• ベストアンサー

NHKの訪問

今日NHKの人が訪問してきました。 そこで口座振替にするからと言って機械を出してきて キャッシュカードをスキャンして暗証番号の入力をお願いされました。 ちゃんとNHKの社員証を見せてきたし領収証もちゃんとしたものでした。 しかし最近スキミング等の犯罪が増えているので心配です。 こういうことがあった方、いらっしゃいますか??

  • Rack
  • お礼率81% (177/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

危険です。 社員証と領収書が「ちゃんとしたもの」でも「正規のもの」かどうかは分かりませんよね。 NHKに電話して、このようなことを行っているか、来た人は実在するかの問い合わせをすぐしましょう! 悪用の可能性を考えると、あなたは暗証番号つきでカードを落としたようなものです。 カード会社にすぐ連絡しましょう。

Rack
質問者

お礼

ありがとうございます。 今NHKに確認したところ、 口座振替にする場合はこのようなことをするようです。 今後気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.3

私のところも口座振替にしましたが、振り替え依頼者を置いていったので、それに記入し郵送しましたが。領収書に電話番号記載しているならばそちらの方と地元のNHKに確認した方が安心できますね。

Rack
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前来たNHKの人は振り替え用紙を置いていった気がするんですが、 #2の方のリンク先にあるように機械を使って登録するケースもあるようです。 先ほどNHKに確認もしましたので、今回は多分大丈夫そうです。

  • generate
  • ベストアンサー率23% (50/210)
回答No.2

参考URLの記載を詳しくお読み下さい。 多分ですがそのやり方はデビット払いって事になってしまうんじゃないでしょうか?口座振替はその場で書類にサインをするか後日返送という形だと思います。最近NHKの集金の方の対応が問題になっています。至急確認する事をオススメします。 お困りの場合はフリーダイヤルで0120-151515コールセンターまでお問い合わせしてみてください。

参考URL:
http://www.nttdata.co.jp/release/2003/052700.html
Rack
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどNHKに確認したところ、実際にこういった方法で訪問をしているようです。 自分が提示したキャッシュカードは郵貯のものだったんですが、 来た人の話ではこれを使うことで口座番号が登録され、 偶数月の26日に引き落としになるそうです。

関連するQ&A

  • NHK受信料の集金で

    昨日、ついにNHKの集金の人がきてしまいました。 今までは払ってなかったんですが、いつか集金にきたら払わなきゃかな、とは思ってました。 今後、訪問での集金がなくなるので、口座引き落としにして欲しいということで、キャッシュカードを機械(?)に通して、暗証番号を押して、手続きしました。 今になって、あれでスキミングとかされちゃうのかな?とか、本当にNHKの集金だったのかな?って不安になってきました。 最近の集金って、こんな感じなんですか? 大丈夫ですかねぇ?

  • NHKの解約について

    今月から一人暮らしを始めた未成年の大学生です。先程NHKの人が来て流れにのって契約してしまいました。キャッシュカードを通して、暗証番号を入力しました。しかしテレビはあるけどNHKは全く見ません。なので解約したいです。口座振替ですがまだ1度も引き落とされてないと思います。どのような手順で解約したらいいですか?お願いします

  • NHK受信料の訪問集金について

    レオパレスのアパートに引っ越して一週間がたち、ようやく慣れてきたころにNHKの集金の人がきました。 それで流されるまま、契約したのですが 今考えれば詐欺だったのでは・・・と怖くなってきました。 支払いの義務があるのは承知していたので 契約するには問題がなかったのですが 何やら学生あるいは単身者は50%の割引のため、大学名と学生番号や自宅住所なども記入しました。 訪問集金が廃止されてはいますが、未契約者には訪問するとかいてあったので訪問自体おかしくはないと思うのですが・・・ ここで心配な点は 1・郵便口座引き落としにしたため、その場でカードを機械に通し、集金の人が見えないように暗証番号を入力するように言われ、そのとおりにしたのですが、これは正規の契約(手続き)方法なのでしょうか?まさか暗証番号が記憶されたのでは・・・と心配です。 2・家族割引のために記入した情報(大学名や学生番号)などは正規の契約のとおりでしょうか? 口座振替利用申込(受付確認書)とNHKのパンフレットと契約書控えを受け取ったので何とも言えず・・・ 詳しい説明も聞かず契約してしまった私にも落ち度があり、自己嫌悪しております。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • NHKの集金人がその場で「キャッシュカードによる口座認証」を要求

