• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:向上心が常に高い上司を尊重しつつ、現状維持を大切にしたい自分の気持ちを上手に伝える方法はありますでしょうか。)

上司への要望を上手に伝える方法

このQ&Aのポイント
  • 上司への要望を伝える方法を探していませんか?向上心が高い上司を尊重しつつ、現状維持も大切にする方法を知りたいですよね。そこで、上司に自分の考えを伝えるポイントをご紹介します。
  • 新しい仕事を始めて数ヶ月が経ち、上司から次々と新しい仕事を任されている状況にお困りのようですね。ここでは、上司に自分の仕事に対する考えを伝える方法について考えてみましょう。
  • 仕事は常に苦しいものという考え方もありますが、ある程度の期間で仕事を覚えたら、淡々と仕事をしていけるようになりたいですよね。上司に自分の考えを伝える方法についてアドバイスいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

誤解があるかと思います。 例えば現時点で100ある仕事を8時間で終了できるとします。ですが、普通の人であれば半年後には100の仕事を7時間で終わらせるようになるはずです。 その時に上司が120の仕事を8時間でやりなさいと言うのが成長です。確かに一日の中で余裕のある時間が無いまま終わると言う感想であれば、上司の仕事配分の増加ペースが少々多いのではないかという印象です。 なのでその部分に関して指摘を行い、自分に合った配分にしてくださいとお願いすれば、ただ単に仕事を増やされるのは迷惑ですと言うよりは多少の説得力があるのではないでしょうか。

sizuko_siz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に数字で示していただいて、とっても納得しました。 上司に対しての言い方も、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.3

最終的には企業の理念、事業方針なので何とも言えませんね。 特に管理職候補として期待する相手には多くを望みます しかし、現状で満足すれば「諦めます」 あなたの感性を観察しているものと思いますが、現状維持で満足する方であれば仕事を教える事も無くなるでしょう。 残念ですが、これも個人の考え方なので尊重します。 *上司が燃え尽きないことだけを願っています。

sizuko_siz
質問者

お礼

たしかに、会社の方針が大きいと思います。 少数で頑張る会社なので、大変なのは仕方がないのかとも思います。 現状維持で満足する自分であると思いながらも、何にも教えてもらえないとはっきりと言われてしまうと、少し寂しい気もします。 ないものねだりなのかもしれません。 白黒はっきりさせずに、もう少し時間をかけて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.2

本音として、「どこかで安定したい。仕事だけが人生じゃない。」 という気持ちは凄く解ります。 要はどの段階で安定するかです。 始めて数ヶ月で覚えたレベルで安定する人を雇う余裕はどこの会社にも 残念ながらありません。 一般事務で薄給の女性ですら、そのレベルだと雇用が怪しい。 上昇志向の有無に関わらず、数年は社内における自分の責任範囲を 増やしていく必要があるでしょう。 >ある程度の期間大変な思い と質問者様が書いていますが、このある程度の期間というのが ”数年”というスパンです。 この期間をしっかり取った人間のほうが不況や会社の倒産などの ハプニングに強い傾向があります。

sizuko_siz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事というものが、まだまだわかっていなくて、恥ずかしいばかりです。 仕事とは、数ヶ月のスパンで考えるものではなく、数年のスパンで考えるもので、上昇志向の有無とは別に、仕事というものをとらえなければならないのですね。 とっても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

それが失敗を恐れてのことならば、問題があると思います。 いずれにせよ、上司は貴方のキャパシティーを見ています。馬鹿ではありません。恐らくオーバーフローするかどうか観察しているはずですから、貴方は、自分の限界を試すべく、能力を上げるために少し無理をするべき時期では無いかと思います。 小さくまとまらず、上の上司を見習って見てはどうですか? 勿論、パンクしそうなら、そう言えばいいのです。 格好つけて、自分はルーティンワークを維持するのが向いているなどといわず、ちゃんと、もうおなか一杯です。無理ですと音を上げた方が好印象でしょう。 経験ある上司は、オーバーワークも能力アップには時に必要な事を自分の経験から知っている、それだけだと思います。

sizuko_siz
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まず、失敗を恐れて・・ということはありません。 今まで失敗ばかりでしたから、良くも悪くも失敗に対する恐怖心はないと思います。 それは横に置かせていただいて、「自分の限界を試すべく、能力を上げるために少し無理をするべき時期である」というのは、自分の考え方の中では発想できなかったので、ありがたいお言葉です。。 なにぶん、私が仕事上で前に進むということがどういうことなのかわからないので、今がそういう時期なのかとすら思えませんでした。 ただこのオーバーワークが、何年にもわたって続くと思うと、今のうちになんとか上手に伝えた方がいいのかな、とも思いました。 上司がどういう風に部下を見ているのか、少しお教えいただいたように思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司の気持ち

