• 締切済み

気分で態度が変わる上司への対応

今春から新入社員として企業で働いています。 そこで悩んでいることがあるので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私は規模の小さい会社に勤めているのですが 上司について悩んでいます。 上司は気分によって態度がすごく変わるタイプの人間です。 さっきまで笑っていたかと思うと、ささいな事で機嫌を損ね、急に怒り出します。 (パソコンの調子が悪い等) 最近は任せて頂ける仕事も増えてきていて、それはとてもやりがいがあるのですが 途中経過のものを見せながら相談するときが怖くて仕方がありません。 私の仕事の出来が悪いことは重々承知で、もっと頑張らなければと思います。 しかし、まず出来たものを全否定され、どんどんと怒りが心頭していくのが分かるのです。 たぶん私を採用したことを後悔していると思います。 (今年は私ひとりが採用されました) どうしたらいいのかだんだん分からなくなってきてしまい 毎日トイレでこっそり泣いています。 仕事で見返そう、とは思います。 が、「今」どうしたら良いのかわからないのです。 職場はどこも大変なものだというのも頭では分かっているのですが 今の状況が辛すぎて、自分を支えきれません。 よろしければアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • shagojo
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.4

その上司が何を願っているのかを、理解するしかないかも。 どうして欲しいのか、上司ならどうするのか。 過去の仕事を確認して覚えたり、本人に直接聞いて、早く一体化出来るように頑張ってみることです。 なるべく、近くにいて、食事やお茶の時間にも、仕事以外の話でも、時間をなるべく一緒に過ごすこと。 苦手意識があると、避けたくなるけど、逆です。 怒られても、怒鳴られても、切れられても、傍にいてください。 その、ちょっと余裕のない上司を、慕わしく思えれば、貴女の勝ち! きっと、色んな事が、うまくいきます。 簡単じゃないけど、頑張ってみて。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.3

社員数が減ったから、いらいらしているのかも知れませんね。だから、新米には当然の不器用さに、余計には腹が立つのでしょう。それにしても、仕事している後ろから覗き込んで、なんて最低ですね。 こうなったら、クビにできるものならしてみろ、と開き直りましょう。その代わり、着実に、仕事がちゃんとできるようにする努力は怠らないようにしましょう。仕事で見返すのはまだまだ先でしょうから、とりあえずそれまでは、自分は努力をしているのだ、という自信を持つことが肝心です。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

任せてもらう仕事が増えてきた、ということは、その上司は貴方の成長を認めているのではありませんか。少なくとも、成長するはずだ、との期待は持っているということでしょう。 >>途中経過のものを見せながら相談するときが怖くて仕方がありません。 とありますが、こわごわ見せていたのでは、否定されても仕方ありません。仕事の種類はわかりませんが、時間がかかってもいいので、自分独りで散々研究・工夫をして、どうしてもここがわからない、ということを明確にして、相談していくようにしてはどうでしょうか。

opop_op
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仕事が増えたのは、人数が入社時より減ってしまい、必然的にわたしに回ってくるようになっただけなので 認めていただいているとはどうしても思えません…。 作業の途中で後ろからのぞかれ、そのまま怒られるパターンが多いです。 自分で消化しきってからもって行けたらいいのですが…。

noname#169456
noname#169456
回答No.1

仕事で見返そうという考えはやめたほうがいいです。社会というのは非常に厳しいもので努力をしてもそれを自分の手柄にする上司というのも多いのです。また、実は上司自身もさらに上の上司に対してあなたと同じような気持ちを持っているケースがあります。その矛先が若い人に向かっているケースも多いです。いずれにせよよほどの信念がない限りただひたむきに努力することはお勧めできません。  いっそのこと上司を挑発するぐらいの覚悟を持ってみてはどうでしょうか?ただし、上司にどんな悪口を言われてもあくまで内心では冷静な気持ちでいることを心がけてください。所詮相手も人間です。化けの皮がはがれたら大したことない人だったりもします。  なおあくまで業務をまじめにこなした上で退職を強要された場合は会社の法律違反です。応じる必要は全くありません。そのような状態になったら役所に『労働基準監督署』という施設があるので相談に行ってください。また、会社が法律に違反した行為をしてないかあなたなりに調べてみるのも有効です。また、会社に労働組合がある場合は相談に行ってください。最近は意外とこういう人たちの権力が強くなっています。  いずれにせよ組織のルールの下で勝負することはお勧めできません。相手が弱みに付け込んでくるならこちらも弱みに付け込んで対抗するのが一番早いです。(あくまで法律の範囲内でですが)一見会社を裏切る行為ですがこういうことをしていかないと世の中良くならないのです。  あとはもしあなたと同じ悩みを抱えた人が多くいるなら思い切って話してみましょう。考え方が近い人たちで団結して知恵を絞るのも一つの方法かもしれません。

