• ベストアンサー

知的障害者通所授産施設について

私は現在28歳で、精神保健福祉士の資格を学生時代に取りました。卒業後一般の会社に勤め最初の会社は3年2つ目の会社は半年程で退職しました。 学生の時は、精神障害者福祉、知的障害者福祉で就職を探していましたが、余りにも少なく、一人暮らしをするほどの給料ももらえなかったので結局一般の会社に就職しました。 2つ目の会社を退職後、現在転職活動中なのですが、家から10分程度の場所の知的障害者通所授産施設で給料22万で土日休みで募集があり面接に行ってきました。 で、知的障害者施設などで働いている方に質問なんですが、授産施設などでどんな仕事をするのでしょうか?できるだけ細かく教えていただきたいです。 あとこのような作業所(授産施設)で一生働くことは可能でしょうか?(生涯就職) あと将来的にはグループホームも作る予定だそうです。 あと、知的障害者福祉で苦労する点、勉強しなければならないことがあれば教えていただきたいです。

noname#14550
noname#14550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • curumi
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

はじめまして。現在重度知的障害者の無認可共同作業所で指導員として働いています。  作業所は障害をもっている方が働く場ですので基本的に土日休みですが、イベントなどの出店があると休日出勤もあります。  作業所ではどのような授産事業をされているのですか?職員の役割は、仕事をされる利用者の状態によっても役割は多少異なってきますが、基本的に利用者と関わるということはどこでも同じです。作業指導員ということであれば作業指導をします。作業指導というと大げさかもしれませんね。下請けだけでなく、自主製品がある場合、売るための営業活動も仕事の一つになるでしょう。  勉強しておいた方がいいことは#1の方が書かれているとおり、いろいろあると思います。確かに「自閉症」をもつ方との関わりも知っておく方がよいでしょう。しかし自閉症ということにとらわれすぎると、本人が見えなくなることもあるので注意してください。  授産施設は働く場です。利用者が楽しく仕事できるような環境が大切ではないでしょか。しかし、仕事の中には大変さや厳しさがあるので、利用者の方にはただ優しく接するだけでなくメリハリをつけて関わる方がいいのではないでしょうか。  まあとにかく最初は、作業を通して利用者を知るところからじっくりとはじめてみてはいかがですか?

その他の回答 (1)

noname#9908
noname#9908
回答No.1

現在、知的に障害者を持った方の生活する施設で働いて9年になります 重度の方が多く、作業の援助等とは異なる部分もあるかと思いますが、基本的には利用者さんと接することに変わりはないと思います 勉強しておいてよいことは色々あるのですが、 一番はじめに思いついたのは「自閉症の方との関わり」についてです 「援助している」ではなく「させてもらっている」 という姿勢で取り組んでください ・相手の気持ちを理解しようと言う姿勢 ・自分の考えだけで相手の気持ちを決めつけない ・問題行動は問題ではなく、我々が問題を起こさせている(言いたいことを伝えられずもどかしい気持ちを理解してあげてください) 伝えたいことはいっぱいあります しかし、貴方が働いて感じ取ったこと、困ったことが出てきたときにまた質問してください 我々が、普通に生活していることと何ら変わりなく、普通に接したらよいと思います 精神的に辛いこともでてくると思いますが やり甲斐のある仕事です お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 知的障害者通所授産施設のこれから

    知的障害者の社会福祉法人通所授産施設に最近から働き出しました。現在利用者は14人ほどで、職員は施設長1常勤1非常勤2(うち事務員1)でやってます。補助金だけでやりくりしているそうです。 今後この施設をもう少し大きな施設にしていきたいのですがどうすればよいのでしょうか? そして小規模の通所施設からもう少し大きな施設にすることはできるのでしょうか? あと利用者が20人を超えるとしん会計という会計の仕方に変わると聞いたのですがこれについてどなたか詳しい方簡単に教えていただけないでしょうか? 職員ももう少し増やしたいのですが、補助金だけでは今くらいが精一杯みたいです。 このような施設は規模や職員を増やすことはできるのでしょうか?教えてください。 あと私は男性なのですが、このような施設で働いている男性はいますか?なにうえ、他のこのような施設はあまり知らないのでずーっとこの施設で働いていけるのか(経済的にも)とても不安です。どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 知的障害者通所授産施設に実習に行ったことがある人に質問です

