NHK受信料・契約について

このQ&Aのポイント
  • NHK受信料・契約について質問です。NHKによると、放送を受信できる機器を設置した時点でNHKとの契約義務が発生するそうです。契約は義務ではあるが、現在それによる罰則などはないとのことです。また、契約してしまった場合はNHKに対し受信料の支払い義務が生じるとのことです。
  • 質問者は数度に渡り受信料の徴収に集金業者が来たことがありますが、一度も契約を取りに来たことはないそうです。最近は中に入って確認させるために住居侵入罪と不退去罪をチラつかせる業者もいたそうですが、上記の点を明言して契約しないという応対で問題はないか質問しています。
  • 質問者は今後もアポ無しの訪問は出さないつもりですが、もしも運悪くNHKの集金に出くわした場合の対処方法についても知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK受信料・契約について

NHK受信料・契約について質問です ・NHKによると放送を受信できる機器を設置した時点でNHKとの契約義務が発生する ・契約は義務ではあるが、現在それによる罰則などはない ・契約してしまった場合はNHKに対し受信料の支払い義務が生じる という認識で間違いないでしょうか。 私は3年程前から一人暮らしをしていますが勿論契約した覚えなどないにも関わらず、これまでに数度受信料の徴収に集金業者が来ております。1度も契約を取りに来たことはありません。 その度にテレビはありませんで追い返していたのですが、先日初めて中に入って確認させろといってくる業者が来て(住居侵入罪と不退去罪をチラつかせて追い返しました)もう面倒になったので上記上2点を明言して契約する気はない、という応対で問題はないでしょうか。 あまり交友の広くない男の一人暮らしなので以後はアポ無しの訪問は出ないつもりで居ますがそれでもまた運悪くNHKの集金に出てしまった場合の対処としてお答え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者サマの行動(不退去罪の勧告)は非常に有効です。 「契約を結ばない事への罰則は無い」「契約した場合は支払う」は仰る通りです。 現在は受信料の徴収は係が行っていません。 NHK職員を名乗って『契約を締結する』のに訪問してくるのは、「地域スタッフ」と呼ばれる業務委託された人達なのです。 業務委託されてるので「契約一本=出来高」となります。 ですから当たり前の様に嘘を吐いてでも契約を取ろうとします。 ウソの例ですが・・・ 「国民の義務です」 「契約しないと訴えられます」 「近所の皆さんは支払ってます」 地域スタッフは出来高制の稼ぎが欲しいので、無知な学生や高齢者宅を狙います。 しかし、質問者の様に「契約する意思が無い」人からは契約が取りづらいので、そのうち来なくなります。 そりゃそうですよ。 簡単に取れるほうが稼ぎになるんだもの。 楽して給料に繋げたいでしょ?(笑 今後は毅然として断っても良いです。 そのうち来なくなりますよ。 まぁ訪問者をブロックするならば、「ドアを開けない」「インターホンで対応する」でしょうかね。 ドアを開けても論破できる(私ねw)ならば歓迎しても面白いでしょうww 参考になるかどうか・・・リンク貼っておきます。 まだまだ世の中に「国民の義務だ」「公共料金だ」と思ってる輩の多いことか・・・ 嘆かわしいことです。

参考URL:
http://www22.atpages.jp/gabo/
ambersky589
質問者

お礼

集金体制や対策もどうやら色々調べてみた通りのようで安心しました、詳しく解説有り難うございます しっかり自分で調べよくわからないもの流されるままにはならないようにしなくてはなりませんね

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

#4です。 書き忘れました。 断る方法ですが、理由を言う必要は 無いでしょう。 理由を言うと、つけ込まれやすく なりますよ。 テレビが無い→じゃあ、検査させろ。 金が無い→何時なら金が出来る? 今忙しい→何時なら暇になる? 契約する気は無い→法的な義務があります。 理由を言わず、はねつければよいと 思います。

ambersky589
質問者

お礼

そうですね、どうやら会話すらする義務もないようですしそのようにしたいと思います どうもありがとうございました

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

他の人が言っているように 基本的には問題ありませんが、 テレビがあるのに、無いといって断るのは 詐欺罪になる可能性があるので 他の方法を考えた方が良いと思います。 勿論テレビが無ければ、問題ありません。

  • hsst5nnm
  • ベストアンサー率9% (7/74)
回答No.2

罰則がないからと言って義務は義務なのですよ!そんなことでストレスを増やすより、支払って堂々とした方がよほど気が楽でしょうに! 最近このような公共の認識のない方が増えて日本の社会が可笑しくなっています。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

