• ベストアンサー

おフランス?

kodai78の回答

• ベストアンサー
  • kodai78
回答No.3

出所は、前のお二人のおっしゃる様に、「おそ松くん」なのかもしれませんが、それがしばしば今日の現代用語としてまかり通っているのは、やはりフランスにほかの欧州と一味も二味も異なるゴージャスなイメージを持っているのではないかと思います。 華の都パリ、といった言葉が代表するように、いかにも優雅、お洒落の代表国といった感じかと。そこに通じている日本人であれば、当然そうでないものにとって羨望の対象となってしまい、それゆえのやっかみから「おフランス」などという言葉が一般語として通るのかと?。単に日本人の欧米社会へのコンプレックスとも思えますが。 ただ、情報ばかりが氾濫する一方、互いに他の国家について分かっているようで、分かっていないだけではないでしょうか。日本に対し他の国家は依然としてサムライの国といったイメージを持っているそうですから。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました