• ベストアンサー

子供嫌いな家の猫…

1歳になるメス猫(去勢済)を飼っています。 マンション住まいで普段外に出すことはありません。外は怖いようで、せいぜい廊下を恐々歩く程度です。 家には子供がいなくて家内と私2人なのですが、以前姪っ子(2歳と5歳)が遊びに来たときに、家の猫が今まで聞いたことのない声を出して「威嚇」しました… 最近も近所の女の子(3歳位)が廊下で家の猫を見かけて「猫ちゃん♪」と近づいてきてくれたのですが、同じように低い声を出して「威嚇」するのです。 一般的に「猫は子供が嫌い」といいますが、みなさん家の猫さんはどうですか?どうも家の子は異常に「子供嫌い」のような気がしてなりません…

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.1

私は子供のころから、猫を何匹も飼った経験がありますが、多かれ少なかれ、どの猫も、子供が嫌いなようです。 多分、理由として、子供からしたら、かわいがりたい一心で、抱っこしたりさわったりするのでしょうが、猫にとって子供の抱きかたや、さわり方は、気持ちがいい抱っこではないのだと思います。 どちらかと言えば、「やめて~~」と思うようなかわいがり方をしてしまう子が多いので、嫌われちゃうのでは??? ちなみに、私が幼稚園から、小4まで飼っていた猫は、家でいる時は仕方なく、私の相手をしてくれていたのですが(多分親の目を気にして) 外で会うと、完全無視でした。知らない人でも見つけたみたいな顔をして、さっさと、去っていくので、寂しかったです。 高校生くらいになって、一度に3匹くらいの猫を飼っていましたが、そのころは、猫からすると大人と認めてくれていたらしく、素直になついてくれましたが、当時小1だった、9歳年下の妹に、さわられるのを、かなり嫌がっていたようです。

keinin
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 抱かれるのは私や家内でも嫌なようです(笑) 説明不足でした。子供が近づいてくるだけで「威嚇」します。 多分抱っこしようものなら引っかいたり噛み付くんじゃないでしょうか… それほど「威嚇」します。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

うちの2匹の場合普段いない姪っ子なんかがくると、 まったく駄目(姿を隠し子どもの声がしなくなるまで雲隠れ)なのと、 1メートル以内に近づくと威嚇する猫とそれぞれ反応が違いますね、 それと一般的に猫が嫌うのは、 五月蝿い人(特に声が甲高い)、 行動が激しい人(突発的に動くとか)、 猫の目をじっと見つめる人(猫にとって知らない人が見つめるのは自分に対する威嚇行為)、 知らない人が不用意に近づく事、 などですので、 子供の行動は全て当てはまりますよね。

keinin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ------------------------------------------------- 五月蝿い人(特に声が甲高い)、 行動が激しい人(突発的に動くとか)、 猫の目をじっと見つめる人(猫にとって 知らない人が見つめるのは自分に対する威嚇行為)、 知らない人が不用意に近づく事、 など ------------------------------------------------- まるほど…参考になりました!

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

うちの猫が健在なとき、兄貴に子どもが生まれ、その赤ちゃんを初めて実家に連れてきたときのことです。 みんながワーワー言って赤ちゃんを囲んでいるのに、身を低めて警戒しておりました・・・。 まだ赤ちゃんなのに・・・。 私も猫好き、子ども嫌いだったので、猫と2人で部屋の隅に避難していました。 その日に撮った写真が今もあって、孫をだっこしてニッコリ笑っている両親のず~っと後ろに、暗がりにボ~っと姿が見え、フラッシュの光が反射して目だけがキラ~ンとうらめしそうにしている猫が写っています。 何枚もあるのですが(だっこの順番を人間たちが変わるため、両親やら、兄夫婦やら、隣のおばちゃんやら、交代交代)、すべての背後にキラ~ンと光っていてこれまた笑えるのです! 猫って、子ども嫌いで、自己中だから好き!!

keinin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それに面白いエピソードも(笑)

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.3

子供は大人と違って、好奇心旺盛です。 したがって、猫を見つけたら触りまくり撫でまくります。 ヒゲを引っ張ったり、耳を裏返しにしたり・・・etc 猫は、それがウットオシイのです。 子供がそのようなことをすると、本能で知っている為に 威嚇したり、逃げたりするのです。 追いかけ回さず、知らんふりをしていれば安心して 近寄ってくる場合もあります。 猫は気まぐれです。追いかければ逃げ、無視すれば 寄ってくる・・・(苦笑) 猫好きのバイブル的漫画「ホワッツ・マイケル」でも 猫の天敵は、1に犬、2に加代子という3歳?の女のコ です。 通りすがりの旅の猫でした。

keinin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多分子供を「人間」だと思っていないような気がするのです… それほど「嫌い」みたいです(笑)

回答No.2

私の実家に居るネコ(4匹+外ネコ1匹)も、子供嫌いな感じです。 keininさんのニャンコちゃん程ではないですけど。 実家は、両親と姉家族が同居しており、子供が2人(男の子2歳、女の子4歳)います。 子供たちがキャアキャア行って遊んでるときは、みんなどこかに避難していて、姿が見えません。 子供たちが寝付くと何処からともなく現れて、甘えてきます。 子供たちがおとなしい赤ちゃんのときから、少しづつその存在に慣れていったのかなっと思ってます。 >どうも家の子は異常に「子供嫌い」のような気がしてなりません… 経験値の差ではないでしょうか。今まで大人な生活を送ってきたニャンコちゃんは、戸惑っているのかな? もし子供と生活するようになればお互いがお互いの扱い、存在に慣れてくるのではないかと思います。(もちろん騒がしいのはやっぱり苦手なんでしょうけど)

keinin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~慣れさせないとダメですね~ でも嫌いなんでしょうけど(笑)

関連するQ&A

  • 猫の同居

    1歳の雄猫を飼っています。1週間前から雌猫2歳と同居することになりましたが2匹とも声を出して威嚇しあってます。お互い傷つけあうことを恐れて、別々の部屋で過ごさせています。猫を飼うことが始めてなので分からないのですが、2匹とも仲良くなるのでしょうか?またどのように慣らしていったら良いのでしょうか?ちなみに2匹とも去勢手術は済んでいます。

    • 締切済み
  • 実家で放し飼いにしていた猫がこどもを生みました。家の近くで声も聞こえて

    実家で放し飼いにしていた猫がこどもを生みました。家の近くで声も聞こえていて、近所の茂みなどにいることは確かなようです。早いうちに避妊、去勢をしたいのですが、なかなか捕まえられません。何かいい方法など有りましたら教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 私の家には今2匹の猫がいます。

    私の家には今2匹の猫がいます。 元からいた猫(8歳のメス猫)と2年前に引き取った猫(3歳の大きなオス猫)です。 どちらも避妊手術はしています。 2匹とも仲がすごく悪いので、2年間会わせないように同じ家で飼ってきました。 オス猫に新しい飼い主を捜そうとした事も何度かありましたが、無理でした。 たまにガラス越しに会うとオス猫が攻撃しようと走ってガラスにぶつかります。 メス猫は最初の方は走って部屋(メス猫しか入れない部屋)に逃げてました。 でも、最近は『シャーッ!』と言いながらも逃げなくはなりました。 このメス猫の反応を見て慣れたら一緒にできるんじゃないかと思い始めたので最近は、 オス猫にリードをつけて少しの間同じ部屋にいさせるようにしています。 オス猫はリードがついていると分かっているのが原因か、横になってメス猫の様子をうかがって、何分か経つと、 自分から姿勢を低くして部屋を出て行きます。 でも、少し戦闘態勢に入っているように見えるときもあります。 その間メス猫は、オス猫より高い位置にあるアイロン台などに乗って、オス猫に背を向けています。 オス猫が声を出したり、動いたりすると、怒った声を出して威嚇します。 いつもリードを外してみようかと思うのですが、リードを外すとオス猫が本性を出しそうで怖いのです。 知り合いに聞くと、新しく猫を迎え入れるときは、そのまま人間の手を加えないで自然に任せたという人が多いのですが 今からでもその方法を取った方がいいのでしょうか? それとも今までどおり、毎日少しの間リードをつけて会わせる方法がいいのでしょうか? 教えてください。 お願いします!

