 委託販売について

    先日、自分の愛車を売ろうと中古車販売店に行きました。 その店舗のオーナーが相場より高く売れるから委託販売の方が良いと言うので、車と書類一式を預けました。 何の音沙汰もなく10日程過ぎたので心配になりお店に行ってみると、私の愛車は販売・展示どころか、オーナーがマイカーの如く乗り回していた事がわかりました。しかも、距離も700キロ程増えておりアルミホイールとタイヤには縁石にぶつけたであろう傷がついていました。 即刻話してみましたが「売る前に乗ってチェックしていた。」と。 傷については「知らん。覚えにない。」の一点張りです。あきらかに遊びで乗り回していた様子でした。 車も有名な輸入車で見栄えも良い車なだけに、傷も目立ちます。 さらに、「言いがかり付けるなら出るとこ出るよ。」と言われました。 正直にありのままを言うとこの状態です。 現在、心配になり車と書類一式は持ち帰ってきています。 せっかく高額で購入した愛車がそうなってしまっても、泣き寝入りしかできないのでしょか? 何か策があればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 委託品販売の消費税

    父の遺産で価値あるものを、整理屋の処分価格では2足3文だったので、その分野の専門店に処理を相談したところ、委託販売という形になり、販売価格から2割の手数料を除いた8割分が支払われることになりました。先日、通知書が届いたのですが、価格に消費税が上乗せされたような明細になっています。(税抜き価格と税込み価格の記載) この消費税分はどうしたら良いのでしょうか?確定申告時に申告する必要が有るのでしょうか? ちなみに私は何の事業も行ってません。

  • アクセサリーの委託販売する時の値段の決め方

    こんにちは。 私は趣味でアクセサリー(ガラスと銀細工)を作っているものです。 これまでギャラリーを使っての教室展や友人のカフェ又はクラフト展などで販売してもらった経験はあるのですが、アクセサリーショップに委託した経験はありません。 これまでは販売手数料2割から3割程度でしたので、3割を想定して ギリギリ安い値段設定にしてきました。 最近新作を作ったのを契機に委託販売も始めようと思って気になっていたお店(とある観光地のわりと格式のあるお店)に思い切って委託を相談したところ委託手数料は5割ではじめは6割取られるということでした。 新作でしたので、値段は未定だったのですが、お店の方がこの商品だったら安くても5000円できれば7000円くらいじゃないかなと言っていただきました。自分としては3割取られることを想定して、ギリギリ3500円を想定していたので、5~6割の手数料であれば5000円でも妥当かなと思ったのですが、ちょっと高いんじゃないかなと躊躇してしまいました。 自分はクラフト市などでも販売したいので、3500円くらいの設定で 自分のHPにもその値段で商品を紹介しようと思っっていましたが、 3500円では5割~6割取られるとなると厳しいです。原材料費のこともあるので・・・ 少し話はそれますが、以前自分の作ったものを東京のアクセサリサロンに委託販売をお願いしたところ、委託でなく3000円で買い取ってくれる という嬉しい回答をいただいた事があるのですが、お店が10000円で 販売するということで、断った経験があります。 今のところ趣味でやっているのですが、HPを立ち上げれば一人の作家 やお店としての責任もありますし、お店によって販売価格を変えたり、 自分のHPからの通販で安く販売することはできないようにも思います。 長々と書いて申し訳ありませんが、委託販売されている方はどのような 値段の決め方をされていますか? 極端な話、デパートに入っている宝飾店と近所のカフェにおいてもらう時、同一商品で販売価格が異なることはありますか? 委託をお願いするお店に失礼がないようにしたいので、作家さんを含め 委託販売をされている方がおられましたら、アドバイスいただければ 幸いです。 長文すいません。 よろしくお願いします。