• 締切済み

フランス革命について質問です。革命前に、フランスではアメリカ独立戦争に

フランス革命について質問です。革命前に、フランスではアメリカ独立戦争に関する劇が演じられていて、市民が影響を受けたということをかなり以前に、聞いたことがあります。(内容はうる覚えですが。)この話は本当のことなのでしょうか。どこかページや書籍に、書かれているものはありますか?ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

• 歴史

みんなの回答

• aburakuni
回答No.1

一般教科書に出ている史実としては、 1)英国との対抗上、仏国は米独立を支援。その財務負担が仏国財政を圧迫した。 2)仏国の自由主義貴族ラファイエット等も、義勇軍として米本土に渡り英国軍と交戦後帰国している。 その事から充分在りえる話とは思いますが、演劇に関して書かれた書籍は記憶にありません。

tatubei
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し調べてみます。