• 締切済み

フランス革命期のフランスの軍の階級について教えてください。

フランス革命期のフランスの軍の階級について教えてください。 わたしはいま学生で、大学の講義に関連して、フランス革命期の、フランスの軍の階級について調べようとしているのですが、なかなか史料が見つからず困っています。 革命期の変動のなかで、軍の体制にも変化があったと思います。革命期の軍について書かれた研究書には複数でくわしたのですが、階級について書いているものは、発見することができませんでした。 階級というのは、具体的にいうと、colonel、generalやcommandantなどのことで、これらがどのような序列になっていたのか、その序列には革命期を通じてなんらかの変化があったのか、ということが、知りたいことです。 少々マニアックな質問かとは思いますが、もしご存知の方がいらっしゃれば、関連する書籍、ウェブサイトなど教えていただければ、と思います。情報源の言語は、日本語、英語、フランス語であれば、どれでも構いません。 よろしくおねがいします。

• 歴史

みんなの回答

• ur2c
回答No.1

ここにちょっとあります。

参考URL:
http://www.servicehistorique.sga.defense.gouv.fr/Les-grades-dans-l-armee-de-terre.html
hal0324
質問者

お礼

ありがとうございます!Bibliographieにあがってる事典類もあたってみようと思います。