• 締切済み

至急!仕事のことで教えてください!

さきほど上司にルーチンワークとナレッジワークを考えた上で仕事をしなさい!と言われました。 ナレッジワークとはどういう意味ですか?

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.2

ルーチンワーク、「決まり切った、毎日の作業」とかいう感じで使われます。 単純作業とか、毎日決まった流れ。 基本的に、仕事や職場によりますが 毎日決まった仕事ってありますよね。 看護師なら、朝の検温だったりシーツ交換だったり。 主婦ならゴミ出して、朝ご飯作って、食器洗って… 事務員だったら伝票発行とか帳簿つけたりとか。 毎日必ず決まってやるお定まりの仕事。 ナレッジワークは、頭や知恵を使ってやるようなお仕事です。 どういうしごとや状況で言われたかはわからないので具体的に答えにくいですが… ルーティンワークを効率化して、ナレッジワークに時間を割けるように、とか やることがはっきりしているルーティンを先にさっさと済ませてからナレッジにとりかかるとか いろいろあるんじゃないかなと。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

ちょっと意訳が入っていますが、 ルーチンワーク:機械作業 ナレッジワーク:頭脳労働 と言っていいでしょう。 意味がわからなかった場合、 ルーチンワーク:教えてgooでとりあえず誰かに教えてもらう ナレッジワーク:自分で辞書を引いたりネットで調べたりする そんな感じかな。

chan0912
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 仕事を休んでしまいます

    契約し社員として、電話対応のサポートセンターに勤めています。 ユーザーと対面しないと言う仕事なので、辛辣な言葉を浴びることは比較的多いと思います。 しかし仕事自体にさして不満を感じてはいません。 起床から歯磨きや朝食などをルーチンワークのようにこなし 着替えて出掛ける準備をしようとすると、途端に次の行動に移れなくなります。 社会的な意味でも、金銭的な意味でも出勤することが100%正しいと思いますが どうにも身動きが取れなくなります。 仕方なく上司へ欠勤の連絡を行いますが この前後に全力疾走をしたかのように鼓動が早まります。 一先ず欠勤の許可が降りたとしても 「本当なら行けたんじゃないのか、行けば相応に得る物があったんじゃないか」 などと、部屋に篭り一日中考え込んでしまいます。 そしてこの時も欠勤の連絡時と同様に鼓動が早まります。 これは単なる怠けなんでしょうか。 怠けなら何故ここまで悩むことになるんでしょうか。 率直なご意見をお願いいたします。

  • ○○企画とつく仕事

    企画の仕事には沢山種類があると思いますが、経営企画とか普通の企業の企画職とか・・色々。そういった企画職につく上で大変なことを是非色々伺いたいのです。  営業は数字を取るのが大変だとおもいます。事務系はルーチンワークがあると思いますが。。企画職は一から自分で何かを考えつくりあげなければならないというほかの大変さがあると思うのです。プレッシャーや不安感などいつもあるものなのでしょうか?またなんで企画系の仕事に就かれたのかも色々聞きたいと思っています。是非とも宜しくお願いいたします!!!!

  • 上司が仕事をまわしてくれません

    今の担当は10年になり、流れ作業的な事務は人に聞くことなくこなしていくことができています。 一緒に仕事をして4年目の上司が、他の女性職員に仕事の指示をするんです。 私が不在にしている間にこれまで私がしていた内容を処理するように指示してるんです。 ここ数年、これまで私が処理していた仕事は上司が手をつけるし、他の件でも私の仕事は他の女性職員に流れてます。 (ルーチンワークなので、私はこれまですんなりこなしてきました。それなのに、不慣れな職員の方に仕事を渡さなくてもと、意識して仕事をこちらに回さないような感じです。) 表向きは、誰に対しても人当たりがいい上司です。、 一度仕事の件で相談したときに、助けてくれるどころか、困っていることを楽しんでいたため、 それ以来信頼できなくなりましたけど、仕事上では必要なときは勿論相談して、普通に接しているつもりなのですが、上司からすれば、私のことが気に入らないんだろうと思います。 こういった場合、私の仕事なのでと口にするか、 そのまま知らぬふりをするか(私の仕事がどんどんなくなっていきますけど) 上司に対して、女性職員に対してどのような態度をとったらいいでしょうか。

  • 躁鬱と仕事

    躁鬱と12年闘っている36歳女性です。 先日会社を解雇され、次の仕事を探しています。 この病気を抱えて仕事をするには、 ルーチンワークを選んだ方がいいのでしょうか? 今までやっていた仕事は売り上げ責任があり、 自分で仕事を作らなければならないという プレッシャーを強く感じる職業でした。 やりがいを感じ、生きている充実感を感じることも多いですが、 落ち込んでいるときは地獄です。 精神的な安定を優先し、ルーチンな仕事に転職するか、 それとも同じ職種に転職するのか、 どちらがいいのか悩んでいます。

  • 上手に仕事の引継ぎの仕方を教えてください!

    今現在、産休で仕事を辞める方の引継ぎをしています。 前からの仕事やルーチンワークがかなり溜まっている状態のようで、仕事の机には、注文の伝票や色々な残っている書類が机の上全体にバラバラにおいてある状態の方です。一応次々彼女しかわからないという仕事のレクチャーを受けています。毎回、毎回、イレギュラーな仕事が回ってきます。どうにか、彼女から仕事を上手に引き継ぐ方法を教えてください!

  • 仕事が物足りない時は、転職しますか?

    仕事が物足りない時は、転職しますか? それとも上司に相談して解決しますか? 長文失礼します。 今年26才、女です。 大学卒業後、22才で就職し、24才で結婚し、現在同じ職場で働いています。 子供はいません。 職業はWEBデザイナーで、ゆくゆくは家でお小遣い程度にでも仕事ができるようになりたいと思っています。 結婚を機に働き方を変え、通常であれば自主退職になるところを、 会社の好意で時間制約型(9:00~18:00)で正社員として働かせてもらっています。 年に1,2回程、休日出勤も含め、ひと月に50時間ほど残業します。 会社の他の方々は年俸制で、時間の枠組みなしに働いています。 給料の不満もあるのですが、それ以上に 仕事が物足りなくてどうすればいいのか悩んでいます。 時間制約型になり、責任のある仕事をなかなか任せてもらえなくなり、ルーチンワークばかりです。 為になるルーチンワークであればまだ続けられるかもしれませんが、 周りから「面倒で誰にでもできる作業」を押し付けられているようで、 段々嫌になってきました。。 自分が誰よりもスピーディにできる部分だからかもしれません。 上司は、縁の下の力持ちだよ、と良いように言ってくれます。 このままずっとこの状態であれば、「この会社で得るものはもうない」 と言い切れるような気がしてきて、転職を考えました。 もちろん、早くに結婚してしまった私も、ものすごく悪いとは思っています。 皆さんならこの場合、転職しますか?

  • 向上心が常に高い上司を尊重しつつ、現状維持を大切にしたい自分の気持ちを上手に伝える方法はありますでしょうか。

    新しい仕事を始めて数ヶ月になります。 ひととおりのルーティンワークは覚えて、少し落ち着いたところなのですが、上司は常に上を目指す人のようで、ひとつ覚えると次々と仕事を教えてくれようとしてくれます。 もちろんそれは、一般的にはありがたいことなのだろうとは思うのですが、それがずっと続きそうです。最初の数ヶ月は仕方がないとしても、半年、一年経っても、息つく暇もなく一日が終わるということが続きそうです。 仕事は常に苦しいもの、という価値観もあるとは思いますが、私はある程度の期間大変な思いをして仕事を覚えたら、あとは、淡々と仕事をしていけたら、という価値観を持っています。 上昇志向の高い人からはおしかりを受けてしますかもしれませんが、ありがたいながらも、こういう上司にやんわりと自分の仕事に対する考えを伝えることはできるでしょうか。できるとしたら、どのように伝えればいいのでしょうか。

  • キャリアアップにならない仕事

    4月から転職し、新しい職場で働いています。 企業規模は、1500名程度の企業から、150名程度の企業へ転職です。 現在は150名程度ですが、成長している企業なので、将来性をみて入社しました。 まだ2週間ですが、業務などの引継ぎを受けているうちに 今まで働いてきたキャリアを生かせない仕事(キャリアダウンな仕事)であることに気づきました。 前職ではリーダー業務や組織横断の仕事なども担当し、自分でプロジェクトの業務設計をしたり、組織運営にも携わってきました。 現職でも、そのキャリアを活かしつつ、キャリアアップさせ、近い将来的にリーダー業務などもやっていきたいと思っていました。 しかし、実際に仕事をしてみると、庶務的なルーチンワークが多く、正直仕事がつまらなく、その仕事を何年も続けても自分の成長につながる気がしません。 しかも、直属の上司(チームリーダー)は年上ですが、過去の職歴などを聞いたり、仕事のやり方を見ていると、学べるものがない人なんです。 庶務的な仕事を「突発的に発生する」という意味で、ルーチンでないと言っていたり・・・。 面接の時にも業務について確認したのですが、庶務的要素が多いとは聞いていませんでした。私もしつこく確認すべきだったのですが。 どうせ働くならちゃんと成長したいですし、会社自体はよい環境だと思うので、辞める気はありません。 来週、リーダーの上のマネージャーとリーダーと目標設定面談があるので、キャリアアップや異動について相談してみようと思いますが、 どのように言うのがいいでしょうか? リーダーの方が同席するとなると、現在の職種を邪険にするような言い方は避けたいですし、悩んでいます。 相談の仕方や今後の私の動き方など、よいアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ルーチンワークをやってると将来が不安になる

    贅沢だといわれるかもしれませんが、 ルーチンワークをやってると不安になります。 ルーチンワークが苦手なわけではないのです。 ただ、これやっててもこれ以上の成長はないなとか、 こんなことやってていいのかな、 これで将来大丈夫かなとか、 思ってしまうんです。 部署がメーカーの研究所勤務なんですが、 クリエイティブな仕事をしているかというとそうでもなくて、 なぜか耐久性試験みたいなものばかりやってます。 私だけでもないです。 一度、研究所内で部署異動したのですが、 やっぱり同じようなルーチンワークにたどり着いてしまいます。 部署異動したことで、自分のやりたいクリエイティブなこと (といっても、要素技術開発みたいなものがおおいですが・・・) が多少はやりやすくなってはいるのですが、 比率的にはルーチンワークが多いです。 最近、別の仕事に就こうかと考えています。 皆さんの仕事でも同様の経験をされたことはありますか?

  • 過去に仕事で「やることやってればいいだけだろう」と

    過去に仕事で「やることやってればいいだけだろう」とか「俺は無駄なことはしない主義」と言っただけで上司とケンカしました。そして上司は「ふざけるなよ!仕事舐めてるのか!」と怒鳴られ、そして自分は勢いあまって「だったらその分の給料くれ!俺はお前の奴隷じゃねえ!」と言って上司をぶん殴ってクビになりました。まあ、耳鼻は今でも在宅ワークで稼いでいますがね。 仕事を舐めてるのは上司のほうで、自分はやることやって仕事しているだけに過ぎません。こういった理不尽な上司は世の中にいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう