• 締切済み

上司に期待されていない自分…

自分自身の問題なのですが、職場の上司に期待されていない感じがすごくして、なんだか悔しい反面、どうでもよくなっている自分がいます。 今年で入社4年目になるのですが、仕事の出来は、やはり他の人よりは劣っています。 でも、今の仕事は自分のやりたいことだし…やりがいは感じています。 その上司は、できない奴は、ほっておくタイプで… この先、どのようにしていくか、ということに悩んでいます。 厳しいご意見でもいいので暇な時でいいので回答ください。

みんなの回答

回答No.4

上司にどう扱ってほしいんでしょう。 できない奴はほっておく、大変ありがたい上司ですよね。 できない奴より嫌われるのは、できないのに向上心も持たず他人とのコミュも取ろうとしない奴。 仕事に才能ないかもな、と感じ始めると人間て他人を必要としてコミュニケーション取ろうとするんですよ。仕事で出世するのではなくてムードメーカーになり愛される人材として生き残ろうと防衛が働くんです。 出世の道は二通りありますw

masaloaka
質問者

お礼

意味のある言葉をありがとうございました。 とても為になりました。

• hamujiro
回答No.3

他の人より劣っているとおっしゃいますが果たして本当にそうですか? 全ての面で劣っているのですか? 4年も勤めていらっしゃるのですよね。 戦力にならない人材を黙って4年も放置しておくほど 会社は優しくないですよ。 仮に質問者さんがおっしゃる様に他の方より劣る部分があったとしても 半面で他の方より優れている部分があるのではないでしょうか? ANo.1の方がおっしゃっているようにまずは分析が必要ですね。 劣っている部分の対策は勿論ですが優れている部分を さらに伸ばす事を考えてみるのは如何でしょうか。 >その上司は、できない奴は、ほっておくタイプで… 果たして本当にそうですかね? まるで出来ない(失礼)部下を放置すれば上司は会社から 管理能力を問われマイナス評価を受けます。 もし、質問者さんが上司の立場だったら自分の評価を 下げるべく人材をほっておきますか? その上司の方は『出来ないからほっておく』のではなくて 『叱責する程の事はない』ので何もおっしゃらないのではないでしょうか。 もし、そうであればある意味で評価されているって事ですよ! >職場の上司に期待されていない感じがすごくして 期待の表現も上司によって違います。 これ見よがしに期待する上司もいれば寡黙に期待してくれる上司もいます。 ひとつ気になるのですが、上司と上手くコミュニケーションは取れていますか? 上司云々の部分は質問者さんの想像ではないですか? コミュニケーション次第では上司の対応も変わってくるのでは?と思います。

masaloaka
質問者

お礼

少し、甘えていた部分が少しあった気がします。 上司とのコミュニケーションは正直とれていません。 むしろ自分から、避けていた部分が少しあったのかとも思います。 また、自分が劣っていると言いましたが、努力することもせずに、泣き言を言っていたのかもしれません。 少し反省して、もう一度考えてみます。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

矛盾していませんか。期待されないのが自分の仕事が劣っているので当然であるとあなた自身が認めています。劣っていても退職を勧告されてはいないようですからあなたが最善を尽くしていてしかもやり甲斐を感じているなら別に悩むことはないと思うのですが・・・本当にやりたいことをやっているのでしょうか。

masaloaka
質問者

お礼

そうですね…自分が何をしたいのか、この先どうしていきたいのかに、もしかしたら、少しでも心のどこかに迷いがあるのかもしれませんね。 少し考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

困ったことについて悩んでばっかりでも意味がありません。 問題には、必ず対策があるのです。 他の人と劣っていると分かっているのであれば あなたと他の人との違いを分析して それに対する対策を講じるようにして下さい。 4年も続いていて、やりがいもあると感じているなら 乗り切れるはずです。

masaloaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分なりに分析してみます。 悩んでいても解決はしないですよね★