NHK受信料・契約について

このQ&Aのポイント
  • NHK受信料・契約について質問です。NHKによると、放送を受信できる機器を設置した時点でNHKとの契約義務が発生するそうです。契約は義務ではあるが、現在それによる罰則などはないとのことです。また、契約してしまった場合はNHKに対し受信料の支払い義務が生じるとのことです。
  • 質問者は数度に渡り受信料の徴収に集金業者が来たことがありますが、一度も契約を取りに来たことはないそうです。最近は中に入って確認させるために住居侵入罪と不退去罪をチラつかせる業者もいたそうですが、上記の点を明言して契約しないという応対で問題はないか質問しています。
  • 質問者は今後もアポ無しの訪問は出さないつもりですが、もしも運悪くNHKの集金に出くわした場合の対処方法についても知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK受信料・契約について

NHK受信料・契約について質問です ・NHKによると放送を受信できる機器を設置した時点でNHKとの契約義務が発生する ・契約は義務ではあるが、現在それによる罰則などはない ・契約してしまった場合はNHKに対し受信料の支払い義務が生じる という認識で間違いないでしょうか。 私は3年程前から一人暮らしをしていますが勿論契約した覚えなどないにも関わらず、これまでに数度受信料の徴収に集金業者が来ております。1度も契約を取りに来たことはありません。 その度にテレビはありませんで追い返していたのですが、先日初めて中に入って確認させろといってくる業者が来て(住居侵入罪と不退去罪をチラつかせて追い返しました)もう面倒になったので上記上2点を明言して契約する気はない、という応対で問題はないでしょうか。 あまり交友の広くない男の一人暮らしなので以後はアポ無しの訪問は出ないつもりで居ますがそれでもまた運悪くNHKの集金に出てしまった場合の対処としてお答え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者サマの行動(不退去罪の勧告)は非常に有効です。 「契約を結ばない事への罰則は無い」「契約した場合は支払う」は仰る通りです。 現在は受信料の徴収は係が行っていません。 NHK職員を名乗って『契約を締結する』のに訪問してくるのは、「地域スタッフ」と呼ばれる業務委託された人達なのです。 業務委託されてるので「契約一本=出来高」となります。 ですから当たり前の様に嘘を吐いてでも契約を取ろうとします。 ウソの例ですが・・・ 「国民の義務です」 「契約しないと訴えられます」 「近所の皆さんは支払ってます」 地域スタッフは出来高制の稼ぎが欲しいので、無知な学生や高齢者宅を狙います。 しかし、質問者の様に「契約する意思が無い」人からは契約が取りづらいので、そのうち来なくなります。 そりゃそうですよ。 簡単に取れるほうが稼ぎになるんだもの。 楽して給料に繋げたいでしょ?(笑 今後は毅然として断っても良いです。 そのうち来なくなりますよ。 まぁ訪問者をブロックするならば、「ドアを開けない」「インターホンで対応する」でしょうかね。 ドアを開けても論破できる(私ねw)ならば歓迎しても面白いでしょうww 参考になるかどうか・・・リンク貼っておきます。 まだまだ世の中に「国民の義務だ」「公共料金だ」と思ってる輩の多いことか・・・ 嘆かわしいことです。

参考URL:
http://www22.atpages.jp/gabo/
ambersky589
質問者

お礼

集金体制や対策もどうやら色々調べてみた通りのようで安心しました、詳しく解説有り難うございます しっかり自分で調べよくわからないもの流されるままにはならないようにしなくてはなりませんね

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

#4です。 書き忘れました。 断る方法ですが、理由を言う必要は 無いでしょう。 理由を言うと、つけ込まれやすく なりますよ。 テレビが無い→じゃあ、検査させろ。 金が無い→何時なら金が出来る? 今忙しい→何時なら暇になる? 契約する気は無い→法的な義務があります。 理由を言わず、はねつければよいと 思います。

ambersky589
質問者

お礼

そうですね、どうやら会話すらする義務もないようですしそのようにしたいと思います どうもありがとうございました

• hekiyu
回答No.4

他の人が言っているように 基本的には問題ありませんが、 テレビがあるのに、無いといって断るのは 詐欺罪になる可能性があるので 他の方法を考えた方が良いと思います。 勿論テレビが無ければ、問題ありません。

• hsst5nnm
回答No.2

罰則がないからと言って義務は義務なのですよ!そんなことでストレスを増やすより、支払って堂々とした方がよほど気が楽でしょうに! 最近このような公共の認識のない方が増えて日本の社会が可笑しくなっています。

• lv4u
回答No.1

問題ありません。