• 締切済み

NHK受信料について

こんにちは 今日はNHK受信料について質問させていただきます。 先ほどNHKの方が家に来てNHK受信料契約を一方的に渡してきて 気の弱い私はとりあえず契約をしました。 しかし私は契約した後に、テレビも持ってるだけな感じなので 払うのがもったいないなと思ってきました。 口座振替で契約したのですがその口座は残したまま新しい口座 をつくり新しい口座を使いたいと思ってます。 古い口座にはお金を入れてない状態にし、お金を払えない状態にしたいのですが 契約した以上、払わなければ法律上、罪となるのでしょうか? いろいろ調べてみると「払う義務はない」とありましたので・・・ 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

ご参考にして下さい。 http://friendly.blog30.fc2.com/blog-entry-58.html 基本的に契約してしまったからには 支払い義務が発生しますので、 解約手続きをしない限り法的手段に出られたら 質問者様の負けです。 URLを元に解約をお勧めします。

• dkaz
回答No.5

一般的に支払い根拠とされている条文をご紹介します。 放送法: (受信契約及び受信料)第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。 つまり、普通のテレビを設置して、見ないから払わない、では通りません。 徴収員によってはそれで引き下がるところも有るようですが。。。 たかが数千円で基地外の相手なんかやってられませんからね^^ 確かに刑事罰は無いのかもしれませんが、この条文を見て支払い義務が無いと解釈されるのでしたら、申し訳ありませんがこの法治国家の日本から出て行って頂くしかありません。 合法的に料金の支払いを止めたいのなら、受信装置を処分し、NHKに支払い停止の申し込みをすれば良いです。やり方はNHKのホームページに書いてあります。

• inon
回答No.4

契約解除すれば良いのではないでしょうか。 契約を破棄しなければ、TVがあろうとなかろうと受信料の延滞になります。最近強行手段に出るという噂もありますので、放っておくのは駄目です。

noname#81859
noname#81859
回答No.3

正式な契約を結んだのにもかかわらず、さしたる理由もないのに支払いを拒否し続ければしかる手続きのうえ財産の差し押さえもできます。

• tent-m8
回答No.2

テレビ受信機があり、契約もしたわけですから、当然支払い義務は発生します。 残高不足なら、督促状や再訪問が来るだけです。 下手をすると、延滞金が加算されます。 解約するのなら、テレビを処分するしかありません。

masailove
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビを処分する方向で考えたいと思います。

• zorro
回答No.1

訴訟を起こされることも視野に入れるべきです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99