• 締切済み
  • すぐに回答を!

NHKの契約書らしきものにサインしてしまいました

昨日の夜、NHKの人が来て契約書らしきものにサインさせられてしまいました。居留守を使えばよかったと後悔しています。 一人暮らしでNHKの受信料なんて払う余裕はないので契約する気なんて全くありませんでしたが、特に説明もなく(テレビの有無すら聞かれず)とりあえず名前と住所を書いてくださいと言われて書いてしまいました。それが契約書だったのかどうかいまいちわかりません。控えももらっていません。印鑑も、持っていないと言って押しませんでした。支払いについても色々と言われましたがカードも現金もないから払えないと言って断り、口座番号などは書いていません。「じゃあ明日集金に来ます」と言って帰っていったのでおそらく今日の夜にまた来ると思います。 ですが名前と住所を書いただけでも契約したことになってしまったんでしょうか?今後は一切無視するべきなのか、テレビが壊れた・持っていないなどと嘘をついて解約手続きのようなものをした方がいいのか……どうしたらいいですか? また、解約するとしたらどのようにしたらいいのでしょうか? もう一つ気がかりなのは、実家の住所と電話番号を書いてしまったことです。このまま私が無視し続けることで、実家に連絡が来たりしつこく訪問されたら困ります。実家は違う県なのですがそちらに集金に来るということはあるんでしょうか? 今日また来るのかと思うと嫌になります。本当に本当に困っているので、どうか知恵を貸してください。こんな無駄なことにお金を使いたくないです。 ※NHKの方には申し訳ないですが払う気はこれっぽっちもありませんので、義務だから払えとか嘘をつくなとかいう回答はいりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数27903
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#209746

テレビの有無すら聞かれていないのだから、次回来たときに、あれは契約書だったのかをまず確認してから、もしそうであれば、テレビがあろうと、モニターはあるが、テレビは視聴していないと答え、前回の書類については無効にすべき。 今後はNHKだろうと、とにかく知らない訪問者には居留守が原則です。 また、必ずドアにはチェーンをしてください。 開けて話す事があったとしても、チェーン越しにしておけば、直ぐに閉められます。 訳のわからない相手に対しては、問答無用です。 しつこいときはその場で警察を呼んで見せましょう。 大抵ずらかってくれますよ。 写真をとってあげるのも面白いですね。 実家には事情を説明して、一切シラをきり通すよう釘を刺してください。 なんだったら、そんな子知りません。うちは関係ないですから。位の勘当者にしてもらっちゃいましょう。 うちにもたちの悪いNHK業者がきましたが(室内に上がり込もうとした)、宅配便が来る時間と重なっていたので、迂闊にドアを、あけてしまった事があります。しかし、のらりくらりとかわして、ちょっと待っててくださいと、やっとドアを閉め、その後は当然放置。 ああいうのは女が一人だと強気ですからね。 たまたま彼が出張から帰郷していたので、直ぐに電話をして来てもらいました。ついでに近所の警察にも報告しておきました。 NHKを装った不審者なのか、本当にNHKの関係者なのかわかりませんしね。 警察からも必ずチェーンをするようにといわれました。 忘れた頃にやって来るので、気を付けて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NHKの契約解除はどうすればできるのでしょうか?

    NHKの契約解除はどうすればできるのでしょうか? 先日妻が帰宅の際、偶然NHKの受信料の回収員?と玄関前で顔を合わせ、 口車に乗せられて払ってしまいました。 その際「過去の分は結構ですので、今回分だけ払って頂けませんか?」と言われ、 「領収書を発行したいから住所と名前を書いて欲しい」とのことで 名前・住所・電話番号を書かされ、印鑑を押すよう言われました。 ですが、後で貰ったお客様控えを見ると”放送受信契約書”と書いてあります。 「領収書を発行する為」に住所や電話番号を書かせる意味が分かりませんが、 嘘と付いて契約書に記入させるというのは、詐欺じゃないでしょうか? 当然のことながら全くその旨の説明は無く、領収書発行の為と言われています。 NHKは口車に乗せてだましてでも契約をさせるのでしょうか? これはやはり「受信契約」というものをしたことになっているのでしょうか? もしそうなら一刻も早く解約したいのですが、 どのようにすればいいのでしょうか? 過去の質問をいくつか見たところ、なかなか解約を承諾されずに 皆さん困っておられるみたいです。 そんな中、解約の電話をしたら解約用の葉書を送られ、解約したという方も おられるようです。そんな簡単なものなのでしょうか? ちなみにこの場合もクーリングオフは可能でしょうか? 確か契約後1週間以内だったら可能だったんじゃないかと思うのですが…。

