• ベストアンサー

つくば市で家を購入しようと思っていますが・・・

こちらには、いつも大変参考にさせていただいてお世話になっております。 だいぶ、色々迷った挙句、つくば市に絞り込んで家探しを始めました。 今は、水戸市の社宅に住んでいますので、つくばのことがよくわからないので教えてください。 今、候補にあがっているのは「二の宮」「松代」「茎崎に近い高見原」 という町の物件の中で絞り込もうかと検討中ですが、これらの地域の中で下記のことを 教えてください。 ●教育環境  (つくばは、ただでさえ研究者のお子さんが多くレベルが高いと聞いていますが、我が家は、水戸では中の上くらいのレベルなので、劣等感にさいなまされないくらいのレベルが高すぎないところが良いかなと思っております。) ●将来は東京へ通学可能な地域  水戸からつくばに引越しを考えたきっかけは、主人が今直行直帰の営業の仕事ですが、県央・県北担当から、鹿行・県南地区が担当になったことと、子ども達(高1・中2・小3)が大学は東京を視野にいれているようで、水戸からの通学は無理があるので、せめて県南に・・・と考えました。 (子ども達は、姉妹二人暮しも考えていたようですが、昨今の世の中は、恐ろしくて出せません・・) ●駅までは、できれば自転車通学、無理なら私の車での送迎も覚悟しています。 ●つくば市と牛久市の住民税などはどうなんでしょうか? 色々と質問しましたが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • btsu
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

つくば市内在住、子持ち、都内通勤の者です。 二の宮・松代は、電車を使う場合には、常磐線とつくばエクスプレス(TX)だと、TXの駅の方が近いです。高見原は常磐線の方が近いです。 ただ3箇所とも自転車ではちょっときつい距離かと思います。 教育環境では、松代(トップは竹園・吾妻)の学区は、平均はかなり高いようです。二の宮も良い方です。高見原は、良くも悪くもないようです。 私なら、これから購入を検討するなら、TXの駅から半径2キロ以内で 学校に相対的に近いところを検討します。具体的には、研究学園駅とつくば駅の間のあたりが狙い目に思えます(春日とか苅間とか)。二の宮・松代は、土地の値段が高い割りに、駅に近くないこと、高見原は、つくばの良いところ(道路や歩道などのインフラがしっかりしているところ)が弱いように思えます。 またTX駅近で、売れ残っているマンションでも、4LDKで100m2を超えたものが結構あります。そのへんも狙い目ではないでしょうか。

riri0704
質問者

お礼

なるほど・・・。 現在、つくば市在住の方の声が聞けてとても嬉しいです♪ 春日は、少し物件がありました。 苅間も探してみます♪ 売れ残っているマンションも見ていますが、100m2を越えても、今でも3000万円は越えるようで、予算的に今から大学に子どもを3人共やる予定なので、ちょ~っと厳しいかな、と(^^;) でも、根気よく探してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.3

住民税は基本的に全国一律の税率なので、つくばも牛久も同じです。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちはー親戚がつくばに住んでいるのと、私も以前つくばの居住経験がありますのでその経験から申し上げます。 >教育環境 従姉妹がつくばで非常勤教諭(小学校)をしているのですが、彼女曰く、一クラスでもレベルが天地ほど違う生徒が混在していて、最初は「どう教えるのー??」って感じだったそうです(苦笑。要するに学区によっては以前からお住まいの方々のお子様と、他から移られた学究的な方々のお子様が混じっている地域があり、そういった場所ではかなり大変な思いをしたとのことでした。私が学区まで詳しくないですが、松代や二宮は、もろに研究学園都市の中心部に近く、レベルが高いか上述の混在地域に該当する可能性が高く、茎崎は中心地域からははずれますのであまりそういう悩みはないのでは??と思います。 >将来は東京へ通学可能な地域 でしたらTXの駅に近い松代・二宮界隈がいいと思いますね。 >駅までは、できれば自転車通学、無理なら私の車での送迎も覚悟しています。 松代・二宮なら、自転車も可能。茎崎ならまず車でないと無理でしょう。 >つくば市と牛久市の住民税などはどうなんでしょうか? 分かりかねます^^;。 お役に立てば幸いです。

riri0704
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど・・・教育環境も、色々なお子さんがいり交じっているのは、確かに先生泣かせでしょうね(><) 非常に参考になりました!ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • つくばみらい市かつくば市周辺で、住居を探しています。

    つくばみらい市かつくば市で住まい(購入)を探そうかとしています。 主人の仕事のエリアが、鹿島・神栖・稲敷を車で営業することになり、現在、水戸に社宅で居住しながら、通勤していますが、やはり1日200キロ超の運転はつらそうなのです。  高校受験真っ只中の、長女が水戸市内の高校に入学するつもりで受験していますので、水戸には電車通学でき、なおかつ、将来的に子供達が大学選びの際に、自宅から通え首都圏内の通学にも便利なところ、となると、つくば市かつくばみらい市かなと。  ただつくば市は、水戸には通いにくいので、できれば、常磐線にもTXにも乗れるように、つくばみらい市あたり、も考えています。 他の地域でも、どこか良いところがありましたら、教えてください。 尚、賃貸でのお試し住居期間があると良いのですが、主人の会社の規定で、住宅購入でないと、今のところからの引越しはできないようですので、しばらくは、つくばを見て回ろうかとは思っていますが、みて回る目安として、教えていただけたら幸いです。

  • 土浦市、つくば市、水戸市の各駅周辺でオススメの美容院は?

    東京から茨城に引っ越してきましたが、絶対に間違いないと思える技術の優れた美容院をご存知の方、どうか教えてください。 土浦市、つくば市、水戸市の各駅周辺でお願いします。

  • NHK水戸を茨城県つくば市春日で受信する方法

    質問です。 NHK水戸(総合)を茨城県つくば市春日で受信する方法を教えて下さい。 NHK東京(総合)は、きれいに受信できているのですが、NHK水戸(総合)は、ブロックノイズがでたり、全然映らなかったりします。 地域版のNHKが見たいです。 アンテナの向きが悪いのでしょうか? よくわかりません。 お答え、よろしくお願いします。

  • 茨城県の地デジ

    自分が住んでいる茨城には県域民放テレビ局がありません。 ただ県南や県西は東京タワーからのデジタルの電波が届いています。 例えば平日11:30~11:54→アナログ NHK東京総合            デジタル(県南・県西)NHKデジタル東京総合                (県央・県北)NHKデジタル水戸      18:10~18:54の場合も上と同じ Q1.県南や県西の場合、デジタルで見るNHKの番組表はどうなっているんでしょうか? (自分が住んでいる所では、デジタル1がNHKデジタル水戸総合 デジタル2がNHKデジタル東京教育になっていますが、例外として高校野球や大相撲、国会中継等を除く) Q2.アナログアンテナとデジタルアンテナの方向が違う場合、必要な物は?(水戸の場合、水戸市千波公園内にアナログアンテナ、デジタルの場合水戸森林公園内にデジタルアンテナがある) Q3.2011年にアナログ放送が終了しますが、茨城県の場合、NHKはどうなってしまうんでしょうか?(確か茨城県の場合、関東広域圏から外されるという話を聞いていますが、また高校野球は見れるんでしょうか?)

  • 避妊手術

    友人から頼まれたのですが、、、。 友人が捨て猫を3匹 拾ったそうです。 避妊手術をしようと思ってるらしいのですが、1匹につき3万円もするとか。 3匹 9万円は 高い、、、。ということで 安くやってくれる処を探しています。 茨城県水戸市、土浦市 つくば市 牛久市など茨城県下なら 行けそうですので ご紹介ください。

    • ベストアンサー
  • 茨城つくば市付近の観光

    茨城つくば市付近の観光 留学してたのですが、その大学時代の知り合いの中国人が日本に来ます(来日2度目) 静岡の知り合いは仕事の都合で暫く茨城県下妻市に単身赴任となりました。 私を含めて3人とも知り合いです。年齢層は29~34で、全員男ですOrz 中国人の方は ・筑波山と大洗は既に行ったことがある ・つくば市の学園都市に興味を抱いている 静岡人の方は ・これから住むことになるから近辺でもあるつくば市(学園都市)に興味あり ・他は一切知らない 特筆 ・日光は来月別の理由で行く予定なので今回は除外 ・東京と千葉内側は渋滞するのでなし。土曜なので海沿いも混みそう・・・。 自分 ・つくば市民 つくば市民なだけにつくば市には観光するものは何も無いとよくわかっていて・・・。 今考えてるのは以下(移動はすべて車です)。 ・万博記念公園 ・適当に筑波大の中を一周 ・霞ヶ浦(霞ヶ浦大橋) ・袋田の滝(中国とかと比べると小さいからやめようかな・・・とも。) ・千葉に入っちゃうけど香取神宮 これ以外に案内するに値するものってありましたでしょうか・・・ 朝からの日帰りで考えています。特にほかがなければもう県外に出ようかとも思っていますが・・・ ご意見いただけると助かります。

  • 仙台でギフト(贈り物)のお店を教えて下さい。

     日曜日にギフトを買いものに行きたいのですが、仙台のお店を教えてください。 百貨店や大手スーパではなく、できれば専門店を探しております。  地域的には、仙台市内で買い物したいのですが、県北とか県南でも構いません。 ちょっと急いでおりますので、よろしくお願いいたします。

  • 永久脱毛をしたい!!

    来年3月に結婚を控えています。 あと半年しかないのですが、脇とビキニラインの脱毛を考えています。エステではなく、皮膚科で脱毛しようと 思っているのですが、どのくらい(料金と期間)かかるのか、経験者にお尋ねします。 毛の量や質などでも変わると思うのですが参考までに 教えて下さい!! このままじゃ、ドレスを着るのも恥ずかしい。 出来れば、茨城県水戸市(県央・県北)周辺で良い病院があれば紹介して頂きたいです。宜しくお願いします。

  • つくば市で帰国子女の英語レベル維持に力を入れている公立小学校を教えてください。

    現在、海外在住中で、あと数ヶ月で帰国します。帰国後はつくば市近辺に居住する予定ですが、子供を帰国子女の英語レベル維持に力を入れている公立小学校に通わせたいと思っています(週に何回かは思いっきり英語で話せる環境を提供してくれる学校など)。インターネット上で各小学校のサイトを見ても、”帰国子女数は?”、”外国人生徒数は?”等の情報も少なく、また、”帰国子女受け入れに力を入れている”と書いてあっても、 ”日本語レベルが未熟な帰国子女の日本語レベルを上げることに力をいれている”のか、 私どもの希望のように”英語レベルを維持することに力を入れている”のか良くわかりません。 インターネット等で見ていると、以下の小学校は、どこも同じような取り組みをされているように受け取れるのですが、どなたか私どもの希望に合致する小学校をご存知の方がいらっしゃいましたらご助言をお願い致します。 (ネットで調べた小学校リスト)つくば市立 *吾妻小 *竹園西小 *竹園東小 *二ノ宮小 *並木小 *松代小 リストに無い小学校でも結構です。また、在校生のご父兄や卒業生の方の”生の声”も大歓迎です。 皆様からの情報をお待ちしております。

  • 茨城県南でばね指の内視鏡手術をやっている病院

    茨城県の土浦市、つくば市、牛久市でばね指の内視鏡手術をやっていろ病院があったら教えてください。ない場合常磐線沿線、東京などお心当たりがありましたら情報をお願い致します