• 締切済み

気分で態度が変わる上司への対応

今春から新入社員として企業で働いています。 そこで悩んでいることがあるので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私は規模の小さい会社に勤めているのですが 上司について悩んでいます。 上司は気分によって態度がすごく変わるタイプの人間です。 さっきまで笑っていたかと思うと、ささいな事で機嫌を損ね、急に怒り出します。 (パソコンの調子が悪い等) 最近は任せて頂ける仕事も増えてきていて、それはとてもやりがいがあるのですが 途中経過のものを見せながら相談するときが怖くて仕方がありません。 私の仕事の出来が悪いことは重々承知で、もっと頑張らなければと思います。 しかし、まず出来たものを全否定され、どんどんと怒りが心頭していくのが分かるのです。 たぶん私を採用したことを後悔していると思います。 (今年は私ひとりが採用されました) どうしたらいいのかだんだん分からなくなってきてしまい 毎日トイレでこっそり泣いています。 仕事で見返そう、とは思います。 が、「今」どうしたら良いのかわからないのです。 職場はどこも大変なものだというのも頭では分かっているのですが 今の状況が辛すぎて、自分を支えきれません。 よろしければアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• shagojo
回答No.4

その上司が何を願っているのかを、理解するしかないかも。 どうして欲しいのか、上司ならどうするのか。 過去の仕事を確認して覚えたり、本人に直接聞いて、早く一体化出来るように頑張ってみることです。 なるべく、近くにいて、食事やお茶の時間にも、仕事以外の話でも、時間をなるべく一緒に過ごすこと。 苦手意識があると、避けたくなるけど、逆です。 怒られても、怒鳴られても、切れられても、傍にいてください。 その、ちょっと余裕のない上司を、慕わしく思えれば、貴女の勝ち! きっと、色んな事が、うまくいきます。 簡単じゃないけど、頑張ってみて。

• bgm38489
回答No.3

社員数が減ったから、いらいらしているのかも知れませんね。だから、新米には当然の不器用さに、余計には腹が立つのでしょう。それにしても、仕事している後ろから覗き込んで、なんて最低ですね。 こうなったら、クビにできるものならしてみろ、と開き直りましょう。その代わり、着実に、仕事がちゃんとできるようにする努力は怠らないようにしましょう。仕事で見返すのはまだまだ先でしょうから、とりあえずそれまでは、自分は努力をしているのだ、という自信を持つことが肝心です。

• bgm38489
回答No.2

任せてもらう仕事が増えてきた、ということは、その上司は貴方の成長を認めているのではありませんか。少なくとも、成長するはずだ、との期待は持っているということでしょう。 >>途中経過のものを見せながら相談するときが怖くて仕方がありません。 とありますが、こわごわ見せていたのでは、否定されても仕方ありません。仕事の種類はわかりませんが、時間がかかってもいいので、自分独りで散々研究・工夫をして、どうしてもここがわからない、ということを明確にして、相談していくようにしてはどうでしょうか。

opop_op
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仕事が増えたのは、人数が入社時より減ってしまい、必然的にわたしに回ってくるようになっただけなので 認めていただいているとはどうしても思えません…。 作業の途中で後ろからのぞかれ、そのまま怒られるパターンが多いです。 自分で消化しきってからもって行けたらいいのですが…。

noname#169456
noname#169456
回答No.1

仕事で見返そうという考えはやめたほうがいいです。社会というのは非常に厳しいもので努力をしてもそれを自分の手柄にする上司というのも多いのです。また、実は上司自身もさらに上の上司に対してあなたと同じような気持ちを持っているケースがあります。その矛先が若い人に向かっているケースも多いです。いずれにせよよほどの信念がない限りただひたむきに努力することはお勧めできません。  いっそのこと上司を挑発するぐらいの覚悟を持ってみてはどうでしょうか?ただし、上司にどんな悪口を言われてもあくまで内心では冷静な気持ちでいることを心がけてください。所詮相手も人間です。化けの皮がはがれたら大したことない人だったりもします。  なおあくまで業務をまじめにこなした上で退職を強要された場合は会社の法律違反です。応じる必要は全くありません。そのような状態になったら役所に『労働基準監督署』という施設があるので相談に行ってください。また、会社が法律に違反した行為をしてないかあなたなりに調べてみるのも有効です。また、会社に労働組合がある場合は相談に行ってください。最近は意外とこういう人たちの権力が強くなっています。  いずれにせよ組織のルールの下で勝負することはお勧めできません。相手が弱みに付け込んでくるならこちらも弱みに付け込んで対抗するのが一番早いです。(あくまで法律の範囲内でですが)一見会社を裏切る行為ですがこういうことをしていかないと世の中良くならないのです。  あとはもしあなたと同じ悩みを抱えた人が多くいるなら思い切って話してみましょう。考え方が近い人たちで団結して知恵を絞るのも一つの方法かもしれません。