    大学生の息子が、夜中に来たNHKの集金人に、集金だけでなく、「機械によるキャッシュカードの口座認証(口座振替手続き)」までさせられました。これって正しいやり方なのでしょうか? (詳しい状況は、次の通りです。) 4月から一人暮らしを始めた大学生の息子の所に、4月下旬NHKの人が夜の10時過ぎに来たそうです。 (ゴミ捨てに行って帰ると部屋のドアの前に立っていたそうです。外からよく部屋の出入りがよく見える建物なので、見張っていたのかもしれません。) 夜に部屋の前で話すこともできないので仕方なく部屋に入れて、申込書を書き、受信料2か月分を払ったということです。 私は、あの不祥事以降、NHKの集金人はもう回っていないと耳にしていたので、その話を聞いて驚いたのですが、もっと驚いたのは、 『息子に銀行のキャッシュカードを持っていることを確認すると、その場で機械に読み取らせて暗証番号を押させ、口座の認証をして、口座振替の手続きをさせたこと』 です。NHKのスタッフとは言え、初対面で素性の分からない相手です。私は恐ろしくなって 「なんでその場でキャッシュカードを出して、機械に通して暗証番号なんて押したの?  もし本物のNHKの人じゃなかったら、それ、大変なことになるのよ。」 と息子にかなりきつく言うと、本人は、「身分証も持ってたし、領収書も申込書もNHKのだったから…」と、私の剣幕にビックリして、ショポンとしてしまいました。 確かに本人も不用意ですが、一番問題なのは、そういう方法をとっているNHKの側ではないでしょうか? 電気や水道の会社は、最初の使用料はコンビ二の振込で、口座振替の書類はポストに入れてあり、それを送るようにしていますよね。 (つまり、地域の担当者がお金やキャッシュカードに関わることは一切ないということです。) …夜中に、1人暮らしの学生の家に来てお金を払わせ、さらにその場でキャッシュカード出させて暗証番号を押させるなんて、…… もしもこれが偽者のNHK集金人だったとしたら、本当にとんでもないことですよね。考えただけでも背筋が寒くなってきます。 ……百歩ゆずって「夜中の集金」は仕方がなかったのかとは思いますが、「その場での機械による口座手続きをさせられたこと」だけは、どうしても腑に落ちず、釈然としません。 みなさんは、このやり方は普通だと思われますか? (そのうち、似たようなことをする詐欺が起こるのではないかと心配です。)

