• ベストアンサー

フランス革命の意義を教えてください。

フランス革命の意義を教えてください。 フランス革命は、社会的平等と政治的自由を実現し、近代市民社会を 樹立した、あるいは主権在民を確立した、等が歴史的に言われていると 思いますが、合ってますか?違っていたり、更に詳しい歴史的意義を ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

いいんじゃないですか? それで良いからコメントが付かないのかも・・・・。 追加情報としては、この時代の「市民」って、「市民権を持つ白人男性」なんですよね。 市民権を持ってなかったり女性だったり白人でなかったりするとここには含まれません。今日の観点でいくと、全ての人に平等になったわけではない。 (フランスで女性に参政権が与えられたのは意外と遅く、第二次大戦後だそうです。日本と同じ) でも当時としては画期的。

hostsmania
質問者

お礼

ご回答有難うございました! いやぁ、教科書的な意義しか載せることができませんでしたので。。。 市民は、白人男性か。 大体多いですよねそういうことが。 15少年漂流記(2年間の休暇)でも、子供たちが何かを決定する 場面があって黒人の子供はちゃんと外れて「14名」で選挙して るんですよね確か。 時代背景を小説はちゃんと映しているんですよね。 とにかくありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

フリーメイソンリーが表舞台に登場するという意義。 血統権威へのアンチテーゼ。

hostsmania
質問者

お礼

ご回答有難うございました! うむむ、簡潔で高尚ですね。 頑張って調べます。ありがとうございます。