• 締切済み

先ほどインターホンが鳴り寝起きだったので急いででた

先ほどインターホンが鳴り寝起きだったので急いででたらNHKの人で 契約書を書かれるオチになり何も言えずに名前 住所 電話番号(親の電話は偽物) それと住所記入でミスをして訂正印と名前の横に印鑑を押したのですが、悪あがきで別々の印鑑で押しました 後々に自宅へ振込用紙?が来ると言っていたのですが、これを無視する事は大丈夫でしょうか。 契約したくなかったのにそんなのにお金を払ってるほどお金を無駄にしたくはありません…

みんなの回答

• OKWavexx
回答No.6

テレビ受信機能のある機器を全部廃棄してNHK受信契約を解約すればいい そうすればそんなのにお金を払ってお金を無駄にしなくてすみます

FLOWER-12345
質問者

お礼

今後毎月払っていくのを見越したら 今からテレビを売り払ってしまうのも行動の1つだと感じました トータルで見たらきっと受信料の方が高くなってきますしすぐにでも解約しようと思います! ありがとうございます!

• ts0472
回答No.5

契約書に記載ミスが無く 契約成立していれば 無視すれば督促状が届き 裁判沙汰になる可能性が高いと思います https://haraenai.com/main/nhk.html 契約を結ばない人と裁判になった例もあります https://camatome.com/2013/01/nhk-jushinryou-tainou.php 「そんなのにお金を払って」は個々の意識 価値観の違いなので意見は避けたいと思います

• 4017B
回答No.4

貴方が嘘を吐いてないのでしたら、この事例だと100%契約成立です。つまり今後は永久にNHKの言い値での受信料を払い続ける契約に完全に同意したものとみなされます。裁判にすらならないですね。まあ裁判自体は国民の権利ですので、NHKを相手取って契約無効の裁判を起こす事は可能ですが…よほどの敏腕弁護士を数千万円単位の謝礼で雇っても勝訴は厳しいかと(事実上の負け確定)。 この事例で重要なのは「貴方とNHKの双方がその場で互いに契約に同意している」という一点に尽きます。貴方は「住所記入ミス&別の印鑑」というアホな理論を振りかざす意向の様ですが…それらは全て本契約の有効性正当性を裏付ける補足的なモノに過ぎず、法律上の契約に置いて最重要な事は "双方の意志" です。 この事例ではNHK側はもちろんの事、貴方も何だかんだ悪態をつきながらでも契約に応じその場で署名捺印までしています。つまり客観的に見て「質問者には相当に強い意志で契約に応じた」と判断するに足る状況が示されています。逆にこの状況で後から「いやアレは嘘、そんあ気は無かった」なんて主張したら詐欺ですよね? この状況では仮に裁判しても「質問者は契約に同意したが住所や印鑑などを間違った。それらは質問者のうっかりミスに過ぎず契約自体には同意しているので、NHK側がそれらを問題と思わなければ契約自体には問題無い」と判断されます。この事例の場合は主導権は質問者側では無くNHK側に有るものと認識してください。 P.S. 確かにNHKは近年、番組内容の劣化が酷く、また政府の意向に付託した偏向報道が目に余りますので、その様な組織に対して誠実に向き合う必要無し!~といきり立ちたくなるのも分からなくはありませんが…。しかしながらかと言ってそれで個々人の勝手な私的制裁などを容認していたら、それはもう法治国家ではあり得ませんので。 また仮に敏腕弁護士を雇って裁判に持ち込んでも、近年の判例傾向は明らかにNHK側有利の判決が出ています。判例主義、前例踏襲主義の日本の法曹界に置いてこれは致命的とも言えるので、この事例を裁判で覆す事はほぼ不可能だと思います。 唯一の突破口は「詐欺又は強迫による意思表示」の場合、つまりNHK側が明確な嘘の説明をしたか、或いは危害を加える様な素振りを見せて強引に署名捺印させたか~の場合です。質問者はドアを開けて対応した時点でNHKと認識していますので嘘は無く、またその時の訪問員が入れ墨をチラ付かせながら暴力団員風を装って契約を迫った訳でも無さそうですので…まあ普通に互いの正常な合意の下に契約成立の事例ですね。 住所記載ミスや印鑑云々の話はあくまでも、NHK側が契約無効を訴える場合の論拠であって質問者側から訴え出る根拠にはなりません。この場合、NHK側がこの契約を破棄する意志が微塵も無いので。下手したら正しい住所&印鑑を再度、新規の契約書に再署名する無用な手間暇を取らせたとして、NHK側が業務妨害か何かで訴える権利があるパターンですね(無論、その場合でも契約自体は成立続行で受信料はむしり取られる)。 貴方は失敗した。

• haro110
回答No.3

払いたくなければそうするしないは貴方の勝手だろうけど裁判とか厳しい対応をして公平にすべきだろう。 NHKもバカではありませんので。。。

• VIDEOFAN
回答No.2

聴取料ぐらいは支払いましょう。 それがいやなら、テレビやラジオを置かないことです。 特にスマホの支払いなんてもったいないです。携帯(ガラ系)で十分です。

noname#236047
noname#236047
回答No.1

契約書に署名したのは貴方の意志です。 振込用紙の請求を無視すれば裁判を起こされ、まず勝てません。