• 締切済み

フランス革命が与えた世界の女性への影響

フランス革命はフランスの女性の地位の向上にとても役立ちましたが、フランス以外の国(日本など)の女性にも影響を与えたのでしょうか。また日本でも婦人運動がありましたが、フランス革命の影響があって始まったのでしょうか。教えてください。宜しくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

フランス革命当時、日本は江戸時代で鎖国をしていましたから、直接的な影響は無かったでしょう。 海外の情報に触れられるのはごく一部の人々だけでした。 明治時代だと与謝野晶子さんとか平塚らいてうさんとか・・・・。 日本で婦人参政権が出来たのは第二次大戦後だそうですよ(これもby GHQなのかな)。 けっこう新しいことだったんですねぇ。。。 世界初の女性国家元首はアイスランドの大統領だそうです。 北欧は結構進んでるんじゃないでしょうか? フランスはまだいないんですよね。 セゴレーヌ・ロワイヤルさんはサルコジさんに負けちゃったし。

1991nana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鎖国ですか。なるほど。 勉強になりました。

• caesar-x
回答No.1

フランス革命は、フランスの女性の地位向上には さほど役に立ってないというか、 女性の地位向上運動は、フランス革命では完全に挫折してます。 啓発運動の初期段階が始まったというだけで、 フランス革命では女性の参政権どころか人権すら法的にも 世論としても認知されませんでした。失敗です。 この失敗が次につながったといういみでは価値はあるわけですが、 実際に婦人参政権を認めたのはヨーロッパ列強では フランスが一番遅い部類です。 活動は失敗はしますが、有名なオランプ・デ・グーシュの女権宣言、 テローニュ・メリクール、ポーリーヌ・レオン、ラコンブなどの 著作や公演、活動が次世代にはつながってはいるという程度の影響です。 女権宣言の内容は多少有名ですが、直接日本にはこれらは全く影響あたえてません。 日本など、世界で婦人運動が始まるのは、だいたい第一次世界大戦前後です。 フランス革命から100年もあとの話です。

1991nana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フランス革命と婦人運動は全く関係ないのですね。 では、日本の婦人運動はどのような影響を受けて始まったのでしょうか。 もし知っていましたら教えてください。よろしくお願いします。