卓球の始め方と瞬発力の鍛え方について

このQ&Aのポイント
  • 卓球を始めて1年が経ち、ラケットの購入を考えているが、新しいラケットはボールの飛び方などに影響するのか疑問がある。
  • 卓球には瞬発力が必要と考えているが、瞬発力を鍛える基礎トレーニングについて知りたい。
  • 卓球をする際に必要な力を鍛えるトレーニング方法についても教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

卓球について

僕は高校生で部活で卓球部に入っています。僕は高校に入学してから卓球を始めたのでもう少しで1年が経ちます。高校、ということもあってか、練習も中学の時とは違って自主的になるので先輩や同級生(経験あり)を見て学んでいます。 ここで質問なのですが、恥ずかしながら始めて1年もたつのに、入部の時に先輩が昔使っていたというラケットを使わせてもらっています。もちろん昔のものなのでぼろぼろで、でも一応打てるのでいまだに使っています。来年には経験ありの下級生が入部してくると思うので、そろそろ自分のラケットを買ってみようとも思っているのですが、新しいラケットでボールの飛び方などが変わるのでしょうか?周りのみんなは自分専用のラケットを持っていてラバーなどをこまめに換えているところを見るのですが、本当にそんなことをする必要があるのか?と思ってしまいます。ラケットを買って損はないとは思っているのですが、そういうことをどうしても考えてしまいます。 あともう一つ質問があるのですが、卓球に一番必要なのは瞬発力?だと思うのですが、こういう力を鍛える基礎トレーニングがあったら教えてください。あと、卓球をするのに必要な力が鍛えられるトレーニングがあったら教えてください。 卓球についての知識がまだまだ乏しいので、皆さんのご回答お願いします。

noname#256861
noname#256861

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cris72
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

夜分遅くに失礼します。 私自身経験者なので解答させていただきます。 ラケットに関してですが、まず現在使っているものと似たような材質、重量、グリップの形のラケットを探してみる所から始めてはいかがでしょうか? 急に全く違うラケットに変えてしまうと、感覚の違いから調子を崩してしまって、勝てる試合も勝てなくなってしまいます。 ラバーに関しては、いわゆる「消耗品」です。私自身も早い時は2,3か月で1回ラバーを交換しています。交換しなければ、打つ感覚がやっぱり変わってしまうので、調子が悪くなってしまいます。 最後にトレーニングですが、瞬発力等を鍛える件については、先に解答者様がいらっしゃったのでここでは控えさせていただきます。ですが、総合的に基礎筋力トレーニングをしないと、瞬発力だけでは勝てないのが卓球です。 あとは、常に練習後、試合後自分を見つめなおすことを心がけて、不足している部分を練習、トレーニングに活かすようにして下さい。 以上長文ではありましたが、解答とさせていただきます。 失礼します。

noname#256861
質問者

お礼

ラケットの種類などはそんなに大切なことだったんですか!ちゃんと考えて買おうと思います。 ラバーの交換はそういう意味があったのですね。やっと理解できました。 やはり基礎のトレーニングも大切なのですね。これから頑張っていきます。 いろいろな知識を教えてくださり、ありがとうございました。教えてくださったことを生かして、卓球が強くなれるように頑張ります。

その他の回答 (1)

  • miyuu911
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.1

私は、中学で卓球をしています。高校でもしようと思っています。 ラケットによって重さがあるのでそれによって違います。自分専用のラケットは買ったほうがいいと思いますよ。 ボロボロのラケットならそろそろ買い換えたほうがいいと思いますが・・・。 私の学校では、瞬発力を鍛えるためにフットワークをしています。反復横とびたいなものです。これをずっとしていると、中一の頃と比べたら瞬発力が鍛えられましたよ。

noname#256861
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・・ ラケットの重さが関係してくるのでラケットを買うときはそういうところも注意しないといけないのですね。早く買い換えたいと思います。 フットワークですか。やはりスポーツにフットワークは欠かせないのですね。 早くからのご回答ありがとうございました。卓球がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 卓球のことについて相談です。ラケットを変えようとおもいます。

    卓球のことについて相談です。ラケットを変えようとおもいます。 候補は、 ・ティモボルALC・ティモボルW7 ・水谷隼・ティモボルZLCのどれかにしたいです。 ラバーは、 キョウヒョウIIIとヴェガのヨーロピアンにします。 戦型は、ドライブ主戦型です。 瞬発力などは、強いですけど、腕の力だけはありません。 ラケットのアドバイスをください。 よろしくお願いしたします

  • 卓球暦について

    卓球暦について 皆さんはいつからを卓球暦の始めとしていますか?僕的には娯楽としての卓球と競技としての卓球は全くの別物と考えているので公式試合で使えるラケットを使った時を始めとしています。中学校卓球部に入部してから間もないころ、顧問の先生が僕の同級生(友達)に向かって「あんなやつ(僕のことを指して)半年で抜かせるよ、半年で。」といいました。僕は小6の夏休みに競技用ラケットを買ったのでそれは抜かせますよ。半年だと僕と卓球暦がぴったり重なるじゃないですか。おもちゃラケットは引っかからないのでポンポン卓球しか出来ません。これを卓球暦に入れるべきじゃないですよね?みなさんはどうしていますか?

  • 卓球のラバーの厚さと重さの関係

    僕は卓球暦1年の今年度から中学2年生の卓球部員ですが、最近卓球のラバーが変え時になってきたのでラバー(ラケットも)を変えようと思うのですが、今はラバーのスポンジの厚さが「中」で、今度は「アツ」にしようと思います。 しかし、僕はラケットを振るときに軽いほうがいいので、ラバーのスポンジの厚さを「アツ」にすることによって重くなってしまうのが心配です。なので、卓球経験のある方、どのくらい重さが変わるのか教えてください。 お願いします。

  • 卓球 ラバーについて教えてください

    僕は卓球をやっているのですが、今使っているラケットが少しかけてしまったので新しく買おうと思っています。 ラケットはティモボルスパークかメイスパフォーマンスにしよう決めたのですが、ラバーで悩んでいます。 現在ラケットはヒノキ・シェーク7でラバーはスレイバーG2とタキファイアC(間違えて買ってしまいました)です。 表ソフト+裏ソフトに挑戦しようと思っているのですが、表ソフトのラバーについてはあまり詳しくないので、皆さんオススメの表ソフトラバーがあったら教えてください。 卓球暦2年、前陣速攻型です。よろしくお願いします。

  • 卓球のラケット

    中国の卓球のラケットとラバーを手に入れたのですが、それは中学や高校の大会で使えますか? 回答お願いします。

  • 卓球のラケットについて

    およそ10年ぶりぐらいに卓球を週に1回くらいのペースでするようになりました。 すぐに続かなくなると思っていたので、昔使っていた古いラケットを使っていましたが、ここ数ヶ月の間、続けて出来ているので、ラケットを新しい物に買い換えようと思います。 ネットでラケットとラバーを検索したのですが、あまりに種類がありすぎて、どれを選べばよいか分からなくなりました。 それで、質問なのですが、お勧めのラケットとラバーの組み合わせを教えていただきたいと思います。 ポイントとして思いつくのは、 ・シェークハンド ・ドライブが打ちやすい ・重さはなるべく軽いもの ・値段は10000円前後 ・持っていてかっこいい(笑) くらいです。優先順位は上の方が高いです。 プレースタイルは、自分でもあまり詳しく分かりませんが、上記のポイントの通り、カットマンというよりは、ドライブを打つことが好きです。卓球の経験としては、部活の3年程度です。 以上、よろしくお願いします。

  • 中国で卓球のラケット

    中国で卓球のラケット 現在中国に留学中で卓球のラケットを買いたいのですが、中国のラケットに詳しいかたなにかお勧めはありませんでしょうか? 高校まで野球をやっていたので筋力には自信があります。ドライブが好きなのでラバーは海夫の藍鯨2やDHSのスカイライン系などを買おうと思ってます。200元くらいでいいラケットがあればな~と思ってるんですがアドバイスお願いします。 また中国のラバーは安くて性能がいいので沢山買って帰ろうと思ってるんですが、ラケットの方はどうなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 卓球のラケットとラバーについて

    自分は中学・高校と卓球をしていました。4年ぶりに卓球を始めたいと思い、ラケットとラバーを購入予定です。ラケットの候補はプリモラッツ・カーボン、シュラガー、ティモ・ボルALC、インナーフォースALC、水谷準で、ラバーはフォア:ヴェガヨーロッパかエリート、バック:ラウンデルで考えています。この中でどの組み合わせがいいと思いますか?また、おすすめの組み合わせがあればよろしくお願いします。ラバーは弾みが良くてある程度コントロールしやすいものがいいです。ラケットは多少重くても大丈夫です。ちなみに自分が高校で卓球していた頃はまだスピードグルーがありました。ラケットはプリモラッツ・カーボン、ラバーは両面ハモンド(特厚)を使用していました。プレースタイルは前陣~中陣ドライブ型です。

  • 卓球のラバー

    私は、新中一の女子です。クラブは卓球クラブに入ることにしました。卓球経験はほとんどありません。ラケットは、フラジェルムFLに決めましたが、ラバーが決まりません。スタイルは、攻撃・ドライブ打法です。メーカーは、<バタフライ>でお願いします。これから強くなろうと思っています。ラバーの表・裏や厚さまで教えていただけたら嬉しいです。お返事よろしくお願いします。

  • 卓球についての質問

    高校の部活で卓球部に入るつもりです。するのは小学校で数回した以来なので、はっきり言って初心者です。お訊きしたいことが色々あります。 ・ラバーを貼る際に印字されているロゴマークの部分は必要なのか ・シェークハンドのラケットで両面とも裏ソフトはいけないのか ・ラバーをきれいに切る方法 ・ラバーを貼れる範囲 ・サイドテープを貼る範囲 ・サイドテープは2つ以上貼ってもいいのか 以上6つです。 どの質問も大切なものですが、特に3つ目の「ラバーをきれいに切る方法」については詳しく教えてほしいです。(カッターで切ったのですが、きれいに切れずにラバーの端の部分がボロボロになってしまうという苦い経験をしたので) ちなみに ラケットはbutterfly製の「VSG-FL」、ラバーはbutterfly製の「スレイバーーFX(表面)」と「スレイバー・EL(裏面)」です 一度で6つ全てお答え出来なくても構いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう