• 締切済み

NHK受信料について

こんにちは 今日はNHK受信料について質問させていただきます。 先ほどNHKの方が家に来てNHK受信料契約を一方的に渡してきて 気の弱い私はとりあえず契約をしました。 しかし私は契約した後に、テレビも持ってるだけな感じなので 払うのがもったいないなと思ってきました。 口座振替で契約したのですがその口座は残したまま新しい口座 をつくり新しい口座を使いたいと思ってます。 古い口座にはお金を入れてない状態にし、お金を払えない状態にしたいのですが 契約した以上、払わなければ法律上、罪となるのでしょうか? いろいろ調べてみると「払う義務はない」とありましたので・・・ 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

ご参考にして下さい。 http://friendly.blog30.fc2.com/blog-entry-58.html 基本的に契約してしまったからには 支払い義務が発生しますので、 解約手続きをしない限り法的手段に出られたら 質問者様の負けです。 URLを元に解約をお勧めします。

  • dkaz
  • ベストアンサー率36% (36/99)
回答No.5

一般的に支払い根拠とされている条文をご紹介します。 放送法: (受信契約及び受信料)第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。 つまり、普通のテレビを設置して、見ないから払わない、では通りません。 徴収員によってはそれで引き下がるところも有るようですが。。。 たかが数千円で基地外の相手なんかやってられませんからね^^ 確かに刑事罰は無いのかもしれませんが、この条文を見て支払い義務が無いと解釈されるのでしたら、申し訳ありませんがこの法治国家の日本から出て行って頂くしかありません。 合法的に料金の支払いを止めたいのなら、受信装置を処分し、NHKに支払い停止の申し込みをすれば良いです。やり方はNHKのホームページに書いてあります。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

契約解除すれば良いのではないでしょうか。 契約を破棄しなければ、TVがあろうとなかろうと受信料の延滞になります。最近強行手段に出るという噂もありますので、放っておくのは駄目です。

noname#81859
noname#81859
回答No.3

正式な契約を結んだのにもかかわらず、さしたる理由もないのに支払いを拒否し続ければしかる手続きのうえ財産の差し押さえもできます。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

テレビ受信機があり、契約もしたわけですから、当然支払い義務は発生します。 残高不足なら、督促状や再訪問が来るだけです。 下手をすると、延滞金が加算されます。 解約するのなら、テレビを処分するしかありません。

masailove
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビを処分する方向で考えたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

訴訟を起こされることも視野に入れるべきです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99

関連するQ&A

  • NHK受信料の支払いに関して

    NHK受信料の支払いに関して 6年ほど前、下宿先にNHKが訪問してきて、受信料の支払いは義務であり、 法律で決まっているといわれ、契約してしまいました。 その際に手持ちのお金が無かったので、その月の分も含めて 口座引き落としにしてもらい、後日口座振替用紙に必要事項を記載し、 送ったところ、銀行の届出印が違うとのことで送り返されてしまいました。 正しい印鑑が見つからなかったため、その時は「後で請求書か通知書がくるだろう」と 思いそのまま放置しておりました。 その後今の今まで一切の連絡及び通知がありません。契約以降、2度の引越しをし、 現在は世帯主も変わっております。 1度も受信料を支払っておりませんので契約が本当に確定しているのかがわかりません。 本音としてはNHKとは契約したくありませんでしたので、こちらからわざわざNHKに対し 確認したくないのですが、、、。 受信料及び6年にわたる延滞金の支払い義務は発生していると思われますでしょうか?

  • NHK放送受信契約

    NHKの放送を受信できるテレビを所持しています。 放送法第64条により、NHKとの受信契約が義務であることも知っています。 ですが、受信料を支払うことも義務でしょう か? 契約は、双方の合意のもとに行われるものではないのでしょうか? 私は、欲しくもないものにお金を支払わなければいけないNHKの一方的な契約内容に納得がいきません。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • NHK受信料について

