• 締切済み
  • すぐに回答を!

NHKの契約書らしきものにサインしてしまいました

昨日の夜、NHKの人が来て契約書らしきものにサインさせられてしまいました。居留守を使えばよかったと後悔しています。 一人暮らしでNHKの受信料なんて払う余裕はないので契約する気なんて全くありませんでしたが、特に説明もなく(テレビの有無すら聞かれず)とりあえず名前と住所を書いてくださいと言われて書いてしまいました。それが契約書だったのかどうかいまいちわかりません。控えももらっていません。印鑑も、持っていないと言って押しませんでした。支払いについても色々と言われましたがカードも現金もないから払えないと言って断り、口座番号などは書いていません。「じゃあ明日集金に来ます」と言って帰っていったのでおそらく今日の夜にまた来ると思います。 ですが名前と住所を書いただけでも契約したことになってしまったんでしょうか?今後は一切無視するべきなのか、テレビが壊れた・持っていないなどと嘘をついて解約手続きのようなものをした方がいいのか……どうしたらいいですか? また、解約するとしたらどのようにしたらいいのでしょうか? もう一つ気がかりなのは、実家の住所と電話番号を書いてしまったことです。このまま私が無視し続けることで、実家に連絡が来たりしつこく訪問されたら困ります。実家は違う県なのですがそちらに集金に来るということはあるんでしょうか? 今日また来るのかと思うと嫌になります。本当に本当に困っているので、どうか知恵を貸してください。こんな無駄なことにお金を使いたくないです。 ※NHKの方には申し訳ないですが払う気はこれっぽっちもありませんので、義務だから払えとか嘘をつくなとかいう回答はいりません。

みんなの回答

• 回答No.8
noname#209746

テレビの有無すら聞かれていないのだから、次回来たときに、あれは契約書だったのかをまず確認してから、もしそうであれば、テレビがあろうと、モニターはあるが、テレビは視聴していないと答え、前回の書類については無効にすべき。 今後はNHKだろうと、とにかく知らない訪問者には居留守が原則です。 また、必ずドアにはチェーンをしてください。 開けて話す事があったとしても、チェーン越しにしておけば、直ぐに閉められます。 訳のわからない相手に対しては、問答無用です。 しつこいときはその場で警察を呼んで見せましょう。 大抵ずらかってくれますよ。 写真をとってあげるのも面白いですね。 実家には事情を説明して、一切シラをきり通すよう釘を刺してください。 なんだったら、そんな子知りません。うちは関係ないですから。位の勘当者にしてもらっちゃいましょう。 うちにもたちの悪いNHK業者がきましたが(室内に上がり込もうとした)、宅配便が来る時間と重なっていたので、迂闊にドアを、あけてしまった事があります。しかし、のらりくらりとかわして、ちょっと待っててくださいと、やっとドアを閉め、その後は当然放置。 ああいうのは女が一人だと強気ですからね。 たまたま彼が出張から帰郷していたので、直ぐに電話をして来てもらいました。ついでに近所の警察にも報告しておきました。 NHKを装った不審者なのか、本当にNHKの関係者なのかわかりませんしね。 警察からも必ずチェーンをするようにといわれました。 忘れた頃にやって来るので、気を付けて下さいね。