• 締切済み

公(町立)のネットカフェ漫画図書館を経営するとしたら

僕は、身障者で授産施設に通所中です。これから先も不況は続き、就職難であることは目に見えています。 数年したら公(町立)のネットカフェ漫画図書館を造りたいと思います。しかし、予算などが気がかりです。町立にするにはどこへ申し立てたらいいのでしょうか?詳細を知っている方教えてください。

みんなの回答

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.3

まず、町(役場)に相談される事をお薦めします。 そして、担当部署らしきものがあれば、そちらで 問合せるといいと思いますが・・・。 参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205663
noname#205663
回答No.2

個人で町立の施設は造れません。 申し立てたから町立になるわけでもありません。 町が自分で計画を立て、費用を出して、町の考えで造るから町立になるのです。 そこで働く人は、施設の管理者である町が決めることになります。(つまり必ずそこで働けるとは限りません。たとえ発案者であっても。) 自分で開いた施設に町から何らかの援助が欲しいということならば、補助金を受けるというのが現実的です。 そして、補助金を受けるからには、当然、そこに公金(税金)を使うだけの理由がなくてはなりません。 この財政難の元で新しい補助金を受けるというのは大変なことですから、よほどしっかり資金計画・運営計画を練って、その計画にどうして公金が必要なのか、どのような公共の利益があるのか、説明できなくてはなりません。 そして、全て自分の責任で運営していくということになります。会社を興すのと一緒です。 補助金を受けられたとしても、それ以上に赤字になれば自分でかぶらなくてはなりません。相当の勉強と覚悟が必要だと考えます。

cedrik
質問者

お礼

ありがとうございました。考えが甘かったようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

すいません。 まったくの一般人です。 普通の人って公共の機関を作る事って可能なんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪 河南町 付近の図書館てどこですか?

    今度大阪の河南町に引っ越すことになりました。 それで近くの図書館を知りたいのですが、一番近い図書館(市立図書館/町立図書館)といったらどこになるのでしょうか。また移動図書館のような施設はあるのでしょうか。 HPなどなんでも良いので情報を教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 仕事の事で他の利用者と小さな口論

    徳島県に住む身障者33歳です。就職難続きで、隣町にある身障者授産施設に通所しています。そこでは、常に造花の契りの仕事をしていました。そろそろ他の仕事もやってみたいと思い、別の企業から来ているおはじきの契りや組み立てをしようとしました。指導員のOKはありました。しかし、造花の契りの責任者Aさん(36)から 「あんたこっちの仕事でしょ。何でそっちへ行くの?急ぐのよ」 といわれ、職員に行って仕事変わったことを説明しましたがわかってもらえませんでした。それで 「うるさいな!お前に言われたくない!お前に指示されたくないよ!」 と言いました。少し口論になりました。そうするとAさんは 「じゃ、あんたの好きにしな。勝手に変わり」 といいました。今はもうおはじきの契りや組み立てをしています。この判断はどうでしょうか?暴力なんか一切振ってません。

  • 知的障害者通所授産施設について

    私は現在28歳で、精神保健福祉士の資格を学生時代に取りました。卒業後一般の会社に勤め最初の会社は3年2つ目の会社は半年程で退職しました。 学生の時は、精神障害者福祉、知的障害者福祉で就職を探していましたが、余りにも少なく、一人暮らしをするほどの給料ももらえなかったので結局一般の会社に就職しました。 2つ目の会社を退職後、現在転職活動中なのですが、家から10分程度の場所の知的障害者通所授産施設で給料22万で土日休みで募集があり面接に行ってきました。 で、知的障害者施設などで働いている方に質問なんですが、授産施設などでどんな仕事をするのでしょうか?できるだけ細かく教えていただきたいです。 あとこのような作業所(授産施設)で一生働くことは可能でしょうか?(生涯就職) あと将来的にはグループホームも作る予定だそうです。 あと、知的障害者福祉で苦労する点、勉強しなければならないことがあれば教えていただきたいです。

  • この判断はどうですか?

