• ベストアンサー

NHK 料金

2、3年前にNHKの料金を払っていましたがNHKには解約の連絡をせず引っ越しました。 先日実家の通帳から現在までの料金が引かれていたことがわかりました。(勝手に実家のから引き落としされていて二重になっていた?ようです) 現在NHKの料金は払っていません。 この場合NHKに連絡したらお金は返金されますか?

noname#177097
noname#177097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

NHKは基本的に届出制(自己申告制)をとっています。 受信規約では届出を行った日を解約日とするとなっており、届出をしていない以上解約を本人の意思でしていない状況ですので、さかのぼっての返金を求めるのは無理だと思います。 解約の連絡をしなかったのは質問者さんの過失ですし、口座からの引き落としを確認していなかったのも同様です。 ですから返金を求めても無駄だと思いますよ(過去にも他の方から同様の質問がありますね) ちなみに、我が家では年間一括払いをしていますが、この場合は引越しなどで受信料を統合する際には引っ越し前に手続きをすれば、解約日から以降の分は返金されましたよ

その他の回答 (1)

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

NHK悪質ですね。返金は当然と思います。

関連するQ&A

  • NHKに料金を多く引き落とされた

    だいぶ昔のことなんですが、ちょっと思い出したので・・・ NHK料金を銀行引き落としにしていたのですが、 アパートを引っ越して半年間ほど昔の住所分の料金が 口座から引き落としされていたのです。 NHKに電話したのですが返金できないといわれました。 住んでいないのに何で?

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料について 以前アパートに住んでおりその時にNHKの受信料を引き落としにしてしまい、 現在ではアパートを出て実家に住んでいるのですが、解約するのを忘れてそのままでした。 最近通帳を見て気付いたのですが約1年ほどアパートを出てから支払い続けていました。 とりあえず解約してこようと思うのですが、その際にアパートを出た後も支払い続けていた ということを伝えると、その期間の料金を戻してもらえるでしょうか? それなりの額になるのでなぜ今まで気付かなかったのか後悔しています、 わかる方がいらっしゃいましたらぜひ、教えてください。

  • 引越し後のNHK受信料引き落としについて

    こんばんわ。NHK受信料に関しての質問が2点程ございます。 ・実家への転居を理由に解約は可能か? (実家にてNHK受信料は支払っており、徴収は1世帯毎とだったと記憶しているので、解約に問題無いと思いますが、確認させて頂ければ幸いです) ・解約手続きを怠ってしまい、実家にて受信料を支払っているにも関わらず、自動引き落としにて継続して引き落とされてしまった受信料を返金してもらう事は可能か? (結果としては2重に支払ってしまっています。私のミスですが・・・) というのも、一人暮らしを今までしておりましたが、 転勤を機に実家へと 帰ったのですが、その際にNHKへの解約を行ってなかった事が発覚し、 4か月分の受信料が自動引き落としにて徴収されてしまいました。 (私がズボラな性格で通帳記帳を行っていた為に、発覚が遅れてしまいました・・・) 何卒、ご教示の程、お願い致します。

  • NHK受信料の返金について。

    NHKの受信料の返金についてですが、 10月に前のマンションの解約がしておらず、 二重支払いをしていたことが分かりました。 すぐにNHKに連絡をし、解約手続きを行い、返金もしますという連絡も頂きました。 12月の頭に振り込みされます。と 言われましたが、まだ振り込みはされていません。 12月の頭というのは、どこまでのことを言うのか、ちゃんと返されるのか不安になって来ました。 もう少し待って確認の連絡をしてみた方がいいでしょうか?

  • NHK 二重払いとBSデジタル料金

    最近生活が貧しくなり、通帳をじっと見る日が増えました。 偶数の月にNHKの支払いが2690円と通帳に記載されてるのですが でも5年位前、今のアパートに引っ越してきたとき NHK集金の方が現れ「NHK料金支払ってないでしょ?支払って下さい」と言われ 「今はクレジットカードで払うとポイントもつくのでカード払いがいいですよ」 とのこと。素直に契約しました(ばかです)。 4580円で値上がりしたのかと思いました。 BSデジタルの料金についても説明は一切してくれませんでした。 クレジットカード払いと通帳記入の金額の違いに気付き NHKに電話し二重に払ってるのではないか?と問い合わせました。 そして4580円という料金はどういう違いなのかネットで調べ BSデジタル料金と初めて知りました。 うちはBSデジタルは受信出来ないので、びっくりです。 週明け、担当の方から電話を貰い直接来てもらいました。 前の住所から引き落とし2690円が続き、6万ちょっと戻りますが 処理に時間がかかり6月10日位に振込みするとのことでした。 昔の通帳は破棄して手元にないのですが ややこしいのでクレジットカードの支払いを止めて銀行引き落としにして欲しいと伝え これから引き落とししますとのことでした。 BSデジタルが受信出来ないのはテレビをつけて証明しました。 ああ、本当ですね、と担当の方が言ってましたが、BSデジタルの返金の話は出ませんでした。 はっきり言って一度も見てないので、お金を返して欲しいくらいです。 残念にもNHK担当の方が来た、その前の日に来月のクレジットカードの請求が来てました。 それも昨日気付き「NHK4580円」と請求されて、どうなるのだろうと???と。 話したくないので担当の人にメールをし ・今度のクレジットカードの請求を止めて下さい ・BSデジタル料金、見てないので出来たら返して欲しい ・貧しいので支払いを今月中にして欲しい そのむねを伝えました。電話が1度ありましたが出れませんでした。 私も気付くのが遅い、間抜けである、など至らない点も多々あるのですが 全てNHKの言われるがままに合わせて、このような結果だったので 嫌で仕方ありません。 せめて自分の言い分を1つくらい通したいのですが どこに相談すれば、力になってくれますかね? 消費者センターはNHKの味方でしょうか?難しいことでしょうか? どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • NHK解約について