    新しい会社に勤めて半年ほどになります。1つ上の上司がいます。 最初は何も感じてはいなかったのですが、仕事が出来るところや色々な面で尊敬→素敵な人だなと思っていました。 私にも上司にも家庭がありますし、心の中でだけの憧れなら自由ですよね、まだ好きとか確定している訳でもありません。 先日、会社の飲み会がありました。終電も終わり私と上司の家は方向が同じなので、タクシーで一緒に帰りました。タクシーの中で私は軽く寝てしまったのですが、ほっぺをつついて起こしてきたり、私が降りる手前に手を重ねてきました。上司は酔っていたので、覚えていないかもしれません。でも私はビックリ ドキドキしました。 このような上司の気持ちはどうだと思いますか?少なくともキライな相手にはしないようだとも思えるのですが、酔っている(ようにみえる)のでよくわかりません。でも家庭があるので、それ以上には進みたくはありません。でも素敵だなと思っている相手にそんな行動をされて嬉しくは思っています。ただ単に酔っていただけでしょうか?

  • 常に人を見下す態度をとる上司

    10月に上司が変わりました。 その上司は報連相ができずに、いつもその上の上司に叱られています。 叱られているときも、いらいらしてくると返事もしません。 席に戻ってきてから、くそっ!とかやれやれ・・。とか独り言を言っています。 また、部下の私にも全く必要な報告をしてくれず、仕事の状況を把握できません。 以前に私に割り当てられていた仕事を上司が勝手にやってしまい、 何の報告もしてくれずに聞いてからようやくわかったこともありました。 そういうところも嫌なのですが、一番嫌なところは常に人を見下した ような態度をとるところです。 聞かれたことに対して説明を加えて答えると、ばかにしたように半笑 いしながらそれは必要ないからさ、みたいに言ってきます。 じゃあ要点だけ伝えようと思って伝えても、ふっ、本当に○○なのか い?と半笑いして返してきます。 いつもむかっ、ときます。 最近は嫌いだという態度が私は抑えられなくなってきました。 どうやってこの上司とわりきってつきあっていったらよいでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 上司が正しいのか、自分は間違っているのか

    先日職場に来月の勤務シフトの希望提出を行いました。 年末年始に公休希望(連休+有給)を出したところ、 上司から咎められました。 その人が言うには「年末年始はおまえらが出てきて働くべき。 上司を立てて休みを譲れ。このような休みを通すなら仕事は任せない」 といった内容です。 (このような言い方ではありませんが、遠回しにそう取れる言い方でした) そのような言い方をされたので、休みの希望は諦めました。 ちなみに年末年始は暇な仕事です。 楽しみにしていた年末のイベントの予定も潰れ、上司には怒りと呆れしか覚えません。 この上司は職場ではトップですが、仕事は出来ません。周りの評判も良くないです。 バイトの女子学生にタメ口を聞かれてもヘラヘラしてるような人間です。 要するにバカにされて舐められているのです。 前の職場から居抜きで年功序列で上がって来ただけの人です。 周りにその人より長く勤務している人はいません。 普段から自分がたまに有給や公休の希望を出すといちいち突っかかってきます。 ※どこに行くのか、どうしても必要な休みなのかなど それ以外でも自分がルーズな点やいい加減な点を棚に上げて、くどくど説教してきます。 他から見たらどうでもいいようなこと、下らないことをです 自分で言うのもなんですが、ちゃんと仕事はこなしています。 ですがどうやら目の敵にされているようです。 年末年始に休む自分が悪いのか、この上司が言ってることが正しいのか・・・ みなさんはどう思いますか?

