NHKへの契約拒否について

このQ&Aのポイント
  • NHKに契約拒否する意思をはっきりと伝えましたが、それでも契約を促す封筒が来ました。
  • 放送法や一人くらいはいいじゃないかという考えはダメだと書かれ、支払い手続きの葉書も付いていました。
  • 無視しても繰り返し送られてくるので、憤りを感じます。NHKに非支払いの理由を認めてもらう方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKが契約しろとうるさい

以前3回ほど、「TVもワンセグもないので支払う義務はないです」と言って契約をお断りしたのですが、暫く来ないなと思っていたらまた来たので、契約する意思はないことをはっきりと伝えました。やんわりと、「受信できる機器を買ったときに契約しますので」とも言いましたが、今度はポストに契約しなさいと言う旨のA4サイズの封筒が入っていました。 そこには放送法や、一人くらいはいいじゃないかという考えはダメだとか、放送は受信料で成り立っているだとか、そんなことが書いてあり、支払い手続きなどのクレジットカード番号を記入する葉書が付いていました。 無視していてもまた入っているので、ゴミを入れられている気持ちになり憤ります。 NHKに何をどう言えば、「支払い義務がないので契約する意思がない」と認めてもらえるのでしょうか?それとも、NHKは支払い義務はなくても面倒だから払っておこうというのを狙っているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichikuma
回答No.2

もともと義務があるのは契約で、支払いは契約することで義務があるものですよ。 だから、 「TVもワンセグもないので支払う義務はないです」 と言うのはおかしいです。 契約していない支払いの義務がないのは当たり前です。 契約する義務がない。と言うのが正しいですね。 自宅に来るのは、NHKの社員ではないです。 委託されてる末端の業者です。 NHKにクレームすると良いです。 NHKからしたら問題が起きたら切り捨てるための末端の業者なんで。 あとは、直接クレームするのであれば、ゴミを勝手にポストに入れてきたわけだから、取りに来させれば?

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の掲示板でNHKに苦情を入れたところで意味はないというのを読んだので、どうかなとは思いながらNHKふれあいセンターというところにTELしてみました。ちゃんと話も聞いてくれて、苦情を勧誘員まで届けていただけるとのことでした。 ただ、TVなどを買った際にこちらから契約する旨を伝えていても、自身から契約の申し込みをする人は少ないので、定期的に訪問することがあります。とのことでした。 ポストにゴミを月に2回も3回も入れられるのは迷惑だともちゃんと伝えましたので、解決すると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#245987
noname#245987
回答No.4

契約を取って何ぼ、の方が来るわけですから、ちょっとやそっとでは諦めない人が仕事としてやり続けられるのかな、と思います。 NHK側に「認めてもらう」のは労力としてもったいないと思いますので、そのまま放っておいたので良いのではないでしょうか。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しつこい勧誘の人っていますけど、NHKがナンバーワンですよね。 ポストからはみ出す大きさなので、近所の人にあそこの家払ってないんだと思われるのも嫌なんですよね。支払い義務が無いのに。 入れ違いでベストアンサー閉め切ってしまいました。すみません。 ありがとうございました。

noname#219804
noname#219804
回答No.3

集金人はNHKの職員ではなく、NHKと契約している個人事業主という立場です。集金してナンボの仕事なので、ときには詐欺まがいの行為をはたらいてでも金をとろうとします。 私の実家に現れたときは、80歳を超えている母親に向かって、なんと「電波法」まで持ち出して金を取ろうとしたそうです。 もちろんNHKの受信料に、電波法なんか絡んじゃいませんよ。 そんな奴をいちいち相手にしていたら疲れるだけなので、徹頭徹尾「無視」すればいいです。 しつこく訪問されるなら、 「お引き取り下さい」と言う。3度言っても帰らないときは「不退去罪」という犯罪が成立しますから、警察に通報する。 根負けしたらダメですよ。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何が何でも契約を取ろうと嘘八百を並べて汚い奴らですね。オレオレ詐欺の精神と変わらないじゃないですか。酷すぎます。 うちは、ああそうですか、と言って素直に帰っていくので警察の呼びようがないんです。最近カメラ付きのインターフォンにしたので、モニターを見て無視するとポストにA4サイズのゴミを入れていくので困ってます。 でもNHKふれあいセンターに今苦情を入れたので、暫くは大丈夫だと思います。ありがとうございました。

• mpascal
回答No.1

国民生活センターへ連絡してみれば。 http://www.kokusen.go.jp/map/

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元の消費者センターが繋がらず、NHKふれあいセンターに苦情を入れました。 暫くは大丈夫そうです。 ありがとうございました。