負けず嫌いな人にうんざり!近所の人間関係が悪化しています

このQ&Aのポイント
  • 集合一戸建ての近所に住む、負けず嫌いな人との関係が悪化しています。
  • 車の買い換えをすると伝えたところ、相手も家を買い換えると言い出し、一騒動になりました。
  • お互いに嫌っている感情があり、周りからの仲間外れもあり、日々の生活が憂鬱です。
回答を見る
  • ベストアンサー

負けず嫌いな人(子供の知り合い)にうんざりです。

集合一戸建ての近所に住む、子供を通じての人の話を聞いてください。 何事にも、私と張り合うようにしてきます。 今回、車を買い換えようと思い、試乗したのを見られ、その次の日にあったとき、「家も買い換えるから」といわれました。 前回も、家が変えてから、一ヶ月と立たないうちに買い換えて、挙句のあてに、「先を越された」と近所の人に言っていました。 なので、今回は、うちより先にという考えがあるらしく、すごく急いでディーラーを回っているようです。 主人は相手にするな、気にすると相手の思うままだ、と言いますが、もやもや感や腹立たしさが消えません。 会えば、話をする仲ですが、お互いに相手を腹の中では嫌っていることは承知で、向こうは自分の友達に私の悪口を言っています。 周りを抱き込んで、私を仲間はずれにしたいようです。 結果、見に覚えの無いことで、よく知りもしない人から、2人に、にらまれたりしています。 私の言ったことや原因で嫌われるのなら、しょうがないのですが、ほとんど話したことも無い人から、そのようなことをされるのは、ショックでした。 理由は、その人たちの子供が成長が遅いと私が言ったことになっています。 その子たちと家の子は遊んだことも無いのにです。 この先、お互い、引っ越すことも無く、近所付き合いもしなくてはならず、子供も同い年。 気にしないようにしていますが、毎日が憂鬱です。 長文で読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

その方の事は無視して他に良い友人を作りましょうよ まず挨拶をキチンとして、自分の時間のあるときは子どもを家の外やみんなの集まっているところで遊ばせるのはどうでしょう? その方が居てもかまわず入っていけばいいんです。 一緒に話していけばその人のボロが出るのも解りやすですし、ボロが出たときに付けこめばいいんです。 見ている人の中にも疑っている方も居ると書いてありましたので、皆さん居る場でボロを出させたほうが解決は早いかと思います。 堂々としていれば自然と解ってもらえるものですよ。 逆に、避けたりしていると弱みに付け込まれるので、いくら気まずくっても挨拶はキチンとして「これはおかしい」という状態になったら聞いてみる。ですね 私も以前住んでいた所(賃貸ですが)でご近所さん(昔から住んでいる年配の人達)とも挨拶して世間話しをする感じで仲が良かったのですが、うちの旦那の帰宅が遅い(飲食業なので深夜3時くらい)のを1人の方が「あそこの旦那は怪しい商売をしている」とウワサを立てました。 そのあたりから今までのような感じではなくなったので「あぁ。何かウワサがたったのかな?」と感じ、避けられました。 私が外へ出ると近所の方は家の中に入ったり。そういうのってすぐわかりますよね。 で、段々と気まずくなってしまってウワサだけが一人歩きしてしまい、しまいには「あの家は宗教をやっている」というウワサにまでなっていました。実際私達の前に入居をされていた方が宗教関連だったみたいなので、ごっちゃになってしまったんだと思います。 ちょうど夏の暑い時期だったのでベランダに日よけのラティスをつけたのも「怪しいから隠しているんだ」という感じになってしまったみたいで。 人って不思議なもので、おかしいなと思っていても仲の良い友人が喋ったことだと正しいと思ってしまいますものね。 そんなウワサは窓を開けているときに聞こえてきました。 なので上手く近所の方が外へ出ている時間に外へ行き、挨拶をして「実はウワサを聞いてしまったんですけど・・・うちの旦那は飲食業で・・・・」と話したところすぐに元に戻りましたよ。 私もママになって思ったのですが、専業主婦の人って会話につまりませんか?子どもの話しだけではそう話すことも無いでしょうし。 だからご近所の話しになるのかな?と思います。 早く良い生活がおくれるといいですね^^

jun0315
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく考えれば、私も、何となく避けていたりいたのを感づかれたのが原因の一つとも。 18時頃にお茶を飲みにこられたり、玄関さきで、座って話すのが本当にいやで、居留守を使ってたりしたのが、ばれたんだと思います。 自分にも原因はあるのですが、周りを巻き込むのが、許せなくて。 これからは、そういうことなく、普通に接して堂々としています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.4

すいません、途中で子どもが勝手に投稿してしまいました。 「子どもが独立すると、子どもの垣根を越えて友人はできます。」 と書き込みをしたかったのです。 何回もすいません。

jun0315
質問者

お礼

ありがとうございました。 お母様の件、いろいろ大変だったと本当に思います。 でも今は充実されているようで、私も頑張れそうです。 幼稚園は、すでに違うところにしました。 迷っていたのですが、選んだところが子供も気に入りそうで、とりあえずは安心です。 他の人に誤解を解きたいのですが、多分、うまく行くとは思えず、仲の良い友人が出来たら、相談したいと思っています。 実は、そんなことは言ってもいないし、いろいろ被害にあっていると。 子ども会の回覧板も留守だったから、次の人にとばした、とするような人なので、?と思っている人もいることはいます。 気持ちを切り替えなくてはと思っていますが、アドバイス、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.3

お子さんはおいくつですか? 小学校は同じ校区で同じ小学校だとしても、幼稚園は選べると思うんです。 なので、幼稚園を別にしてみるとか? 私は同じコンドに中の良い友人がいますが、子どもは別の幼稚園にいれているので全然会えません。 びっくりするぐらい会いませんよ。 友人もそれぞれの幼稚園にいますので全く別ですし、かぶっていません。 そこに理解してくれる人を見つけると良いですよ。 うちの母親も質問者さんと同じ目に繰り返し合ってます。 やはり子どもが未就学児の時は辛かったそうです。 でもご近所の子どもを通じた付き合いなどは、ほんの一時の仲で一瞬に崩壊するものです。 母は仕事を再開し、リタイヤ後趣味を再開し今では近所以外に友人はたくさんいるし、毎日出かけていて忙しそうです。 近所にも何人か友人は出来ているそうです。 子どもが独立 そんなバカな人には普通に挨拶して普通に接しておけば良いと思います。 でもただ黙っていて良いとは思ってません。 なので、私は#1さんの意見にも賛成です。 でもこれは時と場合を選ばないと、こっちが悪者になるおそれがあります。 すでにそうなってますよね? チャンスを見逃さず、名誉挽回出来ることがあれば積極的に出れば良いと思います。 全くほっておけば良いものではないと思います。

  • semimura
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.2

心無い人もいるもんですね。 相当暇なんですね…その人…(^_^;)ゞ 引っ越す予定が無いのでしたら、 あまり事を荒立てることはしたくないですね。 かといってこちらがイライラを抱え込むのは精神的にいけません。 お近づきになりたくない人でしたら、無視というか、 気にしないことでしょうね。やはり。 ただ、向こうがあること無いこと友人に言っているのが 気になるところですね。 周りの方でちゃんとあなたとその人の事を、 理解してくれている人はいますか? 一人でもそういう方がいらっしゃれば、心強くいられますね。 あとは、相手の何でも真似をしたがる習性をさかてにとって、 買う気のないもの買うフリして、振り回してやるとか? なんにせよ堂々としている事が大事だと思います。 こっちには何の落ち度も無いんですから。 頑張って下さい!

jun0315
質問者

お礼

ありがとうございました。 かれこれ5年の付き合いというか、一斉入居の家だったので、初めの頃は、道ですれ違わないよう、店で会っても、気づかれないよう、無視というか会わないようにしていました。 暇な時は、うちにあがりこんで、だんなさんが帰りが11時過ぎなので、8時頃まで、いたり。 そのようなこともあって、関わりたくないなと。 私が何となく避けているのを察して、嫌がらせをしていると思います。 ただ、仲が悪いだけならともかく、他人を巻き込むのが許せないのです。 リーダー的な存在で、年も一番上で、姉御タイプなので、どちらかというと、皆に頼られている人です。 なので、 ますます、他の人は、その人の言いなりです。 理解してくれる人は、いないので、それが悔しいのですが、今回、聞いてくださったことで、少しは、すっきりしました。 ありがとうございました。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

この種のトラブルは黙っていると孤立するだけです。 そのにらまれているという二人にも、ちゃんと事の顛末を説明しなくては事態は悪化するだけです。 ちゃんと周りの人に事情を説明して「あの人が~みたいなことを言っていますが、それは根も葉もない中傷です。それが事実かどうかをちゃんと確認してから判断してください」と伝えておきましょう。 沈黙は何も生み出しません。 事態を悪化させるだけです。

jun0315
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も出来れば、事情を説明したいのですが、その人は、リーダー的な存在なので、私より、その人の方を選ぶ友人が多いと思います。 本人にも、問いただしたいところですが、やはり、子供がこれから同じ学校、塾などのことが絡んでくるので、母に相談しても、ほっとくか、そのような人はいづれボロというか、人間性が出てくるので、今は、我慢、無視、が良いのでは。ということになりました。 でも、車の件は、またか、という感じと、いいなりになっている、旦那もバカな夫婦だなと。 多分、すぐにでも納車させたいと私が通った時に、聞こえよがしに言っていたので、家が変えると、真似された!と言いふらすんだと思います。 それで満足できるなら、ちっさい人間だなとつくづく思っています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供嫌いな家の猫…

    1歳になるメス猫(去勢済)を飼っています。 マンション住まいで普段外に出すことはありません。外は怖いようで、せいぜい廊下を恐々歩く程度です。 家には子供がいなくて家内と私2人なのですが、以前姪っ子(2歳と5歳)が遊びに来たときに、家の猫が今まで聞いたことのない声を出して「威嚇」しました… 最近も近所の女の子(3歳位)が廊下で家の猫を見かけて「猫ちゃん♪」と近づいてきてくれたのですが、同じように低い声を出して「威嚇」するのです。 一般的に「猫は子供が嫌い」といいますが、みなさん家の猫さんはどうですか?どうも家の子は異常に「子供嫌い」のような気がしてなりません…

    • ベストアンサー
  • 近所の人に言ってやりたい!けど・・

    建って1年ほどの一戸建に住んでいます。 周りも皆同時期に越してきた人達です。 子供も多く一緒に遊んだりするのですが、先日あるお宅の子とうちの子がトラブルになり相手の子が一方的に暴力を奮ってきました。 それ自体は子供同士の事ですし、うちもやんちゃな方でいつやる側になるか分からないし、お互い様という事で双方の親でちゃんと話もして解決しました。が第三者であるA子という母親がその話を子供を通して耳にしたらしく近所の方に「うちが悪い」と吹聴していたらしいです。というのも暴力を奮ってきた家の子とA子の家はかなりの親密関係で家族ぐるみのお付き合いをしています。逆に私とA子はほとんど話もしたことがなく挨拶程度の付き合いですが子供同士は遊びます。 なので庇う気持ちで言ったことと思いますが、私としてはかなり憤りを感じています。(うちの子のことをかなり否定的に話していたという事です) 子供のことで近所でトラブルになるのは良くある話かもしれませんが、そもそも ●A子が事実を曲げて他人に話したこと ●全く関係ない第三者であるA子がまるで見ていたかの様に話していること ●良く知りもしないのにうちの子の事を否定的に話すこと この点が許せずA子に直接言ってやりたい!という気持ちがあります。 皆さんならはっきり言いますか?それとも持ち家同士ご近所で険悪になるよりじっと我慢しますか?今はまだ私自身も強い憤りを感じており今A子がここにいたら間違いなく前者ですが皆さんの(特に同じ主婦)の冷静な回答をよろしくお願いします。

  • 子供が近所の人の車をすこしへこませました!

     今朝私が近所の人の家の前で自転車とめて立ち話していました。そしたら子供が私たちが乗っていた大人用の自転車を倒してしまいました。でその場では相手の方も「大丈夫よ」って言ってくれて私もそのまま幼児教室に行きました。でもその後気になってもう一度見に行くと、少し汚れててうっすらとへこんでいるみたいです。なので子供が寝た後、近所の人にもう一度話をしに行きました。相手の方も後で少しへこんでいるなあ、と思ったみたいで「主人が帰って来たら聞いてみる」とのことでした。  もしご主人が帰って来て「もういいよ」と言われた場合、私はどうすればいいのでしょうか?もちろん修理する場合は全額負担はしますが・・・。近所の方で今後の付き合いもありますのでご主人が「いいよ」と言ってくれても「いえ、修理してください。負担します。」と言った方がいいのでしょうか?

  • 嫌いな人を見つめるって・・・

    私の近所の奥さんは 自分が嫌いな人を見ると じーっと視線をそらさずしばらく見ています 例えばその嫌いな人が帰ってきて車を降りて家の中に入って行くまでガン見します。 普通 嫌いな人って 近所で会っても なるべく見ないようにしませんか? ちょっと怖い気がして・・・ それって どういう心理なんでしょうか?? 教えてください

  • 嫌いな人

    数年前に知り合った人(同性)がいました。最初、同じ事をやっていたからお互いに情報交換、助け合うような約束をしていたんですが、しかし、その人はいつも自分のほうが緊急だから、先にやってくれとお願いにきてました。相手のことを済ませてから私のことをゆっくりとすることができると思っていたものの、相手は私のことを一度も助けたことはなく、次々と頼んでくるだけでした。あまりに酷く扱っていたため、私はもう損したと思って二度と彼女になにかを聞こうとはしません。そして、連絡も一切取らないことにしました。以来あうこともさけてました。もう本当に思い出すだけでも気持ちが悪くなるくらいの女です。ところが、最近周一回のセミナーに行かなければなりません。そこにはそのいやな女もやってきてます。セミナー後図々しくも就いてくるんです。どうやって避けることはできますか?こころからは彼女に「あなたのこと嫌いだからもう話をかけてこないで」といいたくなりますが、皆さんならどうしますか?

  • 知り合いの子どもについて

    知り合いの子ども(1歳)と、頭と頭をぶつけてしまいました。 そのとき同じ場所に、甥っ子(姉の子ども)がいて、甥っ子に気をとられていて気づきませんでした。 あとになって、まわりの人達の会話を思い出し、頭をぶつけたのが私だったと気づきました...確かに、わちゃわちゃしていましたが、誰かと頭がぶつかった記憶があります。 子どもは、泣いてはいませんでした。 知り合いの方の連絡先は姉が知っているので、「今日のことを謝っておいてもらえないか?」と姉に聞いたのですが、「大丈夫だよ。謝る必要はないよ。謝られたほうが親が気にするよ。」と姉は言います。 本当にそうなのでしょうか? そのときに気づいて謝れなかった自分に後悔しています。。 そして、その子どもにあとあと何かあったら(頭をぶつけたことで)と心配でたまりません。

  • 異常に子供嫌いな彼女

    僕は大学2年生の男で、同じ大学に同い年の彼女がいます。付き合って1年とちょっとになりますが、最近、彼女が子供嫌いだと分かりました。何気ない会話の中で子供の話になったとき彼女が「私、小さい子は苦手なんだよね」といったので「子供嫌いなの?」と聞いてみると、はっきりと嫌いだと答えました。さらに将来、自分の子供もいらないそうです。もっとよく話を聞くと、まだ幼い姪っ子や甥っ子が遊びに来るときはその子たちがいなくなるまで家に帰らないとか、電車で近くに赤ちゃんが来たら車両を移動する(近くにいると、なぜかよく赤ちゃんに体やバッグを触られて困るらしい)とか、とりあえず子供が大っ嫌いみたいです。 自分は子供が大好きという訳ではないのですが、決して嫌いでもありません。それに、やはりいつか自分の子は欲しいです。大学生なのでまだまだ先の話ですが、僕は漠然と彼女と将来結婚することを想像していました。まだ学生のくせに・・と思われるかもしれませんし、これからどうなるかはもちろん分かりません。けれど僕の両親は大学時代に出会っているし、親戚・先輩の中にも、大学の時に交際していた相手と結婚した人がかなりいます。それに、彼女よりも気が合う女性と会ったこともなかったので、つい結婚まで考えてしまいます。そのため、彼女が子供を嫌いだと知って、結構ショックでした。 僕には4つ年下の弟がいるのに対し、彼女は兄が一人いるだけで、末っ子です。小さい子の扱いに慣れていないだけかな、とも思いますが、それにしても子供を嫌いすぎな気がします・・。彼女はとても穏やかな性格でほとんど怒ったりしません。「子供が嫌い」と言った時ほどはっきりと嫌悪感を表している表情は見たことがないですし、普段は口べたなのに、子供嫌いのエピソードを話す時だけ饒舌になってちょっと怖いです。いつもは真面目で相手に合わせるタイプなので、かなり驚きました・・。 もし将来結婚することになっても、子供がほしい自分と子供嫌いな彼女では絶対衝突しますよね?結婚とか考えるのは早すぎるかもしれませんが、僕は彼女のことが大好きで、彼女の子が欲しいと思っていただけにとても動揺しています。この気持ちはどうやって収束させたらよいのでしょうか・・?また、子供が嫌いな女性が、男性と付き合ううちに心変わりすることってありますか?

  • 子供の喧嘩からだけど・・・

    今年中学に上がったばかりの息子が友達と喧嘩をしました。 ゲームの改造版を欲しがる友達に「誰にもコピーさせないでね、そうししたらデータも消して、逆立ちだよ」「わかった」というういことでコピーをさせたそうです。 でもその友達はほかの子にコピーをさせた・・のが喧嘩の原因です。 家の子供は約束を破ったと怒りその子を責めたのです。 私はその場面を見ていないのでどんな感じだったのかはわかりませんが、 家の子はかなり興奮していたのは確かです。 「やくそくだからデータをけし逆立ちしろ」と言ったのではないかと思います。 友達は約束を破ったことには誤りの言葉は言っていないようです。 するとその子の親、両親が出てきて、詳しい内容はわかりませんが 息子が言うには、かなり責められ 「家の子に何かしたらただですむとは思うなよ」 「先生にいってやる」 などと二人がかりでかなりきつい言葉でいわれたようです。 基本的に私は子供の喧嘩は子ども同士で解決してほしい。 そうゆう思いでいました。 今までもそうやって何度も喧嘩し、仲直り、喧嘩しては仲直りできてきたものです。 息子はきっと親が出てきて怒鳴られた、当の本人は家に引っ込んでいなくなったととがしょっくだったんでしょう。 それを聞き、私は納得できず。 ついこの前まで小学生だった子供に、大人二人がかりで、どなりつける。子供がどんなに怖くて悔しかったかと思い電話をしてしまいました。 すると母親と父親が交代で電話を替わり 一方的に怒鳴ってきました。 家の子が無理やりにその子のゲーム器を取り上げて。嫌がるのにデータをコピーしたと話が出来上がっていたのです。 私がどんなに話しをしようとしても聞こうとせず、一方的に怒鳴るだけでした。 そこで、私の夫の話です。 何やら電話でもめているのをわかっていながら無視、 そのままパチンコに行ってしまいました。 後で聞くと 「子供の喧嘩だ、子供同士でかたをつけた方がいい」 「こっちは話をしようとやくそくしたつもりでも、向こうは呼び出されてと思ったのかも」 「こっちは約束を破られ怒ったつもりでも。向こうは脅してきたと思ったのかも」 向こうの家に行った息子が悪いみたいな言い方です。 私は息子が無理やりゲームを取って・・・と誤解をされているのは悔しい気はしますが 両親が自分の子供をかばい、守ろうとする気持は当然だと思います。 夫曰く「いろんなことがあって成長する、あってみないとわからないこともある」 でも取り返しのつかないことがあってからでは遅いと思うのですが・・・・ 今までも「この人冷たい??さめてる??」と感じるときがあったのですが、 子供が家族が悩んでいるとき、苦しいときにもこの人は観てるだけなのか??知らん振りなのか??と疑問を持ってしまいました。 逆に子供相手でも全力で自分の子供を守る子ども喧嘩相手の両親は、夫に人間らしさを感じました。 他の方の考えはどうなんでしょうか? 抗議した私は間違っているんでしょうか? 男親って夫ってこんな感じなのでしょうか? なんか気持ちがもやもやして、ここでほかの方の意見を聞きたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 忘れられない人がいます。

    忘れられない人がいます。 その人は、結婚して子供もいます。 でも、今は別居しているみたいです。 その人とは、付き合っていませんでしたが、たまに遊んだりして、親同士が知り合いでもあり、お互いの家で食事をしたりしていました。 私は、片思いで一度振られていても好きでした。 相手は私が片思いになるまえに、私のことを好きでいてくれていました。親同士は、そんな私たちを、いつか結婚するんじゃないかと見守っていました。 相手の気持ちが、私に向いてきているともだんだん感じてきました。 親同士が、見守っている食事会が嫌になり、辞めてほしいと親に伝えました。相手の知り合い同士でやるBBQによばれても、その場に行くのが照れくさくて、断っていました。 それが、嫌がられていると相手は感じたみたいで、だんだん疎遠になっていきました。 私は、好きだったけど、照れくさいから断っていたので、そのときは、そんな風に思われているとは、考えもしていませんでした。 あるとき、相手に彼女ができ、相手にメールをしても相手を偽って、彼女がメールを返してきていました。 あとから聞くと、私のメールは全て削除されていたみたいです。そのあと、すぐに子供ができました。 相手は、だまされたと言っていたそうです。 子供を、おろす話しになったみたいですが、彼女がわの両親と喧嘩になり、結婚がきましました。 相手は、相手の親に勘当されました。 私がいるから、遊ぶ程度ならいいけど、子供は作ったりは駄目だと言われていたので。 それを言われながら、付き合ったり、子供をつくったりしたのは、あたしのことなんかどうでもよかったのかと思います。 でも、そのあと上手くいかなくなり、どこかでぁたしのことを見ると、ぁたしのことを相手の親に話しをしていてくれているそうです。 相手の両親と、うちの両親は、ギクシャクしてうちの両親は、私が相手とうまくいかなかったのをいまだに気にしています。 私は、相手が結婚するって決まってからも、諦められずに連絡をしていました。しかし、相手の携帯は、彼女に管理されていたとのことで、連絡が帰ってくることはなかったです。 相手は、男友達とも会えていなかったみたいです。 私は、連絡が取れないしもう諦めるのに、連絡先は削除しました。 でも、うまくいってないことを聞いたり、あたしのことを気にかけてくれたり、していることを聞くと話しをしたくなりました。 相手がどう思ってたとか、あたしのことは何とも思ってなかったのかとか、ちゃんと確認したいです。 なんだか、すっきりしなくて前にすすめません。 相手にコンタクトをとるのは、今更という感じで、気がひけます。 相手とは、ごくたまに、集まりで挨拶程度の話しをする程度です。 そんなときに、何からきりだしたらいいかわからないし、相手は何とも思ってなかったらと不安になり聞けずじまいです。 どうしたら、いいのでしょうか。 何もなかったかのように聞かないのが、一番ですか?

  • 家の敷地に入る子供に注意をしたいのですが・・・

    お休みの日は、ウチへの進入路で、近所の子供達が野球をしています。 厳密に言うと、その進入路はウチの所有物ではありませんが、隣の家とほぼ半々の割合で所有権を持ってます。 その子供達の野球のボールが、ウチの家の外壁に当たったり(やわらかいボールのようで傷や凹みにはなりません)、家と家の隙間をすり抜けて裏の庭に転がったりで、 子供達が勝手にウチの敷地内を歩き回りますし、結構ワイワイやる声が気になったりします。 子供達に「ココは他人の敷地なんだよ」と言っても、正直分からないと思いますし、 車が来ても野球をやめる事もしない子達だし、私が家の外に出て行っても挨拶すらありません。 この子達に、家の前で遊ばせないようにするには、どうしたら良いでしょうか? 子供のやる事なので、あからさまに小さい子を怒る気も無いです。 近所の子だとは思いますが、どこの家の子達なのかも分かりません。 どうか良い方法を教えて下さい。