  • NHKの契約について

    先日HNKの業者が契約の催促に来ました。 突然の訪問で誰かわからず出てしまい、契約を迫られました。 そこで、放送受信料契約書に名前と住所と電話番号を書くように迫られ、 書いてしまいました。 クレジット番号も書くように言われたのですが、「学生だから親に聞かないとわからない」と言ってみたところ、 契約書を何も切らず(自分が直接書いた紙もちぎらず)にそっくりそのまま渡されました。 これは契約したことになっているのでしょうか? 次にNHKの業者が来た場合は居留守を使ってみるつもりです。 また契約書には判子も押してませんし、クレジット番号も書いてません。 回答よろしくお願いします。

  • NHKの契約について

    先日HNKの業者が契約の催促に来ました。 突然の訪問で誰かわからず出てしまい、契約を迫られました。 そこで、放送受信料契約書に名前と住所と電話番号を書くように迫られ、 書いてしまいました。 クレジット番号も書くように言われたのですが、「学生だから親に聞かないとわからない」と言ってみたところ、 契約書を何も切らず(自分が直接書いた紙もちぎらず)にそっくりそのまま渡されました。 これは契約したことになっているのでしょうか? 次にNHKの業者が来た場合は居留守を使ってみるつもりです。 また契約書には判子も押してませんし、クレジット番号も書いてません。 回答よろしくお願いします。

  • 回答No.7

契約完了」になっているでしょう。 そこで対応ですが、 詳しくは知りませんがNO.3さんの金額でできるのであれば妥協しても 良いのではないでしょうか?(ちょっと粘って、ごねて支払いをしない。 相手が集金できない時どうなるのか、それをしてからの話ですが、、) ごねて支払うのも即支払うのも同じ事でしょうから、 カ-ド、銀行引き落とし、これをしたら終わり、集金、とことん行っても これで絶対行く事です。 「解約」出来るかもしれませんが難しいかもしれませんね。 どんな場合でも相手の差し出す紙に記名してはいけない。 最悪勉強代だと割り切らねばならない事になるかも知れませんが、、、。 時にはあきらめも必要ですが重要なのはあくまで抵抗してからの話です。 相手は下請けの下請け、現在そのような仕組みになってきています。 ネットで調べれば知識は相手よりすぐに詳しくなります。 ○のらりくらりで引き伸ばし作戦で行きましょう。 私は世帯もち家庭ですので已む無く地デジだけ払っています。 BSは払っていません。ひつこく1~2年来ていました。 民放BSはよく見ております。 健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

追記。 >もう一つ気がかりなのは、実家の住所と電話番号を書いてしまったことです。このまま私が無視し続けることで、実家に連絡が来たりしつこく訪問されたら困ります。 実家の住所と電話番号がNHKにバレてしまっているのは、かなりの痛手です。 場合によっては、実家の方の契約に「2台目の受信契約」が追加されてしまったかも知れません。 実家の方のNHKの支払いが「自動引き落とし」などになっている場合「いつの間にか、契約金額が増額されてて、貴方の家の分も払わされてた」なんて事になるかも知れません。 実家に連絡して「NHKの受信料の支払いが、いきなり増えるかも知れないので、支払い明細を毎月チェックして、金額が増えたら教えて欲しい」と実家にお願いしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