関連するQ&A

  • 上司への対応について

    現在、不動産関係の仕事をしています(入社して半年です)。 うちの会社は売上を上げた人の方が評価が良く(これは当然だと思いますが)、売買と賃貸では取り扱う金額が違うので、当然売買の営業の方が売り上げが良いです。 自分のいる店舗は売買営業10人、賃貸営業2人(上司(全賃貸部門の責任者)と自分)なのですが、この上司が、売買営業と同等の売り上げを毎月コンスタントに上げます。 当然、社長の評価も良く、確かに休みの日も出勤したり、努力は並大抵のものではないと思います。 しかし、この上司、かなりプライドが高く、自分以外の評価を極端に嫌います(この上司に好かれている売買営業の人は除く)。 機嫌の善し悪しでもかなり変わるのですが、機嫌が良い時はかなりフレンドリーで、大抵の事はOKが出るのですが、機嫌が悪い時は全否定。自分のすることを全否定します。 自分のミスで怒られるのは仕方ないことですが、上司のミスも明らかに私がしたように注意をしてきますし、言っている事が間違いではないことも、言い方がかなりひどく、物の言い方をしらないんじゃないかと思うぐらいです。 12月は30日から休みだったのですが、この上司は30、31日も出勤しており、自分も事前に出勤することを知っていたので「30、31日は出ます」と言いましたが、特にやることもないから出なくていいよと言われました。 そしたら昨日、仕事始めだったのですが、かなり機嫌が悪く、本社で仲の良い人と電話で「自分は年末の30、31日も出勤していた。社長には一人でやらなくても、もう一人(私の事)がいるんだから、一緒にやるように言われた。でも彼(私の事)にそんなこと頼めないよね」等とかなり嫌味を込めて私に聞こえるように言ってきます。当然、社長はそのようなことは言いませんが、上司だけ出てて、私は頑張っていることを他の人にもアピールしたいようです(そしてこれは定休日でも同じことが起きます。定休日、上司だけが出てても、彼は出ない。もちろん私も出る時は有りますし、特に11月は全休み出ています。そのような事は評価されない)。 このような上司には聞いて聞かぬふりのままにしておくしかないのでしょうか? 何かよいアドバイスありますか?

  • 上司の態度

    上司の態度 先日新しくやってきた上司の勤務態度が良いと思えません。 上司は私より年下でまだ上司という立場がわかっていないと言えばそうなのですが、20代前半の女性社員と一日中話しまくり、その姿も仕事中のたわいのない会話ではなくてイチャついているようにしか見えません。この二人は別に付き合っていたりとかはしませんが、もしそうではなくても仕事中にこのような態度で居る人を見ると、ましてや上司ですので嫌悪感でいっぱいになります。他の面でも自分のことしか考えていないような発言、態度が見えるので、私はなんだか好きになれません。 今の上司は私の彼の元部下です。 昨日上司のことを彼に愚痴ったら、上司の肩を持たれてしまいました。彼も元部下だから庇いたい気持ちもわかります。彼も仕事中の上司の態度を目の当たりにすればきっと私の言っていることもわかってくれるとは思います。 でも・・・なんだかショックでした。彼に自分を否定されたようで悲しかった・・・。 お陰で彼との間が昨日からギクシャクしています。 私の上司に対する考えは間違っているのでしょうか?彼と関係修復するにはどうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • この上司への対応をどうしたらいいでしょうか?

    よろしくお願いします。三十代前半男性です。苦手な女性上司がおり、私にとってはパワハラとも受け取れる発言にプロジェクト中悩んでいました。プロジェクト終了後、無理がたたったのか、産業医にお世話になり、精神科にかかることになりました。私の出来が悪いのはわかっていますが、納得いかない発言も多いです。客観的に見てパワハラにあたるかどうか、どうしたらいいかアドバイスいただければと思います。執拗に彼女がいるかきかれ、回答したら、あなたのどこに魅力があるの?というような人格をなじる発言もありました。また、私の担当範囲で、客から上司に送られてきたものが必要になりました。私は丁重にどこにおいてあるかきいたのですが、いきなり、あなたはわたしが隣についてないと何もできないの!と怒鳴られました。送られてきたものをどこに保管するかなどのルールなどは決めておらず、情報共有もなく上司のロッカーにあるのか、どこにあるのかわかりませんでした。このような情報共有を求めても叱責され、自分の仕事も出来ず、さらに叱責される日々がつづきました。あなたは会社にいる価値はない、あなたはわたしが与えたしごとの万分の一も仕事もしてない、そんなことを言われる日々がずっと続きました。プロジェクトが終わるまではと思いなんとか頑張りましたが、プロジェクトがおわってから夜眠ることができなくなり産業医にかかるようになりました。自分の仕事の出来なさを差し置いても、人格を否定される発言などは許容できないのです。上司のさらに上司は私の話を聞いてくれ、いつでも話を聞く、ということを言ってくれています。社内の内部通報制度などを利用しようと思っていますが、私の考えは間違っているでしょうか? 一生懸命働きたいのですが、無理難題を 言われ体調崩し通院という金銭的なデメリットもうけ自分の気持ちとしては内部通報したいです。しかし、自分の能力のなさを棚上げして人を批判したくはないとも思っています。私の考えや客観的認識は間違っているでしょうか?アドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 上司からの差別扱い

    皆さんの職場では、上司が社員によって態度が違うということはありますか? 私の上司はある社員には異常に甘く、私に対しては些細なことでネチネチがみがみ言ってきます。 平等に怒るのならまだしも、はっきり言って「確かに私が悪かったのだけれど、こうも差をつけられたらもうやってられないわ!その社員とだけ仕事をやれば?」とキレそうになることもあります。 どうもこれまでの経緯を見ると、常にお気に入りが一人いてその社員に対しては異常に甘く、同時に怒り・不機嫌のはけ口にされる社員も一人いて、不幸にも後者に抜擢された社員は100%辞めています(残念ながら前者に抜擢された社員もそのうち後者に転落し、2人を除いて辞めていますが)。 それがどうも今度は自分に白羽の矢が・・・。 転職も考えますが、仕事自体にはやりがいを感じているのでできれば辞めたくはありません。 その上司の更に上となると社長になり、社長はその上司をビジネスパートナーとして扱っているので直訴は無理です。 他の会社でも似たようなことがあるという話を聞けば、慰めになるというか・・・諦めがつくかも、なんて思ってます。 皆さんのお話を聞かせてください。

  • 自己中で気分屋の上司に対する対応について

    会社に躁鬱が激しい上司がいます。その人をよく知る人からは「自己中で、こう、と思ったら曲げなくて、やられたことを忘れない執念深い」と言われています。その上司に嫌われてしまいました。 今日は機嫌が良いな、悪いな、というのがよくわかり、高揚(躁?)しているときなどに私へは「これも、あれも、それも」と集中攻撃を受けます。私がやっていることが目障りのようですので、すぐに対応しておきますが。また仕事のことでも上司自身が言い出してやり始めても数日経つと忘れていたりしています。何のためにやっているの?と思うこともしばしば。 自分の思うように書類をあっちこっち移動してみたり(担当者が私なので、あった位置になくて困ります)。機嫌がいい?ときは、ぼーっとして無駄話ばかりしています。 仕事だけではなく、トイレに行っても小用を流さない、電気を消さない、使ったものは戻さない、などなど。躾がなってないというかほんと一貫性が無く、振り回されます。 嫌われたきっかけも、指示を受けて作成した書類を無くす、平気で「コピー取ってないの」という、二言目には「忙しくて」「一度に二つのことはできない」というので、仕事の確認のときは必ず相手の都合を聞き、また回りに人がいるときに話をするようにしましたが、その時は「ふんふん。わかりました」と言っていますが、2,3日してすでに配布の段取りが終了しているのに「ここを直せ」といきなり言い出します。なんのために打ち合わせの時間を取ってもらったのか、打合せ時にこの人の頭の中には何が入っているのだろう?と人間性を疑いました。言葉悪くいえばちょっと分裂症気味?と思うのです。 その一貫性のなさに振り回されて私がいい加減疲れて必要以外は口を利かなくなった頃、事務所で私一人が留守番していたときに重要書類をシュレッダーにかけたという疑いをかけられて以降、私に対する態度が豹変しました。 とにかく自己中心。他人の意見を聞かない。言葉を挟むと 言った(伝えた)ことをすぐに忘れる。でも自分に都合の良いことは覚えておいてしつこい。などなど。 最悪なのは、同族会社で常務。サラリーマン生活もほとんど経験してなく、同じく同族(従兄弟)の社長いわく「彼は組織で生きていけない人間」と言われるほどです。 就職してまだ4か月なのと給料が良いほうなので今すぐ辞める気はないので、我慢しようと思うのですが。 このような性質の人間に対してどのように対応していったらいいのでしょうか。

  • 上司に期待されていない自分…

    自分自身の問題なのですが、職場の上司に期待されていない感じがすごくして、なんだか悔しい反面、どうでもよくなっている自分がいます。 今年で入社4年目になるのですが、仕事の出来は、やはり他の人よりは劣っています。 でも、今の仕事は自分のやりたいことだし…やりがいは感じています。 その上司は、できない奴は、ほっておくタイプで… この先、どのようにしていくか、ということに悩んでいます。 厳しいご意見でもいいので暇な時でいいので回答ください。

