• ベストアンサー

つくば市で家を購入しようと思っていますが・・・

こちらには、いつも大変参考にさせていただいてお世話になっております。 だいぶ、色々迷った挙句、つくば市に絞り込んで家探しを始めました。 今は、水戸市の社宅に住んでいますので、つくばのことがよくわからないので教えてください。 今、候補にあがっているのは「二の宮」「松代」「茎崎に近い高見原」 という町の物件の中で絞り込もうかと検討中ですが、これらの地域の中で下記のことを 教えてください。 ●教育環境  (つくばは、ただでさえ研究者のお子さんが多くレベルが高いと聞いていますが、我が家は、水戸では中の上くらいのレベルなので、劣等感にさいなまされないくらいのレベルが高すぎないところが良いかなと思っております。) ●将来は東京へ通学可能な地域  水戸からつくばに引越しを考えたきっかけは、主人が今直行直帰の営業の仕事ですが、県央・県北担当から、鹿行・県南地区が担当になったことと、子ども達(高1・中2・小3)が大学は東京を視野にいれているようで、水戸からの通学は無理があるので、せめて県南に・・・と考えました。 (子ども達は、姉妹二人暮しも考えていたようですが、昨今の世の中は、恐ろしくて出せません・・) ●駅までは、できれば自転車通学、無理なら私の車での送迎も覚悟しています。 ●つくば市と牛久市の住民税などはどうなんでしょうか? 色々と質問しましたが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btsu
回答No.2

つくば市内在住、子持ち、都内通勤の者です。 二の宮・松代は、電車を使う場合には、常磐線とつくばエクスプレス(TX)だと、TXの駅の方が近いです。高見原は常磐線の方が近いです。 ただ3箇所とも自転車ではちょっときつい距離かと思います。 教育環境では、松代(トップは竹園・吾妻)の学区は、平均はかなり高いようです。二の宮も良い方です。高見原は、良くも悪くもないようです。 私なら、これから購入を検討するなら、TXの駅から半径2キロ以内で 学校に相対的に近いところを検討します。具体的には、研究学園駅とつくば駅の間のあたりが狙い目に思えます(春日とか苅間とか)。二の宮・松代は、土地の値段が高い割りに、駅に近くないこと、高見原は、つくばの良いところ(道路や歩道などのインフラがしっかりしているところ)が弱いように思えます。 またTX駅近で、売れ残っているマンションでも、4LDKで100m2を超えたものが結構あります。そのへんも狙い目ではないでしょうか。

riri0704
質問者

お礼

なるほど・・・。 現在、つくば市在住の方の声が聞けてとても嬉しいです♪ 春日は、少し物件がありました。 苅間も探してみます♪ 売れ残っているマンションも見ていますが、100m2を越えても、今でも3000万円は越えるようで、予算的に今から大学に子どもを3人共やる予定なので、ちょ~っと厳しいかな、と(^^;) でも、根気よく探してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yossy555
回答No.3

住民税は基本的に全国一律の税率なので、つくばも牛久も同じです。

• Lescault
回答No.1

こんにちはー親戚がつくばに住んでいるのと、私も以前つくばの居住経験がありますのでその経験から申し上げます。 >教育環境 従姉妹がつくばで非常勤教諭(小学校)をしているのですが、彼女曰く、一クラスでもレベルが天地ほど違う生徒が混在していて、最初は「どう教えるのー??」って感じだったそうです(苦笑。要するに学区によっては以前からお住まいの方々のお子様と、他から移られた学究的な方々のお子様が混じっている地域があり、そういった場所ではかなり大変な思いをしたとのことでした。私が学区まで詳しくないですが、松代や二宮は、もろに研究学園都市の中心部に近く、レベルが高いか上述の混在地域に該当する可能性が高く、茎崎は中心地域からははずれますのであまりそういう悩みはないのでは??と思います。 >将来は東京へ通学可能な地域 でしたらTXの駅に近い松代・二宮界隈がいいと思いますね。 >駅までは、できれば自転車通学、無理なら私の車での送迎も覚悟しています。 松代・二宮なら、自転車も可能。茎崎ならまず車でないと無理でしょう。 >つくば市と牛久市の住民税などはどうなんでしょうか? 分かりかねます^^;。 お役に立てば幸いです。

riri0704
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど・・・教育環境も、色々なお子さんがいり交じっているのは、確かに先生泣かせでしょうね(><) 非常に参考になりました!ありがとうございましたm(__)m