・放送法第64条 放送の受信設備を設置した者は協会(NHK)と受信契約を結ばねばならない(違反しても罰則は無し) ・民法 契約は口頭でも成立する 保証契約などは、法で「保証契約は、書面でしなければ、その効力を生じない。」と規定されている「要式契約」です。 それ以外の「様式や方法を法で定めていない契約」は、当事者双方の合意があれば、口頭のみでも成立します。 例えば、商店で商品を売買する契約、レストランで注文した料理を提供・飲食する契約、NHKの放送を受信する契約などは、すべて「口約束のみで成立してしまう」のです。 ・民法 サービスに対する対価を支払う契約を締結した場合は、対価を支払わねばならない 「NHKの放送の受信」が「サービス」にあたり、そのサービスを受ける契約をしたのであれば、対価として受信料を支払わねばなりません。 >「じゃあ明日集金に来ます」と言って帰っていったので NHKの集金人は、貴方の意思に反して「双方の合意のもと、受信契約は成立した」と判断し、もう既に、NHKの本部に「受信契約が成立した事を報告している」と思われます。 集金人が「契約が成立した」と認識したからこそ「じゃあ明日集金に来ます」と言って帰ったのです。 >※NHKの方には申し訳ないですが払う気はこれっぽっちもありませんので、義務だから払えとか 貴方が契約したつもりが無くても、NHKの集金人は「契約したつもり」になっていますので、放置してはいけません。 早急にNHK本部と掛け合って「錯誤による契約の無効(例えば「テレビが無いのに、言われるまま、サインしてしまった」などと主張)」を主張して、契約を解除しましょう。 >嘘をつくなとかいう回答はいりません。 大丈夫。貴方は嘘は言っていません。嘘を言っているのは「勝手に契約した事にしちゃった、悪徳なNHKの勧誘人(集金人)」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1537)

NHKの人が来て契約書らしきものにサインさせられてしまいました。居留守を使えばよかったと後悔しています。 ★回答  テレビはないので契約しませんと言えばよい 解除すりゃいいだろ はじめから みないので 契約しませんと言えば 2度ときません 払ったことも契約したこともない人は多い それが普通 見られたくなければ どだいスクランブルかければ よし の仕組みだろ  天下り先でスクランブルかけてるだろここ↓ http://nextgene.web.fc2.com/B-CAS/B-CAS.htm 著作権保護が目的? B-CASカード これに群がる天下り法人たち 無理に契約などありえん その他 どだい検索で 調べると テレビない奴が増えてる 全部まるみえ 仕組みは以下だ PCでTVTestを使用しTVを見る方法を教えて http://okwave.jp/qa/q9013857.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

きっちり正式に単身世帯である事を証明して契約すれば、割引制度が適用されて、 月の支払は650円程度です。 毎月650円の為に居留守します?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

NHKの受信契約は法律上解約出来ません。 但し、契約書控えが無いのとサイン、印鑑も押していなれば正式の契約では有りません。 明日集金に来と言うなら訪問時に無視、居留守を使う。 実家にNHKが訪問して来ても今は核家族なので個人情報に付いてはいえないと家族にキッパリ断ってもらう、ましてTELなどの問合せには無視をする。 注意、NHK受信料は裁判書からの支払命令の場合は、払らわなければならない事を認識して置く。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>義務だから払えとか嘘をつくなとかいう回答はいりません。 そもそも支払いは義務ではありません。 テレビを受信できる装置を受信目的で設置した場合にNHKとの契約義務が法律で定められています。 契約になったかどうかは、『契約書かどうかもわからない。』では話になりません。 契約の無効を主張したいなら、NHKを語る不審な人物が訪問してきて、意味もわからずサインさせられたとNHKにクレームしたら良い。 あなたがどれだき純粋な人なのか驚きですが、一般市民は突然アポなしでやってくるNHKを名乗る者の素性を確認するすべはない。問い合わせて当然ですね。 契約状況を電話で教えられないなら、書面で送らせれば良いし、しかるべきところに確認する以外に事実はわかりません。 先に述べましたが、契約義務はあるので不法行為を助長するような回答はできないです。そう言う回答求めるとおバカさんです。 ただ、あなたが誰だか知らないですし、質問の内容も嘘かもしれないですので、一般的な話は出来ますね。 契約義務の要件満たしてないなら解約できる。 あと、あなたの住んでいる家のなかでは、何を撮影しようと録音しようと、刃物で素振りをしようと自由です。 刃物を持ち出すと銃刀法違反でしょうが、自宅のなかでは自由ですね。 とりあえず、ごちゃごちゃ言う前に基本的な法律は確認して正しい認識をするようにしましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NHKからきた契約書

    ドアポストにNHKから放送受信契約書が入っていました。そして置手紙もそえてあり「この住所でまだ届けを頂いていないので、この契約書に記入して郵送してください」と書いてありました。 これは記入しなければいけない契約書なのでしょうか? この契約書を見ると「テレビを設置したら受信料の支払いが必要です(放送法第64条」と書いてありました。 これは税金みたいに考えないといけないのでしょうか? もしこの契約書を書かないでそのままにしておくと、どうなってしまうのでしょうか? NHKに訴えられたりしますか?

