卓球初心者におすすめのラバーとは?

このQ&Aのポイント
  • 卓球初心者向けにおすすめのラバーをご紹介します。
  • ラバー選びに迷っている方へ、初心者にぴったりなラバーを厳選しました。
  • 卓球初心者の方におすすめのラバーについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

卓球:初心者向きのラバーは?

20年近く前に部活動で卓球をやっていた者です。 最近、スポーツセンターで久しぶりに卓球をプレイしてみたら面白く、気軽に行ける 場所なので、これを機に時々遊びたいと思っています。 遊びにしても経験者からするとラケットがあまりにひどい! 大体、ペンの角が削ってなくて痛すぎる^^; 自分のラケットのラバーを新調して持ち込んでやろうと ネット上でラバーについて検索してみたら… あまりの種類と価格にあんぐりでした。 何しろ近所の小さなスポーツ用品店で買っていたため、10種類も選べなかったかと 思います。部員の殆どがTSP730やタキネスドライブ(チョップ)という状態。 いきなり100種類も見たら何がなんだか。そこで、初心者にオススメのラバーを アドバイスしていただけませんでしょうか。 ・まずはラリーできるようになりたいので、速球は必要ありません。 ・プレイしていた時は前陣速攻でした。手持ちのラケットは中ペンです。 ・価格は1枚あたり3,000円以下くらいで…。 ・軽量なラケットが好みです(でした)。 あと、最近はペンも裏面にラバーを貼るのが主流なんでしょうか? その場合裏面にオススメのラバーも教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poco-3
回答No.1

マークVが実に無難だと思います。

TRX850-MDJ
質問者

お礼

ありがとうございました! マークVで調べてみたら、やはり初心者にオススメということで 売られておりました。検討してみます^^