問題ありません。

関連するQ&A

  • NHKの受信料の契約についてよく分からないことがあります。

    NHKの受信料の契約についてよく分からないことがあります。 私は大学に進学にあたり一人暮らしを4月から始めたのですが、NHKの受信料の契約はマンションに入居した時点で自動に契約されてしまっているのでしょうか? NHKの集金をする方が家にしつこくて来て困ってます…

  • NHK受信料、対応について

    本日NHK集金人が訪問しました。 今は一人暮らしで独身。 一人暮らしの前は世帯主(父)が受信契約していましたが、 今は契約しておらず、10年以上経過しています。 現在のアパート(都内)に引っ越してから5年になります。 NHK集金人相手に下記のように対応してしまいました。 私「受信料集金の件ですよね?テレビは設置しているが、見ていない。」 NHK「設置されているんですよね?64条にて受信契約することが義務です。月額2200円です。」 私「それなら本日中に捨てます。」 NHK「それは構いませんが、受信契約はしてもらう必要がある。」 私「月額なら、本日契約するも、明日契約するも同じですよね? 一応確認したいので、明日以降また来てください」で一時的に帰しました。 明日、下記のように対応しようと考えておりますが、 問題ないかアドバイスください。 ※アパート棟にはアンテナがありますが、テレビはここ数年、NHK以外も見ていません。 私「以前の集金人にも言いましたが、テレビはゲーム用に使用しています。 テレビ自体もチューナーは外しています。* どうぞお帰り下さい。」 *本当は受信できてしまう状態にはありますが、NHKはそれを確認する術がない。 上記でも食い下がるようなら・・・ 「刑法130条【不退去罪】のため、110しますよ?」 それでも食い下がるようなら・・・ 「起訴したければして下さい。既に別の判例で、 『契約していなければ払う必要ありません』との判決がでており、 裁判の判決は判例で左右されることがあるので、絶対に勝てないと思いますが。」 http://spotlight-media.jp/article/139230524117200458 以上、アドバイスお願いします!

  • NHK受信料

    一人暮らしでもNHK受信料を払うという話を聞いたので、先日きたNHKの集金の人にお金を払い契約しました。 しかし、未成年の人は契約がなりたたないという話を聞きました。 未成年者は年金を払う義務もないし、受信料の契約も成りたたないので解約したいです。 そこで電話したところ、マニュアル的なことばかり話すので強く主張すると翌日折り返し電話するとのこと。 絶対に負けたくないです。 どうすれば契約を解除できるでしょうか? なにか決定的な憲法か台詞などがあれば教えてください。 お願いします。

  • NHK受信料の契約について

    いつもは簡単にマンションのインターホンにでないんですが、今日はたまたま出てしまってそれがNHKの集金の方でした。 NHKの集金の仕方はあまりいいうわさを聞いていなかったのですが本当に変です。 集金のおじさんが言うには契約書に住所と名前と電話番号を書いてハンコを押してキャッシュカードを機械に通して契約ができるとのことでした。 他人にキャッシュカードを渡して機械に通して契約をしようとするなんて誰がするんですか?なんかあやしかったので、あなたと直接契約したくないので契約書はあとで郵送で送ると言って帰ってもらいました。 けど、馬鹿正直にテレビは1台、名前を聞かれて苗字だけ答えたのですがこれからも来られるのでしょうか?契約しなかったら裁判になるのでしょうか?女のひとり暮しなんで何か不安なんです。 みなさんは契約してNHK受信料払ってますか?

  • 映らないNHKの受信料も払う義務がありますか?

    このたび娘が親元を離れてアパートで一人暮らしを始めました。そのアパートは室内アンテナでテレビを見るしかなく、NHKはまったく受信できません。娘はNHKの集金人にもその旨を伝えたそうですが、受信状態の確認もせず「みんな払っているから」程度の説明で、契約していったそうです。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)まったく受信できない受信料も払わなくてはいけないのでしょうか?もし払わなければいけないのなら、NHKは受信状態を改善する義務があるのではないでしょうか? (2)未成年にも関わらず契約をとってよいのでしょうか (3)解約できるでしょうか? 受信料に反対しているわけではありませんが、納得がいきません、以上よろしくお願いします。