    今度、知的障害者通所授産施設に実習に行くのですが、行った人に質問があります。 実習の時間は何時から始まって何時に終わりますか?何時に帰れますか? 施設によって違うと思いますが、行かれた人は何時から何時だったのかを教えていただきたいです。 あと、知的障害者通所授産施設に実習に行くにあたって何かアドバイスなどありましたら教えてください!

  • 障害者福祉施設(通所授産施設)の職員です。

    障害者福祉施設(通所授産施設)の職員です。 昨年の政権交代やつい先日の首相辞任で、またまた自立支援法等を含め、この先障害者福祉は どのように変わっていくのか?という不安の中で、職員・当事者・家族共々に頑張っています。 私の勤める施設でも、内職(組立)作業をしたり、クッキーやパンを焼いて販売しているのですが、 多くの施設が同じようなことをしている事もあってなかなか収入につながりません。 もちろんお金を儲けることが目的ではありませんが、やはり収入が少ないと当事者さんに払える工賃 も減ってしまいますので、ますます当事者さん達の「ヤル気」がなくなってしまいます。 あっちでもこっちでも「クッキー・パン・農作物」の販売では、お互いが潰し合いにもなってしまって いますし、周囲の人達にもマンネリ化を感じています。 店頭販売だけでは売り切れないので、市役所等決まったコースで売りに回るのですが、 正直「またかぁ」みたいな感じもありますし、立場が逆なら私も「ちょっと迷惑かな」なんて思って しまいます。 施設長や職員でいろいろ話し合ってみるのですが、これといったモノが浮かびません。 何か良いアイデアはないでしょうか? 「どこかの施設ではこういうことをしていましたよ」というようなものがあれば、参考にさせて下さい。 ちなみに 小規模施設で通所者は10名そこそこの、主に精神障害者の方の施設です。 農作物を販売する、メール便を配る・・・、はトライしてみたのですが失敗しました。

  • 授産施設の転職について

    大学卒業後専門学校に一年通い、精神保健福祉士の資格をとりました。しかし、卒業後いい就職先が無かったので、一般の会社に就職し、4年で退職しました。 で今回家の近くの知的障害者通所授産施設で指導員の募集があり、応募したところ、やる気があるなら雇ってくれるという話になりました。 自分の年齢は28歳で若くないです。性別は男です。給与は管理手当て2万込みで22万、賞与3ヶ月年間休日128日です。社会保健はあるが、財形、厚生年金基金、退職金制度はないそうです。 社会福祉法人ですが、作業所で利用者は15人程度、職員は施設長、パート1人、事務員1人です。 3人とも女性です。男がいないので1人欲しいそうです。 しかしベースアップは年間2000円とあり、ベースアップは期待できません。しかし、家から近いことなど色々都合がよく感じます。 福祉の道に入ったらもう一般の会社には転職が厳しくなります。この仕事自体はどんなことをするかよくわかってますし、嫌いじゃありません。やるなら本気で勉強し頑張るつもりです。 ただ将来結婚も考えてますし、ベースアップはそんなに期待できず、当分は給与22万くらいで過ごすと思います。 一般の会社に勤めていたのでやはり将来の給与面が心配です。 一応参考までに前の会社の給与は残業込みで(15h)20万くらいでした。ただ作業所のほうは残業はほとんど無いと思います。 福祉職で結婚している方にお尋ねしたいんですが、将来子供が生まれてからなど、生活は何とかなるのでしょうか?不安なので教えてください。 一生ここで働ける仕事というか、職場なのでしょうか?後が無いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 障害者自立支援法について

    1.就労継続支援A型、 2.就労継続支援B型、 3.身体障害者通所授産施設、 4.知的障害者通所授産施設、 5.精神障害者通所授産施設、 6.精神障害者小規模通所授産施設、が一般的な障害者の施設となるのでしょうが、 それぞれについて私の認識が正しいのか教えて欲しいです。 1.障害者と雇用契約を結び最低賃金以上を支払う 2.障害者と利用契約を結び最低賃金に満たない工賃を支払う 3.身体障害者が通所する授産施設。工賃 4.知的障害者が通所する授産施設。工賃、 5.精神障害者が通所する授産施設。工賃 6.精神障害者小規模通所授産施設。小規模の意味がわかりません。 あと社会的事業所や、NPO法人が運営する作業所?もあると思います。そういう所でも何かしらの契約をして工賃または給料が発生したりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 知的障害者授産施設の事務について

    来月から、知的障害者の授産施設に事務員兼、就労移行支援員として、働くことになりました。今までは、一般企業で事務をやってきました。福祉施設の分野での勤務は初めてで、しかも、経理の経験がなく、不安です。 面接して下さった、施設長の人柄がとてもよく、また、「経験がなくても、大丈夫だから、一緒に頑張っていきましょう」とおっしゃって下さり、それなら・・と思い、就職を決めました。でも、少しでも不安を解消したく、何か事前に勉強していきたいと思うのですが、何かよい本、HPなどありませんでしょうか?できるだけ、初心者向けのものを探しています。 どうぞよろしくアドバイスお願いします。

  • 障害者授産施設等について調べています。

    かなり初歩的な内容ですが、以下のような理解で正しいですか? ・授産施設というのは、就労希望の障害者の為の施設で、H18年4月からは、制度変更し、現在は、1.就労移行支援施設・2.就労継続支援施設という。 ・障害者自立支援法では、利用者は、原則1割負担であるが、逆にお金をもらえる施設は、上記の1.2.の施設しかない。 ・授産施設は、知的・身体障害者のみが対象だったが、現在は、精神障害も対象である。 ・支援法には、介護給付と訓練等給付の2つがある。介護保険法でいうところの、介護給付と予防給付に相当し、後者が比較的軽度の者を対象にしている。

  • 授産施設の送迎バス

    僕は今、大阪にある身体障害者授産施設へ通所しているのですが、送迎バスのことでちょっとお聞きしたいことがあります。  僕の通所している施設はちょっとヘンで、帰りのときだけ送迎バスが出るんです。それも施設がある最寄りの駅まで。そこから家までは電車です。朝、出勤するときも送迎バスが全然出ないので、施設まで1人で電車通勤をしています。  ほかの通所している人は、家の人の車で施設まで送ってきてもらってるみたいです。  よその福祉施設ではこんなことないですよね?やっぱり行きも帰りも、通所している人たちの家の近くまでバスが出ますよね?  皆さんはどう思われますか?

  • 授産施設と障害者職業センター

    いつもお世話になっています。 今回、障害を持った人の就職について興味を持ち調べています。 授産施設では精神障害者を対象に行っている事、障害者職業センターでは身体障害・精神障害・知的障害など様々な障害がある人を対象に行っている事については、理解しました。 どちらの施設でも、障害がある人を就職へ結び付ける様な事をしていると思うのですが、その違いを理解出来ません。更に、授産施設でも、2006年からの障害者自立支援法によって、対象を精神障害がある人から、身体障害・精神障害・知的障害がある人に広げられて、障害者職業センターと同じ内容の対象者を相手にしていると理解しているので、更に違いが分かりません。 その違いをご存知の方、若しくはそれが載っているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • おしえてください 身体障害者授産施設

    身体障害者授産施設の生活支援員として移動となりました。これまで知的障害者の方たちとの関わりのある仕事をしていましたが、身体の方とははじめてです。授産施設とはどういうところなのか、何をするべきかわかりません。実は引き継ぎが半日だけ、前の担当職員は精神病で全員やめてしまいました。自分の今後もとても不安ですし、利用者の方々に不安を与えてしまっているのではないか心配です。みなさん助けてください。