• 締切済み

公(町立)のネットカフェ漫画図書館を経営するとしたら

僕は、身障者で授産施設に通所中です。これから先も不況は続き、就職難であることは目に見えています。 数年したら公(町立)のネットカフェ漫画図書館を造りたいと思います。しかし、予算などが気がかりです。町立にするにはどこへ申し立てたらいいのでしょうか?詳細を知っている方教えてください。

みんなの回答

• kijineko3
回答No.3

まず、町(役場)に相談される事をお薦めします。 そして、担当部署らしきものがあれば、そちらで 問合せるといいと思いますが・・・。 参考まで。

noname#205663
noname#205663
回答No.2

個人で町立の施設は造れません。 申し立てたから町立になるわけでもありません。 町が自分で計画を立て、費用を出して、町の考えで造るから町立になるのです。 そこで働く人は、施設の管理者である町が決めることになります。(つまり必ずそこで働けるとは限りません。たとえ発案者であっても。) 自分で開いた施設に町から何らかの援助が欲しいということならば、補助金を受けるというのが現実的です。 そして、補助金を受けるからには、当然、そこに公金(税金)を使うだけの理由がなくてはなりません。 この財政難の元で新しい補助金を受けるというのは大変なことですから、よほどしっかり資金計画・運営計画を練って、その計画にどうして公金が必要なのか、どのような公共の利益があるのか、説明できなくてはなりません。 そして、全て自分の責任で運営していくということになります。会社を興すのと一緒です。 補助金を受けられたとしても、それ以上に赤字になれば自分でかぶらなくてはなりません。相当の勉強と覚悟が必要だと考えます。

cedrik
質問者

お礼

ありがとうございました。考えが甘かったようですね。

• kajyukun
回答No.1

すいません。 まったくの一般人です。 普通の人って公共の機関を作る事って可能なんですか?