  • 常に予定を入れていたいと思ってしまう自分

    大学4年の学生です。 私は、大学生になってからというもの、常に手帳に予定がないと不安に思うようになってしまいました。 「手帳が予定(特に遊びの予定)で埋まっている=充実」 と考えてしまいます。 ちなみに、その「予定」に学校の授業やバイトは、私の場合入りません。 あくまで、人から誘われたり、約束をして取り付けた予定をさします。 4年生になって就活も終わり授業もなく、暇な時間が増えたために1日中何の予定もない日が増え、より一層その思いが高まっています。(大学4年生なんて一番遊べる時期なのに、予定がないなんて…みたいな) おそらく社会人になっても、週末にはそこそこ予定が入ってないと気がすまないんだろうなと思います。 人との約束の予定がないと自分の価値を見いだせない自分が嫌です。 この考え方はどうしたらいいでしょうか。 これといった趣味もないので、家にいると本当に暇です。 また、同じような考えを持っている方いらっしゃいますか??

  • すぐ怒る、常にイライラしている上司

    職場に、すぐ怒る、常にイライラしている上司が居ます。 仕事中一人でブツブツ「くそっ」「しねっ」「絶対おかしい」などと呟きます。 直接の原因は私のせいではないのですが、 「何かあったんですか?」などと尋ねようものなら、 「お前らがどうしようもないからだ!」などと意味不明の怒りをぶちまけます。 一通り騒いだあと、落ち着くと「すまん」などと言い、再び自分の世界に入って、 見えない敵と戦っております。 どうやら、まだ確定していない出来事にたいしてマイナス評価をして、 勝手に絶望して勝手に怒っているのです。 「こんなんで売れるわけがない!」→蓋を開けるとそれなりに売れてる 「これでやっていけるわけがない!」→やっていけてる 「どうしようもない奴ばかりだ!」→みんなお前のことをどうしようもないと思ってるよ! 「政治が悪い、景気が悪い、XXが悪い」→しらねーよ!! 「○○の件、このままじゃダメだぞ!」→現状どう考えてもベスト 「何もしてないのにパソコンが止まった。誰かの陰謀だ」→お前が変な操作したからだろ 「XXの処理がおかしい。こんな風になるわけない」→それで合ってます。そもそもルールを覚えてください こんな雰囲気の悪い職場ですが、今までなんとかやってきましたし、 今更別の場所に再就職というのも自信がありません。 でも、毎日ストレスがたまり、いつか自分も爆発しそうで怖いです。 どうやって耐えればいいでしょうか? お教えください。宜しくお願いします。

  • 上司に期待されていない自分…

    自分自身の問題なのですが、職場の上司に期待されていない感じがすごくして、なんだか悔しい反面、どうでもよくなっている自分がいます。 今年で入社4年目になるのですが、仕事の出来は、やはり他の人よりは劣っています。 でも、今の仕事は自分のやりたいことだし…やりがいは感じています。 その上司は、できない奴は、ほっておくタイプで… この先、どのようにしていくか、ということに悩んでいます。 厳しいご意見でもいいので暇な時でいいので回答ください。

  • 至急!仕事のことで教えてください!

    さきほど上司にルーチンワークとナレッジワークを考えた上で仕事をしなさい!と言われました。 ナレッジワークとはどういう意味ですか?

  • 部下を常に焦らせ、心理的に支配しようとする上司

    上司との人間関係に困っています。何か、アドバイスや、このような状況を乗り切るための知恵を集めたようなWebページ、書籍などがあったら、ご紹介ください。 課題1)人間は完璧ではありません。必ず長所短所があります。 じっと部下の長所短所を見極めて、短所ができないことを罵倒し、長所についてうまく使うという上司に困っています。 課題2)部下が受け身になり、自主的な行動をしない。 部下の行動を常にウォッチし、良いことがあれば自分の成果として幹部に報告し。ダメなことあれば部下の失敗として叱責し、、気に入らないことがあれば無理な要求、例えば「残業して深夜に帰宅する際に、明日は○○について相談に乗ってくれと言って帰宅。次の朝には、昨日言った○○について資料はできてないのか?今日の幹部会議で使うから、昨日いったじゃないか?どうしてやっていないんだ」と叱責します。 部下には、「何か行動するときにはまず自分で考えろ」という一方で、「どうしてこんな行動をしたのか?俺は責任を持てないぞ!」と叱責するので、ルーチンワークだけで、本来、その部署に期待された成果が生まれず、それがまた、上司の不満となっている感じです。 課題3)他の部署との連携も高圧的 その部署では、営業強化と、営業のプロセス改善に取り組んでおり、既存の営業担当部門や製造部門に対しても改善の協力が必須なのですが、トップダウン型で他部署に対し強行に理詰めで進めようとするため、担当レベルでは協力はもちろん、営業的観点で基本的な「原価」といった情報共有さえ、得られない状況で、仕事が回りません。 よろしくお願いします・・・。

  • 総務って暇ですか?