    • 締切済み
  • 猫同士仲良くさせるには?

    質問させていただきます。 うちには7歳くらいになるメス猫〔避妊済み〕がいるのですが兄夫婦が飼っている猫〔野良だったので分かりませんがおそらく1~2歳。去勢してなし〕を新しく飼うことになりました。 うちの猫はとてもおとなしい子なので大丈夫だろうと二匹を対面させたのですが新入り猫がものすごく威嚇し、それにたいして先住猫も威嚇してとっくみあいの喧嘩になってしまいました。 今三日ほど経ってますが変わってません。喧嘩になる前に威嚇しあって先住猫が逃げていくようになりました。 調べてみると猫同士を対面させるやり方があるみたいですが、もうすでに会ってしまっているのでどうしようか困ってます。 あと先住猫は大体家にいるときは自分の部屋に居たのですが新入り猫が来たことで部屋に戻っても新入り猫がいて威嚇されて逃げて、いないときに帰ってきても気にしてるみたいでキョロキョロしてリラックスできてません。今日に至っては二階の自分の部屋に来ず一階に居るか外に居るかになってます。 場所をとられたと思って家出しないかも心配です。 仲良くさせる方法や喧嘩をやめさせるにいい方法があればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫2匹連れて家を出て、一人暮らしは可能?

    先日1ヵ月半~2か月くらいの子猫を拾いました。 私は両親と先住猫(2歳オス去勢済・完全室内)と暮らしています。 子猫ははじめは怯えていましたが、4日目の今では食欲旺盛で、トイレもちゃんとできるようになり、甘えてきてかわいくて既に情が移っています。。 でも先住猫は威嚇してシャーっと言って二階から降りてこなくなりました。 もちろん先住猫をいちばんにかわいがっています。 調べていると、はじめは威嚇していても、仲良しまではいかずとも慣れてくるという意見が多かったので、時間をかけて馴らしていきたいとこなのですが、 問題は両親の猛反対です。 両親は動物は嫌いではなく、先住の猫(私が拾ってきて、反対はされたけど結局そのまま定住)のこともものすごくかわいがっていますが、二匹目は言語道断という感じです。。 いつか2匹目を飼いたいと思っていましたが、親が反対することは分かっていたのであえて飼おうとは思っていませんでしたが、これをきっかけに家を出て、猫2匹と生活を始めてみようかなとも思ってきました。 もちろん、2年間慣れた家(しかも日中はだれか家にいるという環境)で過ごしてきた先住猫は相当なストレスがかかると思います。 誰か子猫を引き取ってくれる人を探すことも視野に入れてはいます。 やはり、2匹の猫を連れて一人暮らしを始めるのは無謀でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 獣医さんが猫に触れようとしない…

    オスのアビシニアン(10ヶ月)を飼っています 猫の去勢手術のため、近所の獣医さんを都合4回訪れました。 去勢前の健康診断、再血液検査、去勢手術、去勢後の抜糸の4回です。 気になったのが、獣医さんが極力猫を触りたがらなかったということです。 猫がキライなようではなく、日本猫を何匹か飼っているそうですが、洋猫、なかでもアビシニアンはキツイ子が多い、とおっしゃっていました。 以前アビで痛い目に遭われたのでしょうか…。 うちのアビは人に威嚇せず、病院では飼い主にしがみつき、助けてぇーもう帰るーとおびえて鳴いているような子なのですが。 このような先生は多いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 知らない猫が家に来て鳴きまくる;;その対応策

