• 締切済み

部屋を片づけるのが面倒くさい!

私は今、実家に住んでいるのですが、自分の部屋に仏壇があるため月に1回お坊さんがお経をあげに来ます。 なので、月に1回部屋の片づけをしなければならないのですが、それがとても面倒くさいです! いちいち2階から持ってきた物を戻したり、パソコンやラジカセを隣の部屋に持って行かなければならないのです。 一体どのように対処すればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.4

No1さんに賛成です。  片付ける物をひとまとめにして、一時的に避難させる方法をとると楽だと思います。  月に一度でも完全に綺麗になるならそれも仏のお導き。    だと思えば掃除も楽しく・・・・ならないかな?

noname#101569
noname#101569
回答No.3

部屋を変える。 仏壇のおき場所を変える。 荷物をワゴン形式にいれ荷物を運びやすくする、などでしょうか。

• blazin
回答No.2

逆に考えなよ。 月1回お坊さんが来る事で、貴方はそのまま乱雑な部屋を放置する状況を免れてる。勿論掃除が面倒な気持ちは分かるけどね。 だからこそ、普段から綺麗に使う。 そしてやはり実家に居るんだから。月に一回の大切な時間に対しては、貴方なりに敬意を払う。 気持ちの持ちようで、貴方の受け止め方は変わる筈だからね☆

• poolisher
回答No.1

あなたの部屋を変える。 仏壇を別の部屋に移す。 家を出る。 読経を止めてもらう。 いずれも難しければ、 ご先祖様が月に1度あなたに作務を課していると思って納得しなさい。 質問からすると、まだ若い方と思いますが、月に1度の片づけが面倒 なんていっていると、この先生きていけませんよ。