    NHK受信料について質問させて頂きたいのですが‥昨年引っ越しと同時にケーブルテレビに加入、数ヶ月してNHKの担当の方がこられまして‥要するにケーブルテレビ加入者にも受信料を払う義務があるとの事ですが‥私の主張は1、NHKの言う受信とはアンテナ等を設置して直接受信可能な状態にする事を言い、ケーブルテレビの様に間接的に番組を視聴する事を受信とは言わない、よって契約する義務はない。2、ケーブルテレビ加入時に事業者が口頭もしくは契約書等でNHK受信料の支払い義務、もしくは契約義務を明示していない。以上の理由を盾に契約を突っぱねました。NHKさんも受信料不払いが多いと経営に支障を来すのは理解できますが、疑問点として1、NHKさんはケーブルテレビ事業者と提携してケーブルテレビ受信料の中にNHK受信料を組み込んでもらえば、わざわざ個別に契約しなくとも確実に徴収できると思うのですが現実にそれが出来ないのは何故でしょうか?2、又将来的にケーブルテレビ事業者とNHKが合意の上でNHK受信料をケーブルテレビ側が受信料込みで徴収すると言う案はあるでしょうか?NHKにとってはこの方がより確実に受信料を徴収出来ると思うのですが今現実にやっていないのはやはり法律絡みでしょうか?よろしくお願い致します。

  • NHKの受信料って・・・??

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 疑問と言うほどでもなく、ふと思いついたので聞いてください。 (カテをかなり悩んだのですが、ズレていたらごめんなさい) マンションにNHK受信料の徴収の方が見えました。 その場で今月分の1ヶ月分お支払いし、 その後契約書の控えと、口座振替の申込書を置いて行かれました。 もちろん義務だと思うのでお支払するつもりですが・・・ 前徴収であること テレビが故障した際は解約ができること 等ご案内も頂きました。 これ、悪意のある人は、お支払いしないまま、 (口座振替申込書を出さないまま) 次回からは居留守・・・ 「テレビが壊れてしまっていたので払いません」 ということもできちゃうんではないかと、 私の中の悪魔が思いつきました。 解約手続きをしないままお支払いが滞ったら、 前まえまで請求をしているのでしょうか?? いまいち不思議な存在です。 NHK受信料・・・笑

  • NHKの受信料について

    学生です。今日NHKの人が受信料の取立てに来ました。 うちはテレビがなく、またぜんぜん見ていないのですが、 法律で、受信できる設備があったら、払う義務があるといわれました。 うちは、パソコンでTVを見れる機能があります。 テレビはないというと、パソコンで見れるでしょう??といわれました。 そもそも、テレビ受信しているとわかるものなんですか?? よく、受信料支払いを拒否している人がたくさんいるとききますが、 法律上それは問題ないんですか??

  • NHK受信料の解約について質問させてください。

    NHK受信料の解約について質問させてください。 先ほどNHKの局員が受信料の契約を求めやってきました。 私はTVを所持していないため、その旨を伝えると、「携帯電話はお持ちですか」「ワンセグ機能は付いていますか?」と聞かれたので、付いているがほぼ使わないと応えました。 しかし「ワンセグチューナーが付いているだけで受信料支払いの対象になるんです」と言われたので、 「視聴しないのにお金を取られるのは納得がいきません。」と応えました。 ですが一向に帰ろうとせず「受信契約の義務」と書かれたパンフレットを見せられ、「視聴しなくてもチューナーが付いていると対象になるんです」の一点張り。 あまり知識もなかった私は、そのパンフレットに「受信契約は、してもしなくてもいいというものではありません。放送法という法律で定められた義務です。」と書かれていたため、"法律で定められた義務"なら仕方がないのかと思い、不服ながらも口座振替の契約をしてしまいました。 「視聴しないのにお金を払わされるのは損ですよね。もっと視聴していない人の事も考えて、うまいやり方を考えてくださいと上の者に伝えてください。」と負け犬の遠吠えもしてみましたが・・・(効果はないでしょうが)やはり納得がいきません。 なので、すぐにインターネットで調べてみると、ワンセグ機能付き携帯電話も、視聴しない人間にとっては、見方によっては「放送の受信を目的としない受信設備」であり、放送法第32条の解釈の仕方によっては支払いをしなくてもいいのではないか・・・と思えてきました。 最近の携帯電話はほぼワンセグ付きですし、何より、ワンセグ付き携帯電話を所持するだけで受信料が発生するのであれば、購入する時点でこのようなお話が事前に告知されるべきなのではないかと思いました。 一人暮らしで苦しい家計に2ヶ月2690円は痛すぎます・・・ 契約してしまった無知な私も悪いのですが、このような条件で契約をしてしまった場合、解約は難しいのでしょうか・・・ 詳しい方、もしよかったら助言をお願いいたします。

