• 締切済み

悪徳業者

今朝薬置きのセールスが きました。 私はまだ未熟で 世の中のセールスマンの 事をわかってません。 朝ピンポ~ン とインターホンが 鳴ったので出たら 置き薬のセールスでした 無料を連発してて 置いてもらうだけとか 都合のいい事ばかり 言っていて 薬箱を手渡され 書類に名前と住所を 途中まで書いて しまいました。 住所を書いてる途中で 彼氏がおかしいと思い 玄関まで出てきて ええですわ って言って返しました。 名前と住所を途中まで 書いてしまったのですが あとあと請求が来たり しますかね…? 不安でたまりません。 回答お待ちしています。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

置き薬は使用した分だけ支払うものです、 定期的に廻ってきて、使用した分の精算をします。 最初に薬箱に必要だと思うものを選択することも出来ます。 強引なのは否めませんが、自分が断れないからと悪徳業者呼ばわりですか。

ma-talove
質問者

補足

題名の悪徳業者わ 無視して下さい 勘違いしてました 気分を害された方 すいません

  • seary
  • ベストアンサー率45% (38/84)
回答No.6

請求は来ません。 これは江戸時代から有る商売です。 通常年一回~数回訪問して薬を使用した分だけ料金を請求されます。 昔は薬局すら無かったので、訪問で各家庭に置き薬を配ってました。 今では、薬局や果てはコンビニでも薬が買えるので、必要ない人がほとんどでしょう。 でもお年寄りや体の不自由な人の中には、こういった人を心待ちにしている人も居ます。

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.5

通常の置き薬とゆうのは、『先用後利(せんようこうり)』という独特なもので、お客様に薬をまず預け、その後に定期的に訪問し、ご利用のあった分だけの代金を頂くというものです。 使わなければもちろん無料です。 今回の場合、何を以って悪徳と仰っているのかわかりませんが・・・。 ごく稀に、何年か経った後に訪問し「古くなったので全部買い取りになります。」と言うような悪徳業者はいるみたいですが、他の訪問販売に比べると悪徳業者は少ないように思います。 名刺などはもらっていませんか? もし悪徳業者であればネットで検索すれば一発でヒットすると思います。 それと、住所は書いたとは言え、薬は置いて帰ってないですよね? 販売の内容がなにであれ、住所書いただけで請求されたらそれこそ詐欺です。 もし、そんなことになったら被害届を出しましょう。

ma-talove
質問者

お礼

名刺わもらってないです。 そうですね。 もしまた来たり 請求など あったら被害届出します。 ありがとうございました。

回答No.4

「富山の薬売り」(配置販売)をご存知ないようですね。(富山とは限りませんが) 次にきたときに使った分の薬代だけ請求する仕組みです。悪徳じゃないと思いますよ。

ma-talove
質問者

お礼

題名間違えました…

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.3

置き薬は大昔からある商売ですよ。 当然、薬を使えば使った分だけ支払いが発生します。 使わなければ1円も請求は発生しません。 非常用としてあれば何かの時に役立つかなとも思いますが、置き薬は割高なうえに効き目がイマイチなことが多いので、断った方がいいと思います。

ma-talove
質問者

お礼

物わ持って帰ったんです。 名前を書いて しまったから… 偽物のセールスでしたら 物もないのにお金を 請求されるんぢゃないか と思ってるのですが 物がなかったら 大丈夫ですかね?

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.2

途中までだったのでギリギリセーフでは? 今後は個人情報を安易に教えない方が良いですね。

ma-talove
質問者

お礼

はい。 気をつけます。

noname#190515
noname#190515
回答No.1

大丈夫だとは思いますが、・・セールスマンの間では「ショボイ家だぜ」と言われるくらいでしょう。 置き薬は、基本的に使った分だけの支払いですから、万一来たとしても不当請求で訴えれば良いでしょう。

ma-talove
質問者

お礼

そうですか。 ちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • 悪徳らしき電話について

    一週間ほど前、セールスのような怪しい電話があったのですが 相手「●●町にお住まいの方にお電話さしあげているのですが(略) 無料で下着サンプルをプレゼントしております。お好きな色、サイズを教えてください。」 というような電話がありました。 20代後半くらいの女性でした。 どうして住んでいる町まで知っているんだろう?と思いつつ住所と氏名を答えてしまいました・・。 一週間以上たつのに未だに商品が届かなく、もしかして悪用目当て?と不安になり質問させてもらいます。 1:住所を教えてしまったのでセールスマン?や取立てみたいな方が訪問してくる事はありえますか><? 2:自宅に請求がきた場合は無視して大丈夫なのでしょうか? 代引きの荷物の断り方は調べて把握しました。 3:他に気をつけておいた事がありましたら教えていただけないでしょうか? 4:またもし無料サンプルがきた際に送料がかかってしまっている場合は払わなくていけないのでしょうか? 「送料込みで無料ですか?」とは聞かなかったものでして・・ 二度と電話で住所を教える事はしないように決めました(TT;

  • セールスを無視できますか?

