NHK契約について

このQ&Aのポイント
  • NHK契約について完全に契約したのか疑問
  • 受信装置の故障のため契約は無効か
  • スマホのワンセグに支払い義務はあるのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

nhk契約について

私はNHKを見ないのですが昨日夜遅くにNHKが契約に来ました、その時の私はアホなので騙されて契約書に記入してしまいましたがキャッシュカードが機械に読み込めなかったのでお引き取り願いました。 そこで質問なのですがこれは完全に契約したと言えるのでしょうか?次回以降完全に無視で済ませて良いのでしょうか? ちなみに名前と住所、電話番号を書いてシャチハタを押しました。 騙された内容は私のスマホはワンセグを見れる機種で支払えと言うことでしたが、外付けアンテナを付けないと見れないもので(XperiaZ)その外付けアンテナは購入後すぐに破棄しました(受信装置の故障に入る?)そもそもスマホのワンセグに支払い義務はない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

これは完全に契約したと言えるのでしょうか?  ↑ テレビは設置しているのですよね。 なら、契約は完全に有効です。 次回以降完全に無視で済ませて良いのでしょうか?    ↑ 払わないと、最終的には訴訟になる可能性が あります。 契約した以上、訴訟になったら負けます。 現在、訴訟で負けているのは、契約したけど 払わない、という人です。 そもそもスマホのワンセグに支払い義務はない?    ↑ NHKは義務がある、としていますが、 公の解釈はまだ出ていません。 訴訟してみないとわかりません。 スマホ云々以前にテレビがあり、受信契約をして しまった以上、支払い義務はあります。

その他の回答 (2)

• wam_f756
回答No.2

ワンセグは 支払い義務は 無いけど テレビは 無いんですよね? だったら 知らないで 通せるけど NHKに電話したが 確実ですよ お金は 支払わないように。

• yuki_n_y
回答No.1

ワンセグ携帯は受信料いらず キャッシュカードが機械に読み込めなかった 良かった 夜遅くに来るかな???

参考URL:
http://www.appps.jp/239155/