  • NHK 受信料 説明無き契約

    NHK 受信料 説明無き契約 領収書を出すからこの紙に住所と氏名と捺印をかいてよとその用紙を後で見ると契約書だった どれをするのがベストか悩んだので質問させていただきました。困ってるのでどうか助けてください。 引っ越してから3か月ちょっと、本日NHKの方が、「受信料を払ってくださいと」家にきた。 とりあえずほんとうのNHKの方だったらと思い話をききました・・・・とりあえず一回は払っておこうとおもって お客様控え 身分証明書バーコード 放送受信料領収書を渡されたのでたぶん本当の方だとおもうのですがわかりませんね・・・ 受信料は払わなきゃいけないという考えだった私はお金を払おうとしたのですが・・・・(以前受信契約はしていません) 領収書を切るのでここに名前と住所とサインをこれ書いてくださいと紙を渡されました (かかないと発行できないのでと言われました) 紙をかきお金を払い その人が帰ってからよくみると 受領書かなにかと思い書き込んだのですが 契約書でした 裏にびっしり規約がかいてありました。現在ではたしか、消費者契約法により、契約内容についてきちんとした説明を行なわなければいけないことになってるはずです。 私は契約内容について説明などうけていません(後で調べてわかりました) その用紙が契約書ですという説明もうけていません。 消費者契約法違反として解約請求できますとあったので 解約請求しようと思うんですが。書いた紙に 住所(本人宅) 名前(本人) 電話番号(実家) 書き込んでしまったこともありすごくこわいのです・・・携帯にNHKの電話来たらいやだなとおもい番号だけ実家に・・・ 本人携帯は教えてません 実家と本人が住んでいるとこ県はいっしょだが別々 未成年ではありません いろいろ調べて電話で契約解除した方(私本人は頭の回るほうではありません、事前にしらべていても不安です) 廃止届を提出するなどといったことがわかったのですが 廃止届の場合なにやら後日いろいろ言われ大変みたいなのですので頑張って電話の方がいいのかなと考えています。しかし揉めると実家の方に電話して親に心配かけるなということもあり・・・・ それはこの番号にかけてくださいといえば簡単に済む問題なのですかね?それともなにかバタバタしそうですか? まだ本物のHNKの人と分かったわけではないから一カ月分払ったので次の振り込み用紙がくるまで様子を見た方がいいのか? 調べてて不安になりアドバイスを直接いただきたく書き込みさせていただきました。アドバイスお願いします。

  • NHKの受信料の解約

    NHKの受信料の解約 春から大学生(18)になったものです。 つい先程アパートに宅急便がきたものだと思い、ドアを開けたところNHKの人がいて受信料を払えといわれました。振込みかたはどうするとかなんかめんどくさかったので「今日じゃなくていいですか?」と言ったのですがなんか意味不明なこといわれたので、時間もなかったからしょーがなく名前、住所、実家の住所名前等を書いて1300円ほど払ったら帰っていきました。 テレビが有る限りはしょーがないかなとも思いますが友達は「居留守使っとる」とか「テレビないんで」とか言って逃れていたらしいです。 これを聞いてると無性に腹がたってきました。 俺だってNHKのクソ番組みてねーよ。 1300円は戻らなくてもいいので解約は可能ですか?

  • NHKの契約書に適当に記入

    テレビは持っていないけど、ワンセグを持っているからという理由で受信料契約をさせられました。 しかし、このときに住所と名字以外は全部(郵便番号、携帯番号、名前など)適当に書きました。 ですが、引き落としにしろということで、郵貯のカードを機械で読み取られました。暗証番号をお願いしますと言われ、初めは適当に入れたのですが番号が違うといわれ、仕方なく本当の番号を入力。 この場合って契約は完了してしまったのですか? また、郵貯で引き落としをされるんですか? 適当に書いたのですが、解約ってできますかね? 誰か教えてください<(_ _)>

  • NHKの契約について

    NHKの契約について 今まで数回ほど集金の方が訪ねてきていました。 二年ほど前、一人暮らしを始めた頃に住所を聞かれ答えた記憶があります(名前を答えたかはは覚えてないです)。 書類にはサインや印鑑を押した覚えはありません。 皆さん契約書の様なもので契約し、その控えなどもらっているのでしょうか? また、現在に至るまで請求書などは来たことがないのですが(集金しているなら分からないですが)、自分は契約していることになっているのでしょうか?

  • NHKの契約について

    ご存じの方、教えて下さい。 昨年の3月にNHKの集金の方がいらっしゃいました。 私はその1か月前に引っ越してきたのですが、当初はTVが有ったので、 集金の方にしつこく迫られ、2月分を現金で支払いました。 メモバインダーの様なものに挟まれた少し長めの長方形の紙(だったと思います)に住所と名前を記載しました。 勿論今後も、TVがあったので支払う予定だったのですが、引っ越した当初という事もあり、 支払等を統一したかったのでクレジットで支払うと伝えると手続き用紙を渡されました。 その数日後、10年くらい頑張っていたブラウンカンTVが遂にスクラップになってしまい、動かなくなってしまいました。 勿論電源もつかなければ、火事などがいやだったのでプラグ系統は全て抜いていました。 当初はTVの購入を検討していましたが、出張が多く、あまり家にいる事も多くないので、購入は先延ばしとして考える事にしました。 仕事の都合等もありTVを破棄したのは10月頃になります。 そして数ヵ月後くらいから毎月ではないと思いますが、NHKから受信料の催促が来るようになりました。 最初に来た時は無視していたのですが、 このまま連絡しなければ面倒な事になりそうなので先ほどNHKに連絡を入れました。 サポセンに上記の集金の件を一部始終説明しても、 私自信、「受信契約をした」という認識がないにも関わらず、「契約頂いています」の一点張りでした。 担当の支店から後日電話しますとの事ですが、 サポセンの方に「10月分までは支払頂く事になると思います」(TVを破棄した月)と釘を刺されました。 私自信、契約をしたつもりもなければ、契約書を書いた記憶もありません。 もし、集金の際に記載したものが契約書であったとしても、集金員からこれは契約書で、 これを書く事でNHKと契約した事になる旨の話は勿論ないので、不当契約ではないのかと思います。 もし支店から連絡があった際に支払いを催促された場合は、応じなければならないのでしょうか? 莫大な金額ではないのですが、そうなったとしても納得できません。 知識のある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • NHK契約を解除したいのですが・・・

    こんにちは。皆さんの知識を拝借したいです。 先日、マンションに引越しをしました。 どこかで知ったのか、早速NHKの人が来ました。 今まで受信料を払っていたので、「習慣」みたいなもので、契約書に記入をしてしまいましたが、今我が家にテレビがありません。 引越しの際に、使用していたテレビが古かったですし、新しい住居には大きすぎるサイズであった為、廃棄しました。 仕事の都合もあり時間が無い為、今後しばらくはテレビも購入しないつもりです。 テレビ無い→NHKを当然見ない(見れない)状況で、受信料を払うのはおかしいと思い、解約をしたいのです。 しかし、NHK側もせっかくとれた契約を簡単には解約させてくれない、みたいな事を聞いた事があります。 また、「契約」したばかりなのに、「即解約」というのも、「受信料逃れ」だろうと受け取られるものですよね。 この場合解約は簡単に出来るのでしょうか。 また、どうすれば一番スムーズに解約できますでしょうか。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • NHKの受信料、契約成立?