  • NHK受信料

    こんにちは。 最近、NHKの受信料を払えとNHKの集金人がしつこく来て、困っています。 自分なりに調べた結果、 契約していなければ支払い義務がないこと。 契約は義務であるけれど、契約内容に合意できなければ、する必要はないこと。 を学びました。 が、これが本当に正しい情報であるかわかりません。 NHKの支払いについて、納得できないので みなさまのお知恵をお借りしたいのですが。 ちなみに我が家は契約はしていません。 よろしくお願いいたします。

  • NHK受信契約について

    NHK受信契約について 閲覧頂きまして有難う御座います。 NHK受信契約について質問です。 先程転居後初めてNHKの集金の方が来ました。 そこで料金の支払いを求められましたが、今現在私の家のTVは受信状況が悪く NHKがよく映らない旨を伝えたところ、(←事実です) また集金に来ますので、受信が出来るようになったらお支払下さい。 と言われました。 その時、映るようになるまでの間の受信料はどうなるのか?と聞いたところ”滞納”になると言われました。 因みに、まだ料金を一度も支払っていませんし、サインや印鑑等全くしていません。 この場合滞納になるのでしょうか? また滞納という事はもう契約が成立していると言う事なのでしょうか? 口約束で「受信できるようになったら払いますね。」と言っただけなのですが・・・ なんだか腑に落ちない点が多々ありましたので質問させて頂きました。 御回答宜しくお願いいたします。

  • NHKの受信契約しついて

    今現在、NHKの受信契約をしているかどうかがわかりません。 安易に、NHKに電話をし、自分の契約状況を聞くことは平気なのでしょうか? 多分自分は未契約者だと思うのですが、心配になりました。 現在の住まいに引越しをする前に、1度だけ集金者に払ったことがあります。その後は、払わずにいて、何度も家に集金に来ていたが、居留守を使ったりして回避していました。居留守を使う時には、ポストに請求書みたいなのが挟まっていました。 現在の住まいでは、1回も請求書は届いていません。 しかし、ここ最近2回程集金者がきて、お金を払ってくださいと言ってきました。 ここで質問なのですが、自分は、引越しをする際には、NHKに引越し手続きはしてません。 この状態だと、自分はNHK側からしたら、解約者扱いなのでしょうか?それとも、未契約者なのでしょうか?または、契約者で、未納者扱いなのでしょうか? ちなみに、集金に来た人との会話は、何年前からここに住んでいるか?後は、現在NHKでは以前のような、集金制度は行っておらず、銀行振込みやコンビニ払い等になりました。今回の集金は、2.3月分の集金と、今後の銀行振込に必要な書類(これが契約書なの??)に記入お願いしますという内容でした。(後は聞き流していたり、何を言っているのかわからなかったため覚えていません。) 今回は、お金は払わず、用紙にも何も記入せずに、帰ってもらいました。 また、きそうで不安です。

  • 既に契約してしまったNHK受信料の解約

    みなさん、こんばんわ。 つい先日から1人暮らしを始めた矢先、突然NHKの集金人がやってきて、 NHK受信の契約をさせられました。しかもクレジット払いです。 その後、ネット上で受信料の解約について色々調べてみましたが、どうしても「NHK受信料の仕組み」に納得いかず、支払いを拒否したいと思っております。 もちろん、テレビはそのまま見続けたいですが、どのようにNHKに解約の意向を伝えたら、今後   ・受信料を払わなくて良い環境(クレジット払い停止)   ・テレビは見続けられる   ・集金人が来ても問題ない(自宅がオートロックなので) 状況になりますか? 同様の解約経験がある方、またお知恵をお持ちの方、是非アドバイス頂けないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料について質問です。今年の5月から一人暮らしをはじめました。いままで「NHKは受信料が必要」と言うことは何となく知ってはいたのですが、集金の人も来たことがなく、申込書や請求書も1度も来たことがありません。要するにNHKとは未契約状態でした。 そして昨日の夜、NHKの人がはじめて集金にやってきたのですが、その時に地上契約の申込書(?)を書かされ、今月分(11月分)の受信料、1345円を支払いました。 次回から2ヶ月に1回、2ヶ月分のNHK受信料2690円を支払うことになったのですが、ここで疑問に思ったことがあります。 ?請求等が一切来なかった未契約状態の期間(5月~10月)の受信料はさかのぼって支払う必要はあるのでしょうか?また後々にさかのぼって請求されることはありますか? ?NHKの人はそこの住人がいつ引っ越してきてNHKを視聴したまたは視聴できる状態にしたかを調査することはあるのでしょうか? 払う必要のないものは払いたくありませんし、はじめてのハプニング(?)で困っています。 ご存知のかた、教えてください。お願いします。