    現在、東京で一人暮らしをしている大学生です。 新聞のセールスについてお聞きしたいことがあります。 一年を通してというわけではないのですが、住んでいるアパートの性質上(アパート全員が同じ大学に通っている。即ち、アパート居住者全員が大学生)からして、セールスが頻繁に来ます。特に、春と年末は多くのセールスマンが来て、尚且つセールスマンのマナーも最悪です。 セールス撃退法として、インターホン越しに対応するとか徹底的に無視するといったことが挙げられますよね?私も実行したいと思っているのですが、不十分であります。 まず、住んでいるアパートが築20年の古いアパートなのでインターホンの存在自体がないのです。大家さんに頼んで近いうちに設置される望みのあるのですが仮にそうなったとしても、玄関の扉が鉄製なのでノックの音・セールスマンの問いかけが部屋中に響くので効果があまり期待されません。また、玄関やキッチンと部屋の間にドアもないので、インターホンがあっても音が部屋に入ってきて、効果が不十分です。 このような欠点があるので最終手段として、やはり無視をするしか他に道はないのではと考えています。しかし、ドアを数分は叩き続け、そして問いかけをセールスマンが行っていれば、しつこさに我慢が出来なくなりついつい対応してしまいそうで不安です。 皆さんは、しつこいセールスが来ても、堂々と無視することが出来ますか?ちなみに私の部屋は、道路に面している部屋の2階に存在するので、居留守をしてもバレバレです。痺れを切らして、ついつい怒鳴って追い返そうとしそうで心配です。怒鳴るにせよ何にせよ、応対してしまったら厄介になることは分かってしまうのですが… また、何か効果的な撃退法がありましたら、伝授してください。

  • 訪問者

    私がお手洗い中に玄関のチャイムがなりました。 平日の午後で、その日は子供も午前中病院でした お手洗い中だった私は出れず、子供(高学年)がインターホンで出てしまいました。 私の名前を知っていて、○○さんにお伺いしたいことがあります…と。 子供が事情を説明したら、ではまた来ますと帰っていきました。 子供が玄関の覗く所から見たら、スーツきて首からネームさげていたよと言ってました。 私は全く誰だかわからず、友人や知人は来る時は前もってメールくれます。 何故私の名前と家を知っていたのか、ちょっと気になります。 セールスの場合は名前など知るはずもなく…。 タイミング悪くお手洗いから直ぐに出れずで…。 似たようなことある方いますか?

  • 先ほどインターホンが鳴り寝起きだったので急いででた

    先ほどインターホンが鳴り寝起きだったので急いででたらNHKの人で 契約書を書かれるオチになり何も言えずに名前 住所 電話番号(親の電話は偽物) それと住所記入でミスをして訂正印と名前の横に印鑑を押したのですが、悪あがきで別々の印鑑で押しました 後々に自宅へ振込用紙?が来ると言っていたのですが、これを無視する事は大丈夫でしょうか。 契約したくなかったのにそんなのにお金を払ってるほどお金を無駄にしたくはありません…

  • 興信所関係?怖くて落ち着きません!

    興信所関係?怖くて落ち着きません! 今日の夜9時前に、インターホンが鳴りました。 近くに住む親戚かと思ってインターホンに出たら、 まごついた男の人の声がしました。 (インターホン出るのに間があったので去ろうとしてた?) 「○○さん(私の名前)ですか?」 「?ハイ」 「すみません、住所間違えました(困った声)」 ・・・・と言って切られました。 ムカツクなぁ、と思い、2分くらいして、 気になったので玄関出て、マンションの外に出て 見ましたが、タクシーの後ろ姿以外は目立った おかしな人や様子はありませんでした。 (不審者が立っているというのもなかったです) 実は仕事で相手(お逢いしたことない)とトラブルになり、 本当に些細な事なのですが、 相手は弁護士を立てるだの、訴訟起こすだの 言っている見たいです(ツイッターより); もしかして、興信所の類の人だったのかな・・・・ と思うと怖くなってきてしまいました・・・・・ 仕事上、互いの住所は知っています。 確認のために訪ねてきた・・・・とか・・・・・ 考えすぎでしょうか。 スゴイ怖いので何かアドバイス等々お願いしたいです!

  • 数秒で取り付けられる盗聴器、隠しカメラ

    今日の夕方に水周り関連のセールスの人がやってきて、その人を家の中に入れました。家には主人もいたし(寝てましたけど)、そのセールスの人も怪しい感じがしなかったので家の中の台所、お風呂を見せてくれと言われて見せたのですが、その人から買うような必要な物が無かったので少し話をするだけで帰ってもらいました。 それで、今になって少し心配になってきた事があるんです。それは≪さっきのセールスマンに数秒間で取り付けられる盗聴器、隠しカメラを部屋のどこかに取り付けられたかも?≫という事です。 数秒間というのは私が見られては恥ずかしい洗濯物とかを移動させていてセールスマンから目を離していたほんの数秒間です。数秒間で取り付けられる盗聴器、隠しカメラは存在するのでしょうか?映画に出てくるようなマグネット式で机の裏に貼り付けられるような小型の盗聴器とか・・。 考えすぎですかね? 自分でも、まさかとは思っていますが、ちょっと心配になってきたので質問させていただきました。今の世の中って何が起こるか分かりませんもの。