    うちはペット可のアパートです。一階に住んでいます。 質問タイトルの通り、夕方四時くらいになると一匹の三毛っぽいオス猫が来ます。(写真参照) ひとしきり(10分~20分)「ニャーニャーニャー」と鳴いて、知らないうちにどこかへ行きます。 うちには一匹の猫がいます。 オス猫ですが、6か月のときに去勢をしたのでとても大人しい猫です。 以前は外へ出て散歩していたので、冊子に猫ドアをつけていますが、今は外へは出さないようにしています。(病気対策のため) たまに私と一緒に散歩に行きます。 トイレはもちろん家の中です。 で、最近、そのどこかの知らないオス猫が来て家に向かってニャーニャー鳴くんですよ。 私が知っている限りで3回来ました。 1回目は、うちの猫も威嚇していたし、私が外に出てアパートからちょっと離したところに抱っこして連れて行きました。(降ろしたら、すぐに私の後ろに着いてきてしまって駄目でした。) 2・3回目はもう、可哀想ですが無視です。 何しに来ているんですかね? 相手猫の様子 ・オス、去勢していない ・けっこう太っている ・すごく人に慣れているが、首輪していない ・鳴き声がうるさい、大きい(ニャーニャーという感じで、威嚇している時の「フーッ」みたいなかんじではないです) うちの猫の様子 ・その猫の鳴き声がすると、そわそわする。 ・最初は威嚇の声を出すが、そのうち無視する。 どう対応していけばいいでしょうか? 私の今の考えとしては・・・ ・のら猫だとしても飼うことができないので、保健所に迷いネコとして報告する ・写真を撮って「迷い猫です、飼い主さんはいらっしゃいますか?」的な張り紙をする。 ・ひたすら無視する。 さて、この猫は何をしに来ているのでしょう。 また、家の猫がビビっているかんじなので、可哀想なのでなんとか対応をしたい。何かいい対応策はないでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 急に猫が不仲になりました。

    猫のことなんですが助けて下さい。 私の家には3匹猫がいるのですがその内2匹(1番上のメス猫・去勢済と3番目のオス猫・去勢済)の仲が急に悪くなって困っています。一緒に飼い始めて1年ぐらい経つのですが最初は近くを通るだけで威嚇したりだけでご飯やトイレは一緒にしていたのですが2日前から常ににらみ合ってけんかをしたり追いかけっこしたりしています。その内、メスの1番上の猫がいろんなところでトイレをしたり追いかけまわっている最中におしっこを少しづつしているみたいです。家の構造上、離して生活させるのは少々困難です。何か仲直りさせて今までどおりの仲になる方法はありませんか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • よその猫でうちの猫がパニックに・・・

    マンション(室内)で猫を2匹飼っています。 きょうだいで、オスとメス(両方去勢済)8歳です。 先日、うちの猫がベランダで日向ぼっこをしている時に よその猫が来てしまいました。 すぐ、家の中に入れたのですが、オス猫のほうがパニックになってメス猫に飛び掛ってしまいました。 その後、2匹でベランダに出そうとすると、よそ猫の姿がなくても、オス猫がメス猫に飛び掛ってしまうようになり、 メス猫はベランダに出たくても出られず、オス猫に対し怯えています。 日中は猫2匹だけなので、どうなっているのかわかりませんが、このままだとどちらかをどこかよそにやらなければならないのでしょうか? オス猫のほうが外に出たがることが多いので、実家で放し飼いにしてもらうほうが良いのかとも考えています。 でも、生まれてから今までずっと2匹だったので、1匹になると寂しがらないかとも心配です。 猫の仲直りの方法を教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 子猫が先住猫を噛みます

    7ヶ月になるオスの子猫が、先住猫メス6歳(避妊済み)をよく噛んだり叩きます。 においを嗅ぎ出したと思ったら、足に噛み付き、さらにお尻に噛み付いたりなど… メス猫が歩いていると、近寄って行き、手で押さえつけたり、よく追い掛け回したりもしています。 頻繁にあるわけではありませんが、その都度先住猫が威嚇し叩くので、いつかヒートアップしてしまわないか心配です。 オスの子猫と言っても、大型種なので体重が5kgあり、力の加減も知らないようなので、どちらかが怪我を負ってしまうのではないかといつもハラハラしています。 これはただ単にじゃれでいるだけなのでしょうか? オスの子猫はまだ去勢をしていません。ですがメス猫の上に乗ったりはしないので、発情ではないと思っているのですが、どうなのでしょう。

    • 締切済み