  • NHKの受信料について教えてください。

     口座引き落としにしていなかったため、振り込み用紙が届いていたのですが、毎回支払いが面倒だったり、郵便受けを開けなかったため振込み期限が過ぎていたりと、なんだかんだで未納期間が数年続いてしまいました。  2年ほど前の話になりますが、夜の9時過ぎにNHKの受信料徴収の人がやってきて、今までの未払い分の数万円を払ってくれと言われました。その当時は、とてもじゃないが数万円なんて支払える余裕が無かったため、「今ちょっと手持ちが...」と伝えたところ、「キャッシュカードがあればこの場でお支払いいただけます。」と言い、カードをスキャンする機械を取り出しました。 手持ちが無い上に、キャッシュカードもありませんとはさすがに言えず、残高が0の普段はあまり使用しないカードをその機械に通し、暗証番号を入力しました。 夜も遅く、地方銀行のカードだったため、「カードのご利用時間外ですね。」と言われ、その日は支払いはしませんでした。 このときカードリーダーに通したカードは、なんだか恐いのでそれ以来使用していなかったのですが、最近、家賃の振込みの関係でそのカードを使用しなければならなくなりました。  そこでお聞きしたいのですが、カードリーダーにスキャンして、暗証番号を入力した時点で、勝手に口座引き落としの手続きは完了してしまっているのでしょうか?家賃を振り込んだ瞬間にNHKの受信料として引き落とされるという可能性はありますか?  ちなみに、先日納付書が郵便受けに届いていました。納付書が届くということは、口座引き落としにはなっていないということでしょうか?それとも「カードに金入れないなら、納付書も送ってやるからカードに金入れるか、納付書で払うかどっちか好きなほうで払ってよ!」ということなのでしょうか?  また、口座引き落としになっているかどうか銀行に問い合わせて教えていただくことは可能なのでしょうか?  正直なところ、家でテレビほとんど観ないし、ましてやNHKなんて間違えてチャンネルを合わせてしまうなんてこともありません。しかし、支払わなければいけないものですので、これ以上金額が増える前に支払わなければいけないとは思っていますが、もう少し生活に余裕がでないと支払いは難しいです。  長々と書いてしまいましたが、詳しい方、勝手に口座引き落としになっているかどうか教えていただければと思います。よろしくお願い致します。  

  • キャッシュカード

    ICカードでないキャッシュカードを先日作りました. スキミング?がちょっと心配なんですが,仮に偽装されたとしても暗証番号さえバレていなければ大丈夫だと思っていたのですが, どこかのサイトで「暗証番号がバレなくても口座から引き落とすことが可能」とありました. 本当でしょうか?

  • NHK受信料について

    さきほど、家にNHKの方がこられました。 で、受信料を払ってくれと。。 一生懸命抵抗しましたが、僕はそういうことに抵抗するのが 苦手で、とりあえず用紙に 名前と住所と電話番号とハンコを押しました。 で、キャッシュカードを渡して、機械に通されて 暗証番号を押してくれと。 で、ちょっと怖くなったので 暗証番号を入れるのは怖いので 自分で銀行に行って手続きしますと言いました。 すると、とりあえず1月分の1350円を支払ってくれ というので支払いました。 ここまでしてしまって質問するのもなんなのですが・・・ 支払はなければならないのでしょうか? 正直、NHKなんてちらっと見るくらいで ちゃんと見たことなんてほとんどありません。 よろしければアドバイスいただきたいです。

  • 携帯料金引き落とし口座申し込み方法

    携帯料金引き落とし口座を申し込みにいったんですが なんと、銀行のキャッシュカードを機械に通し、暗証番号を入力で 完了。 確かに便利で早くて、手っ取り早くていいけれど…。 キャッシュカード持っていて暗証番号入力できれば本人確認成り立つけど… 暗証番号が漏洩するとか、そういったことはないのか心配です。 販売員さんには暗証番号ってわからないようになっているんでしょうか。

  • NHK

    先日NHKの方がやってきて、支払いはカードが口座振替だと言われ機械銀行のカードを通してみたのですが磁気の関係で上手くいかず、とりあえず名前、住所、口座番号を書きました。しかし印鑑が違ったみたいで引き落としはされてないです。 後々考えてみると何に使っているのかもわからない受信料を払いたくはありません。この場合一応契約したことになるのでしょうか?また後日NHKから郵便物が届いたみたいで不在票がありました。これは受け取ったほうがいいのでしょうか?

  • NHKの料金を払いたくありません

    今日NHKの人が来て口座振替でお願いしますと言われ、 めんどくさいので銀行の口座番号と携帯電話番号と今住んでいる住所を記入し、ハンコを押しました。 カードリーダーみたいなものでカードをスキャンして帰って行きましたが、見てもないのに払いたくないという気持ちが強くなりました。 来週中に引っ越す予定なのですが、口座を解約して勝手に引っ越していけばわからないですよね? 住所も今住んでいる場所で実家の住所なんて書いてないですし。 どうなのでしょうか?