• 締切済み

契約の解除

昨日ある会員の契約書に名前と住所と電話番号を書きました。印鑑と日付はかいていません。契約金はまだ払っていません。 この契約はキャンセルできるのでしょうか?

みんなの回答

• G131
回答No.3

文面だけではわかりません。 1.成年か未成年か 2.クーリングオフ対象取引かどうか 3.契約金を承諾しているかどうか 4.契約金の収受によっての契約の成否が契約書に記されているかどうか 5.口頭で合意しているかどうか 他の方同様、消費者センターへ

noname#56778
noname#56778
回答No.2

日付の入っていない契約書では、契約自体が成立してるか怪しいですが、相手があなたのお宅へ訪問しての契約であればクーリングオフができます。 それ以外でも解約解除できる場合がありますが、お近くの消費生活センターへ相談されることをお勧めします。

• tos-1974
回答No.1

契約から7日以内は無条件で解約できます。 7日(消印が7日以内なら良いです)以内に解約する旨の連絡を入れるか、手紙を書き、内容証明で相手先にご送付ください。(後者のほうがおすすめです) ただし、契約時に錯誤を招くような説明、虚偽の説明、マルチ商法の疑いが強い場合はこの限りではありません。 霊感商法の場合は消費者センター(下記URLをご参考にされてください)に連絡して相談されるのが一番良いと思います。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html