• ベストアンサー

物理の力の問題です

物理の力の問題です 水平面上に置いた質量mの一様な直方体の物体Aの右上の角に水平方向右向きの力を加え、その大きさFをしだいに大きくしていく。物体Aと水平面の間の静止摩擦係数をμとし、重力加速度の大きさをgとする (1)物体Aが滑り出すより先に傾いたとすれば、傾くのはFがどんな大きさを超えたときか。 (2)物体Aが傾くより先に滑り出す条件を示せ。   です。これが解けなくて困っています。教えて下さい。

• Royke
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.1

(1)滑る前の傾くという条件です。  直方体の右下の角が支点(P点とします)になる回転が生じるという場合です。  点Pの周りのモーメントを計算して右回りのモーメントの方が大きいという条件を求めればいいです。  この時、摩擦力はP点に働きます。モーメントの計算はしなくてもかまいません。 (2)回転が起こるよりも前に滑るということです。  上で求めた力になるより前に滑るということです。  静止最大摩擦力<回転が生じるのに必要な力F

Royke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おかげで答えを見つけれました

その他の回答 (1)

• my3027
回答No.2

ΣM=0