• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

卓球について

  • 質問No.7984788
  • 閲覧数425
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (87/87)

僕は高校生で部活で卓球部に入っています。僕は高校に入学してから卓球を始めたのでもう少しで1年が経ちます。高校、ということもあってか、練習も中学の時とは違って自主的になるので先輩や同級生(経験あり)を見て学んでいます。
ここで質問なのですが、恥ずかしながら始めて1年もたつのに、入部の時に先輩が昔使っていたというラケットを使わせてもらっています。もちろん昔のものなのでぼろぼろで、でも一応打てるのでいまだに使っています。来年には経験ありの下級生が入部してくると思うので、そろそろ自分のラケットを買ってみようとも思っているのですが、新しいラケットでボールの飛び方などが変わるのでしょうか?周りのみんなは自分専用のラケットを持っていてラバーなどをこまめに換えているところを見るのですが、本当にそんなことをする必要があるのか?と思ってしまいます。ラケットを買って損はないとは思っているのですが、そういうことをどうしても考えてしまいます。
あともう一つ質問があるのですが、卓球に一番必要なのは瞬発力?だと思うのですが、こういう力を鍛える基礎トレーニングがあったら教えてください。あと、卓球をするのに必要な力が鍛えられるトレーニングがあったら教えてください。

卓球についての知識がまだまだ乏しいので、皆さんのご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (4/4)

夜分遅くに失礼します。
私自身経験者なので解答させていただきます。
ラケットに関してですが、まず現在使っているものと似たような材質、重量、グリップの形のラケットを探してみる所から始めてはいかがでしょうか?
急に全く違うラケットに変えてしまうと、感覚の違いから調子を崩してしまって、勝てる試合も勝てなくなってしまいます。
ラバーに関しては、いわゆる「消耗品」です。私自身も早い時は2,3か月で1回ラバーを交換しています。交換しなければ、打つ感覚がやっぱり変わってしまうので、調子が悪くなってしまいます。

最後にトレーニングですが、瞬発力等を鍛える件については、先に解答者様がいらっしゃったのでここでは控えさせていただきます。ですが、総合的に基礎筋力トレーニングをしないと、瞬発力だけでは勝てないのが卓球です。
あとは、常に練習後、試合後自分を見つめなおすことを心がけて、不足している部分を練習、トレーニングに活かすようにして下さい。
以上長文ではありましたが、解答とさせていただきます。
失礼します。
お礼コメント
Windows_98_User

お礼率 100% (87/87)

ラケットの種類などはそんなに大切なことだったんですか!ちゃんと考えて買おうと思います。
ラバーの交換はそういう意味があったのですね。やっと理解できました。
やはり基礎のトレーニングも大切なのですね。これから頑張っていきます。

いろいろな知識を教えてくださり、ありがとうございました。教えてくださったことを生かして、卓球が強くなれるように頑張ります。
投稿日時:2013/03/12 08:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (19/59)

私は、中学で卓球をしています。高校でもしようと思っています。
ラケットによって重さがあるのでそれによって違います。自分専用のラケットは買ったほうがいいと思いますよ。
ボロボロのラケットならそろそろ買い換えたほうがいいと思いますが・・・。
私の学校では、瞬発力を鍛えるためにフットワークをしています。反復横とびたいなものです。これをずっとしていると、中一の頃と比べたら瞬発力が鍛えられましたよ。
お礼コメント
Windows_98_User

お礼率 100% (87/87)

やっぱりそうですか・・・
ラケットの重さが関係してくるのでラケットを買うときはそういうところも注意しないといけないのですね。早く買い換えたいと思います。
フットワークですか。やはりスポーツにフットワークは欠かせないのですね。
早くからのご回答ありがとうございました。卓球がんばってくださいね。
投稿日時:2013/03/09 18:42