-PR-
解決済み

NHKに料金を多く引き落とされた

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93648
  • 閲覧数173
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 37% (14/37)

だいぶ昔のことなんですが、ちょっと思い出したので・・・

NHK料金を銀行引き落としにしていたのですが、
アパートを引っ越して半年間ほど昔の住所分の料金が
口座から引き落としされていたのです。
NHKに電話したのですが返金できないといわれました。
住んでいないのに何で?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

ちょっと回答の書き方が適切ではありませんでしたので訂正します。
> もし二重契約ではなく引越し後もTVがあるのなら契約が継続している
これは「引越しをして新しい住所の方にTVがある」と書くところを端折ってしまいました。
電話ではらちがあかないので転出証明書と内容証明書を NHK へ送り返金の請求を
してみては如何でしょうか?

追伸、
こちらの回答へ書くべき内容ではないのですが、引き落とされた半年分の受信料は
前回の質問の累積請求へ回されている可能性も考えられますよね。
補足コメント
dolphinlark

お礼率 37% (14/37)

前回の質問とは別件の話です(^^;
累積請求分の日にちよりもずいぶんと昔のことでして・・・

>転出証明書と内容証明書を NHK へ送り返金の請求を
>してみては如何でしょうか?

そこまでしておくべきでしたね~
投稿日時 - 2001-06-22 15:30:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 契約自体は継続していたからです。
 引っ越すときは必ずNHKにも引っ越したことを伝えなければいけません。
 でないと多重契約ということになり、複数の契約から同時に引き落とされてしまいます。
補足コメント
dolphinlark

お礼率 37% (14/37)

同時に引き落とされたとしても、
間違っていたらお金返すのが当たり前だと思うのですが・・・
投稿日時 - 2001-06-22 14:30:47


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

引越しをNHKに伝えましたか?

伝えていない場合は契約が継続になっていたのだと思います。
補足コメント
dolphinlark

お礼率 37% (14/37)

そうなんです、伝えなかったんですが
伝えなかったのは悪かったから
居ないことが証明できるんだからお金返して?
って感じなんです。
投稿日時 - 2001-06-22 14:28:39
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2277/4890)

NHKの受信設備を設置した者は受信契約をし受信料を支払う義務があります。(放送法第32条)引っ越したなら、その設備を移動したことを通知しなければNHKではわかりません。従って、従前の契約は継続されています。返してもらえないのは、その理由です。
NHKに限らず、ガス、電気、水道、そして電車に乗ることも働くこともすべて「契約」しているわけです。契約とその解除について知っておく必要があります。
補足コメント
dolphinlark

お礼率 37% (14/37)

引っ越した証明が出来るのに返金できないのはなぜ?
契約であるなら余計に疑問です
投稿日時 - 2001-06-22 14:25:47
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

お邪魔させていただきます(昨日に続き)。
引越しをして、二重契約をしてしまったのなら、役場から転出証明書(移動証明書)をもらって
前の住所には転出日までしか居なかったので、返金してもらいたいと NHK に訴えてみては
如何でしょうか?

もし二重契約ではなく引越し後もTVがあるのなら契約が継続しているので返金出来ないと
思いますよ。
補足コメント
dolphinlark

お礼率 37% (14/37)

引越し後は何も荷物は置いていません、
たぶん知らない別の人が住んだと思うんですけど
その人の分を払い続けたと思うとしゃくに触る(T.T)
投稿日時 - 2001-06-22 14:32:38