• ベストアンサー

道路横断地下通路の維持・管理について

子供の宿題なのですが、わかる方教えてください。 質問:  道幅の広い国道や主要道路にある、横断地下通路は、 1.誰が管理しているのか 2.いつ、だれが、清掃などをしているのか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saidon
回答No.1

1については 大抵が道路管理者(県、国、政令市、道路工事事務所) 2 清掃を行っていなくボランティアが定期的にやっていたり 1の管理者が夜間定期的にやっています ところで子供の宿題と言うことなのですが楽をしすぎではないでしょうか、ネットで調べる力を持つことも(その他も)自分で調べることも大切です!!

kossy
質問者

お礼

>ところで子供の宿題と言うことなのですが楽をしすぎではないでしょうか、ネットで調べる力を持つことも(その他も)自分で調べることも大切です!! おっしゃるとおりです。 親ばかかもしれませんが、何分にも子供は小学3年なものですから、インターネットも扱えないものですから、親が代わりに調べています。(近所の市役所勤務の方にもお聞きしました) そんなわけで、saidon様誠に、ありがとうございました。かなり深くご存じのようで私も勉強になりました。