    今派遣のお仕事を探していて、 今総務のお仕事を紹介されています。総務はルーチンワークがあまり無いイメージがあります。 暇だけは避けたいと思っていますが、総務というお仕事は暇な事が多いでしょうか?

  • 転職・現状維持・・人間関係困ってます

    未経験・中途採用でタクシー会社に入社して 電話対応・配車無線(道案内)の事務方の仕事をしています。 会社入って半年になります。 既に辞めたいです。理由は・・入社して1週間くらいから 仕事ができないと『普通の人間ならすぐできるのに君は普通じゃあ ないよ』といわれました。以前は道に詳しい運転手さんがその仕事を していたのですが会社の社長の考えで女性で一般未経験の方で 進めてたそうです。電話対応も苦情電話がきてお客さんの 話を聞いてたら、ほんの1~3分くらいだと思います『いつまで 電話してるんだよ(怒)早く電話切れ!他のお客さんが電話 かけてきても繫がらないだろ!』とイヤミタラタラで怒られます。 頑張っても自分で対処できない時は上司に変わってもらうと いや~な顔したり、それが君の仕事だろ~とか関係ねよ~ 言われます。 運転手さんからしたら配車は非常に簡単な仕事で1日でできて しまう人もいます。だから自分にできて何でできないんだ !?ってなってします。かなりしつこく細かく注意をし 人が流してる無線聞いたほうがいいよ~そのためには休みの日に 会社来て他の人が流してる無線聞け!!とか休憩時間事務所で 休憩とれと進められました。休みの日はプライベートなので お昼休み休憩してました。電話なるたびに、めんどくせーーっ なんで俺がやんなきゃいけないんだよ~です。 セクハラも凄く卑猥な話にもってこようとします。 一度ストレス解消で八つ当たりされてると思い我慢限界で・・ そんなに注意するならちょっと見本みせて頂いていいですか?って キツク言ったら『それが君の仕事でしょ?笑』と言われたんで 逆に、それが貴方の仕事でしょ?って言ってしまいました。 皆、事務所にいる男性は仕事嫌いな人ばっかで、午前中で さぁ~本日のメインイベント飯くって帰るか~とか退社するし 君一人残して うちらパチンコ行ってくるか~です。汗 借金かかえたギャンブル好きなちゃらんぽらんです。 でも要領はよく仕事はできます。社長の前ではきっちりしてます。 こないだ、ある上司と二人の時 地図と照らし合わせて判らないとこ現場いってコイ! と言われたので足がなかったんで 『自転車借りていいですか?』って聞いたら俺は先帰っちゃう からでした・・・。上の上司に相談したら、どっかでお茶飲んで ればいいじゃん♪カッコつかないから俺らが君への教育の一環で 行ってくればいいじゃん。でした。その上司も変わりものなので あえて他の人がいる前で、よし!今日は自分の車かバイクで仕事帰り 見て来い!といいます。お願いして非常に私がいてもいなくても 平気なくらい暇な仕事中に地図もって現場行くこと お願いしたら。。。拒否され、君がいなくなったら僕 寝れないでしょ!行かなくていいかから~他のやつの時行ってくれ」 でした。事務所に帰ってきたら。上司は イライラした顔で機嫌が悪く、『でなんでこんな遅いんだよ?』 とサボったかのような顔されました。 セクハラは、風俗で働けば?女はいいよな~体売ったら金になる とかレイプは悪いことじゃないとかどーでもいい、 ここじゃ書けないくらい卑猥な話ばっかです。 タクシーの運転手になれと進められて います。とにかくめんどくさがりやで人の悪口や批判したり するのが大好きな人ばっかです。 長所もあり朝が早いのでその分早く帰れる♪ 家から近い、みんないい加減だから楽な部分もある。 です。 転職しようか考えてます。何度かセクハラ発言や仕事のこと 上司に本気で相談しましたが・・・私の味方は絶対しないで そのくらい流さなくてどうするの?そんなの普通だから 年齢の差なのか若い子とは話が合わない!君とは仕事だから しかたなく話してるけど本当は話したくない! だって君やばいもん!と失礼発言連発です。言っても治りません。 私の学生からの友達に相談したら全然ヤバクないから~ 辞めたほうがいいよ;と言われます。 アドバイス願います!!

専門家に質問してみよう