• ベストアンサー

NHKに料金を多く引き落とされた

だいぶ昔のことなんですが、ちょっと思い出したので・・・ NHK料金を銀行引き落としにしていたのですが、 アパートを引っ越して半年間ほど昔の住所分の料金が 口座から引き落としされていたのです。 NHKに電話したのですが返金できないといわれました。 住んでいないのに何で?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru-p
回答No.5

ちょっと回答の書き方が適切ではありませんでしたので訂正します。 > もし二重契約ではなく引越し後もTVがあるのなら契約が継続している これは「引越しをして新しい住所の方にTVがある」と書くところを端折ってしまいました。 電話ではらちがあかないので転出証明書と内容証明書を NHK へ送り返金の請求を してみては如何でしょうか? 追伸、 こちらの回答へ書くべき内容ではないのですが、引き落とされた半年分の受信料は 前回の質問の累積請求へ回されている可能性も考えられますよね。

参考URL:
http://mio2001.com/naiyosyomei/index3.htm
dolphinlark
質問者

補足

前回の質問とは別件の話です(^^; 累積請求分の日にちよりもずいぶんと昔のことでして・・・ >転出証明書と内容証明書を NHK へ送り返金の請求を >してみては如何でしょうか? そこまでしておくべきでしたね~

その他の回答 (4)

• haru-p
回答No.4

お邪魔させていただきます(昨日に続き)。 引越しをして、二重契約をしてしまったのなら、役場から転出証明書(移動証明書)をもらって 前の住所には転出日までしか居なかったので、返金してもらいたいと NHK に訴えてみては 如何でしょうか? もし二重契約ではなく引越し後もTVがあるのなら契約が継続しているので返金出来ないと 思いますよ。

dolphinlark
質問者

補足

引越し後は何も荷物は置いていません、 たぶん知らない別の人が住んだと思うんですけど その人の分を払い続けたと思うとしゃくに触る(T.T)

• tk-kubota
回答No.3

NHKの受信設備を設置した者は受信契約をし受信料を支払う義務があります。(放送法第32条)引っ越したなら、その設備を移動したことを通知しなければNHKではわかりません。従って、従前の契約は継続されています。返してもらえないのは、その理由です。 NHKに限らず、ガス、電気、水道、そして電車に乗ることも働くこともすべて「契約」しているわけです。契約とその解除について知っておく必要があります。

dolphinlark
質問者

補足

引っ越した証明が出来るのに返金できないのはなぜ? 契約であるなら余計に疑問です

• coolguys
回答No.2

引越しをNHKに伝えましたか? 伝えていない場合は契約が継続になっていたのだと思います。

dolphinlark
質問者

補足

そうなんです、伝えなかったんですが 伝えなかったのは悪かったから 居ないことが証明できるんだからお金返して? って感じなんです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

契約自体は継続していたからです。  引っ越すときは必ずNHKにも引っ越したことを伝えなければいけません。  でないと多重契約ということになり、複数の契約から同時に引き落とされてしまいます。

dolphinlark
質問者

補足

同時に引き落とされたとしても、 間違っていたらお金返すのが当たり前だと思うのですが・・・