• 締切済み

伸び悩んでいます・・・

1282の回答

• 1282
回答No.2

私も似たような経験があります。私はカットマンですがやり始めの頃は必死に練習していたのに全く伸びず一時期卓球がホントに嫌いになりました。 その時の私の解決策は、 「敢えて自分が好きな練習のみをする」事でした。 例えばカットが嫌になって来たら通常のフォア・バックの切り替えのみをやってみる、サーブが上手く行かない時はレシーブ練習のみをやってみる等です。 苦手で嫌な練習を避けるのは良くないという意見は多いと思いますし確かにそれは正論だと思います。 ただこれは私の考え方ですが嫌な事をやり続けて卓球そのものを嫌いになったり面白くなくなる事の方が問題ではないかと思ったりもします。 好きな練習を続けてるとモチベーションも自然に上がり苦手な練習にもトライしてみようという気にもなって来ると思います。 練習がつらくなって来たら取り敢えず自分の好きな練習ばかりする様にして卓球の楽しさを再認識してみる事をオススメします。 因みに余談ですが、初心者~中級者で一番最初に卓球が嫌いになる人が出てくるポイントが「回転系サーブとそのレシーブ」だそうです。優秀な指導者は生徒にそういった人間が出てくると回転サーブ無しでの試合練習をじっくりさせるそうです。 卓球を嫌いになりかけた生徒もこれをやるとラリーがつながる卓球の楽しさを再認識しほとんどの生徒がまた真剣に練習に打ち込むとか…。 私も行き詰まった時はたまにやってみたりします。 参考になれば幸いですm(__)m。