  • 置き薬を無理矢理に置いていかれました。

    10/14(金)に、とある薬品会社の営業マンが来て 置き薬を置いていってしまいました。 その時は体の弱った祖母しか家におらず、置き薬は要らないと言ったらしいのですが 「とにかく、置くだけ置かせてくれ」といって強引に置いていってしまったそうです。 その際、何かの書類に名前だけ書いたそうなのですが何の書類なのかも解らないとの事。 (印鑑などは押さなかったそうです) すぐにはお金を取られなくても、ゆくゆくは薬の消費期限が来ますから結局は払わされてしまうかと思います。 「クーリングオフ 書面の書き方」等で検索して、契約解除の旨を通知する葉書を書こうにも 記入に必要な事項(商品の金額や売りに来たセールスマンの名前etc..)も分からず 名前を書いた書面の控えも無く、詳しい状況を祖母に聞いても殆ど覚えてないそうです。 こういう場合は一体どうしたらいいんでしょうか? 薬の箱に書かれた本社(市外)に直接電話する というのはマズイでしょうか?

  • インターホンが鳴ったけど誰もいない?

    今朝のことなのですが、インターホンが鳴ったので応答したのですが、何の返答もありませんでした。 おかしいな?と思い、そーっと玄関まで行ってドア越しに(あの小さい穴から)のぞいて見ても、誰もいませんでした。 インターホンに応答してから、ドアを見に行くまでしばらく(10秒くらい)間があったのですが…。 結局なんだったんだろう?誰か来ていたのか?とどうもスッキリせず引っかかっています。 ちなみに我が家はオートロックのマンションで、1階のエントランスでインターホンを鳴らした時はカメラがあって確認できるのですが 部屋の前にはカメラがなく、インターホンが鳴っても誰なのかは確認ができません。 まさか今どきピンポンダッシュでもあるまいし(平日の朝だし)、子供が走り去るような足音も全くしなかったし 誰かが在宅かどうかを確認するために鳴らしたのかしら…と思うと不安です。 以前に友人宅で、友人が2日酔いで寝ているところにインターホンがしつこく鳴り 出るのが面倒で無視していたら、ピッキングで入ってこられようとした…ということがあったので そういう類かも…とか考えてしまいます^^; 結局のところは分からないんですが、誰も押さなくてもインターホンが勝手に鳴ったりすることもあるんでしょうか? うちは高層階のエレベーターから1番遠い角部屋なので、誰かがたまたま通りかかるという位置ではありません。 皆さんもインターホンが鳴ったのに誰もいなかった、という経験はありますか? たまに、適当なことを言ってどこかの部屋の住人にエントランスのドアを開けてもらい まんまとマンション内に侵入して各部屋を回る悪質セールスがいたりするので どうやってかマンションに侵入して留守の部屋を探し回っている空き巣犯とかだったらどうしよう… などと考えてしまい不安です。今日は在宅だったからいいけど…考えすぎでしょうか^^;

  • 郵便配達の対応って不審者?

    郵便配達についてお尋ねします。 毎回なのですが 郵便配達(ゆうパック)を配達する時に インターホンを鳴らさずにいきなり玄関のドアを開けて 「○○さん」っと読んできます。 インターホンぐらい鳴らして欲しいです。 偶然、玄関に行くと郵便配達の人が立っているのですごくビックリします。 不審者や泥棒・ストーカーなどと間違えてもおかしくない状況です。 私はストーカーに追われていた事が多いので敏感なのです。 それに郵便配達は遅くても21:00過ぎには配達は終了していますよね。 それなのに22:00過ぎに家に来まして 今回は夜遅いので鍵は閉めていたのですがいつも通り インターホンを鳴らさずにいきなり玄関のドアを開けようと したのです。 旦那さんが夜勤なので、会社まですごく遠くて 途中で何かあって帰ってきたんじゃないのかなっと思い2階から 確認したら郵便配達の人だったので すごく怖かったです。 みなさんこんな経験はありますか? 何でもいいので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 救急車が呼んでないのに来た

    先程、子供を寝かしつけるのに寝室入ったところにインターホンが鳴り出てみると救急隊員がいらっしゃって、救急車呼びましたか?と言われもちろん呼んでないので呼んでませんと答え、名前と電話番号を照合させられましたが、特に確認できましたなどの報告なく立ち去りました。 これは悪戯ということでしょうか?住所も誰かに教えたこともありませんし、誰かに嫌がらせされてるのでしょうか? 消防隊員の報告もなく立ち去った点もモヤモヤします。(玄関先まで出て、たんかをもっている隊員も待機していたので本物だとは思いますが) こう言ったことはよくあることなのでしょうか?

専門家に質問してみよう