  • ルーズな上司

    私の上司はルーズです。 とても仕事ができる人ですが、 なんていうのか、ちょっとした諸手続きのための書類なんかを、なかなかあげてくれません。 頭にはあるのでしょうが、「重要ではない」と思うと すべて後回し。 私が提出の催促をすると、機嫌の悪いときは、怒り気味で、 「ああ!わかってる、わかってる!」とか 「そんなのあとあと!」などの返しをされることがあります。 上司にとって重要ではないことも、私にとっては重要です。 3ヶ月間、アメリカ出張へ行っていた上司が、明日帰国します。 私は、ちょっとだけ憂鬱です。 とってもいい人なんですが、ルーズなところが・・・・。 これは、仕方ないと思うしかないのでしょうか? 上司の機嫌を気にせず、せっついて書類の提出催促をする方法がいいと思いますか? 申し訳ありませんが、お礼は遅くなるかもしれません。よろしくお願いします。

  • 上司との接し方

    私は18歳です。 高校を卒業して牧場で勤務を始めました。 仕事をやりだして3ヶ月。 教育係?の上司との関係に悩んでいます。 すごくすごく優しかった上司の態度が急変して、ものすごく冷たくなりました。仕事の時も話してくれなくなり、笑ってくれることもなくなりました。 挨拶をしても無視されるときがあります。 前まではよく話してよく喋っていましたが今はほとんど会話0です。 何かしたのかと思い聞きましたが、特になしと言われました。 イライラしてる時に八つ当たりされることもあります。 楽しかった仕事場が今では全く楽しくなく、空気も重いです。 仕事から泣きながら帰ることも多々あります。 それに、不機嫌すぎて他の従業員の方達からも不満の声が出てきていて、上司が居ないときなど愚痴が凄いです。 別に上司のことが嫌いなわけでもないのでその愚痴を聞いているのも嫌です。 何か良い解決法はないでしょうか。 上司は立場上いろんな責任があってストレスがあるのも理解してなるべく迷惑をかけないようにしていますが、新入社員の私には限度がありました…。 良い助言を聞けると嬉しいです…。

  • 上司に告白されました

    22歳一人暮らしの新入社員です。 その上司は新入社員全体のお守り役なのですが、 2週間前に告白されまして、そのことで今困っています。 私には彼氏がいるので、一度、お断りさせてもらったんです。 そしたらその後、それまでこれでもかというほど面倒を見てくれていたのに全く見てくれなくなり、これについては私のほうも一人立ちの時期かと割り切って一人で仕事をしていたのですが、(質問もしづらいですし・・・)案の定、仕事で失敗が重なりました。 最終確認をしてもらうだけはしていたのですが、 自分が気づかない細かい部分の確認が、質問のしにくさから疎かになり、まだまだ一人立ちには程遠い現実を突きつけられました。 これではいけないと思い、 とにかく上司の機嫌を取るためにメールをしてみました。 すると次の日からまた以前のように仕事を見てくれるようになったので、今ではプライベートで遠ざけたくても仕事のことを考えると遠ざけられません。 休日には遊びの誘いが入りますし、断るとまた機嫌が悪くなるのでは・・・と不安で仕方ありません。早く仕事を覚えて出来るようになりたいだけなんですが・・・ 知り合いに話したところ、どうせ特別扱いで教えてもらえるんだから、 利用したほうがステップアップになるよ!と言われました。 確かにそういう考え方もあります。 皆様は、自分が同じ立場になったらどういうアクションを起こしますか? 私自身は、とにかく仕事が一人前になれば、そんなに見てもらうこともなくなるので、それまではとことん利用して(と言ったら感じ悪いですが・・・)吸収しようと思うんです。上司は、仕事においてはとても出来る人で、事実上トップの成績なので・・・。 皆様のお答え、お待ちしております。

  • 上司の立場について

     上司のことについて相談をさせて下さい。    私が聞きたい事は、上司の仕事は部下より物理的に多いのか?ということです。  新入社員で、私の立場は平社員です。組織というものを今勉強をしています。  上司の立場というか、仕事がわからないのですが、私を部下につけるということは、今まで上司が仕事をしてきて自分1人では、仕事を回しきれなくなったので、後輩である私を採用し、仕事を分かち合い、将来的に引継ぎ、次のステップに進むということが、上司の仕事の立場なのでしょうか?  なので、上司の立場=仕事のしくみのことが知りたいのです。  理屈です。それぞれ業界にもよって違うと思いますが、一般的はサラリーマンの組織の世界のことで、アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう