• 締切済み

物理 モーメント?

いま物理の問題がわかんなくて困ってます(T_T)誰か助けて(ToT) 長さ20m、質量20㎏の一様なはしごを、滑らかな壁から30゜傾けてかけたとき、壁が水平方向に押される力Fの大きさはいくつか。

みんなの回答

• gohtraw
回答No.1

梯子と床の接点を支点とした場合のモーメントを考えると、 ・梯子に加わる重力由来:Lmgsin30°/2   →重力は梯子の重心(端から10mのところ)にmgの大きさでかかっていて、モーメントなので梯子に垂直な成分を考える必要があってその大きさはmgsin30°、これに支点からの距離L/2をかけます。 ・壁から受ける力由来:LFcos30°   →上記同様、梯子に垂直な成分はFcos30°になり、これに支店からの距離Lをかけます。  L:梯子の長さ、m:梯子の質量、g:重力加速度 この両者が釣り合うので等号で結んで・・・?図を書いて考えてみて下さい。