    僕は、身障2級で足が不自由です。徳島県の通所授産施設に通所しています。利用しだちの頃はよく転んでいました。杖があっても間に合わず車椅子を利用していました。しかし、手術を受けて、さらにその後、リハビリ通院をしていました。そのうちに杖でだんだん安全に歩けるようになりました。他の患者さんやリハビリの先生も 「上手に歩き出したなあ」 と言ってくれました。同じような感じで担当医も言ってくれました。自分でも車椅子はもう殆ど要らないと 考えました。しかし、施設の職員は車椅子を勧めます。がそう簡単には乗らなくなりました。つまり、反対を押し切るように歩いています。そのうち職員は何も言わなくなりましたが、去年春、支援費制度に変わる前に 「施設では杖で移動して行事のときは車椅子に乗って」 といわれ、返事はしたが、去年から殆ど行事に参加していません。一般の人もいて小さい子供が走り回るから危険だと言って必要なくても勧めるからです。 必要以上に乗って歩けなくなったらたまらないよ。最悪最低だと思ったから。この判断はどうでしょうか?

  • 寝れないときは?

    僕は、32歳。このごろ、数時間で目が覚めて眠れない日が続きます。それで、寝不足となり、仕事も休みがちです。仕事といっても、身障者で授産施設の通所利用者なのでまだよかったのですが。このままではつらい日々が続き、何もする気になりません。去年12月から今年6月までも期間も4時間くらいで目が覚めて以後、入眠困難の日が多かったのです。7月8月はいったん回復してたが、今月13日ごろから2時間で目が覚めて以後入眠困難といったケースです。病院の飲み薬は副作用があるので避けてます。いい方法はありませんか?

  • 東京都内近郊で、安く、インターネットできるところを教えてください。

    ヤフーカフェ、丸の内カフェ、国際フォーラムのところは、いつも込んでるし、 マンガ喫茶は、割高です。 ドリンクオーダーのみのところや、 ビジネスセンターなどや、 香港や中国みたいに、図書館など、公共施設で、 無料利用の場所は、ないのでしょうか。 大久保に、1か月借りれるところが、あったのですが、 名前、ご存知ないですか?

  • ノートパソコンで長期作業できる場所

    ノートパソコンを持ち込んで長時間滞在できる施設は どんなものがありますか? パッと思い付く限りでは、 漫画喫茶とかインターネットカフェ、図書館とかでしょうか。 ファミリーレストランとか普通の喫茶店とかも可能なところは あるような気がします。 全く知らないものでも、最近できているのかもしれないので 知ってる人がいたら教えてください。 なるべく安くて長く居られるところがあると嬉しいです。 ネット回線は特になくてもいいです。

  • 親の差別意識を減らしたい

    心の病気ですが、生活費・医療費などを稼ぐために就職を考えています。 通所授産施設か障害者枠でのバイトなどを考えていますが、母親の差別意識がすごくて困っています。 TVで福祉番組を見ていても、 「チャンネル変えろ!」と言ったり、寝たふりをします。 病気の事も役場に相談でさえ、嫌がっていて、旧32条でさえ内緒で申請している状態です。 どうしたら、差別が少なくなりますか? 同病の家族会などもワーカーさんに紹介されましたが、表向きは「交通の便が悪い」で断っています。 デイケアも、もちろん却下です。

  • みなさんどこで受験勉強していますか???

    20歳、男で浪人中です。 勉強するのに家ではなかなか集中できないので みなさんはどこで勉強しているのかをお聞きしたいです。 私は朝の6時くらいから勉強したいのですがどこかいい施設は無いでしょうか? 最寄の図書館は10時からですし近所にファーストフードもありません。 漫画喫茶やインターネットカフェではお金がかかりますので。。。 どうかよろしくお願いします。

  • ネットカフェ図書館などで

    ネットカフェや図書館などでパソコンってできますよね。そのときってUSBケーブルをさせたりってできますか。