• ベストアンサー

NHK

先日NHKの方がやってきて、支払いはカードが口座振替だと言われ機械銀行のカードを通してみたのですが磁気の関係で上手くいかず、とりあえず名前、住所、口座番号を書きました。しかし印鑑が違ったみたいで引き落としはされてないです。 後々考えてみると何に使っているのかもわからない受信料を払いたくはありません。この場合一応契約したことになるのでしょうか?また後日NHKから郵便物が届いたみたいで不在票がありました。これは受け取ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.1

まず、認識に間違いがたくさんあります。 >先日NHKの方がやってきて NHKを名乗る怪しいやつがやってきたのが事実です。 一般的が突然訪問してきた自称NHKについてその場で確認する術は、一般人でも身分証明書として認知されている、身分証明書の1つの運転免許証やパスポートの提示が必要です。 知らない人が突然自宅に押し掛けてきたと言うのが事実です。 あなたのクレジットガードを堂々とスキミングして悪用するための手口かもしれないので、気を付けた方が良いと思います。 この時点で既に重大なミスを犯していそうです。 >この場合一応契約したことになるのでしょうか? わからないのでNHKに問い合わせると良いと思います。 自分で調べたNHKの問い合わせ先は正しいものと考えられるので、安心できます。 NHKを名乗る怪しいやつが来たことと、契約状況を確認して、契約されていれば契約に対する説明もされていないし、無効な契約だと主張したら良いです。 あなたのプライベートな情報について質問されるかもしれませんが、プライベートな質問について一切回答する義務はありません。 放送法による義務についての説明があれば、インターネットのホームページから必要に応じて然るべき対応を取ると断言します。 送られてきた郵便物に関しても、今回の事情により受け取り拒否するしかないと伝えます。 あとは、自分で断言した通りのことをやれば良いです。

makau1625
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。あなたの言った通りにNHKに電話してみたところ、契約はされてたものの解約することができました!ありがとうございました( ˘ω˘; )

makau1625
質問者

補足

そんなこと全然思いつきませんでした(>_<)もし悪質なものだとしたらカードの口座番号等を書いてしまったのですが何かすべきはことはありますか?

その他の回答 (4)

noname#212796
noname#212796
回答No.5

払いたくないお気持ちは充分、お察しします。 が、これ義務なんです。(放送法というものがありまして) 滞納がひどくなると、おそらく外注ですが督促に来ます。 印鑑が違えば金融機関なりNHKから連絡があったはずです。 お宅にテレビ・スマホがあるなら、受け取るしかないです。 私はカード決済ですが、引かれる月はイラッとします。

makau1625
質問者

お礼

本当にNHKには腹が立ちますよね!!! しかも受信料は役員の方が別荘建てたりするのに使われてるみたいですよ( ˙-˙ )

• coco1701
回答No.4

放送受信契約書、が手元にあるのなら、契約自体はしています・・有効 口座振替の手続きが印鑑相違で出来なかった状態、それで再度書いて貰うために NHKから、>また後日NHKから郵便物が届いたみたいで不在票がありました・・になっている 現状は、契約自体はしたが、口座引落の手続きが終わっていない状態です

makau1625
質問者

お礼

契約書の控えはもらってないのですが契約されてたみたいで、解約してきました!ありがとうございました!

• hwoa1024
回答No.3

NHK関係の話題になると払わなくて良い派の方が沸きますが 家に視聴可能なTVがあるなら契約しなければならず、 また払わなければなりません。 ただしNHKの人間が勝手に家に入ることはできないため、 TVがあるかどうか確認する手立てがありません。 そのため家にTVがないと追い返している限りは契約義務のない状態といえます。 今回の場合、質問者さんは契約の意思を示している、 つまりTVがあると認めているため契約義務が発生していますので 支払わなくてはなりません。 契約をとめるためには解約する必要がありますが、 方法としてはTVがないことを確認させる必要があります。 (TVを売った控えや廃棄した控え、もしくは家の中を見せる等) もしくは既にNHKと契約済み家屋への引っ越し。 (私は一人暮らしから実家に戻った際、これで解約経験があります) ただ家に視聴可能なTVがあるのなら払うべきです。 契約義務があるのに契約しないことは 結果的に払っている人が余分に払う羽目になっているのですよ。 給食費を払わない馬鹿親と私から見れば同レベルです。

makau1625
質問者

お礼

給食費はもらっているものだから払うのはわかります。でも、受信料は何に使われてるのかわからないもので放送法に払わなければいけないという義務も書いてません。なので別物だと思います。

• chie65535
回答No.2

>この場合一応契約したことになるのでしょうか? 「契約」は「ハンコや書類がなくても成立する」ので、注意して下さい。 貴方の場合、契約が済んでいるので、未払いをすると、NHKに訴えられます。 「払いたくない」と言う場合は「契約解除」が必要です。NHKの本局に行って「廃止届」という用紙を貰って、提出して下さい。 但し、短期間でも「契約していたのは間違いない」ですから、少なくとも「約1ヶ月分の受信料」は払わねばなりませんし、NHKが廃止届を受理してくれるかどうかも判らないです(「テレビが設置されて無い事を確認しないと受理できない」と言ってくるかも) >また後日NHKから郵便物が届いたみたいで不在票がありました。これは受け取ったほうがいいのでしょうか? 「廃止届を出して、正規の手続きを踏んで、きちんと解約する」には「送られて来たモノはきちんと受け取る必要」があるでしょう。 受け取らずにいると「解約もできないまま、未支払い分が膨れ上がり、どうにも出来ない状態」に陥ります。 もう「契約した後」ですから「無視したり、知らないフリは、最もやってはいけない事」です。 「無視や知らないフリ」が通用するのは「契約する前」だけです。

makau1625
質問者

お礼

そうなんですね。恐ろしいです。 ちゃんと解約届けをもらったので大丈夫かな?ありがとうございました!