• ベストアンサー

NHKの訪問

今日NHKの人が訪問してきました。 そこで口座振替にするからと言って機械を出してきて キャッシュカードをスキャンして暗証番号の入力をお願いされました。 ちゃんとNHKの社員証を見せてきたし領収証もちゃんとしたものでした。 しかし最近スキミング等の犯罪が増えているので心配です。 こういうことがあった方、いらっしゃいますか??

• Rack
  • お礼率81% (177/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

危険です。 社員証と領収書が「ちゃんとしたもの」でも「正規のもの」かどうかは分かりませんよね。 NHKに電話して、このようなことを行っているか、来た人は実在するかの問い合わせをすぐしましょう! 悪用の可能性を考えると、あなたは暗証番号つきでカードを落としたようなものです。 カード会社にすぐ連絡しましょう。

Rack
質問者

お礼

ありがとうございます。 今NHKに確認したところ、 口座振替にする場合はこのようなことをするようです。 今後気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

• kokkucho
回答No.3

私のところも口座振替にしましたが、振り替え依頼者を置いていったので、それに記入し郵送しましたが。領収書に電話番号記載しているならばそちらの方と地元のNHKに確認した方が安心できますね。

Rack
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前来たNHKの人は振り替え用紙を置いていった気がするんですが、 #2の方のリンク先にあるように機械を使って登録するケースもあるようです。 先ほどNHKに確認もしましたので、今回は多分大丈夫そうです。

• generate
回答No.2

参考URLの記載を詳しくお読み下さい。 多分ですがそのやり方はデビット払いって事になってしまうんじゃないでしょうか?口座振替はその場で書類にサインをするか後日返送という形だと思います。最近NHKの集金の方の対応が問題になっています。至急確認する事をオススメします。 お困りの場合はフリーダイヤルで0120-151515コールセンターまでお問い合わせしてみてください。

参考URL:
http://www.nttdata.co.jp/release/2003/052700.html
Rack
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどNHKに確認したところ、実際にこういった方法で訪問をしているようです。 自分が提示したキャッシュカードは郵貯のものだったんですが、 来た人の話ではこれを使うことで口座番号が登録され、 偶数月の26日に引き落としになるそうです。