    先ほどNHKの方が来られ、今ま では居留守などで回避していた のですが出てしまい、受信料を 支払うよう言われました。 登録には口座番号の分かるもの かクレジットカ ードなどが必要 だと言われたので、職場に財布 を忘れてきたため口座番号が分 かるカードなどが今は一切ない と嘘をつきました。 そして、「では明日また伺うの でお名前だけください」と言われ、名前、住所、電話番号をし記入しました。判を押す ところには、判は押さず名前を書きました。(判子がないと伝え ました) 職員の方はそれで帰っていかれ ましたが、これは契約成立にな ってしまいますか?これで明日 以降も居留守などで出なかった 場合、訴えられてしまいますで しょうか。 もう払うしかないのかな、と思 う部分もあるのですが、年間2万 円以上 は恥ずかしながらきついです。 。 お見苦しい質問で申し訳ありま せんが、お知恵をお貸しください。

  • NHK契約の取消について

    最近一人暮らしを始めたばかりで、3日程前NHKの営業が来てしまい、断れる事を知らすに契約してしまいました。 未成年ではありません。 私が無知で馬鹿だったのは承知しています。 しかし、納得がいかない契約だったので、取消しを考えています。 最初、インターホン越しに断ったのですが『5分程でお話終わりますから』と言われ、うちは家具・家電付きのレオパレス物件なので、TVがあるとわかって来ているような態度だった為、言い訳が思いつかず、パニックで玄関を開けてしまいました。 玄関を開けるなり、受信機の有無も確認せず、紙とボールペンを渡され『これに住所・名前・電話番号書いてくれれば終わりますから』『新しく越されてきた方は登録お願いします!』と言われ、その紙が契約書だという事や、規約内容・受信料の説明は一切なく、ものすごい勢いで事務的に契約させられ、嵐のように去って行きました。 サインしたものが契約書だと言うことを、営業が帰ってから知りました。 『契約』ではなく『登録』と言われ、軽く受けてしまいました。 『キャッシュカードもってますよね?』と言われ、クレジットカードの支払いの時みたいに、銀行のキャッシュカードをスキャンさせられました。 スキャンした後に『これで翌々月から引き落とされますから』と説明あり。 家電付き物件の為、実際TVはありますが、あまり興味がないので見ていません。 ましてNHKなんて全く見ません。 受信機器はあるので、払う決まりがあるかもしれませんが、契約のさせられ方に納得がいきません。 NHKの勢いに負けて契約してしまった私も悪いですが、本当に納得出来ません。 契約書の控えを見直してみました。 【放送受信契約書 兼 住所変更届 兼 放送受信料口座振替・自動払込利用届 兼 家族割引申込書】 となっています。 そこには、私の名前・住所・電話番号・NHK取扱者サイン以外は、何も記入されていません。 放送受信契約なのか、住所変更なのか口座振替利用届けなのかチェックを入れる筈がチェックはなく、それだけ見ると何の申し込みなのか全くわからない状態です。 記入日も書いていないし、契約種別(地上契約or衛星契約)もチェックが入っていません。 この契約書控えは、こちらにとって有利にならないでしょうか? もしNHK控えにはチェックが入っていたら、捏造したという事になりませんか? 受信機は、DVDで映画を見る事の方が多いので、アンテナ線をはずしてTVが見れない常態にする事は可能ですので、受信機の廃止と言うことで解約の方向が良いのでしょうか。 家電付き物件の為、廃棄する事は出来ません。 または、取消、または契約書不備により無効を要請する方が良いでしょうか? どうかお力添え宜しくお願い致します。

  • NHK受信料の契約について

    いつもは簡単にマンションのインターホンにでないんですが、今日はたまたま出てしまってそれがNHKの集金の方でした。 NHKの集金の仕方はあまりいいうわさを聞いていなかったのですが本当に変です。 集金のおじさんが言うには契約書に住所と名前と電話番号を書いてハンコを押してキャッシュカードを機械に通して契約ができるとのことでした。 他人にキャッシュカードを渡して機械に通して契約をしようとするなんて誰がするんですか?なんかあやしかったので、あなたと直接契約したくないので契約書はあとで郵送で送ると言って帰ってもらいました。 けど、馬鹿正直にテレビは1台、名前を聞かれて苗字だけ答えたのですがこれからも来られるのでしょうか?契約しなかったら裁判になるのでしょうか?女のひとり暮しなんで何か不安なんです。 みなさんは契約してNHK受信料払ってますか?