• 締切済み

抑うつにより休職・・今後の生活資金が不安です・・自立支援医療受給者証(精神通院)を申請しました

宜しくお願いします。 只今抑うつ状態の為、休職をしています。妻と二人暮らしです。 ここ数年で数回休職を繰り返しています。今は復職の為の心のケアを 第一にと考えているのですが、現在の心配は、有給休暇もすべて 使い切ってしまった為に来年度から無給になってしまう事です。 妻も自分の支えになって懸命に笑顔で接してくれていたのですが、 2、3日前から心が不安定になってしまい、心療内科で薬を処方して もらっています。 私自身は自立支援医療受給者証(精神通院)を申請したので、 申請が下りた後(来年2月ぐらいをめどとの事)、保険適用の 精神通院は1割負担になりますが、もしも来年度までに 復職のめどが立たなかったらと思うとそもそも生活をどうして いったらいいのか・・・正直困惑しています。 東京都に在住しているのですが、生活保護まではいかないにせよ 家賃や生活費の助成を申請することはできるのでしょうか 東京都も区による、制度の違いがあるかも知れないのですが、 東京でなければ近郊の神奈川や埼玉への転居も視野に考えています。 もちろん一番は仕事に復帰して元気に働いていくことなのですが 数回うつ状態による休職を繰り返しているので、すぐに復帰できるのか 、また休職になってしまうのではないかと心配しているのです。 職業訓練や専門技術職の為の学校に通う費用などの助成があるとする ならそういったことも視野に収入を得る手段を長期スパンで 考えたいと思っています。 なにとぞ、宜しくお願いします。 ※お互いの親とも働いていないため、自分たちで何とかできることは したいのです。宜しくお願いします

noname#115704
  • 病気

みんなの回答

noname#121701
noname#121701
回答No.2

あなたの年齢と病歴がないので適切かは分かりませんが、鬱病を持ちつつ安定収入となると会社勤めより独立開業を考えられた方がいいかもしれません。 意外と穴場なのが針灸です。 専門学校に行き修行を積み重ねれば独立出来ます。 簡単に軌道にのるとは思えませんが一度お客さんがつけば、安定は間違いないしストレスの少ない仕事ですので鬱病には適しています。 私の場合は会社勤めが無理と判断し司法書士の試験を受け30歳で独立しました。 鬱病を抱えて事務所を閉鎖するまでなんとか仕事は続けられ今は引退しました。 現在も通院して服薬してますが、仕事から解放されたためやっと何十年ぶりに精神の安定した日々を過ごしております。 私の現役中はお客さんと会う以外はワンルームマンションに閉じこもり一日書類の作成でパソコンばかし向き合っていました。 抑鬱状態でもパソコン相手ですし一人ですから会社のような人間関係の煩わしさもなくなんとかごまかして仕事を続けられました。 鬱状態ですから、一人で仕事をする、人間関係の煩わしさが無いというのがポイントだと思います。 そうなりますと手に職をつけて独立開業という考え方になってきます。 ただ下積み期間に10年はかかってしまいます。

質問者

補足

mk1946様 ご回答ありがとうございます。 以前『抑うつ状態で休職中です。目標にする資格を探してます』と いうタイトルで質問させていただいた時にも、鍼灸師の道を 勧めて下さったのがmk1946様でした。ありがとうございます。 私は現在36歳で正社員として14年間小売業に勤務しています。 休職はこれで3回目なので復職に際しても「また休職を繰り返して しまうのではないか」という不安な気持ちで鍼灸マッサージ師の道を 探っておりました。 (日頃、患者としてお世話になっている鍼灸マッサージ師の先生から も「うつだとか関係ない、3年間の辛抱だよ」と励まされてきました 。卒業したら雇ってくれるとまでいってくれている有難い先生なのです) しかし、実家の家族は猛反対、なかなか分かってはくれません。 それには ・うつ→復職→休職を繰り返す不安はなかなか分かってもらえない (大変不景気なので会社勤めも一寸先はわからないのですが、  今、休職していても手当がもらえる会社をなんで辞めてまでという親の思いは強いです。  また業績も厳しい中、雇用がどこまで守られるのかもわからず、 年収が減るのは目に見えて明らかなのですが、昨年度の年収が額面で 約450万・・それを放棄してまでという思い) ・学費に対する蓄えが全くなく、もし合格したとしても3年間の学費 総額が500万・・・借金できるのか、またできたとしても返済して いきながら生計を立てていけるのかという不安 ・妻と二人の生活費を学校に通いながらこの不景気の時代をどう 切り盛りしていくのか(派遣切りなど紙面を連日賑わしていますから、 バイトなどでは正直妻の家族には話していないのですが、話したと したら不安になるでしょう) そういった状況下におりまして、毎日頭を悩ましておりますが、 頭を悩ましても打ち出の小槌が出てくるわけでもなく、毎日を 悶々と過ごしているのが現状です。 学校の近くで正社員として5時まで勤務させてくれる職場があり、 6時から学校というスタンスなら家族も嫁もまだ安心はしてくれると思うのですが・・ もし人生のうつを経験した先輩として アドバイス頂けるのであれば大変ありがたいです。 宜しくお願いします。

• usineko3
回答No.1

自分も鬱病で休職中です。 傷病手当金というものが有ります。 休職中の無給条件等から支給されますので、会社か自治体の社会保険事務所かに問い合わせてみてくだい。  一年半を限度に平均賃金の六割支給されます。  それ以降は、退職後に無料のハローワーク経由の職業訓練校を失業手当金を受けながら利用するなど如何ですか。  お互い治りますように。失礼します。

質問者

お礼

ありがとうございました。お互い前を向いてゆっくりがんばって 行きましょうね