• ベストアンサー

フランスの大統領はなぜ世界への影響力がある?

 フランスやイギリスの大統領、首相はなぜ世界への影響力があるのでしょうか?  フランスもイギリスも人口も少ないし、工業生産力もあまりないのですが、その発言は世界への影響力があります。  たとえば、あまりかがイラク攻撃をする前のフランスのシラク大統領の発言は影響力が大きかったと思います。  それはなぜでしょうか?  キリスト教圏だからでしょうか?    また、日本の首相が世界への影響力を持つにはどうしたらいいでしょうか?    教えてください。

  • taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kb-nike
  • ベストアンサー率36% (72/200)
回答No.1

イギリスは英連邦の盟主として、またアメリカとの極めて密接な関係によって、その影響力が維持されています。 フランスはEU域内での大国として、ドイツと共にEUをリードする立場から、その発言に一目を置かれています。 (ドイツはナチスの所行に遠慮して、国際問題に対して控えめな態度を取るために、フランスはEUのスポークスマン的な立場にあります。) また、英・仏両国は冷戦時代、ソ連に対する強力な前衛として、アメリカと共同戦線を築いていたことも、強い発言力の源泉となっていると思います。 しかし、イラク戦争開始時のフランスの発言が「影響力が大きかった」とは思えません。 確かに、フランスはロシアと共にイラク攻撃に反対の意思を表明していましたが、国際的には、彼ら(仏・露)のイラクにおける権益を擁護するためのものだと見なされ、結局、アメリカの侵攻を阻むことは出来ませんでした。 世界への影響力を持つには、経済力だけでは不十分です。 他国が頼りに出来る軍事力を併せ持つ必要があります。 経済力だけで他国に影響を与えようとすると、えてして、「札束で頬をはたく」という印象を与えてしまいます。 自国が(経済的にだけでなく、軍事的に)危機に陥ったときに、血を流して(すなわち、軍事的に)防衛してくれる国でないと、信頼感は抱かれないでしょう。 したがって、日本(の首相)は「お金をくれる気前のいい国」以上の影響力を得ることは出来ないでしょう。

taiyo7
質問者

お礼

 ありがとうございます。  軍事力、ですか。    なるほど、納得がいきます。  感謝申し上げます。

その他の回答 (6)

  • Hazos24
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.7

 大日本帝国の開戦理由が「世界の一等国になりたい」などという間抜けなものだと思っているような人もいるようですが、むろんそんなことはありません。  まあ、蟹は自分の殻に合わせて穴を掘ると言いますから、本人がその程度のレベルなのかもしれませんが。  ともあれ、開戦の詔勅や大川周明の「米英東亜侵略史」などを読めば、米国のアジア市場を狙った侵略でありソ連による日露戦争の報復でありシナの内乱の巻き添えであることがわかります。  当時、開戦以外に道は無かったので、道を誤るもなにもありません。ハル・ノートに対して説得力のある抵抗法の案を示してから、こういうことは言ってほしいですね。  従って、日本が連合国として参戦する目は、ありませんでした。基本的な動機が人種差別ですから、米国もソ連も日本に見方をするわけがないのです。日本以外の全有色人種国家がほぼ植民地状態であったという当時の社会情勢を、少しは踏まえてほしいものです。国際連盟で、人種差別撤廃を日本が提案しましたが、まったく票を集められませんでしたし。  とはいえ、当時の日本は列強のひとつでした。世界に冠たる海軍国でしたし、満州国の後ろ盾となって経済発展もしていました。誤解している人も多いのですが、戦前は、半導体製品以外で現代にあるものは、ほぼすべてあり、景気も良かったのです。暗黒だったという人は、弾圧されていた共産主義者やその仲間でしょう。  それが、ブロック経済により輸出ができなくなり、開戦に繋がって行ったという話は、余談ですが。  で、何が言いたいかというと、当時そのような列強であった日本は、世界に対する影響のある国だったということです。現在のフランスも、それに似ています。  独自のポリシーを持ち、独自の強力な軍事力を持ち、伝統もある。  実力に裏付けられた発言が、他者に影響力を持つというのは、国家でも個人でも同じです。

taiyo7
質問者

お礼

 とても参考になります。  なるほど、と思いながら読ませていただきました。  第二次世界大戦前の状況を詳しく教えていただき、頭が整理できました。  ありがとうございます。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.6

>もし、あの時、連合国側についていれば、その後のアジアの枠組みは全く別なものになっていたでしょう。 もし、第二次大戦で日本が連合国側として参加していたら・・・、アジアでは戦闘はなかったでしょう。そうなるとアジアは、ソ連の影響下におかれる可能性がはるかに高いですね。アメリカがアジアに口出しする機会がなくなりますから。 >なお、核兵器を持てば発言力が強くなるという意見が前に出ていますが、北朝鮮の金某と同じレベルの幼稚な発想で、アメリカは容認しません。 アメリカが容認しないということはアメリカに対して影響力を持っていることに他なりませんよ。少なくとも「アメリカ追従路線」を走っている限りは、日本はアメリカの出先機関と世界に思われるだけで、発言力を持つことなんて何百年・何千年経とうが無理なことです。 アメリカの反発を受けても自らの意思を曲げないという「某国の金何某」はある意味ではもっとも影響力を持つ人間でしょう。 「善悪を別にすれば」という前提が付きますが・・・。

taiyo7
質問者

お礼

 いろいろとお詳しくありがとうございました。  深く、広くお考えですね。  たいへん参考になります。  

回答No.5

第2次世界大戦後、フランスは、大戦の英雄ドゴール将軍が、長く大統領として、支配していました。 この人は、戦場で、弾が飛び交う中、兵隊たちが地面に伏せているのに、ひとりだけ立ったまま怒鳴り散らしていて、一発も弾が当たらなかった、という伝説のある人なのですが、アメリカへの対抗心が強く、国際政治の中で、なにかにつけアメリカに反抗しました。 たとえばアメリカが中国を封じ込めようとすると、あてつけがましく国家として承認するという具合でした。 フランスはその伝統が今でも生きていて、独自路線です。 イギリスは、基本的にアメリカ追随路線ですので、独自の主張というのはあまりありません。 ドイツは、日本と同じ敗戦国ですので、そもそも国際政治の中で発言する意思もないように見えます。 「日本の首相が世界への影響力を持つ」とは、どういうことだと思いますか。 「世界の1等国になりたい」という幼稚な野心で、最初から勝ち目のない太平洋戦争を起こし、数百万人の国民が死に、無条件降伏しました。 もし、あの時、連合国側についていれば、その後のアジアの枠組みは全く別なものになっていたでしょう。 国を誤らしたA級戦犯を神に祀るなど、とんでもないことです。 なお、核兵器を持てば発言力が強くなるという意見が前に出ていますが、北朝鮮の金某と同じレベルの幼稚な発想で、アメリカは容認しません。 北朝鮮に対するのと同じように、経済制裁→在米金融資産の凍結→経済封鎖、と進み、日本が破たんします。 国連の常任理事国だけが核兵器を持つ、という戦後世界の枠組みは、いろいろ綻びがあるにせよ、今でも生きています。 なお余談で、最初に書いた「ドゴールには弾が当たらない」という話(単なる英雄伝説だと思います)ですが、「ジャッカルの日」という世界的ベストセラーのモチーフになっています。

taiyo7
質問者

お礼

 参考になることをいろいろと教えていただきありがとうございます。  国際関係は単純ではない、いろいろあるんだなあ、と思いました。  心より感謝申し上げます。

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.4

質問にはドイツ首相が入ってませんね。 これは偶然ですか、それとも何かを示唆してますか? 英仏はローマ帝国でしたが、ドイツはローマ帝国の外でした。 ローマ帝国であったかどうかというのは、文明国であるか野蛮国ということで、 欧州人にとっては、英仏が大国としての資質をもっているされています。 それに、近代政治思想を作り上げたのがこの両国です。 そういう遺産があるのと、やはり、発言力確保に努力してるからです。 米国という親戚がいる英国とちがって、フランスはかなり努力しているように見えますよ。 フランスの国力からすれば、独自の軍事力を持たずにNATOの中でちまちまやっっていたほうが、 経済的だし国防の効果もなにもかわらないんだけど、 無理をしてでも核を持ったというのは彼らなりの努力なんです。 英語ならNOVAとかが英米に頼まれたわけでもないのに勝手に日本国中に学校を作ってくれるけど、 仏語はフランス政府みずから主要都市に学校を作っている。

taiyo7
質問者

お礼

 ドイツを書かなかったのは、あまり影響力がないと感じているからです。ドイツ語は世界でほとんど使われていませんが、影響力がないのではありませんか?  フランスは過去の蓄積とあと努力ですか。  世界に冠たるフランスという意識があるのでしょうかね。  そこは中国と同じですね。  いろいろとありがとうございました。  だいぶ納得がいきました。  感謝申し上げます。  

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

他の回答者の方の回答と重複しますが、  ・国連安全保障理事会の常任理事国であること  ・核兵器を含む軍事力をもっていること に加えて、  ・全世界に展開可能な機動部隊(空母・原子力潜水艦を含む)を持っていること  ・優秀な諜報機関をもっており、アメリカ等の外国に頼らずに独自の情報分析が可能なこと も上げておきます。 国際社会で一番物を言うのは、何と言っても軍事力です。 次に国連での発言力、経済力はその次くらいでしょう。 それから、現代の情報戦に勝ち抜くには、防諜機関と対外諜報機関の存在は欠かせません。

taiyo7
質問者

お礼

 参考になりますね~。  軍事力、情報力などですね。  それが根底にあっての発言なのですね。  日本はまだまだですね。  ありがとうございました。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.2

第二次世界大戦の戦勝国であり、国際連合の常任理事国であり、核兵器の保有国だから。 たとえアメリカといえど、国連の意向を完全に無視した形での行動は世界からの孤立を意味しますから。 >また、日本の首相が世界への影響力を持つにはどうしたらいいでしょうか? 影響力を持つなら核武装でしょう。 人口も少なく、工業力もなく、経済力もなく、軍事力もたいしたことのない北朝鮮が、アメリカと対等(といえば言い過ぎかもしれませんが)に渡り合った事実がありますから。 全ての政治的発言力は軍事力があってこその力ですから・・・。

taiyo7
質問者

お礼

 たいへん参考になりました。  国際社会で地位を築くのは並大抵なことではありませんね。  感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • フランスの大統領はなぜ世界への影響力がある?

     フランスやイギリスの大統領、首相はなぜ世界への影響力があるのでしょうか?  フランスもイギリスも人口も少ないし、工業生産力もあまりないのですが、その発言は世界への影響力があります。  たとえば、あまりかがイラク攻撃をする前のフランスのシラク大統領の発言は影響力が大きかったと思います。  それはなぜでしょうか?  キリスト教圏だからでしょうか?    また、日本の首相が世界への影響力を持つにはどうしたらいいでしょうか?    教えてください。

  • シラク大統領

    ついに米国のイラク攻撃が始まるようです。 フランスのシラク大統領ですが、米国と激しく対立して仏国内で人気が急上昇しているようですが、この人、イラクに対しては何か働きかけをしたのでしょうか? 例えば、フセインに亡命を促すとか、大量破壊兵器の査察に協力するように圧力をかけるとか。 ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。

  • 大統領と首相について

    今朝韓国の大統領選挙をみてふと思ったのですが、 アメリカや韓国は国の長が大統領で、日本やイギリスは首相ですよね。 フランスやドイツでは大統領も首相もいるようですが フランスでは大統領、ドイツでは首相が権力があるみたいです。 そこで大統領と首相の明確な違いってあるんですか? 違いがあるならば何がどのように違うかを詳しく教えてほしいです。 あと先進国のなかで日本以外に国の長を議会で決める国ってあるんでしょうか?

  • 大統領と首相の関係について教えてください。

    大統領と首相の関係について教えてください。 大統領制と内閣制を両方とってる国ありますよね。 たとえば、ドイツの大統領はホルスト・ケーラー大統領でシュレーダーさんが首相ですね。イタリアは、大統領がカルロ・アゼリオ・チャンピ大統領で、首相がベルルスコーニ首相です。ですが、首脳会談とかG8とか大事な国際会議って、ドイツもイタリアも大統領ではなくて首相が出席しますよね?日本では、ホルスト・ケーラーは知らなくてもシュレーダー首相の名前は知ってる人も多いと思います。 わたしが知りたいのは、フランスはシラクさんがいつも国際会議は出席しますね。ロシアもプーチン大統領です。アメリカは内閣制はないので、首相はいませんからブッシュさんが出席します。でも、ドイツやイタリアは大統領がいるのに大統領が出席しないで、なぜ首相が国際会議に出席するのですか?首相より大統領のほうが地位が上なんじゃないんですか?イタリアもドイツも天皇制ではないので国家元首は大統領ですよね?政治的な立場だとイタリアもドイツも国を牛耳ってるのは大統領よりも首相ということになるのでしょうか? 考え出すと夜も眠れません。どなたか政治に詳しい方教えてください。

  • 世界金融市場が世界に影響を与えたことは?

    いわゆるイギリスの綿工業時代に世界金融市場ができましたけど そのことは世界の経済にどういうような影響を与えたのでしょうか?

  • 大統領と首相、両者存在して、片方は実権無し…?

    今日の朝刊から二つの記事を読み、ふと疑問に思いましたので質問させていただきます。 「パキスタン首相が辞意」という記事では、パキスタンでは政府の実権は大統領にあると書いてありました。ムシャラフ大統領は割と有名ですよね。 「アイスランドで大統領選挙」という記事では、アイスランドでは大統領の役割は儀礼的で実権は首相にあると書いてありました。 そこで、大統領も首相も両者存在する国があり、そのどちらか一方に実権があり、その実権があるのが大統領か首相かは国によってまちまちというのは、一体どのような政治システムになっているからなのですか? そういえば、サミットの出席者は、ドイツはシュレーダー首相で、フランスはシラク大統領ですが、どちらの国にも大統領も首相も両方存在したと思います。 韓国にも両方あり実権は大統領ですが、アメリカは大統領だけで首相はいないと思うのですが。 一体どうなっているのですか? 是非是非解かりやすく教えていただきたいのですが。

  • ブッシュ大統領は史上最悪の大統領?

    タイトルどおりなのですが、現ブッシュ大統領は、少なくともここ数十年のスパンで考えた時、「史上最悪の大統領」 と言う人がいるのですが、やはりそうでしょうか? 9.11によるアフガン攻撃までは認めるとしても、まず、軍事産業とCIAの甘言に騙されて(?)、イラクを攻撃して、世界中にテロをばら撒いた張本人。 世界中の空港のテロ対策で使われるコストや航空会社での経済的負担は計り知れないほど大きい。 しかも未だにオサマビンラーディンは生存しているという可能性も大。 極端な金融崇拝主義で、ついにサブプライムローン問題に端を発して、世界中に金融不安をばら撒いた張本人。 張本人でなくても、少なくともブッシュ政権の経済政策に原因があるのだから、最も重い責任がある。 同じく、ヘッジファンドの動きに全くの放置政策を取ったため、原油市場に膨大な資金が流れ込み、ついには1バレルで150ドルという法外な価格をつけさせ、世界中に原油高の悪影響をばら撒いた張本人。 それに付随してバイオ燃料の開発を極端に推し進めたため、ついに小麦の生産量が急減し、世界中の穀物相場を混乱させた張本人。 あとは日本の問題なのですが、「拉致問題は忘れない」 と言いながら、結果として日本政府の希望を踏みにじるような北朝鮮政策を採った。 日本国民の期待を裏切った張本人。 とまあ、こう考えると、ブッシュが大統領に就いてから、世界ではロクな事が無かったように見えるのですが、この考え方は間違っていますか? それとも、ブッシュは稀有の名大統領と評価すべきでしょうか?

  • 大統領って・・・

    議院内閣制をとっている国は日本・イギリス・イタリア 大統領制をとっている国はアメリカ・フランスでいいのですか? 大統領制をとっているから国のトップは大統領と呼ばれるのでしょうか?

  • フランス在住の方またはフランスに詳しい方へ(テロ問題)

    フランス在住の方またはフランスの新聞が読める方にお尋ねします。 「イエメンにてフランスのタンカーが爆発しましたが、どうやらテロ攻撃されたとの判断に、フランス政府は傾きつつあるような感じです。これまでフランス政府は、アメリカのイラク攻撃に慎重な姿勢をとってきましたが、この事件の影響を受けて、アメリカが提出する国連決議案に、フランスは支援に回るのでしょうか? またフランス国民は、これまでアメリカのイラク攻撃にどのような意見を示していましたか?」 日本国内には、なかなかフランスの政治の詳しい情報が(タイムリーに、かつ日本語で)入ってきませんので、もしご存知の方がいらっしゃたら、よろしくお願いします。

  • フランスがイラク攻撃に反対する理由を教えてください

    米国ブッシュ大統領がイラクを攻撃したがる理由は極めて単純と思います。例えば、父親の敵討ちであり、また、油田の権利等もあるでしょう。しかし、フランスは何故、大国米国を敵にまわしてまでもこの、米国のイラク攻撃に反対するのでしょうか?反対によって何のメリッがあるのでしょうか?どなたか教えてください。