    私は一人暮らしをしている大学生です。 先日、NHKの人が来られ、受信料を支払うように言われました。 「法律で決まっていることだから」と言われては、払わないわけにはいかず 仕方なく口座引き落としにしました。 しかし、大学生でお金がなく、これからの大切な生活費と就活費がこの受信料によって 削られていると思うと悔しくてたまりません。 そこで、いろいろと調べたところ (1)テレビが壊れたため解約したいとNHKに連絡する (2)解約書類を送ってもらう (3)書類提出 で解約できると分かりました。 しかし、実際テレビは壊れていません… ウソをついたら裁判沙汰になるのでしょうか…

  • 途中からのNHKの受信料

    先日NHKから料金の請求が来ました。 払う気はなく、中身を見ずに破棄をしていたのですが、 今日、中身をみるとH17.8~H19.5までの 30,690円の払い込み用紙でした。 以前、口座引落で支払っていたものの 支払うべきではないのでは・・・と思い、その後 その通帳を解約してしまいました。 その後、NHKの方が来ることもなくなり、払い込み用紙が届く様に なりました。 みなさんへの質問は、 ・この上記の支払い義務はあるのか? ・今後、支払おう!と思った場合は上記は支払わずに、 これから支払います。。。という形は取れないのでしょうか? 我が家にとって3万円は大金ですし、驚いています。。。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 一人暮らしのNHKの受信料について

    一人暮らしのNHKの受信料について質問させてください。 私は、2012年から大学入学のため一人暮らしを始めました。 2012年の5月にNHKの人が家に来て、受信料を払うことになりました。 口座振替の1年契約をして、通帳カードを機械に通させられて、その後1年分のNHKの受信料が引き落とされました。 次に引き落とされるのが25年の6月だと24年の5月の受信料引き落としの領収書に書かれていたのですが、まだ引き落とされていません。 どうしてなのでしょうか。 家族割引を適用しているので、私の家族の通帳から引き落とされているということはありえますでしょうか。普通は、機械に通した、最初にお金が引き落とされた通帳から引き落とされ続けるのではないでしょうか。 NHKが引き落とすのを忘れていると言ったことは起こりえるのでしょうか。 もし、引き落とすのを忘れているのだとしたら、このまま放っておいたほうがいいと思ったのですが、 私の住んでいる地域は、防衛局から補助金が降りる地域なので、どこからか引き落とされていたとしたら補助金をもらわないと損なのでやはりNHKに連絡して聞いてみたほうがいいのでしょうか。 ですが、防衛局から降りる補助金は全額ではないので、もしNHKが忘れているのだとしたら黙っておいたほうがいいのではないかと悩んでいます。 というより、防衛局への申請期限はたぶん過ぎてしまっているかも知れないので、どっちにしろ補助金がもらえないと思います。 NHKの受信料がどこからか引き落とされているのではないかと不安なので、やはりNHKに連絡したほうがいいでしょうか。 それか、もし、最初に引き落とされたところから受信料が引き落とされ続けるなら、その通帳を解約しようかなとも思ったのですがどうでしょうか。 ですが、防衛局から補助金が振り込まれる通帳が違うので、防衛局からその通帳の口座がばれて引き落とされてしまうのではないかということや、家族の通帳から勝手に引き落とされてしまうのではないか、他の通帳から引き落とされてしまうのではないかと言うことが心配です。 どのようにすればよいでしょうか。アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • NHK衛星放送の料金を払っているのに

    NHK衛星放送の料金を銀行引き落としで払っているのに BSのNHKの画面にNHKに連絡しろという文字がでます。 2度も個人情報を渡してNHKと契約する意味が良く分からないのですが NHKに連絡しないで消す方法があれば教えてください。

  • NHK受信料

    現在アパートに住んでいます。 今のアパートに入居する際、NHK受信料は口座引き落としにして払っています。 しかし、入居して5年程経ったある日NHKの職員と名乗る人が来ました。 「現在NHK料金は払ってもらっているんですが、アパート自体でケーブルテレビに入っているので、 ケーブルテレビのNHK料金も払ってください」というものでした。 5年も経って今更何を言ってるの?と思いました。 これって払う義務があるんですか? 二重取りじゃないんですか? うちにくる前に払っていない人の所に行ってほしいです。

専門家に質問してみよう