  • NHK受信料について(解約したい)

    閲覧ありがとうございます。 今日の20時過ぎにインターホンがしつこくなったので出てみると、NHKの人間でした。 「受信料を払わなければいけない。法律で決まっているから」と言われ、放送受診契約書にサインをしてしまいました。自書の部分は記入しましたが、印鑑が無かったため、フルネームでサインをしました。その場で料金は払わず、口座振替の登録を行いました。 契約に納得いかなかったので、調べて、契約の確認の電話が来たので、「法律で受信料を払わなければいけない」と言われたからサインをしたが、法律では契約をしなければいけないとなっている。受信料を払わなければいけないとは書いていない。支払いが法律で決まっているからと言われてサインをしたのに嘘を言っているのだから契約を破棄しろ。といいましたが、受信できるテレビを持っているので、解約はできません。持っている人はみんな契約しなければいけないんですの一点張りでダメでした。 料金を1回も支払っていなければ解約できるとか、クーリングオフがあるとかネットで見たのですが、現状で解約はできないのでしょうか? 訪問員に言いくるめられて、契約書にサインをした事が、とても悔しいです。力を貸してください。

  • NHK受信料の契約

    この前、NHK受信料の契約にうかがいましたの職員の方がいらっしゃり、忙しいので帰ってくださいといったのですが、全然帰ってくれなくて、詳しい説明もないまま強制的に口座振替の用紙を書かされました。ですが、そのとき口座番号などうるおぼえで適当に書いて印鑑も全然違うのをおしました。なので不備でかえってくるとおもいますが、それでもいいからとりあえず登録したいから書いてくれと。 いくら義務とはいえども、ちゃんと承諾を得ていないのにむりやり書かされたことに腹が立ちました。 口座振替の用紙に住所電話番号名前書いてしまったのですが、この地点で契約成立されてしまっているのでしょうか?

  • NHK受信料について

    私は実家を出て一人暮らしをはじめてから、NHKの受信料を払っていません。 テレビを持っていないからで、引越し当初に来たNHKの担当の方から、それなら契約はしなくていいとのことでした。 5年ほどその状態なのですが、先日、以前とは違うNHK職員が来て、ワンセグ機能付きの携帯電話があるなら契約の義務があるとのこと。 こちらが無知だったので、義務があるなら支払うつもりですが、過去の未払い分(つまり、引越してからの約5年分)を遡って請求すると言われました。 契約して未払いだったのならともかく、未契約期間の分も支払う義務があるのでしょうか? どなたか、法律に詳しい方いらしたら、回答お願いします。 ちなみに、そのNHK職員は、NHKを名乗らず『地震警報の受信状態の聞き取り調査を実施している』と言って訪問してきました。 私は携帯で地震警報など受信するので(それしか受信機がない)、そう答えたら、いきなりNHKの受信料契約、の流れでした。 インターホン越しだったので、カメラで身分証を確認しましたが、不信感とあまりに横柄な態度に腹が立ったのとで、そのまま帰ってもらいました。 その場でクレジットカードを渡すように言われたので、確認の上、自分で直接、銀行などから契約したいと言ったら、『払いたくないんでしょ、払うつもりがあるなら今すぐにサインしなさいよ』って言われました。NHKって、そういうふうに契約させるのが普通なんでしょうか? NHKを装った詐欺とか…そういう可能性もあるんでしょうか?

  • NHK受信料について

    3月から一人暮らしを始めたのですが、引っ越したらすぐにNHKの方が来て受信料を払ってくださいと言われました。 私はテレビを持っていないと言ったのですが、法律で義務付けられているので払っていただきますとのことでした。 そのときは仕方なく払い、さらに自動引き落としにしますと言われ毎月受信料を引き落とされているのですが、テレビを持っていないし今後もテレビを購入するつもりはありません。 NHKを見れない環境にいるのに本当に受信料を毎月払わなければいけないのでしょうか? 今は学生でお金がないので無駄に出費するのは辛いので払わなくてもいいなら払いたくないのですが、詳しい方は是非教えてください。 よろしくお願い致しますm(__)m