• 締切済み

NHKの解約について

今月から一人暮らしを始めた未成年の大学生です。先程NHKの人が来て流れにのって契約してしまいました。キャッシュカードを通して、暗証番号を入力しました。しかしテレビはあるけどNHKは全く見ません。なので解約したいです。口座振替ですがまだ1度も引き落とされてないと思います。どのような手順で解約したらいいですか?お願いします

みんなの回答

• esidishi
回答No.9

家に来る勧誘はNHKの委託業者です。 まともに応対する必要はないのですが、何も知らない人が まともそうに見える説明に「はい」と申し契約してしまう。 これが今の世の中です。 ですがNHKのやり方・・ 一度契約すると死ぬまで解約できない、もしくは死んだ後も契約が続行しているそうです。 過去に契約してしまって、解約したいと申し出たけど断れた。 テレビ捨てたから解約したい、あるかないか見に来いと訪問させて解約に成功した人がいるそうです。 が、ここまでしないと解約できないんです。 NHKの受信料は2ヶ月に1回、口座引き落としがあります。 ユーチューブ動画で「NHK受信料 解約」について詳しく語っている方いますので そちらを参照してみるのもよろしいでしょう。 ひとり暮らしをやめて、実家に戻ると世帯主が親なので、 契約解約が可能になります。 未成年でも?   年齢は関係ないようです。 住んでる場所の主に請求が行くので、実家に戻るのが解約方法ではないでしょうか? 実家に戻ると言って解約して、実家以外のところに引っ越しても大丈夫でしょうが また、新規勧誘の委託業者がやってきます。 そのときにどう上手く断るかの問題ですね。 引越し代がいるし、親に相談してみるなどしてみてはいかがですか? 実家に住むから、ということで解約はネットからも申請できます。  https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/AddressChangeMenu.do  「世帯同居の手続き」で解約が可能と書いてます。

• santana-3
回答No.8

実家が契約しているなら、家族割引で半額にしてもらうのが手でしょう。

• hekiyu
回答No.7

どうして契約してから、こういうことを 言い出すのでしょうかね。 手遅れです。 TVを設置している以上、NHKを視なくても 契約締結義務がありますので、解約は出来ません。 どうしても解約したければ、テレビを廃棄するか 譲渡するしかありません。

• cactus48
回答No.6

そのテレビはNHKを見ようと思えば見れますよね。そのテレビだと NHKが受信出来ないと言うなら解約は可能です。NHKが受信出来 る状態のテレビですから契約解除は出来ません。 解約したいならテレビを破棄するしかありません。 NHKは見ない。これは解約理由にはなりません。 NHKが受信出来ない。これだとNHKから受信出来ない原因を調べ るため担当者が来宅されます。アンテナから配線、テレビの設定等を 調べ、それでも受信出来ないなら契約解除に応じて貰えます。 自宅にテレビが無い。これだと絶対に受信が出来ないので、解約に応 じて貰えます。NHKが受信出来るテレビがある限り解約は無理です。

noname#214454
noname#214454
回答No.5

あららぁ。。。。契約しちゃったのね。 基本的にNHK職員に自宅にTVが無いことを確認させないと解約には応じてくれません。 NHKが見れるTVがあると解約出来ないことになっています。そういう法律でね。 ユーチューブで「立花孝志」(元NHK職員)を検索して見ると良いです。 契約すること自体あほらしくなります。

noname#218084
noname#218084
回答No.4

NHKは全く見ないのでという理由では解約出来ませんよ。 アンテナケーブルつないで、テレビ番組を見れる環境にあるテレビがあると、受信料を払う法律になっているんです。 確か放送法とかいう法律で。

回答No.3

Q、どのような手順で解約したらいいですか? A、私は、以下の手順で極めてスムーズに解約できましたよ。 1、TVを親族に譲る。 2、解約の電話をする。 >TVを処分したのでどうしたらいいか? >あっ、だったら解約の手続きをします。 >お願いします。 僅か1分足らずでスムーズに解約できましたよ。

noname#207103
noname#207103
回答No.2

NHKを見なくても放送法で受信設備を設置したら契約しなければならないと 決まっていたと思います。 テレビを見る目的でテレビがあるなら払う。 だったかと。。 回答になっていなくてすみません。

• qwe2010
回答No.1

NHKをみなくても、NHKをみることができる受信機が有れば、契約しなければならない決まりです。 貴方が住んでいるところにテレビがなければよいのですよ、その状態にしてNHKに受信機がないと言ってクーリングオフをすればよいでしょう。